| 過去ログ[31] |
|---|
jamさん、ありがとうございます。
おはようございます。G300に乗ってますますトシナと申します。いつもお世話になってます。分かる方ご教授お願い致します。G300にG350dのホイールは装着可能でしょうか?よくわからないのですが今はいてますサマータイヤがオフセットが63、スタッドレス用に購入したホイールのオフセット43みたいなのですが適合しますでしょうか?[Res: 22441] Re: ホイール 投稿者:snowman 投稿日:2021/12/19(Sun) 09:04
こんにちは。装着できるかどうかの詳細まではお答えできませんが,一つの懸念は[Res: 22441] Re: ホイール 投稿者:jam 投稿日:2021/12/19(Sun) 09:15
それなりのタイヤ幅でしょうから,G300に装着しますと外側にはみ出るのではない
でしょうか。車検毎にはめ替えるか,構造変更を行ってオーバーフェンダーを…?
20mm外に出るだけなんで履けますよ。[Res: 22441] Re: ホイール 投稿者:トシナ 投稿日:2021/12/19(Sun) 10:00
フェンダーツライチくらいになるとは思いますが。
snow manさん、jamさん、いつもありがとうございます。助かります。[Res: 22441] Re: ホイール 投稿者:トシナ 投稿日:2021/12/19(Sun) 10:58
jamさんありがとうございます。ボルトはそのまま純正の使えますか?[Res: 22441] Re: ホイール 投稿者:jam 投稿日:2021/12/19(Sun) 18:32
リムがオフセットしてるだけなんでボルトはそのままで使用できます。
2014年式G350ブルーテックに乗っております。[Res: 22422] Re: パーキング不調 投稿者:snowman 投稿日:2021/12/06(Mon) 09:34
先程いつものように駐車しようとしたところPボタンを押しても反応せずPに入れることが出来なくなりました。
R.N.Dはなにも問題なく走りも通常時と変わりません。
Nに入れてドアを開けるとPに入りました。
その後一度エンジンを切ってから再度駐車してみるとすんなりPボタンが反応しPに入れることが出来ました。
このような症状は初めてでなにか大きなトラブルの原因になりえるものなのかよくあるコンピュータの不具合なのかもしお分かり方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
アベンヌさん,こんにちは。
「P」はATレバーの最上段ではなく,AT切り替えレバーの根元にある「P」ボタンを
押して操作する方式になっているタイプですね。MBの他車種でも,ハンドルに軸に
あるレバーの先端を押して「P」にもありますね。
まだ多くのクルマで採用されているATレバーの最上段に「P」があるタイプとは
違って,電気信号を送ることで「P」ポジションへ変速させる方式ですので,
専門店での診断を受けることをお勧めします。メモリーには今回の症状のエラーが
記録されていると思いますので,一時的な何かなのか,どこかのセンサーやスイッチ
を交換しなければならないのかが判明すると思います。
平成9年式のG320なんですが、エンジン始動後暫くするとエンジンが止まってしまいます。[Res: 22415] Re: G320 エンスト 投稿者:snowman 投稿日:2021/11/30(Tue) 07:41
すぐに始動はできますが、また暫くすると止まります。
クランクセンサーやらフューエルポンプは交換済みです。
メーターには常に排気温度センサーのチェックランプが点灯してます。
アクセルを踏んで回転を2000回転以上にしていても、ボフッとなって止まってしまいます。
なかなか原因が分からず困ってます。
どなたか同じ症状になった方いらっしゃいませんか?
