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過去ログ[28]

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[20238] LLC交換サイクルについて 投稿者:よっすぃ〜 投稿日:2016/04/23(Sat) 20:34
300GELです。
みなさん、LLC(ロングライフクーラント)の交換はどの位のサイクルでされているでしょうか?
今までの所有車(すべて国産車)は車検毎(2年ごと)でしたが、先日行きつけの工場長に、
「今のメルセデス純正のLLCはメンテナンスフリーでよい」と言われました。
[Res: 20238] Re: LLC交換サイクルについて 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/23(Sat) 20:47
2年の車検毎に実施していました。。これ位が、普通のサイクルかと。最新車種について
は、オイル交換はインジケータで指示が出てから…だそうですが、愛Gでは5000kmごと
に交換していました。
[Res: 20238] Re: LLC交換サイクルについて 投稿者:よっすぃ〜 投稿日:2016/04/25(Mon) 18:40
SNOWMANさん、ありがとうございます。

最近はエンジンOILにしても交換サイクルが以前より長くなってますよね。
性能も上がっているのでしょうが、やはり廃棄するOILを減らすという環境の問題も大きいのでしょうか?
LLCにしても無交換で良いほど性能が上がっているとは思えないのです。
環境保護も大事ですし・・・
[Res: 20238] Re: LLC交換サイクルについて 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/25(Mon) 19:07
オイルやクーラントは、人間でいえば血液やリンパでしょうか。人の場合は、新陳代謝が
ありますから、液体部分も新しくなるわけですが、車の場合はどうでしょうか。どんなに
加工精度が上がっても、金属と金属が擦れ合っている部分では、摩耗があると思います。
それが過度に起きないように、潤滑剤としてオイルが活躍している訳ですが。クーラント
についてはその役割を考えると、高温に晒されてのご奉公です。とりあえずの目標として、
10万キロ走行を目指す場合は、走行距離や維持期間を目安に、定期的な交換が望ましい
と考えます。
[Res: 20238] Re: LLC交換サイクルについて 投稿者:よっすぃ〜 投稿日:2016/04/27(Wed) 18:39
私もSNOWMANさんと同感です。
ただでさえGは燃費が悪く、決して環境に良いとは言えないのでどうしてもネガティブに考えてしまいます。
しかし、折角手に入れた名車を出来るだけ長く所有したいものです。

[20229] 無題 投稿者:H9 320 投稿日:2016/04/12(Tue) 08:42
今朝エンジンかけてすぐにオイル警告灯が点灯していきなりエンジンがとまってしまいました。
2回ほど続いてその後普通なんですがアイドリングが昨日かなり不安定でした。
こんな症状出た方いませんか?
詳しい方教えて下さい。
平成9年 直6エンジンです。
[Res: 20229] Re: 無題 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/12(Tue) 11:06
1/基本的な事柄ですが、「オイル量」は適正でしょうか。
2/BTの電圧が低下したりすると、リレー等に適正な信号が伝達されなくなり…。
  ・日々の使用状況は、どのような感じでしょうか。週一使用等ですと、十分な充電量
   が確保されなくて…。
  ・BTの交換歴は如何でしょうか。劣化すると、これも同じ理由で。
  ・オルタネータの交換歴は如何でしょうか。これも同じ理由です。
3/どこかのリレーがダメになると、保護機能が働いて、シフトアップしなくなったり、
エンジンが止まったりすることがあります。

[20227] ヘッドライトHID化 投稿者:よしなお 投稿日:2016/04/11(Mon) 23:32
1998年G320Lです。
ヘッドライトをHID化しようと思ってますが、何か注意点はありますか?某オークションで1万程度で販売されているような物でも十分でしょうか?ご教授願います。
[Res: 20227] Re: ヘッドライトHID化 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/12(Tue) 08:06
ヘッドライト部分を開けたことがあるということを前提にして、以下のようなサイトが
お役に立つのではと思いました。ご参考までに。なお、BTの線を一時的に外す必用がある
際は、必ず「ー」側から。復旧はその反対の、「+」から。

http://www.fcl-hid.com/html/page239.html
http://www.mmjp.or.jp/sabio/hid/

[20188] 排ガス 投稿者:ネロ 投稿日:2016/04/01(Fri) 16:38
ご無沙汰しております。
わが家のW460の継続検査に行ってきました。
事前に近くの工場で簡単に見てもらって光軸調整くらいで望んだのですがマサカの排ガスで引っ掛かってしまいました。。泣
過去にアルファでHCが引っ掛かった事があったのですが今回はCOが×でした。
何度か空ぶかししたら結構なススが出たので2回目に臨みましたがやっぱりダメ…数値的には多少良くなっていたみたいですが。
これって触媒が悪いんでしょうか?
みなさんどのような対策をされていますか?
ご教授お願いします。m(_ _)m

