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ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
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まとめて処分します 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2017/05/19(Fri) 14:22 No.21108  
ヤフーオークションに,Gクラスに関連のある雑誌等を,複数まとめて出品しました。
断舎利の一環です(苦笑)。ご関心があれば,ご覧下さい。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p555945646

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q157803338

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b258385209

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u145358852

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l391721365

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r191625139

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f217157606



寒冷地仕様? 投稿者:maro 投稿日:2017/05/14(Sun) 11:44 No.21096  
はじめまして。2003年式W463 138,000kmです。
早ければ9月位に札幌に転勤になることもあり皆様にお知恵をお借りさせて頂きたく投稿させて頂きました。
現車は私で2オーナーですが、過去にバッテリーなどの消耗品は交換してありますが、機関に関する部分は交換が不明です。
この際まずは交換をしておいた方が良いと思われる部品、札幌近郊で主治医に推薦していただけるお店(今は八潮のセントラルオートさんが主治医です)、スタッドレス用にホイルを購入する必要がありますが、お奨めの物などあればご教授頂けますようお願い申し上げます。



Re: 寒冷地仕様? SNOWMAN - 2017/05/14(Sun) 23:41 No.21097  

エンジン形式をお答え下さい。また、ご自身が所有されてからのメンテナンスですが、
どのように行っておられたのかも…。



Re: 寒冷地仕様? maro - 2017/05/15(Mon) 19:09 No.21098  

失礼いたしました。
2003年式のG500です。
私が2012年に2オーナー目になりました。
前オーナーの記録簿がないのでよくはわかりませんが、私になってからはパーツ名は分からないのですがミッションを変更させる?(押し出すとか言われた16万円)とエアマスは交換しました。前回の車検時はエンジンのパッキン交換とあとは油と水の管理程度です。
お恥ずかしい限りではございますが、宜しくお願い致します。



Re: 寒冷地仕様? SNOWMAN - 2017/05/15(Mon) 23:28 No.21099  

ちょっと漠然としていて,返答が難しいのですが・・・とお断りして,以下の内容をお読み
いただき,ご返答下さい。

1:今後,どの程度維持するお気持ちでしょうか。それによって,注ぎ込める金額が左右
されますので,大事なポイントだと思います。あと何年はとか,何万キロはとか。
2:1年点検毎に予備交換すれば,大きなダメージがある程度は回避できます。不調にな
ってから点検ー交換なのか,走行距離や年数で・・・。前者でしょうか,後者でしょうか。
3:大きく分けて,エンジン関係,足回り関係,冷却系関係,燃料関係,電装管系,外装
関係などに分類されますが,何を重視して維持されていく方針でしょうか。私は,エンジ
ン&足回りといった,走りに重点を置いたメンテナンスにお金を掛けて維持していました。
4:どこにお住まいなのかは推測できませんが,初の雪国でしたら,融雪剤による足回り
の錆に注意することは必要不可欠です。普段の駐車場所等によっても変わります。
5:使用頻度は如何でしょうか。週一程度なのか,通勤快速なのか・・・など。また,年間
の走行距離はどの程度でしょうか。

スタッドレスですが,私は16インチのホイールに履かせていました。ホイールの径が
大きくなるとタイヤ代がドンドン高騰するからです。スチールホイールの導入も,真剣に
検討したくらいです。雪道では,タイヤ幅が広い方が有利ということはありませんので。



Re: 寒冷地仕様? 300gel - 2017/05/16(Tue) 13:55 No.21100  

こんにちは、札幌在住です
寒冷地で気を付ける事といえば、クーラントですね
そこら辺は車屋さんが詳しいので特に予め対策しなくてもこちらに来られてからでも良いかと思います
当方は札幌市内の外車専門の工場にいつもお世話になってるので、こちらに引っ越されたら紹介しますよ



Re: 寒冷地仕様? maro - 2017/05/16(Tue) 19:56 No.21102  

お世話になります。ご返答頂きありがとうございます。


1:現在かなり気に入って乗っている事もあり距離は20万キロを目標に、故障等の対処を行いながら所有し続けたいと考えています。
2:今のところはどちらかと言えば前者です。今後、全くの未知の土地へ行く事もあり事前に行える事はやって行きたいと考えています。
3:エンジン、足回り中心です。
4:現在は都内です。
5:使用頻度は週末のみで大体年間1万キロです・

