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一瞬の減速 投稿者:DENT 投稿日:2021/12/05(Sun) 23:28 No.22421  
現在2013年式のG63に乗っています
ここ数日急加速時にエンブレがかかったように一瞬減速して
すぐに改善する動きが2〜3回出ます
アクセルを緩めて普通に走行すると症状は出ません
特に高速でこのような走行をするときがあるのでもし同じ症状、修理既往のある方ご教示お願いいたします
ヤナ〇に見てもらっても見込み修理になる可能性がるので
前もって少しだけ把握してから修理に出したいと考えておりますので宜しくお願いいたします



Re: 一瞬の減速 snowman - 2021/12/06(Mon) 09:18 No.22423  

DENTさん,こんにちは。

これだけの情報では判断しづらいところですね。「急加速」とは,どのような状況
(キックダウンさせてとか,ATレバーを操作させて等)なのでしょうか。ATの使用
状況で,今までに不都合な症状が出たことは…。

また通常のメンテナンスはヤナセで行われているのでしょうか。新しいタイプになる
程診断機によるチェックが必要な場面が増えると思いますので,入庫のご検討が
早道だと推察します。



Re: 一瞬の減速 DENT - 2021/12/06(Mon) 13:18 No.22425  

snowmanさん
ありがとうございます
主にキックダウンした後少ししてエンブレガかかったように少しだけ減速します
レバーやボタンは操作しておりません
同じような修理をされた方があればと思い質問させていただきました



Re: 一瞬の減速 snowman - 2021/12/06(Mon) 19:09 No.22426  

こんばんは。「アクセルを踏む→エンジン回転数を上げる」にタイムラグあるということ
ですね。もしそうならば、センサーかリレー(部品特定に時間が掛かることも)の交換で
済む感じもします。旧愛車で一度、2速よりアップしなくなったときはそうでした。



Re: 一瞬の減速  - 2021/12/07(Tue) 12:50 No.22427  

エアマスとかスロットルのカーボン堆積でも似たような症状になりますね。、


Re: 一瞬の減速 DENT - 2021/12/10(Fri) 07:18 No.22428  

snowmanさん
2速より上がらないのではくキックダウンした時にエンブレがかかったような状態になるのです
説明が悪くてすみません

jamさん
エアマス、スロットルのカーボン堆積の可能性ありとヤナ〇に伝えます

ありがとうございました。



Re: 一瞬の減速 DENT - 2022/01/14(Fri) 08:34 No.22467  

皆様また情報を宜しくお願いいたします。
上記症状の後に
アイドリングで1時間位しているとエンジンストールし
高速運転中と下道走行中もエンジンストールしてしまいます
ヤ〇セでみてもらうとサブ燃料ポンプ(燃料タンクからエンジン手前までのポンプ)交換で改善した症例があるとのことで
見込み修理を進められました
エンジンのパージョンアップもしてもらったのですが
情報を御存じの方がお見えでしたら御教示お願いします
高速でエンジンストールは命がけでした



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/14(Fri) 11:09 No.22468  

こんにちは。G63ですと,エンジンはV8のツインターボ仕様でしたね。恐ろしい
パワーです…。通常燃料ポンプと言いますと,円筒形の部品を想定しますが,V8
の場合はちょっと違う形なのでしょうか。(↓)はE55(V8)の燃料ポンプですが,
こんな形を…?

https://store.shopping.yahoo.co.jp/emuzu-international/211-470-0000.html



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/14(Fri) 11:17 No.22469  

ヤナセからの提案ですが,通常正規ディーラーは全国の店舗と修理情報を共有して
いるはずです。それが結構高価な工賃に含まれるソフト面でのメリットなのですが,
”改善した症例がある→見込み修理→ダメだった場合の担保は?”まで話を詰めてから
依頼なさるのがよろしいのではと思います。

・改善した症例のエンジン形式や車種
・その症例の数(1件だけではちょっと…)
・修理したクルマの現状(修理後の再現性などを含めての)
・また同じ症状が出た場合の対応(同一箇所:半年位はタダで…では?)