Kさん、こんにちは。[Res: 22415] Re: G320 エンスト 投稿者:jam 投稿日:2021/11/30(Tue) 20:51
触媒温度センサーが…という例がNetには。
あとは02センサーでしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/userid/383842/car/2533391/5781173/note.aspx
キャニスターは交換歴ありますか?[Res: 22415] Re: G320 エンスト 投稿者:K 投稿日:2021/12/01(Wed) 23:10
エンスト直後ガソリン臭がすればキャニスターの可能性大です。
排気温度センサーが悪いとすると、燃料の濃い薄いでアイドリング不調とか加速不良とかかなぁと思い除外しましたが、どちらにしてもチェックランプが点いているので交換は必須だと思います。[Res: 22415] Re: G320 エンスト 投稿者:snowman 投稿日:2021/12/02(Thu) 09:37
キャニスターの交換歴はなしです。
エンストの感じは、いきなり火花が飛ばなくなったような、いきなり燃料が出なくなったような感じです。
ストーンと止まります。
キャニスター不良の場合はどのような感じでしょうか?
燃焼や排気に関係するセンサーが不良になりますと,エンジンはきちんと動いている[Res: 22415] Re: G320 エンスト 投稿者:jam 投稿日:2021/12/02(Thu) 21:16
のに,その状況を電気信号で伝えることができなくなります。旧愛Gはディーゼルでし
たが,エンジンストップではなく2速固定となって最小限の移動しかできなくなったこ
とが一度ありました。
キャニスターが詰まるとパージバルブが開きっぱなしになって2次エアを吸ってアイドリング不調を起こしたりエンストしたりします。
snowmanさんありがとうございます。以前ポールを巻き込み凹んでしまったのです。
お世話になります。94年式のG300乗りのトシナと申します。どなたか、300geの左のサイドステップ不要になってる方いませんでしょうか?いましたら安価にてお譲り頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。[Res: 22405] Re: サイドステップ 投稿者:snowman 投稿日:2021/11/21(Sun) 15:18
ヤフオクでの最安値はこれですね。しかし何故”左”だけ?[Res: 22405] Re: サイドステップ 投稿者:snowman 投稿日:2021/11/21(Sun) 15:21
これを車体へセットする金具やボルト類が必要になりますね。
またステップ両端にはめ込むカバー部品も高価だったと思います。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1010964774
取り付けに必要な部品が(↓)で分かりますね。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1018572364
半導体不足により新車納期1〜5年などと最近聞きますが、中古車価格も人気のSUV・ミニバン他、高騰していますね〜[Res: 22401] Re: Gクラスの中古価格が! 投稿者:snowman 投稿日:2021/11/19(Fri) 21:56
残念ながら外車・国産の高級セダンは人気がないようで買うときは高いが手放す時は・・・のおはなしです。
皆様が御乗りのGクラスも、中古価格、えらいことになっております。ご興味があるようでしたら一度覗いてみてください。
'95オーナーとしましても、大事にしたいと思います。
こんばんは。[Res: 22401] Re: Gクラスの中古価格が! 投稿者:jam 投稿日:2021/11/20(Sat) 19:54
G中古車の価格高騰は、2年程前から始まっていましたね。一つの要因は、新車の納車
まで2年掛かる等もあるのでしょうが、仕入れ価格が(+100万円)となっている事情
から仕方がないとショップスタッフは口を揃えて…。また現行GとそれまでのGとは、
価格も含めて色々な部分で隔たりが大きいと感じます。
先日G36の中古価格を調べてみて驚愕しましたよ!
