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[20644] ドアミラー交換について 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016/08/15(Mon) 22:20
表題通り
ドアミラー交換で悩んでます。
現状:ウインカー無しドアミラー
次期:ウインカー付きドアミラー
配線で詰まついてます。
現状:5P
次期:10Pと4P
オーディオみたいに配線の色が合わないので、悩んでます。
どなたか分かる方ご教授ください
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/16(Tue) 00:24
もう少し,情報提供を…。

1/ウィンカー付きドアミラーは,純正品でしょうか。年式は?
2/”P”は,配線を意味していますか? ※5P=配線が5本(ミラーを動かすヤツ)
3/受け側の配線は,どこからのコードを利用されようとしていますか?
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/16(Tue) 00:29
ちょこっと参考に。ここでは,サイドマーカーからウィンカーへ配線をのようです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/876503/car/1025519/3119318/note.aspx
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016/08/16(Tue) 06:06
SNOWMAN様
お返事ありがとうございます。
参考の画像も見たんですが、どことどこを繋ぐか分からなくて。(^^;;

ウインカー付きミラーは、純正です。年式は、不明ですが、2002年以降と思います。カニミラーではありません。
Pは、本数を表しています。5本の接続をミラー側は、14本。
マイナスすら色が合わなくて拾うことに苦戦してます。

繋ぐ予定の配線は、
現状の5本を繋ぐ。
ウインカーは、フェンダーのウインカーから分岐する予定。
カーテシランプからも分岐予定。
格納は、不要。


[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/16(Tue) 08:33
ヨッシーさん,こんにちは。

配線図などが入手できなければ,テスター等で導通を見て,一本ずつ追っていくしか
ないように思います。現状の5本は,ミラー部分を動かすモーター用と,熱線用です
よね(格納も可能なタイプでしょうか)。新しいものは12本ですから,この倍以上に増
えた配線は,何なのでしょうかねえ。付け替えを請け負っている店舗では,その辺り
のノウハウを蓄積されているのでしょうが…。旧愛Gには,ウィンカー付きドアミラー
をつけようと思ったことはありませんでしたので,主治医には聞いたことはなかった
のですが,簡単な配線加工で装着可能かどうかも確認できるとよいのですが。
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016/08/16(Tue) 09:30
SNOWMAN様

ありがとうございます。
私のGは、1998年式旧内装のため手動で折りたたみです。
新型は12本なんですか??
情報入手が困難になってきました(^^;


おおよそ分かる配線色別
現状
@茶 アース
A青 上右
B白 下
C黒/赤 ACC
D黒/青/緑点線 左

まだ試していませんが、
黒色が、マイナスと判断してテスターで検知していましたが、どうやら違うようです。

ミラーの角度調整は、手動でするにせよ
ウインカーを点灯してみたいのですが、すべての配線を繋いでも点灯せずでした。

次期 14本(10本+4本)
10本の中に初期5本と同じ色があれば問題ないんですけど。
ACCとアースを確保。
まずこれが課題です
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/16(Tue) 20:24
旧愛Gも’97の旧内装でしたので,サイドミラーは手動格納でした。
配線のテクニカルデータは,こんな感じのものが存在しているようで。
ただし,スピーカーに関してです。

http://ameblo.jp/yamaguchi-munehisa/entry-11130980900.html

これを読みますと,ちょっとだけヒントになる記述も。
1/MBの配線上のお約束:茶色はマイナス
2/2色線はプラス(単色線はマイナス)

[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016/08/16(Tue) 21:27
SNOWMAN様
ありがとうございます。
茶色がマイナス
これから始まり探すしかないですね

2色の線入りは、スピーカーでは、そんな区別ですね。
まずテスターで探してみます
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/17(Wed) 11:18
配線図を見つけましたので,参考資料として。 
                    ※「様」は大袈裟ですので,「さん」で。
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/17(Wed) 11:23
もう一つです。なお,カラーコードですが,次のようになっているようです。

bl=blue blk=blnak br=brown ge=yellow gn=green gr=grey
li=violet nf=natural colored rs=pink rt=red sw=black ws=white
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016/08/18(Thu) 09:50
SNOWMANさん

ありがとうございます
画像見れるようになったら確認してみます
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016/08/19(Fri) 10:23
SNOWMANさん
画像拝見しました
本数は、確認出来ましたが、色別のローマ字がぼやけて見えないんです。かなり近づいてきたんですがね
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/19(Fri) 12:27
写真の解像度の問題ではなく、元の資料がこの程度です。
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:jam 投稿日:2016/08/19(Fri) 17:09
新内装'07までは電動格納機能は無かったと記憶してます。G63デビュー以降のスリットウインカー式は分かりませんが、、、

あと、配線の色ですがナビやオーディオに関して言えば年式や個体で全然違います。新内装のAUX取り出しを何台かしましたが統一はされてませんでしたね〜
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:jam 投稿日:2016/08/20(Sat) 06:45
10年前のGのミラーの機能としては
☆電動左右・上下調整(運、助切替)
☆ヒーター(常時)
☆ウインカー
☆バック時に下方に向く(助手席側)
☆シート位置記憶に連動して動く(3人分)
くらいでしょうか、、、
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:M 投稿日:2016/08/27(Sat) 20:13
もう解決されたのでしょうか?