何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。



Re: 寒冷地仕様? maro - 2017/05/16(Tue) 22:11 No.21103  

300gel様

その際は宜しくお願い申し上げます。



Re: 寒冷地仕様? SNOWMAN - 2017/05/16(Tue) 22:27 No.21104  

色々とお尋ねして申し訳ありません。20万キロを目指されるということですので,あと
車検3回分と考えますが,不都合が起きてからの手当てになるものが多いですね。

エンジン周りで考えますと,エアマスは既交換ですので,他は今までに無交換と仮定しま
して・・・。「<」は,お金が掛かる・・・という意味です。
・プラグは消耗品ですが,クランクポジションセンサー<プラグコード<コイル<ハーネス
<コンピュータ関係・・・。
・ウオーターポンプ,オルタネータ(発電機),ラジエター接続のパイプ,ラジエター本体。
・燃料ポンプ,燃料フィルターの2つは半消耗品です。

エアコン関係では,コンデンサー<コンプレッサー<エバポレーターでしょうか。通常の
使用ならば,車検毎にガスの補充等でOKだと思いますが。

足回りですと,アブソーバーとステアリングダンパー辺りでしょうか。ただ,交換しても
感覚面で違いは出ないかもしれません。各リンク関係のブッシュ等は,下に潜り込めば,
ある程度は目視で劣化具合が把握できます。
余裕があれば,エンジン,ミッション,デフのマウントを交換するのもオススメですが,
結構費用が掛かりますし,Gに慣れた主治医が居ると心強いです。
排気管系は如何でしょうか。エキマニー排気管ー触媒ー排気管ーマフラーと繋がっていま
す。これも,潜り込んで下から見れば全て目視でチェックできます。エキマニだけは,エ
ンジン幅があるので,ちょっと見づらいかもです。




Re: 寒冷地仕様? SNOWMAN - 2017/05/16(Tue) 22:49 No.21105  

車検毎に要交換の油脂類は・・・・(Gの場合,各部の定期的なグリスアップは不可欠)
・ATフールド(ただし定期的に交換してきた場合),フィルター,カプラーの3点セット。
 ※この措置で,27万キロOHなしで走りきりました(5速電子式AT)。
・クーラント(300gelさんのおっしゃるように,引っ越し後に・・・?)
・私は,エンジンオイルは5000km毎に,フィルターと同時交換でした。
・デフ(3箇所有り)のオイル。
・シャフト(3本あり)のグリスアップ。'03ですと,それ用のニップルがない場合も?
・ホーシングのグリスアップ。

あとは,使用状況にも左右されますし,日頃のちょっとした気遣いで,重症になる前に
手当てできる場合もあります。週末のみで年間一万キロですと,長距離移動が多い乗り方
でしょうか。BTは盛夏前とスキーシーズン前に,必ず補充電をしていました。旧愛車は
ディーゼルでしたので,エンジン始動に大電流が必要でしたので。

外気温が30度を超える気候になりますと,帰宅後はボンネットを全開にしてエンジンル
ームの熱をできるだけ外へ出すようにしていました(シャッター付車庫)。材質がゴムや樹
脂類は,熱による劣化が避けられませんので,ささやかな延命処置として励行していまし
た。

オートクルーズの不調,変速不調(AT自体の故障外で),勝手にワイパー作動等の不調が出
ましたら,各種リレーの交換が必要になります。これは,診断機で検知してもらうしか。

大体こんな感じで,9万キロで入手した車両を,13年間で27万キロまで乗りました。他
に何か「?」がありましたら,ご遠慮なくどうぞ。



Re: 寒冷地仕様? maro - 2017/05/17(Wed) 19:36 No.21107  

SNOWMAN様

色々とご助言頂きありがとうございました。
教えて頂いた項目をどの順番で対応していくか考えます。
ありがとうございました。



無題 投稿者:maro 投稿日:2017/05/16(Tue) 19:55 No.21101  
お世話になります。ご返答頂きありがとうございます。


1:現在かなり気に入って乗っている事もあり距離は20万キロを目標に、故障等の対処を行いながら所有し続けたいと考えています。
2:今のところはどちらかと言えば前者です。今後、全くの未知の土地へ行く事もあり事前に行える事はやって行きたいと考えています。
3:エンジン、足回り中心です。
4:現在は都内です。
5:使用頻度は週末のみで大体年間1万キロです・

何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。



Re: 無題 SNOWMAN - 2017/05/17(Wed) 09:06 No.21106  

AT関係の補足です。写真のものが,ATフールド交換時に,同時交換していた部品です。
カプラーって・・・?と思われるかもしれませんが,AT関係の情報信号を車載PCに送る
端末部分の部品で,外側素材は樹脂製です。走行距離が増えると,樹脂の劣化が原因で,
部分からのフールドの滲みや漏れが発生します(車体下から目視可能)。それ程高価な部品
ではありませんので,私は車検毎に交換していました。パッキンを入れると,4点セット
になります。 フールド忘れていたのは,ブレーキフールドです。これも車検毎に。



