[掲示板に戻る]
過去ログ[28]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[20184] 無題 投稿者:320 投稿日:2016/03/30(Wed) 10:22
w463 H9年 直6エンジン
排気警告灯が坂道や踏み込んだりした時点灯します。
エンジンをきると消えています。
エアマスを替えてみましたが直りませんでした。
O2センサーを替えてみたいんですが場所がわかりませんでしたどちらか詳しい方よろしくお願いします。
[Res: 20184] Re: 無題 投稿者:SHO 投稿日:2016/03/30(Wed) 12:37
エキマニから辿って、触媒の後半あたりにあったと記憶しています。
記載されている症状でもうひとつ考えられるのはIGコイルの不調です。回転を上げて警告が点灯するのは、不完全燃焼のガスが発生しエキゾーストパイプ内で異常燃焼している場合が考えられます。エアマスが故障しても同様の原因ですが、IGコイルが不調でも同じことが起こります。
IGコイルから漏電している場合、回転をあげると点火が追いつかず燃焼異常起こします。センサー類と併せて点検されてはいかがでしょうか。
[Res: 20184] Re: 無題 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/30(Wed) 23:59
診断機に掛けての原因追及をお勧めします。複数箇所なのか,単独なのか,それ
とも複合的な要因があるのか。センサー類はどれも高価ですし,ある程度原因を
探ってから対処した方が,懐に優しいと思います。
[Res: 20184] Re: 無題 投稿者:jam 投稿日:2016/03/31(Thu) 06:10
うちのG36の場合はプラグでした。1本に水が入って通電不良を起こし不完全燃焼を起こして踏み込んだ時に強烈なハンチングとEXHTEMPの点灯でした。
プラグを換えればピタリと止みました。プラグの交換歴が不明な場合は1度交換してもよいのではないでしょうか。
[Res: 20184] Re: 無題 投稿者:KEN@仙台 投稿日:2016/04/03(Sun) 01:14
こんにちは。私は97年式320なのですが、排気温度センサー不良でした。エンジンが調子悪いわけでなければこのセンサーが不良で、
私のはメーターパネルの距離計のところがデジタルで、そこに警告灯着くタイプですが、このセンサー、非常に高く確か、11万位だった気がします。一度交換しましたが、2年足らずで再発しました。助手席の下のカーペットをめくると、センサーのコネクターがあり、外しても、直結しても治りません。私はもう10年以上放置してますが、問題なく走行しています。

[20181] 入門編 投稿者:ナベゾ 投稿日:2016/03/25(Fri) 08:23
初めまして。
先月、ついにヨンロクマルのオーナーとなりました。
正式には 息子のクルマなんですが...
慣らしというより、クルマへの慣れのため、嬉しさも手伝って 彼方此方とドライブに出かけたら、あっという間にもう5,000km。
とりあえず、エンジンオイルの交換を予定しておりますが、その他のオイル交換などのインターバルを教えて頂けますでしょうか。
なにぶん、初心者ですので 質問の仕方もままなりませんが お許し下さい。
[Res: 20181] Re: 入門編 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/25(Fri) 21:05
5000キロ毎に、フィルターも交換していました。460ですと、鉱物油が向いているか
と。他には、車検毎(2.5万キロ程度)に、デフオイルやクーラント、ブレーキフールドも。
ATフールドも、車検毎にフィルターと共に。欧州車は、日本車よりもオイルと水に気を
配れが鉄則です。ホーシング周りとシャフトのつなぎ目の、グリスアップもお忘れなく。
思い出しながら書きましたが、とりあえずこんなところでしょうか。

[20153] ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:クラッシック25 投稿日:2016/03/11(Fri) 15:08
ご無沙汰しております。
以前お世話になりました者です。
ナックルアームからのグリス漏れが酷く困っています。
ホイール内側にもたくさんついています。
以前ディーラーやとある整備工場でも聞いたのですが、問題ないと言われました。
本当に大丈夫でしょうか?

