3575788
ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

バッテリー 投稿者:jam 投稿日:2017/11/21(Tue) 12:29 No.21318  
こんにちは。
そろそろバッテリーを交換しようかと思ってるんですがGに乗る機会がなかなかないのでディープサイクルにしようと思ってます。
どなたかGにオプティマイエローを導入された方おられますか?



Re: バッテリー SNOWMAN - 2017/11/21(Tue) 23:09 No.21319  

GのBTは,純正以外は本当に選択肢がなく・・・,苦労しました。その昔,オプティマも
考えて,販売店さんに相談しましたが,旧愛Gがディーゼルだったこともあって,100Ah
をクリアするタイプがなく断念した経験があります。ガソリン車だとマッチするのが
あるのでしょうか・・・。



AMGバンパー取り付けについて 投稿者:ゲレンデス 投稿日:2017/11/03(Fri) 17:46 No.21312  
フロントバンパーを
AMG G63、または、G350仕様にされた方に質問です。

私は、2002年G500に乗ってます。
通常のバンパーなら、裏側にステーが付いてますが、

G63やG350には、ステーが付いてないようです。
リヤバンパーみたいに、ステーを取り付けるのでしょうか?

別途取り付けの場合は、購入出来ますか?



Re: AMGバンパー取り付けについ... SNOWMAN - 2017/11/04(Sat) 22:25 No.21314  

直接のお答えにはなりませんが,フロントバンパーに何らかのステーが必要だというこ
とは,そのステーでフロントバンパーがボルトで固定されるということになるわけです
ね。となると,ステーが車体のどの部分に,どのように組み合わさって・・・となるわけ
です。現物を見ないと詳細は分かりませんが,フレーム(またはサブフレーム)に何らか
の加工が必要になるということでしょうか。このHPで以前話題になりました,錆によ
るアブソーバーやスプリングの受けの部分ですが,それだけの部品もでますので,
ステーを取り付ける側が鉄製ならば,あとは現物合わせでステーの溶接が可能と
考えます。画像は,前述の受けの部品ですが,参考までに。



Re: AMGバンパー取り付けについ... ゲレンデス - 2017/11/06(Mon) 10:57 No.21315  

SNOWMANさま
ありがとうございます。
w463の普通の鉄製?のバンパーな場合は、固定式ステーが付いています。

フレームには、未加工で装着出来るようですが、
エアロバンパーには、脱着可能なステーが装着している様子です。
G63仕様が流行っているので情報あれば自分で装着したいと質問させていただきました。



Re: AMGバンパー取り付けについ... takuya - 2017/11/12(Sun) 14:21 No.21316  

W463のカスタムを頻繁に行っていますショップです。
2015年までのG350バンパーはバンパーにステーが付いている今までと同じタイプですのでそのままボルトオンできますよ!
2016年以降のG350dのバンパーやG63バンパーはフレームにホースメントをボルトで固定し、ホースメントにバンパーを装着する仕様です。




Re: AMGバンパー取り付けについ... ゲレンデス - 2017/11/13(Mon) 08:53 No.21317  

takuyaさま
ありがとうございます。
ホースメントというパーツが別途必要なのですね。
前期350バンパーには、一体物。G500と同じですね
後期エアロバンパーには、別途ホースメントを購入必要。
ホースメントの価格が不明ですが、検討してみます



排気温度異常→エンジン始動不可 投稿者:teketoko 投稿日:2017/10/11(Wed) 23:40 No.21262  
 お世話になります。97年式のG320の17万km超に乗っています。エンジン始動不可になってしまいました。皆様のお力をお借りしたいと思いまして久しぶりに書き込ませていただきました。

 事のはじめは、走行中の排気温度異常のエラーです。よく出るようになって、そのうちセルは回るもののエンジンがかからなくなりました。

 排気温度センサー(触媒に刺さっていて外しやすい方)と思われるものを抜き、軽く掃除をするとエンジンがかかることがありました。

 ミスファイヤか何かと思い、プラグ、プラグコード、イグニッションコイルを交換しました。その後、テスト走行では調子よく走っていました。(2km15分くらい)次の日、エンジンをかけてみるとまた、エンジン不調に。エンジンをかけるとかかり、けれども止まりそうになったので、アクセルを吹かしました。(調子の悪いバイクの始動のとき、エンストしないように慌てて小刻みにアクセルを開けるイメージ)