この方面については不詳ですので,これ位の事かお伝えできませんので悪しからず。



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/14(Fri) 18:33 No.22470  

診断機にかけても原因が分からない場合は消去法と過去の事例をなぞるくらいしか手はないでしょうね。。。
ヤナセ等のディーラーには経験豊富な整備士さんは殆どおられないかと思います。
まぁ経験豊富な整備士さんでも《消去法》が最善策なんで施工もしないのに『治らなかったら』とか『保証』とかはちょっと違うような気がします。



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/14(Fri) 23:23 No.22471  

jamさん,こんばんは。

>施工もしないのに『治らなかったら』とか『保証』とかはちょっと違うような…

そうでしょうか。金銭面だけではなく「高速でエンジンストールは命がけでした」
のご経験を読み、再現される可能性がゼロではないかも…と考えて申し上げました(私見)。

またヤナセとのこれまでのお付き合いもあるでしょうから、実際のやり取りはDENT
さんご本人の裁量になると思います。




Re: 一瞬の減速  - 2022/01/15(Sat) 14:40 No.22472  

9年落ちのAMGともなれば通常ラインのGよりもエンジンやその他に掛かる負荷の違いから消耗する部品も半端ない事が想像されます、何せ63は571馬力ですからね(汗
我が家のG36でも謎のエンストは100諭吉近くかけて消去法の見込み修理をしてきましたので未だ何処が原因やったのか、それとも複合的な原因やったのかが謎のままです。



Re: 一瞬の減速 DENT - 2022/01/16(Sun) 06:38 No.22473  

snowmanさん、jamさん
お二人ともご親切にありがとうございました
やはり経験豊富なお二人でもそうですか
現在新型は抽選なのでおいそれと売却できないので見込み修理してみます。
今まではヤナセ頼みでしたがやはりここの掲示板のほうが詳しい方がいらっしゃる気がします
ありがとうございました



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/16(Sun) 07:34 No.22474  

jamさん
エンストで同じように100近くをかけて見込み修理されたんですね
Co2センサーの交換は早めにされたのですか

もしよろしければその時の症状と修理順序と概略単価をメール等で教えていただけると助かります
面倒でなければ宜しくお願いいたします
改善しないときの次回策の参考にさせて頂きます



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/16(Sun) 19:01 No.22475  

Co2→O2センサーに訂正です


Re: 一瞬の減速  - 2022/01/20(Thu) 18:46 No.22482  

もうかれこれ1年以上悩まされて闘ってきました(笑
どれをどの順で交換・修理したかはもう憶えてないんです(汗
O2センサー、K40ユニットなどは割と早い段階で交換しました。



Re: 一瞬の減速 DENT - 2022/01/22(Sat) 13:49 No.22487  

jamさんありがとうございました

多分治りました
サブフィエールポンプの不良とのヤナセの意見を参考に
初めての街の修理屋さんに出しました
ガソリンタンクからつながっている配線のカプラーがフィエールポンプ側が熱で溶けて時々通電しないためにエンジンストールがあったみたいです。本来ならタンク側なのでアッセンブリー交換だと40万ぐらいするらしいですが
子のカプラーのみを汎用品で修理してくれました
熱の原因はポンプ不良による回転不良で熱を持ったために焼き付いたのではと言われました
ポンプ、フィルター等の交換で18万ぐらいで今の所まる1日は症状出ておりません
参考までに報告いたします
皆様ありがとうございました



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/22(Sat) 16:44 No.22488  

とりあえず完治されたようで何よりです。

ところで,燃料タンクに接続されているホースでリコールが出ていますね。
G63でも対象車両があるようです。またこのページに燃料タンクの断面図が
載っていますが,凄い複雑な構造で…。

https://autoprove.net/imported-car/mercedes-benz/g-class/195307/



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/22(Sat) 17:31 No.22489  

snowmanさん
ありがとうございます
まだ1日しか経過観察してないので一抹の不安はありますが
再発しないことを祈ってます

リコールは新型の463Aですね



Re: 一瞬の減速  - 2022/01/23(Sun) 08:09 No.22490  

早期に原因わかって良かったですね!


Re: 一瞬の減速  - 2022/01/23(Sun) 16:00 No.22491  

jamさん
色々と有り難うございました
またトラブルの時は宜しくお願いいたします



無題 投稿者:神戸市 投稿日:2022/01/21(Fri) 15:10 No.22483  
皆さまシートベルトについて質問させてください。
00年式g320ですが、シートベルト着用アラームが解除されません。
元々着用なしでも10秒くらいで切れるアラームですが、
シートベルトを着用していれば鳴らないと思います。
交換考えましたが、シートベルトキャッチは供給終了のようです。
車検に通るのか気になっているのと、他のモデルのものを
流用できるのかなど気になっております。
修理などされたことある方いらっしゃいましたら知恵を貸してください。