本日タイヤローテーション、窒素充填を行ったところ、タイヤショップで『これ大丈夫?』と言われました。
修理が必要であれば、必要な部品、部品番号が載っている物、手順などご教授頂けませんか?
宜しくお願いします。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:クラッシック25 投稿日:2016/03/11(Fri) 15:15
画像です。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:クラッシック25 投稿日:2016/03/11(Fri) 15:18
画像です。
宜しくお願いします。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/11(Fri) 18:35
#20126以下を参考にしてください。ただ,開けてみないと,どの部品の劣化等
が原因となって…は特定できないのではと思います。

DIYでの作業をお考えでしょうか。やってやれないことはないと思いますが,G
の車重を考えると,3tまでOKのウマが,最低2つは必要になります。また,
ボルト等の締め付けトルク(管理トルク)等が不詳の場合は,プロに任せた方
が無難かと思います。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:クラッシック25 投稿日:2016/03/11(Fri) 20:18
SNOWMAN様

早速のご回答ありがとうございます。

部品番号等わかれば、怪しいところは全て注文をしてディーラー持ち込み、もしくは整備士の知り合いと一緒に頑張ってみようかと思っていました。

ずいぶん前から気になっていたのですが、ヤナセ、シュテルン、Gクラスに詳しそうな整備工場でも問題ないと言われました。

グリスが飛び散ってエキパイについて焦げ臭いし、そろそろ不味いのではないかと思っています。

20126を参考にさせていただきます。

部品番号は年式等関係ないのでしょうか?

無知なもので質問ばかりして申し訳ないです。
何卒宜しくお願いします。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/11(Fri) 22:35
グリスの飛び散りがまだ画像で確認できませんが、愛Gでホーシング部分を開けたのは、
明らかにグリスにオイルが混入し、グリスの粘度が落ちて、トロトロ感100%になった
からです。グリスの封入量が多いと、はみ出したグリスが遠心力で…という可能性も0で
はない気もします。ホーシング周りですが、土や砂等がグリスに混じり、固着している状
態でしょうか(半球状の部分の裏側)?それだけならば、それ程緊急性はないとも思われます。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/11(Fri) 23:05
そこでお勧めは,一度ジャッキアップして(フロアガレージとウマをお持ちだと想
定して),ホーシング周りの清掃は如何でしょうか。健康状態は勿論のこと,あの
部分の仕組みも分かりますし,達成感もあります(自己満足ですが,苦笑)。道具
として必要なのは,砂や泥がグリスと一体化した物体を,削ぎ落とすための割り
箸(普通の歯ブラシも有効)くらいですから。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/11(Fri) 23:07
ジャッキアップポイントは,図版の通りです。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏 投稿者:Luck 投稿日:2016/03/12(Sat) 02:09
同じ症状ですね。CVジョイントブーツの切れの場合はそちらの交換も必要で、ナックル自体を取る必要があります。
ボールのシールの老化だけなら、外さないでも可能ですが、部品により、切れてるタイプとリングタイプがあるようで、リングタイプだと外す必要があります。
ただ、漏れるほどシールがイッテルなら、切れてるタイプ交換でも十分シール効果あるように思います。

年式、アクスル番号で種類ありますので、自身のアクスル番号確認して部品注文必要になります。
大した知識ではありませんが、ご参考までに
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:jam 投稿日:2016/03/12(Sat) 08:24
グリスが飛び散る事例としては他の場所からのオイル漏れによるオイルとグリスが混ざってちょう度を失い飛び散る事が殆どではないかと思います。
1枚目の画像を見ると問題無さそう(逆に掃除をしてこのカサブタを取らないでください)ですが2枚目は明らかにオイルの混入がありそうな飛び散り方です。
それとホーシングバラしはDIYではお勧めしません。トルク管理もですがホーシングはバラすとボルト類は全交換するのがYの昔からの習慣のようです。車重がモロに掛かる部分ですからね。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/12(Sat) 08:55
ホーシングに限らず、足回り全般に言えることですが、力が掛
かる部分の部品交換時には、ボルトやナット類は全交換がベス
トだと思います。クマノさん経由で部品を調達していた時は、
「○○交換時に、同時交換が推奨されているボルトやナット類
もリストアップして下さい」とオーダーしていました。また、
MBのボルトやナット類は、再利用不可のものもあります。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/12(Sat) 09:01
#20155については、jamさんも仰っていますように、オイルの
混入があるケースのように見えます。非道くなると、もっと
トロトロの状態に。#20154は、ノーマルだと思います。愛Gで
は、シャフトのブーツ交換はたしか右だけだったと思います。
左は27万キロ走行時にも、特に問題なしでした。クラッシック
25さんとは、逆ですね。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:クラッシック25 投稿日:2016/03/12(Sat) 12:38
SNOWMAN様 jam様

詳しいご回答ありがとうございます。

もう一度ディーラーに行ってみます。
ありがとうございました。
[Res: 20153] Re: ホーシング、ナックルアームグリス漏れ 投稿者:クラッシック25 投稿日:2016/03/12(Sat) 12:42
Luck様