 すると、ブレーカーが落ちたようにエンジンストップ。その後、セルを回してもうんともすんともいいません。

 今までは、セルは回るがエンジンはかからない、もしくはなんとかかかるという状態だったのに対し、今回はセルすら回らない。明らかに何かを壊してしまったようです。
 
 ヒューズ切れと思い、車内からアクセスできるグローブボックス下のヒューズBOXを点検するも、ヒューズはどれも切れてはいませんでした。エンジンルーム内の電装ボックス内のヒューズやリレー、もしくはコンピューターでしょうか。メインヒューズもそこにあるのでしょうか。

 何とかエンジンがかかる状態にしたいと思っています。お力をお貸しください。よろしくお願いします。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... SNOWMAN - 2017/10/12(Thu) 09:34 No.21263  

とりあえずのご返事ということで・・・。エンジンルーム内の電送ボックスには,単独の
ヒューズ類はなかったと思います。ただ,各種リレー(大きいものもある)には,ヒュー
ズが刺さっているものもありますが。一番の早道は,診断機に掛けることですが・・・。
ちょっと調べてみますね。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... SNOWMAN - 2017/10/12(Thu) 15:36 No.21264  

ヒューズですが,こんな切れ方をしたことがありました。ぱっと見では分からず,
テスターで不良と判断され,よくよく見ましたら・・・でした。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... SNOWMAN - 2017/10/12(Thu) 15:38 No.21265  

エンジンの不調やシフトアップしない等の原因は,これらのリレーでした。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... SNOWMAN - 2017/10/12(Thu) 15:40 No.21266  

その2です。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... SNOWMAN - 2017/10/12(Thu) 15:50 No.21268  

他にもまだありましたが,お伝えしたいのは次の点です。
1:ICチップではなく,ダイオードなどが組み合わされたリレーは,経年劣化あり。
2:価格は,ビックリするほど高価ではありませんでした。
3:中が見えないレリーの場合,どれが原因で不調になっているのか・・・の特定が難しい。
4:「3」は,メカニックの経験から特定されたケースが多かった。
  ※診断機で,ズバリこれだ!と判明しないケースもあった。

また,セルが回らない・・・で,電装管系はOKでしょうか。配線の皮膜劣化で漏電して
いるとか,セルモーター自体の劣化とか・・・。旧愛Gは27万キロでセルモーターは
無交換でしたが,主治医からは保ちがイイですねと言われていました。

別件ですが,排気温度センサーを外しての使用は,異常燃焼でもエンジンがストップ
しない危険性がありますのでお勧めできません。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... SNOWMAN - 2017/10/12(Thu) 15:53 No.21269  

その3
例のボックス内で,交換した最大のリレーはこれでした。ヒューズも何個か刺さっていました。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... yama@E280 - 2017/10/13(Fri) 00:06 No.21270  

V6エンジンのG320でしょうか?直6でしょうか?いずれにしても憶測で原因を突き止めることは困難と思います。
まず診断機で現在何が起こっているか読むことが第一歩と思います。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... jam - 2017/10/13(Fri) 14:27 No.21272  


故障歴や部品交換歴は分かりますか?
うちもエアコンのコンデンサをリビルド品に替えてから似たような症状で悩まされた事がありますが(電装アウトにはならなかった)その時は水温センサーが違う物が付いていたのです。
でもEPCではそのセンサーで合ってたんですが、、、色々変えても原因が掴めなかった排気音異常ランプがベテランメカさんの机の引き出しからたまたま出てきた水温センサーでピッタリ完治したんです



Re: 排気温度異常→エンジン始動... teketoko - 2017/10/25(Wed) 23:29 No.21301  

 書き込みからずいぶん時間が過ぎてしまいました。返信をいただいた皆様、すみません。

SNOWMANさん
 たくさんの助言ありがとうございます。画像が見れるようになるといいのですが。ヒューズのユニットは電装BOXを開けてみつけました。また、さまざまな場所にリレーも。

yama@E280さん
 直6です。憶測で原因を突き止めることは確かに難しそうです。でも、とりあえず走行できる状態にできないものかと四苦八苦しております。憶測で交換したプラグ、プラグコード、コイルは結局関係なかったようですし。このまま、あれもこれも購入すると逆に高くなってしまいそうです。

jamさん
 ずばり、エアコンコンデンサをOEM品に交換したことがあります。水温センサーですか。貴重な意見、ありがとうございます。

家の真ん前に止まってしまって、困っています。牽引して少し動かしましたが、何とか動くようにならないものかと思っています。そして、新たな状態になりましたので、書き込ませていただきます。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... teketoko - 2017/10/25(Wed) 23:34 No.21302  