Re: 無題 snowman - 2022/01/21(Fri) 17:24 No.22484  

神戸市さん、こんにちは。

キャッチの方は、多分コレが使えるのではと思います。部品番号も読み取れますので、
お使いの車両の番号と比較も可能だと思います。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l562875797

ただキャッチを変えるだけでアラームの不具合が直るのかどうか…。あまり聞かない
症状ですので、別なところに不具合の原因があるのではないでしょうか。電気系の
トラブルで最初にチェックするのはヒューズですが、如何でしょうか。



Re: 無題 snowman - 2022/01/21(Fri) 17:37 No.22485  

補足

(↓)はW124のキャッチ部分ですが、電気コードを付属していますね。(↑)で
アドレスを添付した部品は、それが見られません。シートベルトが装着されたことを
示す信号を伝える部分だと思いますので、(↑)だけの取り替えではでは直らない
のではと考えます。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m498128062



Re: 無題 神戸市 - 2022/01/21(Fri) 20:21 No.22486  

snowmanさん

早速ありがとうございます!
そして物まで探していただいて。出品の物は私もみたのですが、
リアシート用なのでセンサーなしといった感じですね。
他のモデルのやつでも流用できそうな気もしてきたので、
そのうちショップにも相談してみます。
その前にヒューズも調べて見ます!



ブレーキ流用 投稿者:ひろ 投稿日:2022/01/18(Tue) 22:24 No.22477  
お世話になります。m(__)m
ご存じでしたら教えて頂けると助かります。
2002年G55に
2012年G55のブレーキキャリパー&ローターは
流用出来ますでしょうか?
某オークションに出品されていて気になります。
お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。



Re: ブレーキ流用 ひろ - 2022/01/18(Tue) 22:41 No.22478  

調べて直してみたら
どうやら取付キットが必要のようでしたので
諦めます。
お騒がせしてすみませんでした<(_ _)>



Re: ブレーキ流用 snowman - 2022/01/18(Tue) 23:30 No.22479  

ひろさん、こんばんは。

二輪でしたらローターとキャリパーの組み替えや移植は、四輪程規格にバリエーションが
ありませんので、DIYでやれることも少なくないです。専門メーカーのブレンボ等も、
汎用のキットを出していますし、驚く程高価ではありません。

ただブレーキの効き等はマスターシリンダーも含めて総合的な要素で決まることも多い
ですから、期待した程の対費用効果が得られないこともあります。



Re: ブレーキ流用 ひろ - 2022/01/19(Wed) 19:06 No.22480  

snowmanさん、お世話になります。
恥ずかしながら
当方、
大きなキャリパーに憧れがありまして、、&#128167;
ポンづけできたらいいなぁと、、&#128167;
新品ブレンボ等は高価なのでコツコツ貯金をして
いつの日か装着したいです。
また色々教えてください
どうもありがとうございました。<(_ _)>



Re: ブレーキ流用 ひろ - 2022/01/19(Wed) 19:08 No.22481  

すみません
汗のマークが数字記号に変換されてしまいました汗



見たことのないエラー 投稿者:So 投稿日:2022/01/08(Sat) 16:05 No.22454  
00年式320に乗っております、Shoと申します。
いつも皆様の叡智拝見させていただいております。

先日走行中に見慣れないエラー「オイルオンドガタカスギル エンジンカイテンヲサゲマス」と表示されました。(実際低回転で走行しているので回転数が下がった様には見受けられませんでした)
1時間を超える走行をすると稀に表示されますが、エンジンを切ると表示は消えます。
水温系は80℃を指しており、水温異常は見られないので、センサー類の誤作動かと推測しますが、皆様の中にこのようなエラーが出た方いらっしゃったらご意見を伺えないか書き込み致しました。



Re: 見たことのないエラー snowman - 2022/01/08(Sat) 18:05 No.22455  

Soさん、こんばんは。

これだけでは判断できませんが、水温とオイル温度は違います。
1:直近のオイル交換はいつ頃でしたか。
2:オイル量は確認されましたか。ゲージを抜けば簡単にできます。
オイル関係が適正に管理されていれば、油温関係のセンサー故障の可能性もあります。

※同じ内容で2つの投稿がありますので、片方を削除願います。



Re: 見たことのないエラー So - 2022/01/09(Sun) 00:45 No.22456  

snowmanさん
こんばんは。

早速のご回答誠にありがとうございます。
投稿の重複失礼致しました。
直近のオイル交換時期は10月末の車検時で、その時から走行2000km未満です。
オイル量はゲージ確認済みで、適正油量でした。