詳しく教えて頂きありがとうございます。
ブーツが切れていそうですね…

長く乗りたいので大至急直したいと思います。

ありがとうございました。

[20139] ボンネットが開かない 投稿者:maro 投稿日:2016/03/06(Sun) 20:01
お世話になっております。

ここ最近、ボンネットの開きがよろしくないなぁと思っていましたが、とうとう開かなくなってしまいました。ワイヤーの交換などに関して、費用の目安などご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。
2003年 500です。

宜しくお願いも致します。
[Res: 20139] Re: ボンネットが開かない 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/06(Sun) 20:09
経験の豊富なメカニックだと、部品交換なしでワイヤーの伸び調整だけでしのげる可能性
がありますが、如何でしょうか。27万キロで、交換は一度のみでした。部品図を含めて
費用等が分かるように捜してみます。
[Res: 20139] Re: ボンネットが開かない 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/06(Sun) 22:49
これが部品図です。価格は結構昔の,Yナセ価格です。部品#は,現在でも同じ
ではないでしょうか。なお,これら全てを交換する必要はなく,#77とマイナー
部品だけでOKかと。工賃も,諭吉1人程度だと思います。
[Res: 20139] Re: ボンネットが開かない 投稿者:LUCK 投稿日:2016/03/07(Mon) 15:13
ボンネットが重いですので、締める時勢いよく落とすとヒンジ及びボンネットチャックが歪みます。ので低い位置から落とすもしくは、置いて軽く押すように締めるのが良いかと!
自身もボンネット側のチャック及びバルク側の受けの調整で改善しました。また経年変化や汚れ、サビ等で受けの動きが渋くなってきますので、清掃、注油でかなり動きも改善されます。
[Res: 20139] Re: ボンネットが開かない 投稿者:maro 投稿日:2016/03/08(Tue) 21:39
色々と情報を頂きありがとうございました。ワイヤーの調整、受けの調整を行ってみましたが、しっくりきていないようですので今月の車検時に交換を含め対応しようと思っております。

色々とありがとうございました。

[20126] メンテナンス 投稿者:LUCK 投稿日:2016/03/04(Fri) 15:16
こんにちは、以前こちらで助けて頂いたLUCKです。ありがとうございました。
ヘルプではございませんが、こちらに書き込みさせて頂きます。

みなさんはオイル交換はどんな感じでしょうか? 当方93年式300GE 24万キロ走行で、フロントカバーオイル漏れメンテ、ヘッドのOHをしております。
使用オイルはBPのクラシックで20ー60の硬いやつです。
大体1000キロ走行で500ml未満消費する感じです。
自分の無い知識ですと、ピストン交換メタル交換無し(前履歴わかりませんので、無しということで)ではかなり優秀かと思います。
ただ、このオイル硬いですので、この時期は若干冷感時の始動が悪いようにも感じます。(これは他にも要因あるかも?笑)
今現在クランク周りやシール関係よりオイル漏れは起こしておりませんが、予防的にも鉱物系を使用しております。
みなさんはどのような感じなんでしょうか?

また、最近ハブナックル部分からのグリスが多く出てくるようになりました。この出る量って新車時はほぼ無く、どれ位がNGなんでしょうか??
只今本国にシールの部品オーダーしておりますが、自分のホーシング品番は古いタイプの460品番の物ですので、届くか若干心配しております。
届きましたら、自身で交換してみる予定です。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/04(Fri) 16:48
5000キロ毎に,フィルターとともに交換していました,Motulで。粘度は,10-
40程度だったように思います。化学合成ではなく,鉱物油でした。自分で維持し
た18万キロでは,オイル漏れ等は皆無でした。次に交換するまでに,オイルを注
ぎ足したこともありませんでした(エンジンはディーゼル)。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/04(Fri) 16:50
ご存知かもしれませんが,部品構成はこんな風です。ホーシング関係で,交換し
たのは,「#74,#77,#83,#86」でした。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/04(Fri) 16:57
「#83」の樹脂プレート(リング)に関しては,一体型と切れ目あり型があり,主治
医を悩ませました。15万キロの頃に交換し,それから更に12万キロ乗りました
が,同じ不都合は起きませんでした。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/04(Fri) 17:04
グリスへのオイルの混入は,シャフトブーツの破れが原因でした。ホーシング周
りは,こんな感じです。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/04(Fri) 17:06
開けた直後の写真も,残っています。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/04(Fri) 17:08
ブーツを交換し,綺麗さっぱりに。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/04(Fri) 17:09
開けると,ベアリングのチェックもできます。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/04(Fri) 17:14
>最近ハブナックル部分からのグリスが多く出てくるようになりました。
>この出る量って新車時はほぼ無く、どれ位がNGなんでしょうか?