 まず、バッテリーを外しておいて何日か経った後、セルを回すと、何と回りました!しかし、なかなか始動まではいきませんでした。しかし、何回か1回エンジンをかけることができました。ただ、かかってもすぐに止まり、また、以前と同じ状態になりました。(うんともすんとも言わない)

 しばらく「バッテリーを外し、またつなげてセルをまわす」なんてことをくり返していましたが、ついにまた動かなくなりました。

 そこで、OVPリレーを点検してみようと思います。しかし、どこにも見当たらないのです。97年式直6ディーラー車です。OVPリレーの場所がわかりましたら、教えていただけるとありがたいです。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... teketoko - 2017/10/29(Sun) 00:01 No.21303  

 OVPリレーですが、どうやらボンネット内のリレー等が入っている電装BOX内のリレーユニットがOVPリレーや燃料ポンプリレーを兼ねているようです。40Aの大きいヒューズ1個と15Aのヒューズが3つ刺さっているものです。
 リレーユニットは3万ほどしますので、試しに購入してみるというのも、勇気がいります。現状のものを外して、分解してみましたが、中には電磁石で通電する簡単な仕組みでした。目視では、半田の浮きやクラック等は見受けられませんでした。

 画像がまだ見れませんが、たぶんSNOWMANさんが交換した最大のリレーと同じものだと思いますが、SNOWMANさんは、どんな症状で、そのリレーを交換したのか教えていただけないでしょうか。

 今の状態は、全く通電されず、トランク上部のランプから、メーターパネル等一切つきません。本当にブレーカーが落ちたようです。なお、ヒューズBOX内のヒューズと先ほどのリレーユニットのヒューズはすべてテスターで点検済みです。

 購入した店は、県外の中古車店でして、距離があるのと診断機を持っていないと思われます。ディーラー以外でも診断機を持っているようなお店もあるのでしょうか?


 



Re: 排気温度異常→エンジン始動... KEN@仙台 - 2017/10/31(Tue) 11:19 No.21308  

こんにちは。多分、排気温センサーとエンストは関連ないような気がします。燃料ポンプは交換したことありますか?ポンプとリレーが怪しい感じがします。この年式はテスター使えないことが多いのでテスターは当てになりません。バッテリーも新しいものに交換したほうが良いと思います。
私は20年13万キロ走行のG320 97年式 手放してしまいました。修理はわからないときはディーラーにもっていくと何とかなりますよ。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... teketoko - 2017/10/31(Tue) 20:21 No.21309  

KEN@仙台さん

返信、ありがとうございます。排気温度センサー異常とエンストは関係ない。自分もそんな気がしていました。ポンプは無交換です。バッテリーは新品に交換してみました。が、変わらずです。
とにかく、通電していない様子が気になっています。バッテリーはトランクにあるタイプですが、ハーネスの不良も含め、どこまで電流が届いているのか調べてみるつもりです。
ちなみに、ボンネット内のリレーユニットには、いくつものコネクターが刺さっていますが、バッテリーから来ている線がわかる方がみえますでしょうか?



Re: 排気温度異常→エンジン始動... '95 G320 - 2017/11/01(Wed) 13:53 No.21310  

文面より名古屋の方でしょうか・・?
もし、そうであれば
以前もこのサイトで紹介しましたが、名古屋市北区のオートクリニックに相談されてはいかがでしょうか。
この店舗近くのディーラ、Yナセの下請けもしておりますので腕は確かであり、金額も納得プライスだと思います。
私も10年近くお世話になっておえいます。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... Tatra - 2017/11/01(Wed) 23:35 No.21311  

>本当にブレーカーが落ちたようです。
この状態は、たぶんイグニッションスイッチの導通不良です。小職も経験しましたが、走行中に突然イグニッションスイッチから電力供給されているラインが全遮断されて、いきなりエンジンがストール、次いでブレーキのブースター、パワステも効かなくなりますから、相当怖い思いをします。この症状は、最初のうちは一過性で、しばらくイグニッションスイッチを繰り返し操作していると、不意に復活することもありますので、悪質です。テスターにかけても履歴には残りませんよ。メモリーには電源が入らなかったというだけのことですから。イグニッションスイッチそのものは、約1万円ですから、だまされたと思って交換してみることをお勧めします。