[Res: 20188] Re: 排ガス 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/01(Fri) 17:04
触媒ですと,結構高価です。一度,カラカラ音(内部でハニカム構造が破壊)が
出始めて,このまま乗るとエンジンにダメージが…の可能性もありましたので,
純正品対応で交換しました。Yナセ価格では,諭吉約30人という恐ろしいもので
したが,クマノさん経由+超円高の恩恵で,その60%で入手できました。排ガス
の成分や濃度が,何かの調整で,車検が通るようにできるものかどうかは分かり
ませんが,通常そのような方法はとらない方がよいように思います。
[Res: 20188] Re: 排ガス 投稿者:ネロ 投稿日:2016/04/02(Sat) 07:14
SNOWMANさん
おぉ、純正品対応めっちゃうらやましいです!
走行中などに特にカラカラ音は感じませんが下から触媒を軽く叩くと少し異物があるような音はしますね。
メタル触媒とかも考えましたがどうなんでしょう??
とりあえず本日整備工場に持ち込んで見てもらいます。
[Res: 20188] Re: 排ガス 投稿者:jam 投稿日:2016/04/02(Sat) 08:50
適当な車の触媒を切って溶接が手っ取り早いでしょうね〜
[Res: 20188] Re: 排ガス 投稿者:LUCK 投稿日:2016/04/02(Sat) 09:53
以前車種は違いますが、スポーツ触媒(メタル)車検の為取り付けましたが、熱であっさり溶けてしまいました。位置的にエンジンより離れていますので、直ぐに溶けるはないと思いますが、純正品よりは耐久性がないようです、抵抗は少ないので、高回転がストレス減り多少加速がよくなりましたが、、自分もNGなら国産車等の純正品を溶接で治すと思います。排気量的にも460なら多数チョイスできそうですし!
[Res: 20188] Re: 排ガス 投稿者:wolf 投稿日:2016/04/02(Sat) 11:18
ネロさん、こんにちは。
GDでしたら簡単なのですがお車おそらくガソリン車ですよね。
時間をかければO2センサー交換やエンジンの調整で改善されそうですが...。
触媒はロング、ショートとも本国には純正触媒少量の在庫がありましたので、長く乗るのでしたら純正品取り寄せも可能かと思います。
画像は230GEロング用価格は昨年の時点で2250ユーロでした。
[Res: 20188] Re: 排ガス 投稿者:ネロ 投稿日:2016/04/09(Sat) 12:26
先週整備工場に持ち込んだらいろいろ問題ありそうでした。
プラグは真っ黒でカブリ気味、O2センサーが悪いようです。
230GEのセンサーは調べるけど見つかりません。
国内で入手できるサイトなどご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。もしかするとW124用が代用できたりしますか?
それともう一つ、画像の矢印マークのあるエアバルブ?の先端にはパイプが繋がっていたのではないかと思いますがいつの間にか無くなっていました。どなたかお分かりになりますか?
もしかしたらそれが調子が悪くなった原因かもとの事でした…。
よろしくお願いします。
[Res: 20188] Re: 排ガス 投稿者:wolf 投稿日:2016/04/10(Sun) 11:16
ネロさん、こんにちは。
エンジンの調整が必要そうですね。
簡単に探してみただけですが、230GEは3本コードでこれが同じものです。コネクタは付いているものを流用する形で。
ttp://www.euroauto.jp/product/2217
おそらくセンサー交換後、KEジェトロを触れる所で燃調観た方が良いと思います。
早い復活をお祈りしております。
[Res: 20188] Re: 排ガス 投稿者:jam 投稿日:2016/04/11(Mon) 17:36
負圧のホースは繋がっていない物が割と有ります。
124の光軸調整など、、、ゲレンデには不要な装備のところはこんな感じで放置されてるのが殆どです。