油温と水温の相関関係については+10&#12316;20と理解していますが、メルセデスの当時のテクニカルデータでは水温100℃程度は適正範囲内と謳っていたと記憶しており、エラーが出現した当時の水温80℃前後では油温センサーがエラーを拾うのはおかしいと判断し、センサー系の異常かと推測しておりました。

メルセデスの整備に定評がある工場に本日聞いてみたところ、ほぼ出現したことがないエラーらしく、一概には言えないそうです。近くテスター検査を行なってみようと思います。



Re: 見たことのないエラー  - 2022/01/09(Sun) 07:44 No.22457  

表示後はエマージェンシーモードに入ったのでしょうか?
エマージェンシーモードに入るとエンジン回転に関係なく2速固定になります。

以前Gではないですが似たような表示が出た時はATのバルブボディの詰まりでした。



Re: 見たことのないエラー So - 2022/01/09(Sun) 10:29 No.22458  

jamさん
こんにちは。

エマージェンシーモードにはなりませんでした。エラー警告後も普通に運転できています。
ご指摘の通りATバルブボディは年式的にもあり得そうですね!
工場で相談してみます。
AT側とは盲点でした。ご指摘に感謝致します。



Re: 見たことのないエラー  - 2022/01/09(Sun) 11:03 No.22459  

ATのメンテナンスですが,どのようになさっていますでしょうか。元愛G('97)
には27万キロまで乗りましたが,幸いにもAT関係はOHなしで走破できました。

車検毎に,「フィルター,パッキン,フルード,カプラー(ATの情報を伝える部分)」
の4点セットを交換しました。年間1.2〜1.4万キロ走行でしたので,2〜2.5万キロ
毎の交換でした。



Re: 見たことのないエラー So - 2022/01/09(Sun) 11:24 No.22460  

snowmanさん
こんにちは。

27万キロは凄いです!

ATFですが前々回の車検時は交換しましたが、先の車検時(2万キロ未満)には工場で異常なしとのことで交換してませんでした。
ただ、Eng側よりもATが怪しいので、ご指摘の4点セット交換が望ましそうですね、、。

貴重なご意見ありがとうございます!



Re: 見たことのないエラー snowman - 2022/01/09(Sun) 22:08 No.22461  

補足

お使いのGですが、電子制御5速だと思います。フルード交換ですが、定期的に交換して
いない場合は、換えない方がよいという意見もあります。交換することによって、
スラッジがAT内を循環して微細なオイル経路に詰まってしまい…。また最近のクルマは
交換自体を推奨していません。

エンジンオイルと違ってゲージ等を差し込んでその劣化等を目視できませんので、
定期的なサイクルで交換してきました。エンジンオイルもエンジンが調子よいからと
いって交換しないことはありませんよね。交換しますと、変速がスムーズになることが
実感できました。それが27万キロまでOHなしで維持できたのではと判断しています(私見)。

https://www.masumitu-j.com/other_112.html



Re: 見たことのないエラー So - 2022/01/17(Mon) 00:13 No.22476  

snowmanさん

返信遅れまして申し訳ございませんでした。
ATFの件、交換していない車は交換しない方が良いと言うお話は聞いたことがあります。
前回のエラー発生時から再度エラーが出ていないので様子を見ておりますが、ATに明るい工場にも次回聞いてみたいと思っております。

補足のアドバイスまで頂きまして誠にありがとうございました!



混合気プログラム リセット方法 投稿者: 投稿日:2022/01/11(Tue) 12:20 No.22462  
98 G320Lに乗っております。
お世話になっております。

4年前に加速不良(変速不良)、加速時・極低速時の息継ぎ、アイドリング不整脈、排ガスのガソリン臭、白煙などの症状があり、ボッシュのエアマスに交換し全ての症状がなくなりました。

最近、すこーし排ガスが臭いかな、一瞬息継ぎあったかな??という症状が出たので、早め早めにエアマス交換をしようと、色々とネットを見ていると、エアマス交換しても混合気の学習をリセットしないとまた症状がすぐに出てくるという情報がありました。

そもそも4年5万キロでエアマスはダメになるのか、それは学習リセットしていないからなのか、他に早くダメにしてしまう原因はあるのか(運転の仕方? 環境?) この辺りの知見をお持ちの方、アドバイス頂けないでしょうか。

因みに1年ほど前にフロントフェンダー付近にある蛇腹排管の排気漏れ修理で純正より太い排管をワンオフで製作取り付けしてから、若干燃料リッチというか音・振動・ガソリン臭が強くなったように思います。