Re: 排気温度異常→エンジン始動... SNOWMAN - 2017/11/04(Sat) 22:10 No.21313  

TAKEさんの弟さん経由で,現在このHPを管理していただいている甥御さんに連絡して
いただいて,画像を見られるようにしてもらいました。#21269の大きなリレーユニ
ットですが,シフトアップやクルーズコントロールの複合不調を解消するために,主治
医に原因を探ってもらった際に行き着いた,主原因となっていた部品でした。



90年代Gのドアミラーヒーターに... 投稿者:あづ 投稿日:2017/10/29(Sun) 14:41 No.21304  
皆さまこんにちは。96式G36Sのあづと申します。

今更こんなお伺いもはずかしいのですが・・
この時代(いわゆる旧内装)のクルマのドアミラーヒーターは
エンジンが掛かっていたら常時ONでしたか?
または熱線スイッチONで通電でしたか?

ちなみに私のクルマはミラーを外すと裏に2ピン式コネクターが刺さっている物で、
左右ともエンジンONでは温かくならないのです。
ピンの極性が逆なのかと思い差し替えても変わらず・・
熱線の断線を疑い片方は新しくしたのですが変化なしでして。
ちなみにピンの極性があればコネクターも逆に刺さらないような形だと思うのですが、
どっちでも刺さる形ですし、見た感じ表記等もありません。
ヒューズも切れていませんでした。

90年代のG乗りの皆さま、お知恵を拝借できれば幸いです。



Re: 90年代Gのドアミラーヒータ... jam - 2017/10/29(Sun) 14:48 No.21305  

常時ONですね。


Re: 90年代Gのドアミラーヒータ... SNOWMAN - 2017/10/29(Sun) 15:21 No.21306  

jamさんの仰るように,常時ONですね。これが,鏡面裏面の樹脂製ツメの,熱に劣化
を多少なりとも促進しているのではないかと邪推しています。旧愛Gでは,右を3回,
左を2回,鏡面を交換しました。はめるときに結構力が必要で,ミラーを割るのでは
ないかと,ビクビクしながら作業したのを思い出しました。



Re: 90年代Gのドアミラーヒータ... あづ - 2017/10/29(Sun) 16:32 No.21307  

jamさん SNOWMANさん

早速のお返事、本当にありがたいです。

ヒューズは確かドアミラーヒーターとモーターが同じだった気がするので、
モーターは完全に動くことから切れていないと判断しました。
常時オンであるならば、
電気が来てるか→来てたらコネクター極性逆かミラー内断線、
電気が来てないなら配線
ですかね・・・



うまく表現できませんが、、 投稿者:V6 G320 投稿日:2017/02/26(Sun) 19:54 No.21022  
05年 V6 G320に乗っております。
タイトル通りうまく表現できないのですが、冬場などの気温が低い時にはエンジンが静かに回りとてもスムーズに走ります。
(エンジンが圧縮されている感じです)
夏場や気温が高いと、エンジンがうるさく走りがもたつきます
(ファンの回る音等ではないです)
走りの感じというか、エンジンの感じがまったく変わります。
うまく表現できないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら
何が原因なのか教えてください。



Re: うまく表現できませんが、、 jam - 2017/02/26(Sun) 21:37 No.21023  

欧州車なんで暑いのには弱いんです(笑
オイルは夏用使ってます?



Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/26(Sun) 21:56 No.21024  

夏用、冬用、あまり意識したことありません、、、
基本、5w40 あたりを入れてます。



Re: うまく表現できませんが、、 SNOWMAN - 2017/02/26(Sun) 22:01 No.21025  

空冷のバイクに長く乗り、超高温の夏場に、10時間連続走行を何度も経験しましたが、
四輪より遙かにエンジンの挙動に敏感なバイクで、そのような感覚に陥った事は殆ど
ありませんでした。1970年代以前は、熱だれ等はありましたが。
最近はバイクも水冷エンジンが多くなっていますが、エンジン特性や出力に外気温の
影響を受けにくいシステムを採用しています。四輪に至っては…だと思っています。

また、四輪の場合はバイクより車体構成上様々な要素(エアコン、駆動系、電装系等々)
が複合的に絡み合っての走行フィーリングとなりますので、何が要因となって…を突き
とめるのは難しいのではないでしょうか。特に市販車においては…。気になさるようなら
ば、jamさんの仰るような方法も試されてデータを取られては如何でしょうか。

なお旧愛車では、鉱物系オイルで番手は同じようなものでした。



Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/26(Sun) 22:13 No.21026  

オイルはあまり関係ないかなと思っています。
なんとなくですが、給気系や排気系とかそんな感じがします。
DASだとエラー等は出ません涙



Re: うまく表現できませんが、、 jam - 2017/02/28(Tue) 21:28 No.21028  

私は夏場は15w55、冬場に10w40を使用しています。オイルを疑われないならばサーモスタットを80°C以下の設定の物と交換してみてはいかがでしょうか?


Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/28(Tue) 22:51 No.21029  

サーモスタッド80℃以下の物と交換とありますが通常の設定は何度なんでしょうか?
またサーモスタッド単体での交換は可能でしょうか?



Re: うまく表現できませんが、、 SNOWMAN - 2017/02/28(Tue) 23:06 No.21030  

勿論交換可能ですし、部品代も驚くほどしません。参考のHPもあげておきましたが、
あくまで自己責任でとなります。

http://www.sakamoto.cc/column/20/aqua/aqua.shtml
http://www.blog-silverstar.info/?p=544



Re: うまく表現できませんが、、 マウス - 2017/10/17(Tue) 15:20 No.21274  

今更かもしれませんが私の04年G320も全く同じ症状です。
冬は軽快に走りますが春から秋まではエンジンが温まると急激にうるさく遅くなります。
ヤナセで見てもらいましたが夏場はエンジンファンが盛大に回るのでそこにトルクが持っていかれているためで正常ですと残念な回答をいただきました。



水温計の動きについて(230GE) 投稿者:yos 投稿日:2017/03/29(Wed) 22:33 No.21065  
こんばんは。
いつも勉強させて頂いております。

一昨年230GEを入手したのですが、水温計の動きについて教えて頂きたく投稿いたしました。

信号待ちなどで水温が上がり、動き出すと下がるのですが、動きの範囲はどの程度までが正常といえるのでしょうか。

私の場合、走行中は真ん中の目盛りのやや下ですが、信号待ちなどでレッドゾーンにかかる程度まで上昇することがあります。走り出すと再び真ん中まで戻るのですが、少々心配です。これは正常範囲だと考えてよいものでしょうか。ご教示頂けると幸いです。



Re: 水温計の動きについて(230G... jam - 2017/03/30(Thu) 07:01 No.21066  

ラジエター洗浄に出すともう少し落ち着くと思います。
あと、リザーバーがなく垂れ流しですので液量が減少しても温度は上がりやすいです。
夏場でもヒーターをかけて窓全開にしていれば渋滞でも意外と大丈夫でしたね(笑



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 07:45 No.21067  

jamさん、早速ありがとうございます!

そんなもの、なんですね。
ラジエター洗浄、調べてみます。

確かに液量が減るのですが、マメに補充するものでしょうか。
数ヶ月に1回補充すると1リットルくらい入ってしまします。漏れてる??



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 08:05 No.21068  

yosさん,こんにちは。

完全健康体ならば,クーラントはそれ程減ったりはしないと思います。駐車場所はどのよ
うな環境にありますでしょうか。ラジエター本体や,循環系のパイプ回りで漏れがあれ
ば,程度がひどければ車体下に染み等が出来ると思います。

屋根付きガレージならば,比較的簡単に確認できるのですが,野外ですとちょっと気を付
けて見る必要があります(外気温が高いと蒸発)。また,ラジエターキャップ等のパッキン
(ゴム製)の劣化が進んでいると,そこから少しずつ蒸発して…という可能性もあります。

とりあえず,車体下へ潜り込んで,目視でチェックなさっては如何でしょうか。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 08:15 No.21069  

ラジエター回りはこのような感じです。ラジエターからウオーターポンプへの経路もあります。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 10:18 No.21070  

SNOWMANさん、コメントありがとうございます!
駐車場は青空駐車場なこともあり、車体下のシミなど気づいたことはありません。納車整備の際はラジエターに圧をかけて漏れはないとの診断でしたが、ゴム関係の劣化が原因の可能性は高いのかもしれません。週末にでも下回りのぞいてみます。アドバイスありがとうございます。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 11:39 No.21071  

漏れ…までいかなくても,ピンポールがありますとエンジン始動後に熱で,そこから少し
ずつ蒸発…という可能性もゼロではありません。冷却系の場合は,ボンネットを開けて上
から覗き込む方法も有効だと思います。白またはクーラントの色がついた,かさぶたのよ
うな痕跡が目視できるかもしれません。また,青空駐車の場合,一番気を付けなければな
らないのは,この少しずつの漏れに気付かず(停車後に路面からは蒸発…),エンジンをだ
めにしたケース(知人のパジェロ)がありました。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/03/30(Thu) 12:53 No.21072  