03年のミラー内配線色はこうでした
日本車のカラー表記にしています

[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/28(Sun) 10:45
ヨッシーさん,移植は完了できましたでしょうか。Mさんから提供して頂いた情報と
コネクター付近の画像を勝手に合体させてものを作りました。細部まで確認できない
部分がありますので,確実ではありませんが,こんな感じではと思います。なお,画
像ですが,100KB未満まで掲載可能ですので,できるだけ大きめの画像データサイズ
でアップしていただけると,詳細が分かって嬉しいです。
[Res: 20644] Re: ドアミラー交換について 投稿者:ヨッシー 投稿日:2016/08/30(Tue) 07:16
jamさん.Mさん.SNOWMANさん
ありがとうございます。

現状の配線は解読しましたが、
新型は、解読できませんでした。

ウインカーだけ接続しました。
Mさん情報.参考になります。
次回試してみます。

[20639] さつプラグ交換 投稿者:KEN@仙台 投稿日:2016/08/14(Sun) 09:51
13マンキロ走行し、エンジンからの微振動が気になり、とりあえずプラグ交換してみました。丁度おぼんの夜、TAKEさんもお帰りと思い、TAKEさんのことを思い出しながら、"TAKEさんと会話"しながら整備してました。
[Res: 20639] Re: さつプラグ交換 投稿者:KEN@仙台 投稿日:2016/08/14(Sun) 09:54
以前プラグ交換した時は、プラグコードについてTAKEさんと語ったのが懐かしい。
[Res: 20639] Re: さつプラグ交換 投稿者:KEN@仙台 投稿日:2016/08/14(Sun) 09:56
ついでにマフラー付近から異音がしていたので点検したら、嫌な物を見てしまいました。ショックの付け根のステーの腐りです。
そろそろ交換か!
[Res: 20639] Re: さつプラグ交換 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/15(Mon) 00:34
これでしょうか?
[Res: 20639] Re: さつプラグ交換 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/15(Mon) 00:35
他の部分も,ついでに。
[Res: 20639] Re: さつプラグ交換 投稿者:たかたか 投稿日:2016/08/17(Wed) 17:22
KEN@仙台さん

ショックのステーの錆ですね。
構造的には数枚の鉄板を重ねたミルフィーユ状で
構成されている部品です。
隙間に水が入り内部から錆が発生し、突然破断!となり
かねませんので心配の様でしたら早めの交換が宜しいかと。
当時私も破断を経験し投稿させていただきました。
●ナセ経由で確認してもらいましたが国内在庫なしで
ドイツにも片側1個、反対側は在庫なしの回答でした。
すぐには入手できない可能性もありますので、ご注意
いただいた方が良いかと。
[Res: 20639] Re: さつプラグ交換 投稿者:たかたか 投稿日:2016/08/17(Wed) 18:19
当時の破断後に取り外した(グラインダーで切断)際の
写真です。
[Res: 20639] Re: プラグ交換 投稿者:Ken@仙台 投稿日:2016/08/17(Wed) 18:43
たかたかさん、SNOWMANさん、感謝!
[Res: 20639] Re: さつプラグ交換 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/19(Fri) 08:44
今後のポイントですが、以下のような感じかと。

1/問題部分の部分の錆が、表面だけかどうかの見極め。
  ・表面だけならば、錆を落として「錆止め塗装+表面塗装」でOKかと。
2/内部まで進行しているようならば、部品取り替えに。
  ・片方だけにするのか、両方とも一度に交換するのかを決める。
3/部品発注。国内は在庫なしだと思いますので、本国発注を、早めに決断・発注。
  ・本国になくても、製作してくれます。クマノさんならば、欧州諸国にも確認可能。
4/この部分の、整備ができる店舗の確保(馴染みの店舗が難色を示す場合)。
5/工程は、取り付け部の切削、取り付け部のフレーム処理。
6/新部品の溶接、塗装、アブソーバーの取り付け。
  ・受け部分の部品溶接に関しての位置決めは、整備士の腕に頼ることに。
  ・現物合わせの感じで、左右の位置もビシッと合わせてくれると思います。
[Res: 20639] Re: さつプラグ交換 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/28(Sun) 10:55
Ken@仙台さん,その後如何でしょうか。2014年当時に,たかたかさんに提供してい
ただいた画像で,この部分の修理過程をまとめたものを作って皆さんに見ていただい
たものがありますので,再掲させていただきます。

[20634] 2004年320L 投稿者:Kai 投稿日:2016/08/05(Fri) 10:20
この夏にオイル系をリフレッシュしたいのですが、、
エンジンオイル以外に何処を交換したら
いいでしょうか??
宜しくお願い致します
[Res: 20634] Re: 2004年320L 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/05(Fri) 21:10
1年点検か車検でしょうか?前回の交換歴等は把握されているのでしょうか?それらを
踏まえて…ということで、過去に自分が行った内容は…。

1/エンジンオイル(フィルターも同時交換)
2/デフのオイル交換(フロント、センター、リア)
3/トランスファーのオイル交換

4/冷却水(クーラント):気になるならば、ラジエター内部の洗浄も同時に。
5/ブレーキフールド
6/ATフールド(フィルターやカプラーも同時に交換)
7/ニップルがある箇所の、グリスアップ:ホーシング、シャフト