また、メンテナンス表示やAT学習のリセット方法は存じていますが、混合気のプログラムリセット方法はないのでしょうかね。 バッテリーを外してもリセットされないようですし、やはり、診断機でリセットしてもらうほかないのでしょうか。
(あんな作業に数万円払う気がしないもので…)

宜しくお願いします。



Re: 混合気プログラム リセット...  - 2022/01/11(Tue) 14:33 No.22463  

こんにちは。この年代のメモリーリセットは,それ程複雑な事柄をリセットする
のではなく,メモリーに書き込まれた(一時的に保留された)故障に関する情報を
「故障なし」にする…に近いのではないでしょうか。旧愛Gの場合は,主治医から
そのように聞きました。ガソリン車とディーゼル車で違いがあるのでしょうか?

エアマスセンサーですが,ある程度は消耗品のようですね。保ちについては個体差
があるのではと思います。

http://officek.lady.jp/post-673



Re: 混合気プログラム リセット...  - 2022/01/11(Tue) 17:14 No.22464  

snowman様
いつもありがとうございます。
エラー履歴のメモリー程度であれば
リセットなんぞ放っておいても影響なし!
といったところでしょうかね。
引き続き調べましたが、2万キロ程度で交換となることもあるようですね。ボッシュが安く買えて良かったです。




Re: 混合気プログラム リセット... snowman - 2022/01/11(Tue) 18:52 No.22465  

放置しても…での懸念は、将来トラブルが起きた際、過去のエラーがそのまま残って
いますので、原因特定の妨げになる可能性が残ることですね。



Re: 混合気プログラム リセット...  - 2022/01/12(Wed) 07:17 No.22466  

私の場合は、エアマスよりO2センサーがだめでした。
ちなみに、コンピュータのリセットは、故障履歴の証拠なので、リセットで症状がよくなるものではないと思います。部品交換した後にリセットしてエラーが出ていないか確認するのが良いと思います。ちなみに、私の場合、色々エラーコードでてましたが、O2センサー交換したら、ピタリとエラーコードでなくなりました。



ヘッドライト不点灯 投稿者:shin 投稿日:2021/12/11(Sat) 18:26 No.22429  
98のG320Lに乗ってます
社外の現行風デザインのプロジェクターヘッドライトユニットにH7のLEDを入れております
1週間前、右側のロービームのみ点灯しなくなり、その後、右側のハイビームとロービームがつかなくなり、本日、ハイビームが復活し、現在、右側のロービームのみつかない状況です。
ヒューズは大丈夫で、左右のLEDバルブを交換しても右側だけつかず、手持ちの他のLEDやハロゲンを付けても点灯しません。
以上のような症状で、不良原因の察しがつく方、ご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。



Re: ヘッドライト不点灯 snowman - 2021/12/11(Sat) 23:13 No.22430  

shinさん,こんばんは。

ご提示の症状,何だか厄介な感じですね。ハイビームが点灯しているのならば,
夜間でもとりあえずレンズ部分の上半分にテープ等を貼れば応急的には使えますが……。

手持ちのハロゲンにしても改善しないのは,ヘッドライトユニットのどこかか
配線に問題があるとしか考えられませんが。ヘッドライト関係の換装はDIYでしょうか。



Re: ヘッドライト不点灯 shin - 2021/12/12(Sun) 10:35 No.22431  

snowmanさん こんにちは
換装はDIYです。
近所の町修理工場で見てもらった際もヘッドライトユニットのどこか…と言われたんですが
そもそもヘッドライトユニットは反射板でしかなくて
車体本体から配線されたヘッドライトバルブを刺すだけのものなんです。
車体本体側の配線?ライティングリレー?などそーいった類なのかなと
トンチンカンですが思うのですが…

外車に社外品を付けているということで、まず門前払い、見てくれてもユニット外して原因分かりませんと言われ点検料を取られるのみです。
純正部品に戻してさっさとディーラーですかね



Re: ヘッドライト不点灯 snowman - 2021/12/12(Sun) 13:19 No.22432  

ヘッドライトユニットは可動部分なしのタイプでしょうか。また,ヘッドライト
ユニット周辺でやれることは,カプラー周辺の接触不良を潰すこと位ですね。

”接点復活剤”の塗布(スプレー)も一つの手ですが,根本的な解決にはならないか
もです。純正品に戻して点検を…ですと,本体以外の不良箇所洗い出しには有効
ですね。




Re: ヘッドライト不点灯 Caleidos - 2021/12/12(Sun) 14:36 No.22433  

社外のプロジェクターユニットの仕様により違いがあるかもしれませんが、ハーネス先端に左右それぞれ2個ずつ四角いブロックが付いています。
左右のブロックを入れ替えて不具合現象が入れ替わればブロックの中に入っているダイオードの破損です。
(Hi用、Lo用で片側2個使用です)



