エアマスまもる君装着                                              2006/4/22 

                                                            77,562km

オークションにて、「エアマスまもる君」を入手。

名前の通り、エアマスをエキパイの熱から守って
あげよう!って部品です。

少しでもエアマスが長持ちするようにとの期待を込めて!
はい、ベンツ車のアキレス腱の1つ、エアマスちゃんです。
経年劣化や熱による劣化でお馬鹿さんになってしまう
ケースがたまにあるそうですね。

お馬鹿さんになったら、交換するしかないのですが、
「いい値段」するんですよ、これが!

念の為、バッテリーマイナス端子を外してからの作業です。
続いて、トルクスネジを外すのに、邪魔なカプラーを
外します。

ギザギザのリングを矢印方向に緩めると
ご覧のようにカプラーが抜けてきます。
はい、端子部分さん、こんにちは!

カプラー外す時、外したカプラーをどこかに一時避難
させる時、ハーネスは優しく取り扱います。
エアマスまもる君を取り付ける為に、既存のトルクスネジを
外すのですが、ご覧のように「いじり止め付き」、真ん中が
凸となってるのが見えますね。
で、これに対応したトルクスレンチの出番です。
T-20のサイズでした。
形状合わせをしてみたら、W124のM104搭載車用の
パーツなので、そのままポン付けはできないようです。
はい、慌てず騒がず、加工です。笑
エアクリBOXに当たる部分を切り落とします。
得意のサンダー攻撃でなかなか切れず、原始的に
タガネを駆使してみました。

この後、ヤスリで切削部分のバリ取りしておきます。
続いて曲げ加工

万力に咥えて、手でぐいっと!
赤丸部分がその箇所です。
トルクスネジを一度外して、エアマスまもる君を装着です。

せっかくなので、端子部分にコンタクトスプレーをシュッと
一吹きしてからカプラーを戻し、最後にバッテリーマイナス
端子を装着して完了!

  ※ 祈 延命!!
  
  
  
  満足度:見た目もちょっと「カッコイイ」かも!?  85点! 

メンテいろいろトップへ