[20216] ウインカー右に出しても左が点滅?! 投稿者:まさき 投稿日:2016/04/08(Fri) 19:11
初めまして。2005年並行のG500に乗っております。
奇妙な現象が出ておりまして…
右にウインカーレバーを倒すと(カチッと押し込むと)
左ウインカーが点滅します。※一瞬右が出て左になる事もある
左に倒すと左が点滅します。
どっちにしても左が点滅します。

カチッとなる手前で、ワンプシュでは右は右、左は左と問題ありません。

この様な症状経験した方はいらっしゃるでしょうか?
レバーの可能性大でしょうか。

現象がたまーにしか出ず修理に至っておりません。
[Res: 20216] Re: ウインカー右に出しても左が点滅?! 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/08(Fri) 19:20
'97に乗っていましたが、時々片方を出すと、一瞬だけハザード状態になって、出した方
向のウィンカーが点灯…という症状になったことがありました。お申し出の状態とは少し
違いますが、原因はリレーでした。
[Res: 20216] Re: ウインカー右に出しても左が点滅?! 投稿者:まさき 投稿日:2016/04/10(Sun) 18:55
SNOWMANさん
ありがとうございます。リレーでしたか。
参考にさせていただきます。
やはり、この様な現象は珍しいですよね。
[Res: 20216] Re: ウインカー右に出しても左が点滅?! 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/10(Sun) 23:23
古くなると,本当に色々な部分に少しずつ痛みが出てきます(人間臭い)。以下に,
18万キロを維持する中で交換した,様々なリレーをアップしました。
[Res: 20216] Re: ウインカー右に出しても左が点滅?! 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/10(Sun) 23:25
ウィンカーの誤作動や,オートクルーズの作動不良等を解消するために…。
[Res: 20216] Re: ウインカー右に出しても左が点滅?! 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/10(Sun) 23:30
ディーゼル特有のリレーも交換したことが(エンジンの始動不良,突然のエンスト)。

[20212] リアドラムブレーキをディスクブレーキへ 投稿者:300gel 投稿日:2016/04/07(Thu) 12:48
こんにちは タイトル通りの質問ですが、可能なのでしょうか?
短文ですが宜しくお願い致します
[Res: 20212] Re: リアドラムブレーキをディスクブレーキへ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/07(Thu) 15:22
可能かどうかを問われれば、Yesなのでしょうが、金銭的な面から考えた場合現実的では
ないと思います。また、ABSとの絡みを考えると、ハードルは高いかと。また、手放した
愛Gもリアはドラムでしたが、性能面で能力不足を感じたことはありませんでした。
[Res: 20212] Re: リアドラムブレーキをディスクブレーキへ 投稿者:300gel 投稿日:2016/04/07(Thu) 19:43
確かに性能面の不満は無いのですが、見た目が… 笑
どなたか実際にディスクブレーキへ変更された方がいらっしゃればと思いまして
[Res: 20212] Re: リアドラムブレーキをディスクブレーキへ 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/07(Thu) 20:56
300gelさんの冬期間の使用状況は分かりかねますが、雪道走行に対するダメージも、
剥き出しのディスクよりドラムの方がアドバンテージが高いと思いました。キャリパー
の交換はありますが、システム自体をはどうでしょうか…。
[Res: 20212] Re: リアドラムブレーキをディスクブレーキへ 投稿者:jam 投稿日:2016/04/08(Fri) 20:09
出来なくは無いでしょうが中古のリヤディスク車両が買えるほどの金額がかかると思います。
[Res: 20212] Re: リアドラムブレーキをディスクブレーキへ 投稿者:LUCK 投稿日:2016/04/09(Sat) 09:44

ディスクパーツを拾っても無加工で着くかは?中古のホーシングごと安く入手でき自身で交換または、整備では無く改造とかもこなすショップがあれば可能でしょうが、、、、対価として、、と思います。

[20195] フロントシートの脱着について 投稿者:SHO 投稿日:2016/04/04(Mon) 15:58
W463(旧インテリア)のフロントシート座面(クッション部)の脱着方法をご存知のかたおられましたらご教示いただけませんでしょうか。