AT不調 投稿者:のぶたん 投稿日:2017/04/20(Thu) 04:42 No.21081  
当方1999年式AMG55Lディラー車84000キロです、19日の通勤中に一度シフト抜けみたいになり停止して、もう一度発進したら普通に走り、20日に片道11キロの通勤中 7キロ程走ったところで停止、発進したら一速からシフトアップしなかったりギア抜けしたような感じになりました、路肩に止め しばらく一、二分して走ったら元に戻りましたが、帰宅途中に信号停止して発進したら三速発進くらいから走り出したみたいになりました、自宅に戻りシフトをNからDにすると少しシフトショックがある感じがします、 思い出すと、一年くらい前に、二度ほどブレーキを踏んでそれからアクセルを踏んだときにシフト抜けみたいに回転が上がり、アクセルを離し、回転が下がってからアクセルを踏んだら普通に走り出したときがありました、名古屋市近郊でおすすめの修理屋さんはあるでしょうか?


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/04/20(Thu) 15:21 No.21082  

http://www.san-ai-auto.jp

旧愛Gでの十数年間を支えて頂いた店舗(名古屋市緑区)ですが、自社販売ではない車輌の
点検整備は受けてくれない可能性があります。打診だけでも…。

グーグル先生に尋ねますと…。

http://www.extreme2000.co.jp/smarts/index/159/

AT関係は、電子制御になってから分解整備ができる業者さんが減り、リビルト
ミッションをASSY交換ということろも。口コミでの情報提供を待ちます…。



Re: AT不調  - 2017/04/20(Thu) 15:51 No.21083  

以前、ATの調子が悪くてみてもらった所がここでした。
ベンツのAT修理やオーバーホールに定評がある所です。

http://www.autoclinic.jp/2xiuli.html

ご参考までに。



Re: AT不調 jam - 2017/04/21(Fri) 07:43 No.21084  

三重県松阪市まで行けるのなら【DAS AUTO GANZ】さんがオススメです。


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/04/21(Fri) 10:49 No.21085  

http://www.carsensor.net/shop/mie/306129001/stocklist/

口コミの評価は高いですねえ。W124 500E のワゴンなんて…ううううう。



Re: AT不調 のぶたん - 2017/04/21(Fri) 20:03 No.21086  

こんばんは、皆さん情報ありがとうごさいます! 自宅から自走できそうな、オートクリニックさんにアポを取り日曜日に持ち込む予定です、診断機にかけてからどうするか相談する事になりました。 また結果をお知らせます!なんとか軽傷であることを願ってます!


Re: AT不調 jam - 2017/04/22(Sat) 09:21 No.21087  

ちなみに4速機械式ATのOHがYで64諭吉でしたのでこの価格を指標に選定されてはいかがでしょう?


Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/02(Tue) 12:42 No.21091  

無事ゲレンデ君が帰ってきました、AT電子基盤交換、ATF交換、ATFフィルター交換、パッキン交換、カプラー交換、センダーユニット交換、税抜き部品代17諭吉君、工賃9.5諭吉君でした!
皆さん情報ありがとうごさいました!
片道11キロ40分の渋滞の通勤はゲレンデ君のATにはきついのかな?
と言い訳しながら通勤用に古い中古のアトレーワゴン4WDを買っちゃいました!



Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/02(Tue) 15:21 No.21092  

一つ部品を忘れてました、ソレノイドバルブ一個替えました!


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/05/03(Wed) 09:54 No.21093  

片道17キロ,約40分の通勤快速で,ほぼ毎日乗っていました。欧州での使用に比べて,
高温多湿の日本での使用は過酷だと言われていますが,機械物はやはり飾っておくより
使ってやった方が・・・と思います。「高価なものほど,たくさん使う」という思いです。
いずれにしても,全快おめでとうございます。



Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/03(Wed) 10:29 No.21094  

毎日乗りたいのはやまやまですが、会社から出る交通費の三倍かかりますからね〜(汗)私の場合は渓流釣りやキャンプが主な用途です、傷だらけで、もしかしたら名古屋で一番汚いGかもしれません、修理に出したときも、他の入庫していた車が皆素晴らしく綺麗で恥ずかしい位でした、ボンネットの塗装も焼けてきたし… お店の人にもせめてボンネット位は塗りましょうよなんて言われました 余程の事が無い限り乗り続けたいです、もし修理に200万諭吉君かかるとしても、同じ年式、距離のGは買えないでしょうからね〜?この先またここの板でお世話になるかと思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。



Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/05/03(Wed) 12:37 No.21095  

渓流釣り&キャンプ、良いご趣味ですねえ。私もスキー行のために、Gに乗っていたよう
なもんでした。足回りは必ず水洗いしていましたが、ボディーは春先に洗車機に入れる他
は、1年点検時についでにやってもらう程度でした。ショップの人には、洗車のしがいが
あるわ!と思われていかと(苦笑)。私見ですが、クルマは乗ってナンボ派でしたので、顔
が映るボディーが横に居ても…。一度、使い倒されているディアフェンダーが同時に入庫
していたことがありましたが、負けていました(笑)。また何かありましたら…。



