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ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
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http://www.jpreason.com 投稿者: 投稿日:2017/09/22(Fri) 23:37 No.21240   HomePage
ドアの交換やラテックス塗料を塗り重ねたペンキを除去したり.直したいと思っても大掛かりな修復はネックですよねそこで用意して欲しいのがロウソクです。


キャリパーオイル漏れ 投稿者: 投稿日:2017/09/22(Fri) 20:00 No.21238  
はじめまして。
昨年、2004年式 G500を購入し、昨日車検を受けたのですが、リアキャリパーからオイル漏れしていました。
ディーラーでシールのみでの販売は無いらしくネットで探したのですが、フロント用は見つかるのですがリア用が見つけられません。
知恵を拝借したくメールしました。
宜しくお願い致します。



Re: キャリパーオイル漏れ SNOWMAN - 2017/09/22(Fri) 23:22 No.21239  

漏れの状態の詳細が分かりませんので・・・とお断りして,今回キャリパーからのフール
ド漏れのようですが,ブレーキフールドは腐食性のある液体ですので,他の部分への
影響も心配です。キャリパー周りは,リフレッシュキットとして部品提供があります
ので,左右のキャリパーをOHされては如何でしょうか。また,ブレーキホースもある
程度は消耗品です(2〜3万キロで交換という意味ではない)。



水温計の動きについて(230GE) 投稿者:yos 投稿日:2017/03/29(Wed) 22:33 No.21065  
こんばんは。
いつも勉強させて頂いております。

一昨年230GEを入手したのですが、水温計の動きについて教えて頂きたく投稿いたしました。

信号待ちなどで水温が上がり、動き出すと下がるのですが、動きの範囲はどの程度までが正常といえるのでしょうか。

私の場合、走行中は真ん中の目盛りのやや下ですが、信号待ちなどでレッドゾーンにかかる程度まで上昇することがあります。走り出すと再び真ん中まで戻るのですが、少々心配です。これは正常範囲だと考えてよいものでしょうか。ご教示頂けると幸いです。



Re: 水温計の動きについて(230G... jam - 2017/03/30(Thu) 07:01 No.21066  

ラジエター洗浄に出すともう少し落ち着くと思います。
あと、リザーバーがなく垂れ流しですので液量が減少しても温度は上がりやすいです。
夏場でもヒーターをかけて窓全開にしていれば渋滞でも意外と大丈夫でしたね(笑



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 07:45 No.21067  

jamさん、早速ありがとうございます!

そんなもの、なんですね。
ラジエター洗浄、調べてみます。

確かに液量が減るのですが、マメに補充するものでしょうか。
数ヶ月に1回補充すると1リットルくらい入ってしまします。漏れてる??



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 08:05 No.21068  

yosさん,こんにちは。

完全健康体ならば,クーラントはそれ程減ったりはしないと思います。駐車場所はどのよ
うな環境にありますでしょうか。ラジエター本体や,循環系のパイプ回りで漏れがあれ
ば,程度がひどければ車体下に染み等が出来ると思います。

屋根付きガレージならば,比較的簡単に確認できるのですが,野外ですとちょっと気を付
けて見る必要があります(外気温が高いと蒸発)。また,ラジエターキャップ等のパッキン
(ゴム製)の劣化が進んでいると,そこから少しずつ蒸発して…という可能性もあります。

とりあえず,車体下へ潜り込んで,目視でチェックなさっては如何でしょうか。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 08:15 No.21069  

ラジエター回りはこのような感じです。ラジエターからウオーターポンプへの経路もあります。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 10:18 No.21070  

SNOWMANさん、コメントありがとうございます!
駐車場は青空駐車場なこともあり、車体下のシミなど気づいたことはありません。納車整備の際はラジエターに圧をかけて漏れはないとの診断でしたが、ゴム関係の劣化が原因の可能性は高いのかもしれません。週末にでも下回りのぞいてみます。アドバイスありがとうございます。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 11:39 No.21071  

漏れ…までいかなくても,ピンポールがありますとエンジン始動後に熱で,そこから少し
ずつ蒸発…という可能性もゼロではありません。冷却系の場合は,ボンネットを開けて上
から覗き込む方法も有効だと思います。白またはクーラントの色がついた,かさぶたのよ
うな痕跡が目視できるかもしれません。また,青空駐車の場合,一番気を付けなければな
らないのは,この少しずつの漏れに気付かず(停車後に路面からは蒸発…),エンジンをだ
めにしたケース(知人のパジェロ)がありました。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 12:53 No.21072  