自分が確認したところ、前部裏面の左右に金属プレート(20mm×50mm程度)を5mmくらいのプラスネジ1本で止めてある部品を発見。それを外すと、シート座面はガバッと外れて持ち上がるのですが、背もたれ部分から外れません。この時点では、かなりグラグラしてつながっているので、一見力ずくで引っ張るのかも・・と思うのですが、外れそうにありません?。なにかで止められている気配なのですが、背もたれの裏面を覗いても、それらしい部品が見当たりません・・・。

シートスライドのステーはボルト4本で固定されていますので、それを外せばシートユニット全体は外れるのですが、いかんせん電力ケーブルがシート内に繋がっており、コネクタを外すにはシート座面の脱着が必須と思われます。

外された経験のある方どうかご教示くださいませ。


[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:ken@仙台 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:28
こんにちは。確か、座面の裏側のポケットの付いているカバーがはずせるのでそこからアクセサス出来ると思います。はずしかたは、座面の裏のパネルの下にネジが付いているのでそれを外し引っ張ると外れたきがします。間違っていたらゴメンナサイ。。
[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:54
直接役に立つかどうか分かりませんが,とりあえずご参考までに。
[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:56
皮革シートではない感じのイラスト図面です。
[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:57
最後の一枚です。
[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:SHO 投稿日:2016/04/05(Tue) 02:54
あっ、そこ!背もたれ裏パネルは下部がビス2本で止まってましたね。
良いヒントありがとうございます!
それは外したことあります。
アームレストを外したことがあり、その時もそこからアクセスしました。
次の週末にチャレンジしてみます。

ちなみに、座面のヘタリを治そうと思っています。
また座面付近から振動で部品のこすれる音(キュッキュッ)って鳴くのがうるさくて消音対策をしようと思っています。

うまく対策できたら情報共有いたします。
[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:SHO 投稿日:2016/04/05(Tue) 14:20
本日の確認しましたが、残念ながら背もたれカバーを外しても座面の取付に関わる核心部分にはアクセスできませんでした・・・

もう少し調査してみます
[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:あづ 投稿日:2016/04/06(Wed) 00:00
こんにちは。
96式(今年20歳)のG36Sのあづと申します。
過去ログの21ページ、記事No14432を見ていただくと参考になることがあるかもかもしれません。
確認ですが、シートが乗っている台と座面を分離したいということですよね?
私のはショートなのでロングとシート台が違うと思いますが、多分まずは配線を外さないと
ダメだと思うんですが・・・
無理に引っ張るとパワーシート配線を断線しちゃいますので気を付けてください。


[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:SHO 投稿日:2016/04/06(Wed) 02:10
あづさん
ありがとうございます
//
シートへ上がってくる配線がシート台の鉄板の隙間に面倒くさい位クネクネ入り込んでいて、且つその先のコネクター2つが、シートの台の裏側で手も届きずらく見にくい場所に鉄のステイでわざわざ固定されています。
//
うーん、やはりそうなのか‥‥
これはどう見ても別の効率的な方法が絶対あると思っていたのでショックです・・
外してしまっても元に戻せる自信ないです。

[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/07(Thu) 11:37
追加です。
[Res: 20195] Re: フロントシートの脱着について 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/07(Thu) 11:42
整備ではなく部品図ですので,少し込み入っていますが追加です。

[20206] エアコンについて 投稿者:320 投稿日:2016/04/06(Wed) 16:56
H9 320ですが乗り始めて一ヶ月冷暖房の足元からの出し方がわかりませんどこのスイッチをいじったら足元から出るんでしょうか?
素人みたいな質問すいません。
[Res: 20206] Re: エアコンについて 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/06(Wed) 18:36
http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/servicesandaccessories/information_top/owner_manual.html

ここから、取説がダウンロードできます。お試しを。
[Res: 20206] Re: エアコンについて 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/06(Wed) 18:44
H9='98でしょうか。ただ、スライドバーの操作を行っても、十分な効果が得られない場
合は、コンソール内部で何かが外れたり、部品が損傷している場合があります。また、国
産車のように足下からガンガン…というのは期待されないように(小さい丸い穴から出る
だけです)。暖房で苦労したことはありませんが、冷房はこれからの季節で色々とご不満
が出るかもしれませんが、それもGですので。
[Res: 20206] Re: エアコンについて 投稿者:jam 投稿日:2016/04/06(Wed) 21:47
快適さを求めるなら、、、ですね。

[20135] リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:こーちょー 投稿日:2016/03/05(Sat) 21:35
お世話になっております。