グリス自体は,2年毎に交換してもらっていましたが,車検間で拭き取らなくて
はならないくらい,はみ出してくることはありませんでした。ホーシング部分の
OHは,オイルの混入で粘性がなくなったグリスがドロドロと…で行いました。
[Res: 20126] Re: メンテナンス 投稿者:LUCK 投稿日:2016/03/07(Mon) 15:03
コメありがとうございます。
オイル減らないっとは凄いですね!丁寧な乗り方だったんですね。
グリスはしっかりシールが生きていれば減らないんですね!部品きましたら、早速交換してみます。

[20083] マウント 投稿者:jam 投稿日:2016/02/08(Mon) 20:25
エンジンマウントとミッションマウントを交換しました。19万キロ交換歴無しでしたのでどうなるか楽しみでしたが別のクルマになったみたいですね〜
たかがマウントですが侮れません。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/08(Mon) 22:55
対費用効果を実感できましたか。かつての愛Gも,エンジンとミッションのマウ
ント交換を,丁度同じ走行距離の頃に交換しましたが,それはあまり体感できま
せんでした。理由は,エンジンがディーゼルだったからかもしれません。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:kiss 投稿日:2016/02/19(Fri) 20:34
交換費用はかなりかかりますでしょうか?
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/19(Fri) 23:40
先ず,エンジンマウント。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/19(Fri) 23:42
これが,ミッションマウント。費用は,過去の資料を調べてみます。ただし。2010年の2月当時のものですが。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:kiss 投稿日:2016/02/20(Sat) 09:25
SNOWMANさま
お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いします。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:jam 投稿日:2016/02/20(Sat) 20:46
エンジン・ミッションマウント交換は工賃込みで9諭吉ほどでした。、
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/21(Sun) 09:29
部品単価については,記録から拾い出せませんでした。交換に要した工賃は,
以下の金額での領収書が。ただし,車検整備と同時に実施しましたので,多少の
割り引きがあったと記憶しています。ご参考までに。

エンジンマウント脱着交換:約4諭吉
ATマウント脱着交換:約1諭吉

マウント類は,この他に車体マウントが外側からも目視できますが,この交換だ
けは行いませんでした。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:kiss 投稿日:2016/02/21(Sun) 20:05
SNOWMAN さん
jamさん
ご丁寧に回答頂き誠に有難うございます。
参考にさせていただきます。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/22(Mon) 16:07
あまり体感できなかったと記載しましたが,走行距離から考えても(21万キロ弱),
マント類の劣化がおそろしいほど微少だったことにも要因があるのかもしれませ
ん。写真はエンジンマウントです。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:jam 投稿日:2016/02/22(Mon) 21:23
ディーゼル用のマウントはへたらないらしいですからね。
今回はディーゼル用を入れたかったんですが品番等がわからず断念しました。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/22(Mon) 23:11
同じく,ミッションマウントがコレです。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/22(Mon) 23:13
jamさん,今晩は。直6ですと,ガソリン車でもディーゼルでも,同じマウント
なのでしょうか? 当時そこまでは,思いませんでした。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:jam 投稿日:2016/02/23(Tue) 19:38
以前どこかでディーゼル用がガソリン車にも使える記事を読んだ事があります。
耐久性が飛躍して交換サイクルが延びて費用対効果が大きいと。
[Res: 20083] Re: マウント 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/24(Wed) 18:34
ミッションマウントですが,探し出しました(笑)。3種類あって,微妙に価格
が違います。

463 280 01 86 Large : Eur 58.20
463 280 02 86 Large : Eur 53.14
463 280 03 86 Large : Eur 58.20

この他に,交換時に替えた方が良いであろう「ボルト&ナット&ワッシャー」類
をいくつか同時注文し,それらの合計は約「Eur 17」でした(2010.10当時)。


[20086] タイロッドエンドが外せません。。。 投稿者:あかけん 投稿日:2016/02/11(Thu) 11:13
はじめまして、あかけんと申します。
H12年 W463のタイロッドエンド交換の作業についてお伺い致します。
汎用のプーラーを使用しているのですが、外れる気配が全くしません。。。
そこで2点お伺い致します。

1.(初歩的な話ですが)タイロッド全長の調整ボルトは最初に緩めておかなければ、
 ナックルとの勘合部が固まって抜けないということはあるのでしょうか?