全国オフ会 投稿者: 投稿日:2017/02/17(Fri) 12:18 No.21010  
★告知!全国Gオフ会イン浜松 5月14日(日)10時から14時 会場:浜名湖ロイヤルホテルP ホテル内ランチ付参加費(駐車場代・ランチ代)1名4000円程(領収書でません)

純粋にGが好き!G乗り一人一人が主役の交流オフ会です。

参加表明を下記メールアドレスへ、ニックネーム・お名前・連絡先、参加人数も必ず表記して下さい。


(個人情報保護の為基本幹事4名以外閲覧できません。)
但しニックネームは皆が閲覧できる方法をとりますので御了承の上お申し込み下さい。

gelandewagenjapan@excite.co.jp


また開催時間等の多少の変更の可能性があります。

申し込み期限2月28日迄。(会場を抑える為の期限の関係で)

注意:大人の集まりですので、参加での事故・盗難等トラブルの責任、ゴミの持ち帰り・タバコの吸い殻始末(持ち帰り)は各自自己責任という事を了承して頂いての参加とさせて頂きます。



参加表明お待ちしております\(^o^)/

2/28締め切りまでに決め切れない等の方のメールも参考にさせて頂きます。φ(..)メモメモ

幹事:300GE 、 副幹事:yoshi.G、アドバイザー:kan13、 他1名



現在参加表明



dacksさん 2名
momi-Gさん 2名
じーじー63さん 2名
w461さん 2名
ko-chouさん 1名
septanteさん 2名
DENTさん 1名
ワイランさん 1名
ゲレンデ大好きさん 1名
げっち@WERKEさん 1名
w460280geさん 1名
G-tradingさん 1名
けんろうさん 1名
clown.さん 1名
kan13アドバイザー 2名
yoshi.G副幹事 1名
300GE幹事 1名
ken1. 1名

現在 18G 24名



Re: 全国オフ会 jam - 2017/02/17(Fri) 16:08 No.21012  

オフ会の成功を陰ながらお祈り致します。


Re: 全国オフ会 ken1. - 2017/02/18(Sat) 11:25 No.21014  

jamさん ご無沙汰しております。
ご一緒したかったです!
また機会ございましたらヨロシクお願い致します。



Re: 全国オフ会  - 2017/04/27(Thu) 23:20 No.21090  

こんばんは(^_^)
名古屋市の成宮と申します。
みんカラはなるちゃんF355&458スペチでやってます。
ギリですが1名参加でよろしくお願い申し上げます。
TEL090-2269-3680



エンジン始動について 投稿者: 投稿日:2017/03/01(Wed) 18:48 No.21031  
初めまして、当方94年式のG300に乗ってますyuashiと申します。エンジンの始動の悪さに付いて教えて下さい。
@ 朝一、アクセルを踏みながらようやくエンジンがかかり、始動後30秒くらい凄い振動でその後アイドリングは落ちつきます。
エンジンが温まった後は振動もなく一発で始動する感じです。
この症状が出る前に、信号待ちや発進するときにドッドッと息継ぎするような症状がでまして修理工場でフューエルデスビとエアフロを取替えて症状は柔らかいだのですが、今度は先程書きましたエンジン始動時の症状がでた次第です。
Aフロントボンネットの中から走行中に水の流れるような音が聞こえてきます。
Bガソリンを入れる際、キャップを開けた時プシューとエアが抜ける感じがなくなってしまいました。
C燃費が以前は6キロ程走ってましたのが現在4キロ程です。
来月、車検を控えてまして、先輩方のパーツ交換のお勧めありましたらご教授お願いします。走行距離数は20万5000です。



Re: エンジン始動について jam - 2017/03/01(Wed) 19:29 No.21032  

キャニスターかアキュームレータではないでしょうか?


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/01(Wed) 21:05 No.21033  

旧愛Gは'97でしたので、それより更に3年(車検2回分)も…ですね。電気部品や機械部分
等を除くと、劣化に注意するのは、「樹脂」と「ゴム」部品ですね。点火系で考えると、
ハーネス(コード部分はビニル)など。燃料を送る経路で考えると、繊維が埋め込まれたゴ
ムのホースがそこかしこに使われています。ピンホールがあいていると、そこからエアを
吸って…となります。今後のどの程度維持されるかにもよりますが、交換歴がない部分に
ついては、一気にリフレッシュも有効化と思います。



Re: エンジン始動について  - 2017/03/02(Thu) 07:51 No.21034  

snowmanさん、jamさんアドバイスありがとうございました。来月の車検でプレッシャーレギュレーター、フューエルアキュームレーター、アイドルエアバルブ、イグニッションコイル、ゴムホース、樹脂関係をリフレッシュしようと思います。
樹脂のパーツは要交換はどんなパーツがございますか?ドアミラーの調整スイッチはだいぶ前にポキッと折れました。最近はエンジンの前に付いてるカバーの爪が折れてベルトに絡まりそうでカバーを外してる状態です。
車検後、ご報告します。