リアにサイド左右についている、ダクトの外し方がイマイチわかりません。
片方の上部が折れてしまって接着剤で付けたのですが、どうも気になってカッティングシートを貼ってごまかそうと思いまして。

どなたかわかる方、ご教授宜しくお願い致します。
[Res: 20135] Re: リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/05(Sat) 21:52
プラスチックの部品の上下に、外側からネジが1本ずつ見えるはずですが、如何でしょうか?
[Res: 20135] Re: リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:こーちょー 投稿日:2016/03/05(Sat) 22:39
早速の御返事ありがとうございます。
先ほど再度確認してきたのですが、見えることは見えるのですが、ネジのところにちょうどダクトの骨といいますか、横に繋がる部分がきてしまって、ドライバがー入らないです。
[Res: 20135] Re: リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/06(Sun) 20:06
自分ではアクセスしたことがありませんが、小振りのビット交換式ラチェット等を入れて
回すのでしょうか。ご経験がある方、ご助言を。
[Res: 20135] Re: リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:りょう 投稿日:2016/03/07(Mon) 08:00
エアダクトとは外側のプラスチックですよね。。自分のGは230ですが確かツメのみで止まっています。以前何本かのツメが折れて隙間が開くので左右交換しました。価格もたいしてしなかったように記憶しています
[Res: 20135] Re: リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:こーちょー 投稿日:2016/03/11(Fri) 00:28
色々対応ありがとうございます。
試してるんですけど結局だめです 笑
つけた状態で貼るか、新品に換えます。
ご助言ありがとうございました。
[Res: 20135] Re: リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:43
整備に参考となる,イラストを捜し出しました。
[Res: 20135] Re: リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/04/04(Mon) 23:44
英文ですが,判読できると思います。内側からのアクセスで可能となっています。
実車がないので検証できませんが,多分大丈夫かと。参考になりますでしょうか。

[20184] 無題 投稿者:320 投稿日:2016/03/30(Wed) 10:22
w463 H9年 直6エンジン
排気警告灯が坂道や踏み込んだりした時点灯します。
エンジンをきると消えています。
エアマスを替えてみましたが直りませんでした。
O2センサーを替えてみたいんですが場所がわかりませんでしたどちらか詳しい方よろしくお願いします。
[Res: 20184] Re: 無題 投稿者:SHO 投稿日:2016/03/30(Wed) 12:37
エキマニから辿って、触媒の後半あたりにあったと記憶しています。
記載されている症状でもうひとつ考えられるのはIGコイルの不調です。回転を上げて警告が点灯するのは、不完全燃焼のガスが発生しエキゾーストパイプ内で異常燃焼している場合が考えられます。エアマスが故障しても同様の原因ですが、IGコイルが不調でも同じことが起こります。
IGコイルから漏電している場合、回転をあげると点火が追いつかず燃焼異常起こします。センサー類と併せて点検されてはいかがでしょうか。
[Res: 20184] Re: 無題 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/03/30(Wed) 23:59
診断機に掛けての原因追及をお勧めします。複数箇所なのか,単独なのか,それ
とも複合的な要因があるのか。センサー類はどれも高価ですし,ある程度原因を
探ってから対処した方が,懐に優しいと思います。
[Res: 20184] Re: 無題 投稿者:jam 投稿日:2016/03/31(Thu) 06:10
うちのG36の場合はプラグでした。1本に水が入って通電不良を起こし不完全燃焼を起こして踏み込んだ時に強烈なハンチングとEXHTEMPの点灯でした。
プラグを換えればピタリと止みました。プラグの交換歴が不明な場合は1度交換してもよいのではないでしょうか。
[Res: 20184] Re: 無題 投稿者:KEN@仙台 投稿日:2016/04/03(Sun) 01:14
こんにちは。私は97年式320なのですが、排気温度センサー不良でした。エンジンが調子悪いわけでなければこのセンサーが不良で、
私のはメーターパネルの距離計のところがデジタルで、そこに警告灯着くタイプですが、このセンサー、非常に高く確か、11万位だった気がします。一度交換しましたが、2年足らずで再発しました。助手席の下のカーペットをめくると、センサーのコネクターがあり、外しても、直結しても治りません。私はもう10年以上放置してますが、問題なく走行しています。