[掲示板に戻る]
過去ログ[31]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[22320] テールランプ 投稿者:トシナ 投稿日:2021/09/13(Mon) 10:04
jamさん、先日は修理工場教えて頂きありがとうございました。G300を所有してますトシナと申します。故障しながら何とか維持しています。どなたか、オレンジ色のテールランプ 所有して余ってる方いませんか?安価にて譲って頂ける方いましたら宜しくお願い致します。
[Res: 22320] Re: テールランプ 投稿者:jam 投稿日:2021/09/13(Mon) 12:44
あるよ
[Res: 22320] Re: テールランプ 投稿者:トシナ 投稿日:2021/09/13(Mon) 14:51
jamさん、いつも返信ありがとうございます。お譲り頂ければ幸いです。値段はどのくらいならお譲り頂けますでしょうか?
[Res: 22320] Re: テールランプ 投稿者:jam 投稿日:2021/09/13(Mon) 17:48
メールしてください。
[Res: 22320] Re: テールランプ 投稿者:snowman 投稿日:2021/09/13(Mon) 20:44
トシナさん,こんばんは。

久し振りにヤフオクでGのテールランプを検索しましたら,出品物がのほとんどが
ランプ部分が楕円形タイプになっており,時代の流れを感じました(苦笑)。

先日ガレージを整理していましたら(断捨離です),Koitoの切れた電球が何個か
出てきました。ブレーキランプ切れが時々起きましたので,座席下のボックスに
2個位新品をストックしていました。何故か左側が切れることが多かったです。

[22288] リフレッシュ 投稿者:jam 投稿日:2021/07/16(Fri) 21:35
本日、OHに近いくらいのリフレッシュ工事からmyG36が帰ってまいりました。
どこのショップもAMGとなると難色を示して受け付けてくれませんでしたが1件だけ快く受け付けてくれた老舗ショップに持ち込みました。
他店ではサジを投げられた部分もパリッと治してもらいすこぶる快調。価格も当初の見積よりも20諭吉ほどお安くなり逆に申し訳ないくらいでした。
[Res: 22288] Re: リフレッシュ 投稿者:snowman 投稿日:2021/07/16(Fri) 23:20
jamさん,こんばんは。

元愛Gは幸運にも27万キロまでATのOH等はなしで維持できましたが,主治医さん
とはもしもの場合に備えて整備先について相談していました。機械式4速までは
結構引き受けてくれるところがあるのですが,部品は出るものの電子制御5速から
はOH等を引き受けてくれるところが極少で…。手放してから数年経ちますが,
当時の店舗が今も継続して…は分かりません。自動車整備業界の後継者不足は
ずっと言われていますから。
[Res: 22288] Re: リフレッシュ 投稿者:jam 投稿日:2021/07/17(Sat) 12:22
コンピュータ診断しか出来ないメカニックばかりです。
人間の医者も同じですがハイテクに頼り過ぎですよね。。。
[Res: 22288] Re: リフレッシュ 投稿者:トシナ 投稿日:2021/09/03(Fri) 11:12
jamさん、いつも参考にさせてもらっています。リフレッシュはどちらの修理工事ですか?差し支えなければ教えて下さい。宜しくお願い致します。
[Res: 22288] Re: リフレッシュ 投稿者:jam 投稿日:2021/09/05(Sun) 12:48
トシナさん、なかしさんの投稿の中に答えがあります。
[Res: 22288] Re: リフレッシュ 投稿者:トシナ 投稿日:2021/09/12(Sun) 13:33
jamさん、いつも丁寧にありがとうございます。

[22295] ATF交換 投稿者:しき 投稿日:2021/08/18(Wed) 09:59
いつもお世話になっております(・∀・)
97年式、G36、機械式4速、14万キロに乗るしきです。

皆様はATF交換はされてますか?
ATF交換の際は下抜きですか? 上抜きですか?
どちらかの店舗で圧送交換された方はいらっしゃいますか?

先日遠乗りした際、行きは快調だったのですが、
帰路に就いたとたんいきなり不調になりました。
症状としては…
 回転数は上がっているのに加速しない。
 回転数が変わっていないのに上り坂で減速する。
 急なアクセルONOFFに追いつかない。
等でした。
調べてみた結果、ATが滑っているのではないか、と思い至りました。
当方のゲレンデは整備記録簿が歯抜けでATF交換履歴が追えませんでした。

そこで一度ATFを交換してみたいと考えております。
上抜きであれば消耗品の交換も無いのでDIYできそうですが、
下抜きして清掃して、となると店に頼もうかと考えております。
また店に頼むのであればトルコン太郎などの圧送交換したいと思いました。