こんなところでしょうか。
[Res: 20634] Re: 2004年320L 投稿者:Kai 投稿日:2016/08/06(Sat) 10:52
ありがとうございます

トランスファーオイルは交換しない方が良いとも
聞きますが補充程度でいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。
[Res: 20634] Re: 2004年320L 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/06(Sat) 16:08
交換しない方がよい…とは、どのような根拠ででしょうか。金属同志の摩擦がある部分は
定期的な交換が望ましいと思うのですが。ATフールドについては、定期的な交換を行って
いない個体は、不都合が出るまでそのまま乗った方が…という考え方もあります。

[20345] トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/23(Thu) 00:49
いつもお世話になってます。
まずは、以下スペックです。
G320L 98年式 14万キロ
大変な事になりました、、走行中トランスファーギアがニュートラルに戻ってしまい走行不能。よくある事象なので、いつものように入れ直しましたが、何度入れても走行してすぐニュートラルに戻ってしまいます、、
もういよいよトランスファー自体がダメなんでしょうか?
恐ろしいです、、
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:jam 投稿日:2016/06/23(Thu) 06:26
1度受診される事をお勧めします。
どこかの増し締めで改善されるかもしれませんし、、、
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/06/23(Thu) 10:40
とりあえず,構造的にはこんな風になっています。分解できる箇所については,
細かい部品が全て出ますが,Jamさんの仰るようにトランスファー自体に不都合が
あるのかどうかの特定を行うことが,全快への近道だと思いますので,信頼できる
店舗にて診断を受けることをお勧めします。分解整備について,必要な資料が必要
ならば,英文ですが提供できます。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/23(Thu) 12:44
皆様
只今、レッカーでディーラーへ持って行ってもらいました。
トラブルシュートを進めてもらうようお願いしてます。
今回は厳しい戦いになりそうです、、
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/23(Thu) 13:18
SNOWMANさん
提供して頂いた写真の表示まで少し時間がかかるようなのでまた確認させていただきます。オーバーホールの際に使用する詳細なマニュアルとのことですが、提供していただければとても助かります。
ありがとうございます。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/06/23(Thu) 15:01
ディーラーならば、この手の整備マニュアルは、持っていると思いますが…。また、複数
枚になりますので、アドレスを公表して頂ければ、そこへpdfファイルで送りますが。
受領後、アドレスを削除されればOKかと、
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/23(Thu) 15:09
SNOWMANさん
個人的にも大変興味がありますため、是非ともよろしくお願いします。以下アドレスです。
cabin_pressurization@yahoo.co.jp
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/23(Thu) 15:29
SNOWMANさん
個人的にも大変興味がありますため、是非ともよろしくお願いします。以下アドレスです。
cabin_pressurization@yahoo.co.jp
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/06/23(Thu) 15:58
送付しましたが,100MB以上あり,受信可能でしょうか?
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/23(Thu) 16:09
受領致しました。
ありがとうございます。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/23(Thu) 16:41
管理者様
削除コードを入力する事を、失念しましましため、
No.20351.20352の、記事を削除お願いできますでしょうか。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/25(Sat) 15:36
皆さま
見積もりが出ました。
トランスファーボックスASSY交換になりました。
それを支えてるマウントも含めて100人以上の諭吉さんです。
ディーラーはオーバーホールやらないので詳細な特定はしてませんが、お別れを決断しないといけません、、、
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:たかたか 投稿日:2016/06/25(Sat) 17:25
私もトランスファートラブルに巻き込まれたことのある一人です。
走行中に突然急ブレーキがかかったようにストップ。
知り合いの修理屋さんに緊急入院でした。
当初ユニット交換を覚悟しYナセへ確認したところ
5年前で98人の出動 泣)とのこと。
中古も探しましたが見つからずバラシとなった次第でした。
バラすのが好きな修理屋さんでしたので分解で不具合が
特定できました。

原因はシャフトとベアリングの焼きつきでした。
バラシで不具合部品を特定しスピードジャパンさん経由で
ドイツに単品発注。
2週間後に無事修理完了しました。

想えば半年前ぐらい前からシフト抜けや振動が多発していました
ので前兆だったんだと思います。
分解可能な修理屋さんでしたら一度試してみる価値はあるかと。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/25(Sat) 18:12
たかたかさん
お返事ありがとうございます。
ちなみにそのショップはどこかお教えいただく事は可能でしょうか?
また参考までにオーバーホールで諭吉何人ほどでしたかお教えいただけませんでしょうか、、?
現在家族会議中でございます、、涙
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:Dr.藤井 投稿日:2016/06/25(Sat) 20:56
株式会社デルオートさんがZFの認定修理工場でメルセデスのミッション関係の修理をされていると思いますので1度問い合わせてみられてはどうですか?ディーラーはアッセン交換しかしないようですが修理も出来るようです。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/25(Sat) 22:02
Dr.藤井さん
情報提供ありがとうございます、、デルオートさんを調べさせていただきました。私現在名古屋在住でございまして、出来れば名古屋近郊で探しております。Auto Clinicさんというところがオーバーホールを、やっていそうでした。問い合わせだけしてみましたがどれくらい費用がかかるか想像もつきません、、今のところオーバーホールしてくれそうなショップがあれば修理をするという方針です。
家族からは...ですね、、
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/06/25(Sat) 22:59
直接情報を送りましたので,ご確認下さい。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:jam 投稿日:2016/06/26(Sun) 07:42
愛知県にお住まいなら松阪のDasAutoGanzさんに相談されてみては?124などの90年代メルセデスに強い頼りになるショップです。
私も大阪ですがお世話になってます。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:'95 G320L 投稿日:2016/06/27(Mon) 12:29
Auto Clinic 私の名医でお世話になっております。
近くのYの下請けもされており、技術力・金額、納得しております。ご参考まで
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/27(Mon) 12:59
jamさん
紹介ありがとうございます。
名古屋からは少し距離があるので候補とさせていただきます。
ありがとうございます。