Re: エンジン始動について 230TE - 2017/03/02(Thu) 11:07 No.21035  

横から失礼いたします。当方91年式300GEで同様の症状に見舞われました。結論から申し上げますと、吸気温センサーとコールドスタートバルブの交換で完治しました。ただ、事前に燃圧の確認をお勧めします。KEジェトロは燃圧が正常であるが修理、調整のスタートラインだそうです。(94年式はKEジェトロ?)燃圧が正常であれば、不要な出費を抑えることができるかと思われますが、SNOWMANさんのおっしゃるように、交換歴がなければ予防的措置としても有効かと。以上、ご参考になれば幸いです。


Re: エンジン始動について  - 2017/03/03(Fri) 09:55 No.21041  

230TE様、貴重な意見ありがとうございました。ネットで吸気温度センサーは見つかりました。コールドスタートバルブは検索全くかからないのですが値段はどのくらいでしょうか?販売店ご存知でしたら教えて下さい。お分かりになる方宜しくお願い致します。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/03(Fri) 10:09 No.21042  

「メルセデス コールドスタート バルブ」で検索。以下、参考までに。

実物写真があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/308506/car/203034/2514995/note.aspx

システム全体の図解があります。位置関係も把握できます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=553723&id=73920199



Re: エンジン始動について  - 2017/03/03(Fri) 11:46 No.21044  

snowmanさん、昨日に続きありがとうございます。ついに昨日からライトスイッチの不具合で夜は運転できなくなりました。今月25日の車検が待ち遠しいです。みなさん、ありがとうございます。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/03(Fri) 12:22 No.21045  

ヒューズのチェックはお済みでしょうか。スイッチ自体の交換は,DIYでも可能です。
以下,参考までに。

http://www.geocities.jp/mejironosuzuki/light/220228.html



Re: エンジン始動について 230TE - 2017/03/04(Sat) 11:33 No.21049  

コールドスタートバルブ、吸気音センサー共に、こちらで度々お名前が上がる、西独のクマノさんから購入しました。かなり前の事なので値段は失念してしまいましたが無茶な値段ではなかったと思います。完治されることを祈っております。
追伸 ガソリンキャップのプシュー音ですが、当方の場合は単純にキャップ裏のゴムの劣化により密閉不完全が原因でした。新品交換で、プシュー音が戻りました。



Re: エンジン始動について  - 2017/03/04(Sat) 16:55 No.21051  

230TE様、アドバイスありがとうございます。車検後、ご報告致します。


Re: エンジン始動について  - 2017/04/24(Mon) 16:17 No.21088  

皆様、先日はアドバイスありがとうございます。M103のG300、走行距離20万5000kmに乗っています。車検後の報告です。部品持ち込みでコールドスタートバルブ、プレッシャーレギュレーター、インジェクションノズル、イグニッションコイル、アイドルエアバルブ、フューエルアキュームレーター、OVPリレー、燃料ポンプリレー、ヘッドライトスイッチ、ドアミラースイッチ、フォグを交換しました。部品代抜きで費用は26万諭吉、パーツ代は18諭吉。事前修理で車検時にパーツを取替えて頂きました。エンジンは一発始動、信号待ちの震度もなくなり改善されました。次はオイル漏れのエンジンヘッドのオーバーホールを検討しております。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/04/25(Tue) 09:20 No.21089  

多くの箇所のリフレッシュを実施され,諭吉も結構出動されましたね。エンジン腰上の
OHですが,パッキンの他にボルト・ナット類が部品代として掛かります。ヘッドを開け
るのですから,バルブ周りの洗浄・摺り合わせ等も同時に行うことになると思います。
いずれにしてもまた入院費が掛かりますが,実施されましたらご報告を。



シフトレバーが入らない 投稿者: 投稿日:2017/04/08(Sat) 09:51 No.21077  
98年G320乗っていますが、いつのころか、シフトレバーがPRNDには問題なく動かす事が出来るのですが、Dから4に動かなくなり、当然3.2.1にもレバーが行かなくなってしまいました。同じような症状のご経験がありましたら、解決策をご教授願います。特段通常走行には何も問題ないのですが、ちょっと不便です。よろしくお願いします


Re: シフトレバーが入らない SNOWMAN - 2017/04/08(Sat) 10:49 No.21079  

ATレバー部分を開けてみないと詳細は分かりませんが,軽傷だとシフトリンケージの交換
だけで直る感じもします。重症だと,シフトレバー部分をASSYで交換となり,諭吉が10人
というコースに…。いずれにしても,早めに主治医の診断を。