可能であれば予算なども併せてご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
[Res: 22295] Re: ATF交換 投稿者:snowman 投稿日:2021/08/18(Wed) 15:44
しきさん,こんにちは。

>回転数は上がっているのに加速しない … 滑っているのかどうかは分かりません
が,エンジン回転数と車速を関連付けているセンサーやリレー(旧愛車はコレでし
た)がダメになると,この症状が出ることがあります。

ATFの交換は車検毎に必ず。【フールド,フィルター,パッキン,カプラー】の
4点セットで交換していました。必然的に下抜きですね。

カプラーはATの情報を他へ伝える部品で,この部品の樹脂部分が劣化してフールド
漏れや他の不都合へを避けるためです。4速機械式にも付いていると思うのですが。

27万キロまでOHなしで維持できましたが,交換後は変速がスムーズになり,Gに
しては交換後は対費用効果が実感できる(笑)出費でした。

2010年のデータですがとお断りして(部品はクマノさん経由:四捨五入で表記)。
ATフィルター(EUR 14),パッキン(EUR 8),ATカプラー(EUR 5)
部品持ち込みで,主治医さんのショップで車検整備と一緒に作業してもらった内訳。
ATF(3L:2,500円),交換工賃(8,000円)
[Res: 22295] Re: ATF交換 投稿者:snowman 投稿日:2021/08/18(Wed) 15:57
補足

ATFの交換ですが,定期的に交換されている場合はそのサイクルで…がよいと思います
が,ずっと交換してこなかった場合はやらない方がよいとも言われます。無交換で
きたATのフールドを交換しますと,フールド内に浮遊している微細なゴミががAT内
の細いフールドの回路内に詰まって,AT自体の不都合に発展するリスクがあると
言われる説もあります。ずっと交換せずに乗り続け,決定的な不都合になった時に
OHを行った方がよいという訳です。 あとはユーザーご自身の判断かと。

https://www.webcg.net/articles/-/16793
[Res: 22295] Re: ATF交換 投稿者:しき 投稿日:2021/08/19(Thu) 10:48
snowmanさん、ありがとうございます
>エンジン回転数と車速を関連付けているセンサーやリレー
このセンサー類のお名前など判りますか?
いくつかリレー類をストックし始めましたので該当すると良いな、と…

ATFの交換についての不具合発生は、一応ある程度調べておりました。
スラッジ等が経路に詰まるとの事でしたが、圧送交換であれば
ある程度は防げるのでは無いか、と
ATが壊れる前兆が出始めている今のうちに出来る事をしておかないと
トドメを刺すのが早くなってしまうかもしれませんが、
やらないよりはやって後悔した方がマシだと思ってます(´・ω・`)

AT載せ替えにしてもOHにしても、既に部品在庫が怪しい年数が経ってますので
可能な限り愛情持って手を掛けていきたいと思います(・∀・)
[Res: 22295] Re: ATF交換 投稿者:jam 投稿日:2021/08/19(Thu) 11:39
うちの36も14〜5万kmの時に似たような症状になりOHしました。
テーラーでOHしても機械式なら60諭吉ほどでしたので民間ショップなら40ほどでできるんではないでしょうか?
変なストレス抱えて乗るよりもバシっとOHする事をお勧めします。
多分G36AMGのミッションの寿命がこの辺りなんではないかと思います。
[Res: 22295] Re: ATF交換 投稿者:しき 投稿日:2021/08/19(Thu) 12:40
junさん、ありがとうございます!

今回はDIYでATF交換、改善されなければショップで圧送交換。
可能なら次回車検時にOHを見据えて行こうと思います。
さすがに手取りの2〜3倍諭吉さんは厳しいもので…
[Res: 22295] Re: ATF交換 投稿者:snowman 投稿日:2021/08/19(Thu) 13:50
しきさん

まず一連の不都合の原因が,「AT本体」なのか「その他」なのかの診断が先かと。
前者ならば迷わず,jamさんも仰っているようにOHをお勧めします。機械式4速の
場合は電子制御ATより安価に済むと思いますし,私自身もいつかは片手諭吉10人を
常に覚悟して乗っておりました(幸いにも手放すまでにOHはせずに済みましたが)。

リレーの件ですが,旧愛Gは電子制御5速でしたので,別の部品だと思います。
ただしどれがダメになっているのかを突き止めるまでに,一週間以上掛かりました。
[Res: 22295] Re: ATF交換 投稿者:しき 投稿日:2021/08/19(Thu) 19:24
snowmanさん、ありがとうございます
まずディーラーで診断受けてみようと思います
幸いにも、夏場はあまり車の使用が無いので今のうちかな、と
さすがに50諭吉さんは厳しすぎますが……