95G320Lさん
これは朗報です。安心しました。先日Auto Clinicさんに電話で確認したところ、珍しいケースなのでオーバーホールで特定できたとしても部品を入手出来るか心配とのことでした。
明日入庫ですので今週中には方針が出るかと思います。
それまでは地獄のような一週間です、、

[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:Dr.藤井 投稿日:2016/06/27(Mon) 20:00
私は岐阜県の西濃地方ですが、お住まいが名古屋なら尾張旭市のKUIKさんがゲレンデ専門で有名です。近くに親類がありますが結構評判が良いそうです。近いですし1度、ご相談されてみてはどうでしょうか?
〒488-0024 愛知県尾張旭市井田町2−376
TEL0561-54-1606
水曜日が定休日です。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/06/27(Mon) 22:48
KUIKさんは、自宅から近いです。W460もお得意のようです。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:たかたか 投稿日:2016/06/29(Wed) 12:16
連絡が遅くなり申しわけありません。すでに皆様から
多くの情報によりドックいりされたようですね。
ちなみに私の場合は記憶ですが部品代2諭吉、オーバーホール10諭吉、オイル1諭吉ぐらいだったと思います。
参考になれば幸いです。
早々の帰還をお祈りいたします。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/06/29(Wed) 23:31
皆様
たくさんのコメントと、情報提供ありがとうございます。
昨日ドックインし、明日もしくは明後日には方針が見えるとの旨、Auto Clinicさんから連絡がありました。
また連絡が入り次第中間報告させていただきます。
また、95 G320Lさん、わざわざ紹介のお電話かけてくださったこと、大変感謝しております。
他にも、皆様から温かいお言葉頂きましたことを本当に有難く思っております。
またご連絡致します。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:'95 G320L 投稿日:2016/06/30(Thu) 14:06
完治お祈りしてます。
手をかけてあげればあげるだけ答えてくれる車ですよ。
一時の出費は痛手ですが、あとになってみれば他車に乗り換えるよりも正解だったと思えるはずです。
我が愛車ももう長い相棒となりました。最後までお付き合いする覚悟です。
なかなかこのような相棒にはめぐり会えないと思います。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/03(Sun) 17:54
皆様

状況ですが、まだバラしていないようですので今週の金曜日までには連絡との事でした。
難易度が高いせいか、嫌がられてる感がかなりあります、、納期もジリジリと伸びております、、
とりあえず一報です。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:jam 投稿日:2016/07/04(Mon) 06:35
東京の【ワンオーナー】さんや【サエキ】さんなどに相談されてみては?部品取り車も何台かストックされているらしいです。

トランスファ自体はそんなに壊れるトコではないので中古でも難は無いかと思います。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/04(Mon) 12:43
皆様

先ほど連絡があり、分解したらオイルが少ないことによりベアリングやギアというギアほとんどが焼き付いている様子。
修理は不可能ということで現在中古でトランスファーギアボックスを探してもらっているところです。
二、三日で業者から回答がくるようですが、国内には当然ないようで海外に当たっているみたいですが中古に期待するのは厳しいかも、、という状況です。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:jam 投稿日:2016/07/05(Tue) 15:40
ギアの焼き付き具合にもよるでしょうが分解・清掃とベアリングの交換(ほとんどのベアリングは国産品で合います)でなんとか動かないもんでしょうかね?
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/05(Tue) 19:52
http://www.geocities.jp/works_horiba/page031.html

ベアリング自体の規格は,ISO(国際標準規格)で決まっていますので,交換に必要な
部分のベアリングは,解体した際にダメになっているベアリングの側面に刻印されて
いる番号で,jamさんの仰るように発注可能だと思います。但し規格は同じでもMBが
要求する品質が保障されているかどうかとなると,そこまでは分かりません。

http://www.precious-factory.com/preciousfactory2010/2014/03/post-300.html

同じ規格でも複数のメーカーが提供している実情は,タイヤで考えるとよく分かると
思います。サイズは全く同じでも,価格に差があるのは…ということです。また,そ
れを組み込む技能も問題になってきます。

[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:jam 投稿日:2016/07/06(Wed) 15:09
ベアリングの場合は定格荷重とボール精度も全て規格がありますので
心配される事はないとおもいます。
車の車軸受けともなると外すのもプーラーではなく巨大なショックハンマーですし、手で圧入することは不可能ですのでプレス等の機械工具が必要になってきますので出来る工場も限られてくるのでこれまた技術のバラツキも少ないかと思います。