名前が文字化けしました。
×:'95軌徹
皆様こんにちは[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:snowman 投稿日:2021/11/08(Mon) 10:40
98 G320Lに乗っております
当方の車両、プロジェクタタイプになる前の
昔ながらのハロゲンヘッドライトが純正でございます。
あまりにも暗いので
LEDバルブを付けてみたり、色々試しておりましたが今ひとつ。
後期モデルのキセノンのプロジェクターライトを移植しようと
思っているのですが、何か買おうなど必要なのか、ご経験の方おられましたら教えて頂けないでしょうか。
また、上記の手法以外で、ライトを明るくする方法などご存じの方居ればそちらもお願いします。
現在はハロゲンバルブに代えてLEDバルブを取り付けておりまして、ハロゲンよりはだいぶ明るくなっている程度です。
過去、社外のプロジェクタータイプのヘッドライトユニットにハロゲンやLEDバルブを取り付けたこともありましたが、こちらは暗くて暗くて仕方なかったです。
どうぞよろしくお願い致します。
こんにちは。(↓)は直接参考にはなりませんが,’98当時の車両に最新式の[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:shin 投稿日:2021/11/08(Mon) 14:03
ヘッドライトシステムを組み入れるのは結構大変だと思います。理由はまず
費用でしょうか。それと電気系統の設計(配線や抵抗等々)が古いですから
ポン付けは無理でしょうし…。
個人的には冬は夜間の雪道走行も多い使い方でしたが,純正品でそれ程暗い
感じはしませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=Phd5GCX1ohU
SNOWMANさん こんにちは[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:jam 投稿日:2021/11/08(Mon) 18:22
やはりハードル高いですよね。
暗くないですか??
雪解けも考えると純正にハロゲンが一番なんですが、
普段乗っているキセノンとのギャップ激しく…
雨の夜間なんて全くスピードが出せません。
私も今まで色々試しましたが1番明るかったのは55WのHIDですね。[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:しき 投稿日:2021/11/08(Mon) 21:22
LEDバルブとは比べ物にならないくらいです。
それも旧内装のスリットガラスのライトユニットが最高に明るかったですね。
お世話になってます。[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:神戸市 投稿日:2021/11/08(Mon) 21:32
97年式G36のしきです。
うちのライトも暗かったので色々試しておりました。
現在はHOWELLの現行風デザインのプロジェクターヘッドライトユニットにIPFの2020年式H7のLED(6500ケルビン、45w)を入れておりますが、かなり明るいですよ。
純正ユニットにIPF19年式H4LED(6000ケルビン、55w)よりも明るい印象です。
基本的にはカットラインも出てますし、下方に拡散しているのでフォグの出番がありません。
街灯のない山奥でもハイビームにすれば視認性は昼間と変わらない、は言い過ぎにしても運転には一切支障が無いレベルです。
LEDバルブは同じw数でも、メーカーによって明るさにかなりの差が出ます。
中華物60wよりも、国産物30wの方が明るいのもよくある話です。
オススメメーカーはIPFさんと日本ライトニングさんですね。
逆に日本ライトニングさんのLEDは明るすぎてトラブルになりかねないのでユニット側にも注意が必要かもしれません……
私はfclのLEDに交換しようかと考えています。[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:しき 投稿日:2021/11/09(Tue) 00:06
どうなんでしょう。
これまで乗っていたのは最新の電装のやつばかりでしたので
、前期Gはかなり暗く感じます。
バックランプだけLEDに変えましたが、とても明るく視認性いいです。
ちょうど当方試した中にFCLもありましたので参考までに…[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:atsuzoe 投稿日:2021/11/09(Tue) 09:43
fcl 19年式 55w 6500ケルビン H4 LED
上記を前期G純正ユニットに装着した場合、トヨタプリウスアルファ最終型純正ライトとほぼ同等と感じました
ただ、夜間山奥の雨天ですと、若干の不安を感じましたので、フォグは付けた方が良いかもしれません
ちなみに前期G純正ユニットに搭載する前提ですと
fcl、55w<IPF、45w<日本ライティング、55w
の順に明るいと感じました
コスパにすると完全に逆転しますが、ご参考になれば…
こんにちは。[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:snowman 投稿日:2021/11/09(Tue) 12:30
社外品でも気にしないのであれば↓の選択もアリだと思います。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1004528193
僕は、2003年式G320Lですが上記のタイプをと取り付けてLEDライトで使っております。
ほぼ加工無、光量も十分です。H7タイプのLEDでHi・Lo切替は内蔵のシャッターにより行うので光軸も出ております。
ご参考までに。
atsuzoeさん,こんにちは。[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:神戸市 投稿日:2021/11/09(Tue) 12:35
Gから離れて数年経ちますが,ポン付けOKのこんな物もあるんですね。初期には
取り付けに色々とノウハウが必要だった覚えがあります。個人的にはレンズがガラス
製のヘッドライトが好きでしたし,冬のスキー行における夜間の降雪時には,LED
の白っぽい光は用をなしませんでしたので,そのまま使っていました。
しきさん[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:しき 投稿日:2021/11/09(Tue) 12:44
とても参考になります!