Re: シフトレバーが入らない jam - 2017/04/10(Mon) 07:26 No.21080  

走行に問題ないならsnowmanさんの仰る通りリンケージではないでしよまうか。


水温計の動きについて(230GE) 投稿者:yos 投稿日:2017/03/29(Wed) 22:33 No.21065  
こんばんは。
いつも勉強させて頂いております。

一昨年230GEを入手したのですが、水温計の動きについて教えて頂きたく投稿いたしました。

信号待ちなどで水温が上がり、動き出すと下がるのですが、動きの範囲はどの程度までが正常といえるのでしょうか。

私の場合、走行中は真ん中の目盛りのやや下ですが、信号待ちなどでレッドゾーンにかかる程度まで上昇することがあります。走り出すと再び真ん中まで戻るのですが、少々心配です。これは正常範囲だと考えてよいものでしょうか。ご教示頂けると幸いです。



Re: 水温計の動きについて(230G... jam - 2017/03/30(Thu) 07:01 No.21066  

ラジエター洗浄に出すともう少し落ち着くと思います。
あと、リザーバーがなく垂れ流しですので液量が減少しても温度は上がりやすいです。
夏場でもヒーターをかけて窓全開にしていれば渋滞でも意外と大丈夫でしたね(笑



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 07:45 No.21067  

jamさん、早速ありがとうございます!

そんなもの、なんですね。
ラジエター洗浄、調べてみます。

確かに液量が減るのですが、マメに補充するものでしょうか。
数ヶ月に1回補充すると1リットルくらい入ってしまします。漏れてる??



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 08:05 No.21068  

yosさん,こんにちは。

完全健康体ならば,クーラントはそれ程減ったりはしないと思います。駐車場所はどのよ
うな環境にありますでしょうか。ラジエター本体や,循環系のパイプ回りで漏れがあれ
ば,程度がひどければ車体下に染み等が出来ると思います。

屋根付きガレージならば,比較的簡単に確認できるのですが,野外ですとちょっと気を付
けて見る必要があります(外気温が高いと蒸発)。また,ラジエターキャップ等のパッキン
(ゴム製)の劣化が進んでいると,そこから少しずつ蒸発して…という可能性もあります。

とりあえず,車体下へ潜り込んで,目視でチェックなさっては如何でしょうか。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 08:15 No.21069  

ラジエター回りはこのような感じです。ラジエターからウオーターポンプへの経路もあります。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 10:18 No.21070  

SNOWMANさん、コメントありがとうございます!
駐車場は青空駐車場なこともあり、車体下のシミなど気づいたことはありません。納車整備の際はラジエターに圧をかけて漏れはないとの診断でしたが、ゴム関係の劣化が原因の可能性は高いのかもしれません。週末にでも下回りのぞいてみます。アドバイスありがとうございます。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 11:39 No.21071  

漏れ…までいかなくても,ピンポールがありますとエンジン始動後に熱で,そこから少し
ずつ蒸発…という可能性もゼロではありません。冷却系の場合は,ボンネットを開けて上
から覗き込む方法も有効だと思います。白またはクーラントの色がついた,かさぶたのよ
うな痕跡が目視できるかもしれません。また,青空駐車の場合,一番気を付けなければな
らないのは,この少しずつの漏れに気付かず(停車後に路面からは蒸発…),エンジンをだ
めにしたケース(知人のパジェロ)がありました。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 12:53 No.21072  

SNOWMANさん、ありがとうございます。
上から下から覗いてみます。また液量はマメにチェックしたいと思います。アドバイス感謝です。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 13:38 No.21073  

冷却水とは別ですが,以前初夏に全くエアコンが効かなくなり,入院しました。コンデンサーや
コンプレッサー…は元気でいてくれ〜と祈っていましたら,何とリキタンに接合されている
アルミパイプの内側にピンホールができ,ガスを補充後はそこそこ効きますが,時間が
経つとガスが抜けて…というレアケースを経験したことがあります。写真はリキタンへの
接合パイプ部分です。



Re: 水温計の動きについて(230G... ワカ - 2017/03/31(Fri) 20:58 No.21074  

こんばんは、自分の230GEは真ん中あたりを常に指しています。水も減りません。前オーナーが水回りのホースなどを交換や脱着などをしていると、バンドの締めが甘い場合があります。水温が上がっている時に締めるのがいいと思います。ホースも柔らかくなっているので。


Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/04/01(Sat) 11:29 No.21075  

SNOWMANさん、
追加情報ありがとうございます。
ピンホールも念頭においてみてみます。

ワカさん、
なるほど。大変参考になりました。
ありがとうございます。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/04/03(Mon) 14:17 No.21076  