Re: ヘッドライト不点灯 snowman - 2021/12/12(Sun) 15:05 No.22434  

Caleidosさん,こんにちは。

「ダイオードの破損」ですと,電機部品街へ出向いて同規格のダイオードを入手でき
れば,DIYで修理可能でしょうか(細線のハンダ付け等の技量は必要)。または,
特殊品なのでメーカーから部品を出してもらうか,ASSYでの交換に…でしょうか。



Re: ヘッドライト不点灯 Caleidos - 2021/12/12(Sun) 16:36 No.22435  

snowmanさん

私も同様の不具合があり部品を探しましたが見つけることができませんでした。
バルブに流れる電流を考慮し、余裕も持たせた下記部品を調達して自作しました。
かなりの熱を発するはずですので放熱を考慮してダイオードはケースに入れずにあえて露出状態にしています。
(端子は熱収縮チューブで絶縁処理しています)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CYIGNKM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1122

参考までに画像添付します。



Re: ヘッドライト不点灯 shin - 2021/12/13(Mon) 15:48 No.22436  

Caleidos様

参考させて頂きます!
といいますか、同じ物を購入してやってみます。
ありがとうございます。



Re: ヘッドライト不点灯  - 2021/12/21(Tue) 16:07 No.22448  

Caleidos様
可能なら直接メールで取り付け状況の写真など送って頂けないでしょうか。無理言ってすみません。よろしくお願いします。



Re: ヘッドライト不点灯 97g320 - 2021/12/21(Tue) 17:21 No.22449  

こんにちは。私も社外品のプロジェクターにしてます。仰る通りライトユニットは反射板みたいなものですね。だとするとバルブのハーネス側の劣化、断線、接触不良が怪しいですね。私の車両もそうですがこの頃の車両はリサイクル材の銅線被服の質が悪く熱や経年劣化で見た目は大丈夫そうでも動かすとパキパキと割れてしまったりします。なのでハーネスの被服内の銅線が腐食してロービームは断線、ハイビームは断線・通電を気まぐれにしてるのかもしれません。この頃の車両はシンプルな造りなのでやってるかとは思いますがヘッドライトカプラーの通電から追っかけていくことをおすすめします。


Re: ヘッドライト不点灯  - 2021/12/28(Tue) 17:07 No.22450  

アース不良って事もありますよ。
Gクラスは過剰なまでの防錆処理でボディアースが全ての部分に回っていません。
過去に社外HIDにした時に上手く点灯せずにお手上げ状態やったんですがマイナスの通電を調べたら左のフェンダーに全くマイナスが通電していない事が判明しバイパス配線したら無事に点灯した経緯がありました。



Re: ヘッドライト不点灯 shin - 2021/12/30(Thu) 21:05 No.22451  

Caleidos様
皆様

ヘッドライト不点灯の解決報告です。

原因はCaleidos様の推測通り、
ダイオードの不良でした。
左右、hi、low 2つのダイオードが
付いていましてダイオードボックスを
ほかのものと取り換えますと取り替えた先の
ライトが点かなくなるということで確定でした。
ちなみに、ダイオードを納めたプラスティックの
ボックスは、熱で溶けて変形固着してました。

Caleidos様に紹介頂いた10個数百円のコンデンサーを
はんだ付けして、絶縁テープで巻いて完了、
バッチリ元通りとなりました。

終わってみれば、数百円、15分のDIYで簡単に修理が
できましたが、車屋2つに原因不明とあしらわれ、
かれこれ1ヶ月も夜に運転できず、かなりストレスでしたが
Caleidos様はじめ皆様のアドバイスでスッキリしました。
良い正月が迎えられます 笑

ありがとうございました。





Re: ヘッドライト不点灯 Caleidos - 2021/12/31(Fri) 23:28 No.22452  

Sin様

問題解決のお役に立てたようで安心しました。
年を跨がずに直ってよかったですね。
それではよいお年を!