尼崎の『ながおテクノ』さんなどのようなリビルト屋さんに持ち込んでリビルトしてみるという《手》もあります。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:jam 投稿日:2016/07/06(Wed) 23:04
’01以降ならいくつか中古がヒットしますね〜
内部構造は違うんかな? 分解図でもあれば照らし合わせてわかるんですかどね。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/06(Wed) 23:19
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j380311874

これなどですねえ。ATとの組み合わせで設定されているでしょうから,減速比などが
あえば,組み付け可能かもです。出品者の写真で,部品番号が読み取れますが,これ
はケースの番号ですね。それより,本体に貼られたプレートで番号が分かりますが,
これが手掛かりになると思います,OKかダメかの(ASSY交換の場合)。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/09(Sat) 22:05
皆様

これまでサポート頂き本当にありがとうございました。
やはり、中古部品が見つからず、修理はせずに売却(売れれば)し、手放す事を覚悟しました。
これまでサポートいただいた事は本当に感謝しています。
最悪の結果とはなってしまいましたか、3年間Gに乗れた事は嬉しく思います。
またいつか、乗れる事を願って。
本当にありがとうございました。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:jam 投稿日:2016/07/10(Sun) 21:35
残念ですね。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/18(Mon) 09:05
皆様

一昨日、Auto Clinicさんに伺い、廃車の手続き及び荷物の引き取りに行きました。その際、見せて頂いたトランスファーの分解写真を参考に添付します。焼きつき、損傷、摩耗等ボロボロでした。購入前からオイル管理がきちんとされていなかったことによるものと思います。
レバーの振動の原因も構造的によく分かりました。
思えば、購入時からレバーの振動が多く初めから磨耗が激しかったのかと思います。
この型式の購入時は、レバーの過度な振動に要注意ですね。

Auto Clinicさんには本当に、良くしていただきました。確かな技術力と判断、臨機応変なサポート、価格。全てが最高でした。
ここで最後を迎える事が出来て良かったと思いました。
別れはとても悲しいものでしたが、またいつか必ず戻ってくることを誓います。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/18(Mon) 09:06
写真1
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/18(Mon) 09:24
写真2
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/18(Mon) 09:27
写真3
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/18(Mon) 09:31
写真4
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/19(Tue) 23:18
人間で言えば体液である,オイルとクーラントの管理は,やはりきっちりとやってい
かねばということですね。滲みのうちに手当てをも基本ですが,日頃から何キロ走行
で何々を交換という愛車の健康管理維持は,オーナーさんの義務でしょうか。

中古車で購入される場合も多いと思いますが,購入時にゼロセット(体液等を新しいも
のにして,その後の手入れの基準にする)して入手が一番望ましいのは,国産車でも同
じだと思います。きちんとした店舗ほど,Gの特性を理解して,要となる箇所のオイル
交換やグリスアップなどを行ってくれるものだと思います。ただ,デフオイルなどは
自分で確認できない場合が多いと思いますので,あとは信頼でしょうか。時には,店
舗の口コミ情報が有効な場合もあります。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:jam 投稿日:2016/07/20(Wed) 06:17
部品取り車両となるのでしょうか?
欲しいパーツが沢山あります。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/20(Wed) 10:16
jamさん、こんにちは。昨日の名古屋は、35度オーバーでした。まったり冷気のGが
懐かしい季節になりました(苦笑)。お尋ねの件、A320-214さんが修理を依頼された
店舗に直接伺ってはどうでしょうか。容積の大きなボディーのGを保管していく場所の
確保も大変だと思いますので、トランスファーを修理して販売するという可能性もある
のでは…。ちょっと前までは、ヤフオクにGの部品取り車が時々出品されていて、欲しい
部品を打診して取引という流れもありましたが、最近はあまり見かけません。

http://www.autoclinic.jp

[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:風来坊 投稿日:2016/08/05(Fri) 01:34
5月末に同様の症状になり、こちらにもご質問しました、00y320Lの風来坊と申します。今日こちらの投稿を見まして、あまりに同じ症状でしたので、無知ながら私の体験も記載したく思います。私は5月末に同じ症状になり、トランスファーオイル交換して、一時的にギア抜けしにくくなりましたが、結果また頻発してレッカーとなりました。関東に越して、主治医がいなかったので、横浜のベンツ専門修理工場の門を叩きました。やはりかなり、レアケースで、Y◯セディーラーも聞いた事が無いようでした。予算60諭吉下さいと言われ、1カ月待ちました。結果ギアはボロボロ、ケースにまで傷が入り悲惨な状況でした。
何とかパーツを探してもらい、65諭吉で完治しました。
思えば、購入時からトランスファーレバーの振動が大きく、半年に1度はギア抜けを起こしていました。今後00年式以前を買われる方は走行中のレバーの振動はチェックされた方が宜しいかと思います。
レアケースと言われましたが、近い年式、近い走行距離、同じモデルの同じ症状でしたので、コメントさせていただきました。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:風来坊 投稿日:2016/08/05(Fri) 01:50
5月末に同様の症状になり、こちらにもご質問しました、00y320Lの風来坊と申します。今日こちらの投稿を見まして、あまりに同じ症状でしたので、無知ながら私の体験も記載したく思います。私は5月末に同じ症状になり、トランスファーオイル交換して、一時的にギア抜けしにくくなりましたが、結果また頻発してレッカーとなりました。関東に越して、主治医がいなかったので、横浜のベンツ専門修理工場の門を叩きました。やはりかなり、レアケースで、Y◯セディーラーも聞いた事が無いようでした。予算60諭吉下さいと言われ、1カ月待ちました。結果ギアはボロボロ、ケースにまで傷が入り悲惨な状況でした。
何とかパーツを探してもらい、65諭吉で完治しました。
思えば、購入時からトランスファーレバーの振動が大きく、半年に1度はギア抜けを起こしていました。今後00年式以前を買われる方は走行中のレバーの振動はチェックされた方が宜しいかと思います。
レアケースと言われましたが、近い年式、近い走行距離、同じモデルの同じ症状でしたので、コメントさせていただきました。
[Res: 20345] Re: トランスファーの不具合 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/05(Fri) 09:20
あるのですね,同じケースが。旧愛Gの場合も,普段は殆どない振動が強くなること
はありました。その際は,空き地などで「L」に入れて少し走行すれば多少改善し,
1年点検や車検時の整備時にオイルを交換することで全快に。