2.そもそも勘合部が錆びてて固着しているようですが、
 錆びのせいで簡単に取れるものも取れなくなっているだけなのでしょうか?

ご教示いただきたくお願い申し上げます。
[Res: 20086] Re: タイロッドエンドが外せません。。。 投稿者:jam 投稿日:2016/02/12(Fri) 08:09
カチコミ式かネジ式のプーラーか分かりませんが、たぶん力が足りないだけやと思います。ターンバックルは緩める必要はありません。
[Res: 20086] Re: タイロッドエンドが外せません。。。 投稿者:あかけん 投稿日:2016/02/12(Fri) 12:21
jamさま
ご返答いただきありがとうございます!
カチコミもネジ式も試しましたがうまくいきませんでした。
単純にチカラが足りなかっただけ。。。
そういうことですね笑
リベンジしてみます!またご報告致します。
ありがとうございます!!
[Res: 20086] Re: タイロッドエンドが外せません。。。 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/12(Fri) 16:56
固着している場合は、どちらかの部品をバーナー等で少し炙る
と、あっけなく外せる場合もあります・・・・。
[Res: 20086] Re: タイロッドエンドが外せません。。。 投稿者:あかけん 投稿日:2016/02/12(Fri) 22:09
jamさま
ハンマーで根気よく叩いていたら、普通に外れました。。。
ただし、ボールジョイントのボルトにある六角の穴が完全にナメてて苦戦しましたが。。。
アドバイスいただきありがとうございました!
[Res: 20086] Re: タイロッドエンドが外せません。。。 投稿者:あかけん 投稿日:2016/02/12(Fri) 22:10
SNOWMANさま
なるほど!
熱を加えると熱膨張?で勘合が甘くなるということですね!
今後の作業の参考にします!!
アドバイスいただきありがとうございました!

[20076] エンジンがかからない 投稿者:じいさん 投稿日:2016/02/06(Sat) 23:21
はじめまして。2000年のG320です。よろしくお願いします。
エンジンをかけようと、キーを回しましたがまわらなく、ハンドルロックもかかっているようなので、ハンドルロックを分解しております。

1.分解中にハンドルロックについてるスイッチを破損させてしまったが、何のスイッチなのでしょうか?写真鍵穴の左の黒いスイッチ。
先で繋がってないから関係ないでしょうか?
スイッチの穴からメカ的にロック解除できたため、エンジンをかけてみたが、セルは回ったものの、エンジンがかかりません。一瞬かかって強制的にきられる感じです。

2.ハンドルロックの部品はどのようにハンドルから抜き取るのでしょうか、強引に引き抜くのでしょうか。
[Res: 20076] Re: エンジンがかからない 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/07(Sun) 15:04
こんにちは、じいさん san。当方も、ジジイです(苦笑)。愛Gを手放した際、交換した
部品等も殆ど処分しましたので、現物が手元になく検証できませんが、エンジンが一瞬始
動してもカットされるのは、セキュリティーが働いていると考えられます。その点の検証
は如何でしょうか。また、ハンドルロックの交換部品(対策部品)は入手済みでしょうか。
[Res: 20076] Re: エンジンがかからない 投稿者:じいさん 投稿日:2016/02/07(Sun) 17:17
SNOWMAN様
アドバイスありがとうございます。
セキュリティ関係ですとイモビライザーみたいなものでしょうか、、
車の状態は、通常セルを回して、キュルキュルブーーンのところが、キュルキュルブ。でかかろうとしたところで、強制的に遮断される感じです。
当初のエンジンがかからない不具合は、キー自体がまわらなかったので、こちらはステアリングロックのメカ的なものと考えております。
現在はまってしまっているのは、ステアリングロックについてるスイッチ(ロックアンロックの動作端をとってる?)を破損させてしまったことが、影響しているのではと考えています。
スイッチがはずされている状態でかからないので、短絡してエンジンをかけてみたいと思いますが、勇気が足りません。赤0.17V、灰色0V