無題 投稿者:トシナ 投稿日:2021/12/21(Tue) 13:20 No.22447  
jamさん、ありがとうございます。


ホイール 投稿者:トシナ 投稿日:2021/12/19(Sun) 08:50 No.22441  
おはようございます。G300に乗ってますますトシナと申します。いつもお世話になってます。分かる方ご教授お願い致します。G300にG350dのホイールは装着可能でしょうか?よくわからないのですが今はいてますサマータイヤがオフセットが63、スタッドレス用に購入したホイールのオフセット43みたいなのですが適合しますでしょうか?


Re: ホイール  - 2021/12/19(Sun) 09:04 No.22442  

こんにちは。装着できるかどうかの詳細まではお答えできませんが,一つの懸念は
それなりのタイヤ幅でしょうから,G300に装着しますと外側にはみ出るのではない
でしょうか。車検毎にはめ替えるか,構造変更を行ってオーバーフェンダーを…?



Re: ホイール  - 2021/12/19(Sun) 09:15 No.22443  

20mm外に出るだけなんで履けますよ。
フェンダーツライチくらいになるとは思いますが。



Re: ホイール トシナ - 2021/12/19(Sun) 10:00 No.22444  

snow manさん、jamさん、いつもありがとうございます。助かります。


Re: ホイール トシナ - 2021/12/19(Sun) 10:58 No.22445  

jamさんありがとうございます。ボルトはそのまま純正の使えますか?


Re: ホイール  - 2021/12/19(Sun) 18:32 No.22446  

リムがオフセットしてるだけなんでボルトはそのままで使用できます。


レッカー移動 投稿者:JAMA 投稿日:2021/11/28(Sun) 15:41 No.22409  
お世話になります。
99年 320ロングに乗ってますJAMAです。
本日、国道を走行中に信号機手前でバッテリーマーク点灯してエンジンストール!
幸いにも徐行状態だったので路肩に停めてレッカー手配。

キーを落としてエンジン再作動試みましたがウンともスンとも…

インジケーター、ルームランプ、パワーウィンドウなどは点灯、動きますが、セルも何もダメでした。

レッカーでブースターで始動試みましたが、やはりセルすら回らず、あえなく工場行きとなりました。


さて、初のレッカー移動でしたがどーなるやら?

考えられる故障箇所はどこでしょうか?
ご教示頂ければ幸いです。
年末に向けて入り用の多い時。
大怪我にならなければ良いのですが…

よろしくお願いします。



Re: レッカー移動 snowman - 2021/11/28(Sun) 16:10 No.22410  

JAMAさん、こんにちは。

最初に見るのはヒューズです。JAF等を呼ばれたようですが、如何でしたか?

BTの状態(電圧等)は確認されましたか。またBTの交換歴は分かりますか。
BTが劣化していると充電できず、ブースターを接続して一時的にエンジンは
掛かりますが、すぐに停止します。

BTマーク点灯ということは、充電(発電)不可という可能性もあります。
その場合はオルタネータ(発電機)の交換が必要です。

セルが回らないようですので、どこかのリレー等がダメになっている可能性も。



Re: レッカー移動  - 2021/11/28(Sun) 17:13 No.22411  

こんにちは。少し発生状況は違いますが、私もバッテリーマークでたことあるので、ご参考までに。
私の場合は走行中にファンベルトが切れたことで、オルタネーターが回らず発電しなくなったことでバッテリーマークでました。ただ、それよりもファンが回らなくなってオーバーヒート寸前でしたが。。。オルタネーターも怪しいかもしれませんね。



Re: レッカー移動 しき - 2021/11/28(Sun) 18:36 No.22412  

97G36乗ってます
納車当時似たような症状が頻発してました
当方ではバッテリー外して1分程度放置すると再始動していたのと、電圧自体は12.2〜13.8程度残っていたので少し違いますが、同じように停止直後は再始動不可でした。
エアマスセンサーを新品に交換したら症状が無くなったので、BTマークのエラー表示は、実際にはバッテリーのみでは無いのかもしれません。
当方のゲレンデさんは、走行中に11Vを下回ってもBTエラーマークが出ずに普通にある程度走行できるのでうちの子がおかしいのかもしれませんが…



Re: レッカー移動  - 2021/11/28(Sun) 18:49 No.22413  

ATのポジションセンサーが故障した時に似たような症状でしたね。。。
セル以外の電気系は普通に作動するなら怪しいかも。



Re: レッカー移動 JAMA - 2021/11/29(Mon) 09:08 No.22414  

>snowman 様

早速のご返答ありがとうございます。
ヒューズですか…とりあえず指定工場に運び込んだだけで今日診断してもらう感じです。

以前、ハザードとウインカーの不良(まだ完治してません。今回一緒に診てもらう予定)もヒューズをご指摘頂いたのですが、もしかしたら諸々ヒューズ関係怪しいかもしれません。
バッテリーも確かにもう3年以上経過してるのであり得るのかと思います。とはいえ始動一発で好調だったのでBTは勝手に大丈夫な、はず…汗。と願ってます。笑