しきさんの情報を元に日本ライティング購入してみます。
前期Gはキャンセラーとかそういうのなしでいけますよね?
ついでに、ルームランプもLEDにしようか思います。
マップランプの形状だけ調べてもよく分からなかったです。
とりあえずT10の41ミリ3つ(フロント×1、荷室×2)を変えてみます。
他も含めて、LEDにしてる方いらっしゃいますか。
Atsuzoeさんのやつも安いので試すのありですね!
加工なしはうれしい。
神戸市さん[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:神戸市 投稿日:2021/11/09(Tue) 20:21
純正ユニットでしたらキャンセラー等は必要ありませんでした。
現在は↓のポン付けユニットに交換してますが、こちらは色々問題も多いのであまりお勧めはできないかもしれません…
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1017991655
しきさん[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:jam 投稿日:2021/11/09(Tue) 21:08
情報提供ありがとうございます!
新型タイプもかっこいいですよね!
インナーブラックがいけてます。
ちなみにどういった不具合でてますか。
年式によってはテールやルームランプをLEDに替えるとECUが逝ってしまう事があるので注意が必要です。[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:しき 投稿日:2021/11/10(Wed) 00:07
神戸市さん[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:神戸市 投稿日:2021/11/10(Wed) 15:13
新型タイプはカッコいいのですが、私の着けたインナーメッキ仕様はハズレでした。
現行純正と比べて、ポジションが暗く昼間は目立たない。
メッキが剥がれて見窄らしい。
中に水分が入り、水滴や曇りが着く、といったところでしょうか…
なので大手を振ってオススメは出来ません、ごめんなさい。
jamさん
以前その情報を頂き、手配していたテールのLED化をギリギリ止められました。
ありがとうございます!
しきさん[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:jam 投稿日:2021/11/12(Fri) 08:19
なるほど、ありがとうございます。
とりあえず球のみ交換してみます。
Jamさん
そうなんですか!知らなかったです。
年式によりけりですか。どうしよう、、
神戸市さんは'00式ですよね?[Res: 22383] Re: ヘッドライト 投稿者:神戸市 投稿日:2021/11/14(Sun) 11:19
マルチファンクション付の車両ならキャンセラーは必要になってきます。
ECUに障害があるかどうかについては'00以降のV6、V8なら問題無いと思います。
jamさん
そうです!00式です。
有益な情報ありがとうございます(>人<)助かりました。
現在大阪のワテンでハンドルロックのカスタムしてますので、
戻ってきたらルームとテールのLED化にとりかかります。
先日、台湾からプラ製のカーテシが届いたのでそれに変えてからやります。
内装剥がした時は、みなさんもカーテシランプ見てみてください。
ボロボロのはずです笑
剥がさなくも、ドアの下から外せますが、ボロボロに崩れる可能性高いです。
しきさん
とても参考になります!
しきさんの情報を元に日本ライティング購入してみます。
前期Gはキャンセラーとかそういうのなしでいけますよね?
ついでに、ルームランプもLEDにしようか思います。
マップランプの形状だけ調べてもよく分からなかったです。
とりあえずT10の41ミリ3つ(フロント×1、荷室×2)を変えてみます。
他も含めて、LEDにしてる方いらっしゃいますか。
Atsuzoeさんのやつも安いので試すのありですね!
加工なしはうれしい。