ワカさんご指摘のホースクランプは、#21069の写真にも写っているヤツです。メルセデ
スのホースクランプは材質や工作精度が良質で、一度締めると勝手に緩むことはまずあり
ません。ただし、ホース自体の劣化ですき間ができると…です。そのような場合は、増し
締めというより、ホース自体の交換時期ですね。



30年20万キロ! 投稿者:hiro 投稿日:2017/03/16(Thu) 09:54 No.21056  
こんにちは。
いつも困ったとき、助けてもらってます。
福岡のhiroです。

我が愛車の緑戦車62年式300GDが、無事?20万キロ突破しました。
これも、この掲示板の皆様の情報量、頑固一徹主治医のおかげです。

次は、30万キロを目指して変態的な整備と戦って行きます。



Re: 30年20万キロ! SNOWMAN - 2017/03/16(Thu) 19:50 No.21058  

おめでとうございます。旧愛Gの,20万キロ達成時の記念写真です。2010年の8月下旬
で,暑い日でした。いずれ巡ってくる「222,222km」も、メモリアル通過点です!



Re: 30年20万キロ! あづ - 2017/03/16(Thu) 22:24 No.21059  

hiroさん

こんばんは。96年式G36Sのあづと申します。
hiroさんのお車には及びませんが、我が家の20歳のじゃじゃ馬は
167000qです。
私は福岡市内に5年半おりますが、ホントにG密度が高い・・
しかも新しいクルマばかり。
でも逆に古いショートは全く見ないです。

乗り始めて8年、その時から私もこちらの皆さんに本当に助けて
いただきました。(天国のTAKEさん、まだちゃんと乗ってまっせ!)

お互い維持がんばりましょう!



Re: 30年20万キロ! hiro - 2017/03/17(Fri) 00:05 No.21060  

SNOWMANさん
たしかに、まずは222,222kmを目標に!ですね。
懸案は若干オイル下がりで白煙が、、、
オーバーホールか300TDのリビルドに載せ替えか、、、数年中に決断を迫られるかも知れません。

あづさん
福岡にお住まいなのですね。福岡では、460は見かけることはないですね(絶滅種?)私が乗り始めた頃は、Gクラス自体、見かけることも無かったのですが、最近、急に増えましたね。
福岡県内いたるところを緑の300DGLが走り回っているので、いつか目撃されるかも知れませんね。



Re: 30年20万キロ! SNOWMAN - 2017/03/17(Fri) 10:31 No.21061  

オイル下がりですか…。旧愛Gは,6気筒24バルブのディーゼルでしたが,たしか15万
キロ走行時くらいのときに,主治医の勧めもあって腰上OHを実施しました。グロープラ
グ交換の時期で,固着があるとヘッドを外す作業が入る可能性が大きく,それならば工賃
の節約にもなるので…ということでした。工賃自体は諭吉20人くらいで,部品はクマノ
さんから購入(シリンダーボルトは再使用不可)し,総額でも30人前後だったと思います。
ディーゼル故,カーボンの堆積が多く,結構時間が掛かりました。

ディーゼルですと,燃料噴射ノズルの不具合や,その付け根部分からの燃料漏れが気掛か
りですが,その辺りはまだ大丈夫でしょうか。



Re: 30年20万キロ! あづ - 2017/03/17(Fri) 21:21 No.21062  

hiroさん

>福岡では、460は見かけることはないですね(絶滅種?)
確かにこちらにきて460は今まで1-2台しか見たことないです・・
私の福岡の主治医はこちらの掲示板で460にお乗りの方が教えて下さったんですよ。
(E.D.Lさん、お元気でしょうか?)

しかし緑の460・・・シブいですねぇ。
見かけたら合図します(笑)




Re: 30年20万キロ! SNOWMAN - 2017/03/17(Fri) 22:31 No.21063  

北朝鮮の軍事パレードでも、緑のGを見ることができます。中国経由での輸入?


Re: 30年20万キロ! hiro - 2017/03/18(Sat) 00:22 No.21064  

あづさん
緑なんで、まんま軍用車ですね。
目立つので、コンクリートジャングルでは隠密行動出来ませんが。
中々診てくれる整備士さんが居ないのが難点ですね。
今は、空港近くの整備工場が主治医です。

SNOWMANさん
正規輸入物で、当時20台位日本に来たみたいですね。
北朝鮮にもあるんですね〜w

余談ですが、現在妻、出産の真っ最中です❕
(。・ω・。)ゞ



ステアリング誤作動と警告 投稿者:Tamaki 投稿日:2017/03/02(Thu) 19:05 No.21038  
はじめまして。いつもこちらで勉強させて頂いております。
02yG500に乗っておりますtamakiと申します。

先日走行中にいきなりステアリングがチルトしてしまいビックリしてしまいました。
走行中最下部で止まりスイッチで上げようとしましたが作動せず停車してスイッチ作動にて調整出来ました。
同じ症状を経験された方はいらっしゃいますか?
余談ですがご多分に漏れずパワーシートスイッチは誤作動でしか使えません。メモリーで問題なく使用しております。