基本的な構造は殆ど変更されていませんので,年式による違い等はあまりないように
思ってきましたがどうなんでしょうか。考えられることの一つは,副変速機の使用頻度
が少ない個体が多く,それに起因する不都合が発生する可能性があるかもしれないと
いうことです。機械部分ですので,使用しないことによる劣化も考慮して,時々「L」
へ入れての走行もというところでしょうか。

[20628] シュノーケル 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/04(Thu) 11:48
実際に装着されている車両を見たのは,ほんの1〜2回ですが,Gにもちゃんと用意さ
れていますね。エンジン形式等によって(吸気位置?),左右両方の設定があるようですが。
助手席側につけた方が,少しでも視界が確保できて良いように思えますが…。
[Res: 20628] Re: シュノーケル 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/04(Thu) 11:49
こんなキットのようですね。
[Res: 20628] Re: シュノーケル 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/04(Thu) 11:51
部品図は,こんな風です。オーナーさんで,装着されている方からのコメントを伺いたいものです。

[20625] ワイパー取り付け部の手入れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/04(Thu) 10:44
梅雨明けしても,各地で豪雨被害が…。ワイパー取り付け部のチェックは,簡単です
ので,ご紹介します。基部のカバーをポコッと上げると,ボルトが現れます。時々
これが緩んで,ワイパーにがたつきが出る場合もあります。締め込み過ぎも禁物です。
ギザギザの溝は,新品にはありません。最初に装着した際に,柔らかい金属部分が
潰されて,このような溝ができます。よって,アーム交換時には新調に組み付けを。
[Res: 20625] Re: ワイパー取り付け部の手入れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/04(Thu) 10:49
ワイパーを外しますと,黒い樹脂カバーは手で外せます。これが劣化している場合は,
交換をお勧めします。思わぬ水の浸入につながることもありますので。モーター交換
などを行う場合は,この部分のナット(23mmだったでしょうか,結構大きかった…)
を緩める必要があります。緩める場合は,薄いワッシャなどをなくさないように。
[Res: 20625] Re: ワイパー取り付け部の手入れ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/08/04(Thu) 11:07
ワイパー回りの部品図は,こんな感じです。Gで唯一といってもよい位の安価な部品は,
ワイパーブレードです。個人的には,PIAA製を愛用していいました。ゴム部分だけの
交換もでき,拭き取りに関しての不満はありませんでした。ガラコの塗布も,ガラス
面積が小さいので楽ちんでした。

[20600] エアコン 投稿者:97 投稿日:2016/07/20(Wed) 10:38
1997 直6 g320エアコン(冷房)が突然冷風が出なく冷えていない風しかでてこなくなりました。
少し前にたまに冷えていない風が出るので車屋に見てもらいましたがガスも入っていて車屋では症状が出ないので戻って来た所だったんですが、昨日まで普通に効いていたのに今朝から全く効かなくなりました。
詳しい方どこが悪いか検討のつく方教えて下さい。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/20(Wed) 13:51
通常は、以下の順に不都合要因を考えていきます。

1/エアコンガスの不足。
2/リキッドタンク接合部や、各部の配管の不良(ガス漏れにつながる)。
※この場合は、部品価格もそれ程ではないので、タンクも同時交換が望ましいです。
3/コンデンサの不良(コアに穴が開いているとか)。
4/コンプレッサーの不良。
5/エバポレーターの不良。これはコンソールやハンドル周りを全て外さなければならな
いので、重整備になります。

「1・2」は、工賃もそれ程ではなく点検もしやすいのですが、「3」以降は結構
大変です。専門業者による診断が必要になります。'97に18万キロ乗りましたが、
「1・2・3」は経験しました。

以下のyamaさんのHPに、色々と載っていますので、ご参考になさって下さい。

http://www.geocities.jp/mbw124note/463-AC/G55AC.htm

http://www.geocities.jp/mbw124note/index.html?
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:jam 投稿日:2016/07/20(Wed) 17:38
ウチの場合はコンデンサとコンプレッサーをリビルトに交換しましたが症状が変わらずでした。いろいろ試してお手上げ寸前で熟練メカさんが色んなタイプのプレッシャースイッチを持って来て取っ替え引っ換えしてると正常に作動しました。