>98g320様
早速のご返答ありがとうございます。
なんとなくですが、私もファンベルト切れのオルタネーターを疑っています。
あまりにアッサリとストールして、セルも回らないので…可能性高いかと。

>しき 様

早速のご返答ありがとうございます。
バッテリー外されて再始動可能ということはロムがリセットされるということでしょうかね?
BT外すとこまでは現場でできなかったのですが、レッカー待ち30分くらいの間に何度かエンジン始動トライしたけどダメでした。
エアマスセンサー…メモ_φ(・_・_メモ_φ(・_・
この板でもたくさん出てくる部位ですね。
そろそろ、そこなのかな?汗

>jam様

早速のご返答ありがとうございます。
ATポジションセンサーですか…そんなところも可能性あるのですね…メモ_φ(・_・メモ_φ(・_・
そーなんですよ!セル以外はその時は問題なかったので、ちょっと可能性あるかもですね。

皆様、ありがとうございます。
今日、診断してどのような解答が来るか楽しみです。
一番怖いのは…「分からない」ですが。笑
皆様のアドバイスも踏まえて主治医に聞いてみます。

また結果等、ご報告したいと思いますので、その後もアドバイスよろしくお願いします。



Re: レッカー移動 JAMA - 2021/12/18(Sat) 18:39 No.22437  

お世話になっております。
その後、約3週間で原因が掴めてないようです。

jamさんのご指摘のようにポジションセンサーが奇しとのことですが、こちらの年式ならATポジションセンサーの位置はどこにあるかご存知の方はいらっしゃればご教示頂ければ幸いです。

またヒューズボックスも何処にあるのか教えてもらえたら幸いです。

無知な質問ですが、よろしくお願いします。



Re: レッカー移動 snowman - 2021/12/18(Sat) 22:09 No.22438  

取説はお持ちでしょうか。(↓)ここから見られます(DLもかな)。

http://www.mercedes-benz.jp/myservice/home/info/manual/class/g-class.html



Re: レッカー移動  - 2021/12/18(Sat) 22:14 No.22439  

ヒューズボックスの位置ですが,助手席の足元の上辺りです。

この掲示板ですが,TAKEさんが亡くなった後,ご親族のご厚意で継続されています。
ファイルの制約はありますが画像も掲載できます。ただ常にチェックしていただいて
いるわけではありませんので,HP上の反映に時間が掛かります。ご自分のハンドルN
にメルアドを記載していただくか,snowman宛てにDMいただければ手っ取り早いかと。
ご検討下さい。



Re: レッカー移動 JAMA - 2021/12/18(Sat) 22:35 No.22440  

snowman様

ありがとうございます。
早速メールを送らせていただきました。
よろしくお願いします。



パーキング不調 投稿者:アベンヌ 投稿日:2021/12/06(Mon) 00:35 No.22422  
2014年式G350ブルーテックに乗っております。
先程いつものように駐車しようとしたところPボタンを押しても反応せずPに入れることが出来なくなりました。
R.N.Dはなにも問題なく走りも通常時と変わりません。
Nに入れてドアを開けるとPに入りました。
その後一度エンジンを切ってから再度駐車してみるとすんなりPボタンが反応しPに入れることが出来ました。
このような症状は初めてでなにか大きなトラブルの原因になりえるものなのかよくあるコンピュータの不具合なのかもしお分かり方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。



Re: パーキング不調 snowman - 2021/12/06(Mon) 09:34 No.22424  

アベンヌさん,こんにちは。

「P」はATレバーの最上段ではなく,AT切り替えレバーの根元にある「P」ボタンを
押して操作する方式になっているタイプですね。MBの他車種でも,ハンドルに軸に
あるレバーの先端を押して「P」にもありますね。

まだ多くのクルマで採用されているATレバーの最上段に「P」があるタイプとは
違って,電気信号を送ることで「P」ポジションへ変速させる方式ですので,
専門店での診断を受けることをお勧めします。メモリーには今回の症状のエラーが
記録されていると思いますので,一時的な何かなのか,どこかのセンサーやスイッチ
を交換しなければならないのかが判明すると思います。


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