上記とは別件で警告のご質問なんですが
先日メーター警告にて
・トレーラーブレーキシュウリ
・メーターパネルシュウリ
・インジケータガコショウ
正確な文言は覚えてなく現状は普通に運転出来ております。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

本日山道を走行中に(30km〜40km)メーター中央のESPの三角ビックリマークが頻繁に点滅したので気になってた事をご質問させて頂きました。
皆さんの愛車も普通運転のクネクネ道でビックリマーク点滅しますか?(もちろん横滑りする様なスピードとは無縁の安全運転です(笑)。)

長々と書き綴ってしまいまいたが宜しくお願い致します。



Re: ステアリング誤作動と警告 SNOWMAN - 2017/03/02(Thu) 19:32 No.21039  

インジケーター内のエラーメッセージですが、指摘された箇所に異常がなくても表示され
る場合は、重症の場合ECU本体の異常による誤表示ですが、その多くは他に原因がある
ことが多いようです。診断機に掛けることをお勧めします。様々なセンサーからの情報
を拾い上げ、それらを総合的に処理してエラーメッセージ表示につなげている訳ですが、
過去の経験からするとBTの電圧低下などでも日頃見たことがない(ドキッとします!)表示
が出て慌てたことがありました。その時は入院し、リレーユニット交換で完治しました。



Re: ステアリング誤作動と警告 jam - 2017/03/03(Fri) 09:20 No.21040  

多分シートコントロールユニットの異常やと思います。'01〜の内装前期型で多いトラブルです、簡単に言えば交換で治ると思います。

ビックリマークはセンサーの異常かハブのグリスアップを怠ってるかではないでしょうか?



Re: ステアリング誤作動と警告 Tamaki - 2017/03/04(Sat) 12:41 No.21050  

SNOWMANさん,jamさん
早速のアドバイスありがとうございます。

SNOWMANさん
私も10年乗り続けていてドキッとした数回あります(笑)。
ドア内ユニット漏電で赤警告のオンパレードの時は車の中で2時間近く悩んだ事も良い思い出です。
以前アディファン不動でリレー交換した際に上記の症状が出てコンソール下のリレーがカチカチしていたのも関係あるのかもしれません。
現在症状出ていませんので次回確認してみます。
トレーラーブレーキの警告≒ブレーキスイッチもあるそうなのですが交換は簡単だったら自分で作業してみようと思っております。

jamさん
シート下のユニットとドア内ユニットを交換して一時期は正常だったのですが再発して諦めました(汗)。足回りも主治医に任せっきりで全く確認していない状況なのですがグリスアップ箇所等教えて頂いても良いですか?自分で出来そうでしたら挑戦してみたいと思います。



Re: ステアリング誤作動と警告 SNOWMAN - 2017/03/04(Sat) 19:57 No.21052  

Tamakiさん、今晩は。足回り(シャフトを含めて下回り全般)のグリスアップポイントで
すが、写真付きで提供できます。このHPへUPしたこともありますが、TAKEさんのご
親戚の方の操作で見られるようになるにはタイムラグがあります。差し支えなければお名
前にアドレスを添付していただけませんでしょうか。直接提供いたしますが…。



Re: ステアリング誤作動と警告  - 2017/03/06(Mon) 12:22 No.21053  

SNOWMANさん
出張にてこちらが覗けずお返事おそくなりまして申し訳ありませんでした。メールアドレス記入致しました。
お手数をかけ致しますが宜しくお願い致します。
お勧めのグリス等ございましたら是非ご紹介お願い致します。
10年近い間おそらくブッシュ関係の交換も行ってないと思います。

余談ですがATFも交換していません。交換すると不調になる可能性があるみたいですが。皆さん交換されていますか?



Re: ステアリング誤作動と警告 SNOWMAN - 2017/03/06(Mon) 16:47 No.21054  

長期間無交換の場合は,半分だけ交換して様子を見る…という方法もあるようです。
また,交換することによってゴミ(スラッジ)がAT内の回路やバルブに詰まって不都合を
引き起こすことはあるようです。個人的には,車検毎(約3万キロ走行毎)にフールドの
他に,「フィルター,カプラー,パッキン」の3点セットで交換して,27万キロOHなし
で走りきりました。



Re: ステアリング誤作動と警告 jam - 2017/03/09(Thu) 08:39 No.21055  

グリスの選定は注脂頻度や使用場所、頻度等色んな条件で変わりますので価格的にもホーシングなら年に一度の注脂でマルテンプSRHあたりとかアレア系のマルテンプET-Cでしょうか。その他ドライブシャフトなどはユニマックスやレアマックスあたりで良いかと。

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