ワイパーブレード交換                                              2008/03/29
                                                            83,230km

スキーの前後でワイパーの確認をしていたところ、
ワイパーゴムに切れを発見。

黒戦車購入から未交換でしたから、3年10ヶ月、
15,000km以上が経過してます。
よくもってくれたと言うべきでしょう!
いつもなら、ゴムだけ交換するのですが、
オールシーズン対応、フレーム構造のない
ワンピースデザインのこれをおごってあげる事にしました。
取り付け部が「U字フック」ですから、取り外しも取り付けも
工具は不要!

まずは古いブレードを外しましょう。
写真は新しいブレードの物ですが、基本構造という事で!

車体側ワイパーアームのU字部分に嵌る部分に
抜け止めフックを解除するピンがありますから、
これを押すなり引くなりしながら、U字部分から
ブレードを外す方向に力を加えるだけで、ブレードは
アームから外せます。
古いブレードが外せたら、新しいブレードを逆の工程で
装着するだけです。
はい、装着完了!

でも何かおかしい!? (゚ _゚;)
ブレード向きが、風の抵抗を受け止める形になって
しまっているのがおわかりでしょうか!?

( ̄□ ̄;)
そこはメーカーさんもちゃんと考慮されてまして、
U字部分への嵌め込みパーツを180度逆転させて
取り付ける事により、この問題をクリアーさせる事が
できるのでした。

(^。^)y-。oO
正しい向きに付け直したのがこちらの画像です。
でも、Gの場合は、フロントガラスが思いっきり立ってる
関係で、この向きにしても風を受け止める事に
なりそうですね!?笑

前後3本交換して終了です。

メーカー:CHAMPION
品名:フラットブレード ワイパー エアロバンテージ
型式:フロント用;F400A が2本
    リアー用; F350Aが1本

  ※ 見た目すっきり!
  ※ 雪にも強そう!
  
  
  メンテというほどではないですけど、工具なしで実施できるDIYという事で!

メンテいろいろトップへ