追加情報で今さら気づいたのですが、イグニッションオンでミラーの赤緑ランプが交互に点滅します。
[Res: 20076] Re: エンジンがかからない 投稿者:jam 投稿日:2016/02/07(Sun) 17:33
ミラーの点滅があるならやはりイモビライザーが作動しているんでしょうね。
破損したスイッチはEZS?
[Res: 20076] Re: エンジンがかからない 投稿者:じいさん 投稿日:2016/02/07(Sun) 18:05
jAM様
アドバイスありがとうございます。
ばらす途中、エアバックをはずすのに、バッテリー外しました。
やはりイモビライザーが怪しいかもです。
下記やってみます。
1. トランクにマニュアルキーを差込右へロックして5秒、次に左にアンロックで5秒。続いてウィンドウを全開にして中からドアロックスイッチで開け閉めをする それからキーをまわして見る
2. バッテリーを外し30分ほど放置 イモビが一度リセットされるのでマニュアルキーで外から開け閉めする
3. ロック状態で外からリコモンで2回、ドア部分もしくはルームミラー部に向けてアンロック/ロック、30秒以内にマニュアルキーでアンロックする
[Res: 20076] Re: エンジンがかからない 投稿者:mya 投稿日:2016/02/08(Mon) 01:38
じいさん、さん おはよう御座います
myaと申します、私も先日同様にキーが回らなくなりこちらで相談しました
本日やっと時間が出来たのでステアリングロックを交換しました
当方の赤戦車は95ですが、2000年式という事は旧インテリアでしょうか?
[Res: 20076] Re: エンジンがかからない 投稿者:じいさん 投稿日:2016/02/08(Mon) 06:57
mya様
おはようございます。
赤戦車の復活おめでとうございます。
当機も旧インテリアです。定番のトラブルのようですね。
ステアリングロック本体はどのように引き抜くのでしょうか?
キーをACcにして、ステアリングロック本体を90度まわす?とネットでは見かけましたが、私の場合は、時計回りも、反時計回りも10度位しか回りません。かなりガタガタなのですが、抜けきらないです。








[Res: 20076] Re: エンジンがかからない 投稿者:mya 投稿日:2016/02/09(Tue) 01:00
「じいさん」さん
おはよう御座います
直メールしました

[20065] アルミホイールについて 投稿者:GOOD300GDL 投稿日:2016/01/31(Sun) 00:18
初めての投稿です。
当方300GDL初心者ですが教えて下さい。
ヤフオクに出品されているW460用16インチアルミホイールのようですが300GDLナローボデーに付くでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
http://page23.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o128734702
[Res: 20065] Re: アルミホイールについて 投稿者:jam 投稿日:2016/01/31(Sun) 13:19
履けると思いますョ
[Res: 20065] Re: アルミホイールについて 投稿者:GOOD300GDL 投稿日:2016/02/01(Mon) 08:48
jam様
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
今後もよろしくお願いします。
[Res: 20065] Re: アルミホイールについて 投稿者:300gel 投稿日:2016/02/01(Mon) 11:01
以前w460プレディカートに乗ってて現在300gel乗りです
オークションのはプレディカートのホイールと同じにみえますが、プレディカートはオーバーフェンダーありなので、もしかしたらナローボディーだと少しはみ出る可能性はあるような気がします
208Dなどのトランポ用の鉄チンホイールが適合してたような…
曖昧ですみません^_^;
[Res: 20065] Re: アルミホイールについて 投稿者:GOOD300GDL 投稿日:2016/02/01(Mon) 14:23
300gel様ありがとうございます。
私も色々調べてみたのですがこの商品は本国のみオプションの
16インチホイール(通常は15インチ)らしく日本にはほとんど無い
ものだそうです。
[Res: 20065] Re: アルミホイールについて 投稿者:jam 投稿日:2016/02/02(Tue) 09:53
オーバーフェンダー付きのW463は標準で7.5Jを履いてますが当該ホイールは5.5Jですのでナローボディ用やと思われます。
[Res: 20065] Re: アルミホイールについて 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/02/02(Tue) 09:53
時々、ヤフオクに出品されますね。日本ではカタログ外ですが、
本国では年によって他のデザインや色のホイールが装着される
こともあると推測されます(購入時に選ぶパターンかと)。
[Res: 20065] Re: アルミホイールについて 投稿者:GOOD300GDL 投稿日:2016/02/03(Wed) 13:00
SNOWMAN様ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ですが終了直前で取り消されてしまいました。
残念です、、、

[19944] 始めまして 投稿者:LUCK 投稿日:2015/11/11(Wed) 15:50
管理人様、投稿されておられる方々様。始めまして、LUCKと申します。最近古いGを購入してこのHP等を参考に整備しております。ありがとうございます。今2点ほどわからない事があり、投稿させて頂きました。もしよろしければ、ご教授お願いします。
93年式 300GE 右ハンドル ショートD車になります。
1: リアワイパーの間欠が効きません。通常一定動作モードや、ウオッシャーモードは作動いたします。間欠リレーの不具合かと思います。リアワイパーリレーの場所が特定でず、解る方教えて頂ければ!