SNOWMANさん、ありがとうございます。
上から下から覗いてみます。また液量はマメにチェックしたいと思います。アドバイス感謝です。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 13:38 No.21073  

冷却水とは別ですが,以前初夏に全くエアコンが効かなくなり,入院しました。コンデンサーや
コンプレッサー…は元気でいてくれ〜と祈っていましたら,何とリキタンに接合されている
アルミパイプの内側にピンホールができ,ガスを補充後はそこそこ効きますが,時間が
経つとガスが抜けて…というレアケースを経験したことがあります。写真はリキタンへの
接合パイプ部分です。



Re: 水温計の動きについて(230G... ワカ - 2017/03/31(Fri) 20:58 No.21074  

こんばんは、自分の230GEは真ん中あたりを常に指しています。水も減りません。前オーナーが水回りのホースなどを交換や脱着などをしていると、バンドの締めが甘い場合があります。水温が上がっている時に締めるのがいいと思います。ホースも柔らかくなっているので。


Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/04/01(Sat) 11:29 No.21075  

SNOWMANさん、
追加情報ありがとうございます。
ピンホールも念頭においてみてみます。

ワカさん、
なるほど。大変参考になりました。
ありがとうございます。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/04/03(Mon) 14:17 No.21076  

ワカさんご指摘のホースクランプは、#21069の写真にも写っているヤツです。メルセデ
スのホースクランプは材質や工作精度が良質で、一度締めると勝手に緩むことはまずあり
ません。ただし、ホース自体の劣化ですき間ができると…です。そのような場合は、増し
締めというより、ホース自体の交換時期ですね。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/09/19(Tue) 00:48 No.21233  

だいぶ時間が経ってしまいましたが報告です。整備工場でしっかり診てもらったところ、原因はガスケット抜けだったようで、ヘッドオーバーホールとあいなりました。オーバーホール後は水温も安定して、水の減りもありません。以上です。


Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/09/20(Wed) 18:34 No.21237  

yosさん,原因がはっきりして全快されたようで何よりです。ガスケットですと,ヘッド
近辺に何かの滲み等は目視できませんでしたか(内側からジワジワともあり)。また,オ
イルに液体が混入しますと,白濁するとかの現象が出ますが,如何でしたでしょうか。
あと,差し支えなければ,退院時までに掛かった費用の内訳等をお伝え願えれば,今後
の参考になると思います。



http://2017.0016h.com 投稿者: 投稿日:2017/09/20(Wed) 00:44 No.21236   HomePage
でも難点は一店舗だけでの専売で(東京近郊に住んでて良かった)しかも価格がオフィシャル物の同様のアイテムの3倍くらいする事です。


http://www.gjpmall.net 投稿者: 投稿日:2017/09/19(Tue) 21:14 No.21235   HomePage
「靖国神社に祀られている246万6千余柱の神霊は、『祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊』であるという一点において共通しているのです」。


AT載せ替え 投稿者:taka 投稿日:2017/09/18(Mon) 16:59 No.21231  
はじめまして。平成9年G320なんですがバックが入りにくくなりAT載せ替えを検討中なんですが神奈川、東京辺りでいい修理工場はありますか?以前やった方など詳しい方いましたら教えてください。自分なりに調べましたがどこでもだいたい65諭吉ぐらいでした。



Re: AT載せ替え jam - 2017/09/18(Mon) 21:21 No.21232  

OHではなくて載せ替えですか?
以前OHはしましたが65でしたね〜載せ替えで65ならお安いんぢゃないでしょうか、、、



Re: AT載せ替え SNOWMAN - 2017/09/19(Tue) 08:30 No.21234  

平成9年ですと,1997年製ですね。旧愛Gも'97でしたが,ATは5速電子制御でしょう
か。AT関係のメンテナンスは,どのような感じでなさってきましたでしょうか。
 ◆フールド,フィルター,カプラー等の交換歴や間隔など

ただし,フールド交換については,定期的に行ってみえない場合はお勧めしません
が,これでシフト感触が改善する場合もあります。

バックへ入りにくい・・・以外での不都合は,何かありますでしょうか。ATの滑りなどが
確認できるようならば,OHなどの検討も・・・となりますが。価格については,jamさん
も言及されており,OHですと交換部品代によって変わりますが,50諭吉前後
が相場だと思います。AT載せ替えですと,部品取り車からの載せ替えなのか,リビ
ルト品との載せ替えなのか,新品(超高価なので,価格面で現実的ではない)・・・かで
も変わってきます。