どうやら以前のオーナーが修理した際に別のスイッチに変えられたのか?リビルト品と元のスイッチが拒否反応を起こしたのかはわかりませんが、ガス漏れも無くコンプレッサーが回っていない時はプレッシャースイッチも疑ってみてください。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/20(Wed) 19:08
エンジンルーム前面の部品の位置関係は,こんな感じです。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:mountain 投稿日:2016/07/21(Thu) 17:45
私も以前 冷風が出たり、突然冷えていない風が出たりを繰り返したことがあります。

そのときは
エアコンコンプレッサーのクラッチが頻繁にON-OFFする変な動きをしており、原因はKLIMAリレーの故障でした。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:Ken@仙台 投稿日:2016/07/23(Sat) 05:45
こんにちは。私の場合、コンデンサの腐食によるガス抜けと、
電動ファンのヒューズ切れで、コンプレッサーがオーバーヒートして回らない、あと、コンプレッサーの配線のかぷらーが外れていたと言うことがありました。まずは、グローブボックス下のヒューズボックスの電動ファンのヒューズ点検から初めてみてはいかがですが?
私の車も97年式ですが、19年目に突入しましたが、ヒューズ切れは結構ありました。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:Caleidos 投稿日:2016/07/24(Sun) 22:24
私も6年ほど前にコンプレッサーのリレーが結構な頻度でONしないときがあり冷風が出なくなることがありました。
当初はエアコンコンプレッサーのリレーそのものの故障を疑いましたが、原因はリレーの端子が経年劣化で酸化してコネクタとの接触が悪くなっていたためでした。
画像赤丸の端子と、受け側のコネクタメス側を目の細かいラッピングテープ(紙やすりみたいなもの)で磨いたら完治しました。
あれから6年、不具合は1度も再現せずにエアコンは快調に動いています。
端子を磨くだけなので一度ダメもとで試してみてください。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:Caleidos 投稿日:2016/07/24(Sun) 22:28
97のエアコンコンプレッサーリレーはエンジンルーム内の画像カバー内にあります。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/26(Tue) 08:06
Caleidosさん,こんにちは。部品図の#26が,そのリレーになるのでしょうか。この
変形六角形のBOX内には,ECUを始め,様々なリレーなどが収納されていますね。 ’97
の愛Gも,かつてこのリレー(結構大きいタイプ)を交換したことがあります。改善した
症状は,「クルーズコントロールの時々不作動」や「勝手にワイパー」だったように
思います。なお,リレー等の抜き差しは,万が一のことを考えて,BTのマイナス端子
を外しての作業が安全です。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/26(Tue) 08:12
実物はこれです。愛Gはディーゼルでしたので,ガソリン車とは搭載リレー等に違いが
あるかもしれませんが,交換したリレーにはヒューズも刺さっていました。この時期
のMBは,ICチップ化されていない部分が沢山残っており,No.20620で紹介されてい
ますような手入れで完治する場合や,回路のハンダ部分の割れを自分で…が可能な部
分が残されていました。
[Res: 20600] Re: エアコン 投稿者:Caleidos 投稿日:2016/07/28(Thu) 23:32
SNOWMANさん、
EPCでは何故かこの変形六角形のBOX内にはなく、グローブボックス下のリレー一式の中に存在しています。


[20614] ★車検結果報告★ 投稿者:まっくす3 投稿日:2016/07/22(Fri) 20:33
SNOWMANさん、jamさん、300gelさん、先般は、色々ご助言ありがとうございました! 本日、当方のG500L元気に帰還しました。

1か月ほど前、関係各位、友人知人らにも相談しつつ、結果として、いつものディーラに依頼しました。金額的には当初見積もりの半分くらいに収まったので、よかったかと思っております。
ご助言もいただいた、ところでも大変参考になるお話しを頂きましたが、一番高額なマフラー触媒一式のところは、純正以外の代替部品選定して加工するのに、3か月くらいはかかるとのことでした。
それで、今回は思い切ってマフラー全交換してくださいとディーラサービスマンに伝えてたところ、純正部品の取り寄せが半年近くかかりそうだということで、先方から、一部切断溶接加工して修理対応でいかがか?との話になり、そうしてもらったところ、上記の通りになりました。
その他、諸々でそれなりの金額ではありましたが、1か月余りの入院で帰ってきたGはやはり、よい相棒に出会えたと感じた
本日でした。皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