2: こちら本題で、デフロックがどうやら出来ない感じです。センターデフロックスイッチオンでソレノイド作動ランプ及びバキュウーム作動は確認しました。ホースもソレノイドから繋がっているのは確認しました。が、スイッチ右側の作動ランプは点灯しません。
そのままリア、センターとスイッチ入れると、作動ランプが赤く点灯し(エラーサイン?)ましたので、全て解除しました。その間センターデフの作動ランプは点灯しませんでした。
多分センターが作動しなかった為の赤ランプかと思います。
バキュウーム正常、バキューム付近のホース正常とー考えた場合トランスファーの故障もしくはトランスファー付近のホース外れや、亀裂とか?でしょうか?

長くなりましたが、ご教授頂ければ幸いです。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:jam 投稿日:2015/11/11(Wed) 18:27
ニュートラルでスイッチONしてから前後にクルマを動かしましたか?
動かさないとデフロック状態にはなりません。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:よっすぃ〜 投稿日:2015/11/11(Wed) 22:49
LUCKさん

当方93年式 300GELです。
1.ワイパリレーは助手席側グローブボックス下部にパネルがあります。
コイン等で開けられる樹脂製のネジを開けるとヒューズ等が見えますが、
更にもう一つのパネルを開けると黒い箱状のものが2つ並んでいます(フロント用とリア用)。それがワイパーリレーです。

2.トランスファーは関係ないと思います。正常な状態ではLOW,HIGHどちらでもデフロックは作動可能ですので。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:LUCK 投稿日:2015/11/13(Fri) 15:37
jamさん
ありがとうございます。色々やりましたが?でした。
もしやと思い、スイッチオンの状態で大きくハンドルをきりましたら、ロックされてるの感じでスリップいたしました。単なるランプ切れかもです。当初よりセンターデフのソレノイドの配管が抜けて?抜かれて?いたので、色々考えてすぎていたのかもです。ただ作動ランプが赤く見えたのは実は通常ランプなのかもしれないです。新車やほかの車両と比較したことの無い素人ですので、、

よっすぃ〜さん
リレーはそこであってましたか、、壊れて作動音がしないので、どれかわかりませんでした。後日色々動かして音がしないの探します。笑
デフは多分上記とうりランプ切れだと嬉しいですが、、赤っぽいランプが気になります。砂利道で、センター、リア、フロントと入れてテストしてみます。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:よっすぃ〜 投稿日:2015/11/13(Fri) 17:12
デフロックの操作方法は取説に記載されてますのでそちらをご覧になるといいかと思いますが、一応下記しました。

○ロックにする場合
1.停止状態(もしくは歩く程度の速度状態)でセンタ-デフSW左側を押す。
→SW左側のオレンジランプ点灯→しばらくするとSW右側の赤いランプ点灯(ロック状態)

2.停止状態(もしくは歩く程度の速度状態)でリアデフSW左側を押す。
→SW左側のオレンジランプ点灯→しばらくするとSW右側の赤いランプ点灯(ロック状態)

3.停止状態(もしくは歩く程度の速度状態)でフロントデフSW左側を押す。
→SW左側のオレンジランプ点灯→しばらくするとSW右側の赤いランプ点灯(ロック状態)

SW右側の赤ランプはすぐに点灯しない場合があります。

○解除する場合
1.停止状態(もしくは歩く程度の速度状態)でフロントデフSW右側を押す。
→SW右側の赤いランプ消灯→しばらくするとSW左側のオレンジランプ消灯(ロック解除状態)

2.停止状態(もしくは歩く程度の速度状態)でリアデフSW右側を押す。
→SW右側の赤いランプ消灯→しばらくするとSW左側のオレンジランプ消灯(ロック解除状態)

3.停止状態(もしくは歩く程度の速度状態)でセンタ−デフSW右側を押す。
→SW右側の赤いランプ消灯→しばらくするとSW左側のオレンジランプ消灯(ロック解除状態)