ホイール締め付けトルクについて 投稿者:moka 投稿日:2017/09/05(Tue) 23:26 No.21215  
はじめまして、2000年式G320Lを購入しましてゲレンデライフの仲間入りさせて頂きました。
こちらの掲示板は以前から拝見しておりまして、自分で車をいじってみたくなり、お知恵を拝借したく書き込みます。

1.ホイールを純正のデザイン違いに交換したいのですが、締め付けトルクはどのくらいが適切でしょうか?
現行モデルですと130Nmのようですが。
付属の取扱説明書は現行に比べ、細かい数値の記載がなく困っております。
なおホイール7.5J/ET63、タイヤ265/60/R18となります。

2.ジャッキアップポイントは車軸チューブ下のようですが、チューブ下ならばどの位置でもよいものでしょうか?
車載の油圧ジャッキを使用予定です。

どうぞよろしくお願い致します。



Re: ホイール締め付けトルクにつ... SNOWMAN - 2017/09/06(Wed) 08:19 No.21217  

mokaさん,こんにちは。

ご存知かもしれませんが,各年代の取説は,ここから入手できます。2000年製という
ことですが,2001年製でもほぼ同じかと。

http://www.mercedes-benz.jp/myservice/home/info/manual/class/g-class.html

締め付けトルクですが,18インチでも同じ「13kg-m(130Nm)」だと思います。
旧愛Gを使用しているときは,冬期はスキー行で20日間を超える使用状況でしたので,
11月下旬から4月上旬まではホイールごと換装して,スタッドレスで使用してきました。
その際,車載ジャッキではなく,3tのフロアジャッキと通称”ウマ”を併用して,
安全上の注意も怠らないようにしていました。

ジャッキアップポイントや,ホイール換装時にお持ちになるとよい工具なども,画像付き
でご紹介できます。メールアドレスを記載していただければ,直接送付致します。受信後
にアドレスを消去されては如何でしょうか。



Re: ホイール締め付けトルクにつ... moka - 2017/09/06(Wed) 12:58 No.21218  

snowmanさん、初めまして。
アドバイスありがとうございます。

取説の件、早速読んでみたいと思います。
2001年からニューインテリアになったため、勝手に敬遠してしまっていました。
確かに基本構造は変わっていないですもんね。
ゲレンデのタイヤ交換は初めてなので、不安もヘビー級です。汗
おっしゃる通り、万全の安全対策をしてから臨みたいと思います。

フロアジャッキ、ウマもカーショップで売っているもので大丈夫でしょうか、もしお勧めがあれば是非ご教授下さい(アドレス載せてみました)。
大先輩のアドバイス大変心強いです。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m




Re: ホイール締め付けトルクにつ... jam - 2017/09/06(Wed) 18:00 No.21221  

フロアジャッキもウマも3t以上用を使用してくださいね。
ホイール外した際にグリスアップなんかもされると良いかと。



Re: ホイール締め付けトルクにつ... moka - 2017/09/06(Wed) 22:57 No.21223  

jamさん

初めまして、どうぞよろしくお願い致します。
ウマも新調予定でした。3t以上を2個用意してみます。
ブレーキ周りがサビで悲惨なことになっていますので、今回を機にメンテ勉強してみます!

snowmanさん

詳細なメールありがとうございました。
大変参考になりました。
先ほど、返信お送りしました。感謝致します。




Re: ホイール締め付けトルクにつ... moka - 2017/09/15(Fri) 14:34 No.21228  

お蔭様で無事にタイヤホイール交換、完了しました。
足元が新しくなるだけで見違えるようですね。
ついでに車両のその他状態も確認出来て、勉強になりました。
次はブレーキ周りの交換が課題です苦笑

snowmanさん
最後まで詳細なお導きありがとうございました。
全損からの自力復帰は驚愕ですね。
これからも工具が増えそうです笑



Re: ホイール締め付けトルクにつ... yama@E280 - 2017/09/15(Fri) 19:23 No.21229  

mokaさん、はじめまして。
Gのブレーキは結構手強かったです。苦労の様子は下記にあります(G55なのでFブレーキは若干違うかも)
http://www.geocities.jp/mbw124note/463Brake/Front.htm



ロック線 アンロック線 投稿者:TED 投稿日:2017/08/19(Sat) 16:07 No.21202  
2004年G500Lにて
アンサーバックサイレンをつけようと思い
ロック線 アンロック線を探してるのですが、こちら配線であるのでしょうか?それともCAN-BUSアダプター等を使用しなければ取り出せないのでしょうか?よろしくお願いします