SNOWMANさん、ありがとうございます。
上から下から覗いてみます。また液量はマメにチェックしたいと思います。アドバイス感謝です。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/03/30(Thu) 13:38 No.21073  

冷却水とは別ですが,以前初夏に全くエアコンが効かなくなり,入院しました。コンデンサーや
コンプレッサー…は元気でいてくれ〜と祈っていましたら,何とリキタンに接合されている
アルミパイプの内側にピンホールができ,ガスを補充後はそこそこ効きますが,時間が
経つとガスが抜けて…というレアケースを経験したことがあります。写真はリキタンへの
接合パイプ部分です。



Re: 水温計の動きについて(230G... ワカ - 2017/03/31(Fri) 20:58 No.21074  

こんばんは、自分の230GEは真ん中あたりを常に指しています。水も減りません。前オーナーが水回りのホースなどを交換や脱着などをしていると、バンドの締めが甘い場合があります。水温が上がっている時に締めるのがいいと思います。ホースも柔らかくなっているので。


Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/04/01(Sat) 11:29 No.21075  

SNOWMANさん、
追加情報ありがとうございます。
ピンホールも念頭においてみてみます。

ワカさん、
なるほど。大変参考になりました。
ありがとうございます。



Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/04/03(Mon) 14:17 No.21076  

ワカさんご指摘のホースクランプは、#21069の写真にも写っているヤツです。メルセデ
スのホースクランプは材質や工作精度が良質で、一度締めると勝手に緩むことはまずあり
ません。ただし、ホース自体の劣化ですき間ができると…です。そのような場合は、増し
締めというより、ホース自体の交換時期ですね。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/09/19(Tue) 00:48 No.21233  

だいぶ時間が経ってしまいましたが報告です。整備工場でしっかり診てもらったところ、原因はガスケット抜けだったようで、ヘッドオーバーホールとあいなりました。オーバーホール後は水温も安定して、水の減りもありません。以上です。


Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/09/20(Wed) 18:34 No.21237  

yosさん,原因がはっきりして全快されたようで何よりです。ガスケットですと,ヘッド
近辺に何かの滲み等は目視できませんでしたか(内側からジワジワともあり)。また,オ
イルに液体が混入しますと,白濁するとかの現象が出ますが,如何でしたでしょうか。
あと,差し支えなければ,退院時までに掛かった費用の内訳等をお伝え願えれば,今後
の参考になると思います。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/09/23(Sat) 16:11 No.21243  

SNOWMANさん、ありがとうございます。目視では漏れなどは確認できませんでした。また、オイルの白濁もなかったので、オイル側への水の混入もなかったものと思われます。整備工場では、最終的にクーラントの成分分析(?)の結果、ガスケット抜けとわかりました。オーバーホール費用は総額で44万ほどでございました。


Re: 水温計の動きについて(230G... SNOWMAN - 2017/09/25(Mon) 10:36 No.21250  

そのような点検状況だったのですね。成分分析・・・とは,これまた凄いですねえ!それ
に治療費も,諭吉40人の大名行列でしたとは! ご愛車は,幸せ者ですね。



Re: 水温計の動きについて(230G... yos - 2017/10/02(Mon) 21:05 No.21258  

SNOWMANさん、毎日お茶漬け生活です。これで当分の間、機嫌よく走ってくれればいいのですが・・


Re: 水温計の動きについて(230G... jam - 2017/10/13(Fri) 14:26 No.21271  

故障歴や部品交換歴は分かりますか?
うちもエアコンのコンデンサをリビルド品に替えてから似たような症状で悩まされた事がありますが(電装アウトにはならなかった)その時は水温センサーが違う物が付いていたのです。
でもEPCではそのセンサーで合ってたんですが、、、色々変えても原因が掴めなかった排気音異常ランプがベテランメカさんの机の引き出しからたまたま出てきた水温センサーでピッタリ完治したんです。



Re: 水温計の動きについて(230G... jam - 2017/10/13(Fri) 14:28 No.21273  

手違いでコメントしてしまいました、、、


電装が色々不良に 投稿者: 投稿日:2017/10/07(Sat) 19:42 No.21260  
配線ショートにより色々と不具合が...
ブレーキ関係の警告灯が付きシフトロックがPから動かずメーターは距離表示がおかしくなりスピードメーターが動かずヘッドライトはオフにしててもエンジン始動で点灯。
エンジンは普通にかかり走行は問題なく出来ますしブレーキにも不具合は感じられません。
どなたかアドバイスお願い致します。