[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:LUCK 投稿日:2015/11/14(Sat) 09:26
よっすぃ〜さん
ありがとうございます。細かく指示いただきまして、単純にセンターデフロックのロックランプ(赤ランプ)の玉切れのようです。色々正常な状態を知らないと駄目ですね。ありがとうございました。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:LUCK 投稿日:2015/11/20(Fri) 15:34
その後です。
ABSランプ点灯と同時にセンターデフ右側赤ランプのみ点灯しました。赤ランプは球切れと思っていましたが、違う形で発覚しました。
足回りを高圧洗浄時点灯しましたので、センサー故障かと思いテストしました。
導通4個OK、抵抗前0.7kΩ後ろ1.0kΩと左右正常かと。
センターデフ機構のトラブルによる点灯も考えてロックボタンを入れたり動いいたりしてるうちにいま迄点灯したことない赤ロックランプが点灯しました。
正常に機能したことになりましたが、解除してもセンターデフの赤ランプとABSは点灯しています。ビックリマークと、センターデフ左側作動スイッチは消えてます。
この時ABSは機能してませんが、センターロックは解除されて通常走行できます
以上の事を踏まえて
センターデフ本体の作動センサースイッチの故障
デフロックスイッチユニットCPUの故障
ABS本体の故障
辺りと思います。
また少しチェックしてみます。
追伸、近所の車屋でテスターを当てようとしましたら、丸9ピンのダイノグノシスはソケット無しと言われ、短絡でテストするような事言われました。そうなんでしょうか?
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:よっすぃ〜 投稿日:2015/11/23(Mon) 08:44
デフ本体とABSはちゃんと動作するようですね。
デフロックスイッチユニットが怪しいような気もしますが・・・
なにぶん電気は苦手なもんで、詳しい方のコメントを待ちましょう。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:Luck 投稿日:2016/01/26(Tue) 10:47
よっすぃ〜さん
ありがとうございます。その後色々テスト、チェックしまして、やはりスイッチユニットか、作動確認スイッチ(デフケース側のスイッチ)の何方かが、怪しいようです。ABSは赤ランプ点灯につき作動してませんが、ABSない世代からのカーライフなので、ボチボチやっております。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:yama@E280 投稿日:2016/01/26(Tue) 23:03
こんばんは。私も以前G55で同じようなトラブルを経験しました。

http://www.geocities.jp/mbw124note/G55abs/ABS.htm

この時応急処置でダッシュボードセンターのパネルを外してスイッチユニット裏の配線コネクターを抜いたらABSは普通に作動しました。そのかわりデフロックは使えませんが通常走行では必要ないので。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:Luck 投稿日:2016/01/27(Wed) 10:16
Yama@E280さん
はじめまして、ありがとうございます。やはりそこっぽいです。一部の望みでデフ側ソケットと作動ソレノイド抜いて治れば安く済みそうですが、たぶん、、、8諭吉ですか、、、
とりあえず各所抜き差しして結果ご報告いたします。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:Luck 投稿日:2016/01/27(Wed) 10:21
追伸です、お題目であげておりましたリアワイパーはやはりリレーでした。ただ、同じ物が代替えになってコンパクトな形状になっておりました。取り付けは問題ありませんが、間欠の1番最初の動きだしが遅いようです。フロント用のリレーと差し替えもして確認しましたら早く動きだしたので、少し設定が変わっているようです。
使用には全く問題ありません。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:LUCK 投稿日:2016/01/31(Sun) 02:23
不具合は見つけられました。 コントロールユニットは問題ありませんでした。センターデフの前方側にある、作動センサー不良でした。2極丸カプラーです。
色々ご指導アドバイスありがとうございました。部品番号調べて交換したいと思います。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:よっすぃ〜 投稿日:2016/01/31(Sun) 09:11
LUCKさん
解決してよかったですね。
Gはセンターデフが作動しないと、リア・フロントも作動しない構造になっているみたいですから、
これで本来のポテンシャルが戻ったということですね。
私のGもLUCKさんと同じ年式ですので、今後不具合部分がどんどん出て来ることが予想されますので、少しずつ直して出来るだけ長く付き合おうと思っています。
これも、部品を長期に渡って供給してくれるメルセデスだから出来ることですね。
国産ではこうはいかないと思います。。
[Res: 19944] Re: 始めまして 投稿者:LUCK 投稿日:2016/01/31(Sun) 09:59
よっすぃ〜さん ありがとうございました。そうですね、この年式ですとメンテナンスから、レストアに近い部分もでてきますね!特に一回りメンテナンスされていても、配線や、リレー、ヒューズ等ビニール、プラスチック等はほぼほぼ硬化してますし、、
でも基本は頑丈に作られていてますから、頑張って維持して行こうと考えてます。只今24万キロ超えてますが、30万キロ目指し維持し、次期車両もG350D BLUE と考えてるほど楽しくハマっております。

皆様ご協力、ご指導ありがとうございました。 また古い車両ですのであちこちトラブルでると思いますが、また質問させて頂ければと思います。