Re: ロック線 アンロック線 SNOWMAN - 2017/08/19(Sat) 16:42 No.21203  

DIYでの「配線&取り付け」考えますと,次のような手順になることはご承知されて
いることと思います。お申し出の件は,その中の「3」になりますね。

1:常時電源の取り出し
2:ACC電源の取り出し
3:ロック信号、アンロック信号の取り出し
4:サイレン本体の取り付け

一般的に、常時電源やACC電源はヒューズボックスから取り出しますが,その際
同時に検電テスターでチェックする方法が簡便かと(ご存じかもしれませんが,参考HP)。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2466493/car/1996268/3571040/note.aspx




Re: ロック線 アンロック線 SNOWMAN - 2017/08/19(Sat) 16:45 No.21204  

これもご存じだと思いますが,検電テスターの使い方です。

https://www.youtube.com/watch?v=IvftYaJvDbQ



Re: ロック線 アンロック線 jam - 2017/08/21(Mon) 08:53 No.21205  

ドアロックはソレノイドによって作動しますのでソレノイドを動かす線から取るのが良いですかね。
純正でもアンサーバックでウインカーが光るのでアンサーバックの線はどこかにあるかと思いますよ。



Re: ロック線 アンロック線 TED - 2017/08/23(Wed) 18:51 No.21206  

皆様
ヒンジの中の配線から
見つけました
茶白 ロック線
青茶 アンロック かと思われます
ロック後 一瞬でなく薄く長めにつくので違うかと思いましたが
ウエルカムランプがロック後に点灯してる影響かなと
ありがとうございました



ヘッドライトトラブル教えてくだ... 投稿者: 投稿日:2017/08/11(Fri) 19:29 No.21197  
教えてください2002年式g500Lの右ヘッドライト点灯せずハイビーム左ヘッドライト点滅してしまいます。この現象の前にフォグランプがキーオフしてもつきぱなしになりました。このような症状対処方法もしくは修理方法教えてください。リレー交換でけでいけますか?よろしくお願いします。


Re: ヘッドライトトラブル教えて... SNOWMAN - 2017/08/11(Fri) 22:21 No.21198  

確認ですが,ヒューズのチェックはお済みでしょうか。


Re: ヘッドライトトラブル教えて... jam - 2017/08/13(Sun) 01:00 No.21200  

ライトバルブはハロゲンですか?
HIDに換装していてキャンセラーに不具合がある時の症状に似ていますがHIDには変えてませんか?



LEDバルブ 投稿者:Dr.藤井 投稿日:2017/08/01(Tue) 20:36 No.21187  
2002年G320Lですが、PIAAから発売されているH4のLEDバルブはヘッドランプのハロゲンバルブを交換するだけで問題なくLED化出来ますでしょうか?
何方か経験のある方が居られましたらご教示ください。



Re: LEDバルブ jam - 2017/08/01(Tue) 22:01 No.21188  

抵抗を噛まさないと点灯しません。抵抗値は失念してしまいましたが電気の知識のある方なら簡単に割り出せます。


Re: LEDバルブ SNOWMAN - 2017/08/02(Wed) 07:35 No.21189  

http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlightled/

このタイプとの換装ということでしょうか。商品にもよりますが,jamさんご指摘の抵抗
の件(当初は,インジケーターに警告が出る等の不都合も・・・)と,ランプ自体の造りが大
きいので,取り付け車両にそのスペースがあるかどうかも事前確認事項かと。もう一つは,
光軸調整が必要になるケースが多いようです。



Re: LEDバルブ Dr.藤井 - 2017/08/02(Wed) 20:14 No.21191  

jamさん、SNOWMANさん、有り難うございます。
PIAAから出ているハイビームインジケータ点灯ユニットを割り込ませれば良いのでしょうか?
検討してみたいと思います。



Re: LEDバルブ SNOWMAN - 2017/08/04(Fri) 09:47 No.21192  

yamaさんのHPを見ますと,W124での換装が載っています。HIDへ換装した際の記録も
ありますねえ。

http://www.geocities.jp/mbw124note/E280-HID/hid.htm

http://www.geocities.jp/mbw124note/124-2015-FB/124frontbrake-2015.htm

掲示板もありますので,ご相談されては如何でしょうか。



Re: LEDバルブ Dr.藤井 - 2017/08/04(Fri) 21:20 No.21194  

SNOWMANさん、有り難うございます。
まさしくこれを考えています。
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlightled/
もう少し検討してみます。
どなたか先にやってみられた方がおられましたらご報告お願いします。

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