Re: 電装が色々不良に SNOWMAN - 2017/10/08(Sun) 00:43 No.21261  

お困りのご様子。配線ショートということですが・・・。

1:ショートした部分は,特定されているのでしょうか。
2:ショートした原因は何でしょうか。 ※コード皮膜の劣化で,配線が剥き出しに?
3:「1」に関連づけされる箇所の”ヒューズ”は,交換済みでしょうか。

過電流が流れても,軽傷の場合はヒューズが切れて,その他の部分への波及は防げる
のですが,ご紹介の内容ですと,どこかのリレー等がやられたのかもしれません。診断機
に掛けるのが早道だと思いますが・・・。



キャリパーオイル漏れ 投稿者: 投稿日:2017/09/22(Fri) 20:00 No.21238  
はじめまして。
昨年、2004年式 G500を購入し、昨日車検を受けたのですが、リアキャリパーからオイル漏れしていました。
ディーラーでシールのみでの販売は無いらしくネットで探したのですが、フロント用は見つかるのですがリア用が見つけられません。
知恵を拝借したくメールしました。
宜しくお願い致します。



Re: キャリパーオイル漏れ SNOWMAN - 2017/09/22(Fri) 23:22 No.21239  

漏れの状態の詳細が分かりませんので・・・とお断りして,今回キャリパーからのフール
ド漏れのようですが,ブレーキフールドは腐食性のある液体ですので,他の部分への
影響も心配です。キャリパー周りは,リフレッシュキットとして部品提供があります
ので,左右のキャリパーをOHされては如何でしょうか。また,ブレーキホースもある
程度は消耗品です(2〜3万キロで交換という意味ではない)。



Re: キャリパーオイル漏れ  - 2017/09/23(Sat) 06:10 No.21241  

早速の回答、また、説明不足で申し訳有りません。
キャリパーピストンから漏れている様です。
行きつけの車屋さんの話では「ヤナセに聞いたがキャリパー本体でしか売ってくれない」との事でした。ネットで調べると簡単にブレーキキャリパー、シール交換と出てくるので外品で取り扱いがあるのだろうと思いまして。。。回答頂いたリフレッシュキットはヤナセでの販売なのでしょうか?



Re: キャリパーオイル漏れ SNOWMAN - 2017/09/23(Sat) 07:35 No.21242  

http://www.just-at.com/brk.html

ここでその例が画像で確認できますが,シール等を含んだOHキットが,純正部品として
あるはずです。それとも,キャリパー自体に交換しなければならないダメージがあるのでしょうか。



Re: キャリパーオイル漏れ  - 2017/09/23(Sat) 18:55 No.21245  

何度も回答有り難う御座います。
キャリパー本体は大丈夫だと思います。
「シールが切れてオイルが漏れている。ヤナセではシール単体(OHキット)の販売が無い」と言われ自分で探そうと頑張っていました。
車屋さんは全然、良心的で技術面でも普通だと思います。
ヤナセに友人がいるらしく友人情報で「OHキットが無い」との事でした。
もう一度確認して貰います。
ディーラーで見て貰えないのは分かっていますが並行輸入だからでしょうか?



Re: キャリパーオイル漏れ SNOWMAN - 2017/09/23(Sat) 23:58 No.21246  

基本的に並行輸入車でも,きちんと整備してもらえるのが原則です。しかし,ディ
ーラーの整備能力に限界もあり,自分の所で買ってくれた顧客を優先したいという
のは,国産車のディーラーでも同じでしょうから,冷たい対応があるかもしれませ
ん。私見ですが,Yナセは閉鎖的な感じがします。

旧愛Gは国内ラインナップにはないディーゼル(ブルーテック以前)でしたが,オイル
交換などは,気持ちよくSルんでやってもらっていました。単価の安い部品も,ここ
で購入していた時期もあります。

http://www.speedjapan.co.jp

ここは利用されたことがありますか。車台番号等を伝えると,一週間程度で入手で
きると思います。個人的には,ドイツのクマノモータースポーツさんから大物も含
めて個人輸入していました。興味がおありでしたら,アドレスをお教えしますが。



Re: キャリパーオイル漏れ SNOWMAN - 2017/09/24(Sun) 00:05 No.21247  

もう一つ・・・。Yナセなどはメーターの液晶部分のドット欠け修理などはやってくれま
せん。そもそも修理整備メニューにないようです。ATのOHも電子制御タイプは受け付
けないのではないでしょうか。理由は,整備後に不都合が出た場合の対処を避けている
ような感触をもっています。よって,ASSY交換で・・・となる訳です。また,整備士の
技能的な問題(テクニシャンが減った)もあるのではないかと,邪推しています。