[20400] ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:500 投稿日:2016/06/30(Thu) 01:47
お世話になります。
93年のGのヘッドライトスイッチの交換方法をご存知の方、方法を教えてください。
以前ここでエアコン吹き出し口からアクセスすれば簡単、という記事を見たような気がするのですが、どのパーツをどのように外していけば良いのか、具体的に教えていただけると助かります。
とりあえずエアコン吹き出し口を外してみようとしたんですが、ビスも見当たらず(センターの吹き出し口はビスがありわかりやすいんですが、ライトスイッチ下の吹き出し口にはビスが見当たらないです)、マイナスドライバーなどでこじってしまって良いものかどうか、、、よろしくお願い致します。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/01(Fri) 23:35
新内装ですと,これなどが参考になるのですが…。

http://minkara.carview.co.jp/userid/809314/car/0/1856797/note.aspx
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:500 投稿日:2016/07/02(Sat) 09:49
SNOWMANさん、ありがとうございます。こちら、私も見ました。ただ、私のは旧内装なので。。。
引き続き、情報いただけると助かります。よろしくお願い致します。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:jam 投稿日:2016/07/02(Sat) 14:55
旧内装でもメーターを取ってアクセスするのが一番早いでしょうね。

ノブだけでしたら引っ張ると取れます。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:500 投稿日:2016/07/02(Sat) 22:00
jamさん、ありがとうございます。
やはりメーターはずして、ですかね。。いろいろ模索してみようと思います。引き続き、情報ありましたらよろしくお願い致します。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/02(Sat) 22:29
jamさんの仰るように,スイッチのノブは引っ張れば抜けます。スイッチに白色でプリント
されている表示が,消えかかってきたので交換したことがあります(安価)。スイッチの
交換とありますが,本体のことですよね。このイラストを見ると,カバーを外せば可能
なように思えますが如何でしょうか。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/02(Sat) 22:32
交換したときの写真ですが,スイッチ自体の節度も普通でしたので,ノブだけ…。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:500 投稿日:2016/07/03(Sun) 08:03
SNOWMANさん、ありがとうございます!参考にさせていただきます。今回、スイッチを回してもぐにゃぐにゃした感じでライトがつかないことがあるため、ノブもスイッチ本体も両方交換する予定です。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:mountain 投稿日:2016/07/07(Thu) 01:43
旧内装なら、ライトスイッチのすぐ下にあるエアコン吹き出し口からライトスイッチを交換できますよ
エアコン吹き出し口はマイナスドライバーのようなものでこじってOKです。

エアコン吹き出し口を手前に引き出すと、吹き出し口にダクトホースがつながってきますので
吹き出し口とダクトホースとを分離し、ダクトホースをいったん中へ押し戻して、ライトスイッチの通り道を確保します。

次に ライトスイッチのノブを引き抜き、ノブの下にあるナットを緩めて外せばライトスイッチの固定が外れますので、
先に準備しておいたエアコン吹き出し口の穴からライトスイッチを引き出すことができます。

肝心なところがわかりずらい写真ですが、エアコン吹き出し口からライトスイッチを引っぱり出した様子です。写真は右ハンドル車ですが左でも同様かと思います。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:500 投稿日:2016/07/07(Thu) 23:26
mountainさん、ありがとうございます!まだ画像が見れませんが、コメントいただいた内容、まさに私が知りたかったことです!教えていただいた方法で、週末作業してみます。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:A320-214 投稿日:2016/07/08(Fri) 08:22
jamさん

ご連絡出来ませんで申し訳ありません。
ヤフオクのサイトありがとうございます。
早速業者にお伝えし確認して頂きます。
ありがとうございます。
[Res: 20400] Re: ヘッドライトスイッチ交換方法 投稿者:500 投稿日:2016/07/09(Sat) 18:12
先ほど交換完了しました。
mountainさんに教えていただいた方法で、正味10分程度で完了!簡単でした。はずしたパーツはふるとカラカラと音がして、おそらく内部のプラスチックが破損している模様。ライトがつかないことはなかったんですが、もう製造から23年。早めに交換して良かったです。
SNOWMANさん、jamさん、mountainさん、皆さん、ご指導いただきまして、ありがとうございました。

[20460] お誕生日おめでとうございます 投稿者:jam 投稿日:2016/07/07(Thu) 08:25
本日はTAKEさんの51回目のお誕生日です。いつでもこの板を天国から見守っていてくれているでしょう。
[Res: 20460] Re: お誕生日おめでとうございます 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/07/07(Thu) 19:47
51歳でしたか。早過ぎましたと,改めて思います。これからも,G道・G沼の住人たち
を見守っていてください。
[Res: 20460] Re: お誕生日おめでとうございます 投稿者:Dr.藤井 投稿日:2016/07/08(Fri) 00:12
まだ、信じられない気持ちです。
ご冥福をお祈りします。
[Res: 20460] Re: お誕生日おめでとうございます 投稿者:KAI 投稿日:2016/07/08(Fri) 02:38
皆さん、お久しぶりです。TAKEの息子のKAIです。
いつも父の置き土産であるこのサイトを盛り上げてくださり、本当にありがとうございます。

今日(というか昨日)は父の51度目の誕生日。私は仕事で終電を逃してクタクタですが、実家では母が父の好物であるレアチーズケーキをお供えしたそうです。もうあれから二年、はやいものですね……

最後に。親父、誕生日おめでとう。
[Res: 20460] Re: お誕生日おめでとうございます 投稿者:jam 投稿日:2016/07/08(Fri) 18:08
KAIさん
コメントありがとうございます。
お父様が全国のG乗りの為に開設されこの板はもはや全てのG乗りにとって無くてはならない駆け込み寺です。

TAKEさんはとても素晴らしい物を遺していってくれました。改めて感謝申し上げますm(_ _)m