Re: キャリパーオイル漏れ jam - 2017/09/25(Mon) 16:43 No.21251  

リング屋さんな、外したリングやシール類を持ち込んで同じ物くださいと言うと大概出ます。
わたしの知ってるトコは時間は少々掛かりますが伸びや劣化を考慮してシール類を探してくれますのでピストンやブレーキ類のOHには重宝しました。



Re: キャリパーオイル漏れ  - 2017/09/25(Mon) 18:55 No.21252  

色々な情報有り難う御座います。
4-Leavesと言うサイトで聞いてもらったのですがリアキャリパーはOHキットが出ていない様です。
キャリパー本体での交換との事でした。
SNOWMANさんから教えて頂いたスピードジャパンに聞いてみようと思います。
jamさんのリング屋さん非常に気になりますが、もし宜しければ詳しく教えて頂きたいです。



Re: キャリパーオイル漏れ jam - 2017/09/25(Mon) 21:27 No.21254  

Oリングやオイルシールを専門に扱う業者さんです。
外したリングやシールを袋に入れて渡すだけで同等品を用意してくれます。
今まで品番間違いで漏れたなどはないですね。正確に用意してもらってます。特に今でも特殊車両とかには昔のダイハツのミゼットのドラムブレーキを使用していたりするんですが当然メーカーは廃盤になって何十年と経ちますのでシールの品番などは判りません。
外した物を渡すだけで用意してくれるのはとても重宝します。



Re: キャリパーオイル漏れ Tatra - 2017/09/27(Wed) 14:25 No.21255  

カーメーカー(DB)からの部品供給は未だにありませんが、アフターマーケットでは、最近からリビルドキットが供給されていますよ。http://fourbyfourclub.com/W463Brakes/W463CaliperKitRear.htm
私は、6年前に現車(G320S)を中古で購入して、最初に手がけたのがブレーキのOHでした。そのときは、アフターマーケットでもリビルドキッとが供給されていませんでしたので、やむなくキャリパーAssyで購入しました。その際、ローター、パッドも同時交換したので、フロントのローター、パッド、シールキット(フロントは部品供給ありました。)も併せて、結構な出費だったことを覚えています。
因みに、リアキャリパーは新品といえどもピストンとシールとの摺動部分の潤滑グリース塗布が不十分なので、一度分解して高性能なブレーキグリースをたっぷりと塗布して再組み立てしてから装着しています。フロントももちろん同じように施工しています。



Re: キャリパーオイル漏れ Tatra - 2017/09/27(Wed) 14:36 No.21256  

新品リアキャリパーを分解・再組み立てした際の画像です。



Re: キャリパーオイル漏れ  - 2017/09/27(Wed) 20:27 No.21257  

有り難う御座います!
皆さんに教えて頂いた所に片っ端から聞いていました。何とかダストシール単体は見つかったのですが、どうしようかと悩んでいました。
オイル漏れでキャリパー交換は辛いですよね。
また、アドバイスまで頂き有り難う御座いました。



LEDバルブ 投稿者:Dr.藤井 投稿日:2017/08/01(Tue) 20:36 No.21187  
2002年G320Lですが、PIAAから発売されているH4のLEDバルブはヘッドランプのハロゲンバルブを交換するだけで問題なくLED化出来ますでしょうか?
何方か経験のある方が居られましたらご教示ください。



Re: LEDバルブ jam - 2017/08/01(Tue) 22:01 No.21188  

抵抗を噛まさないと点灯しません。抵抗値は失念してしまいましたが電気の知識のある方なら簡単に割り出せます。


Re: LEDバルブ SNOWMAN - 2017/08/02(Wed) 07:35 No.21189  

http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlightled/

このタイプとの換装ということでしょうか。商品にもよりますが,jamさんご指摘の抵抗
の件(当初は,インジケーターに警告が出る等の不都合も・・・)と,ランプ自体の造りが大
きいので,取り付け車両にそのスペースがあるかどうかも事前確認事項かと。もう一つは,
光軸調整が必要になるケースが多いようです。



Re: LEDバルブ Dr.藤井 - 2017/08/02(Wed) 20:14 No.21191  

jamさん、SNOWMANさん、有り難うございます。
PIAAから出ているハイビームインジケータ点灯ユニットを割り込ませれば良いのでしょうか?
検討してみたいと思います。



Re: LEDバルブ SNOWMAN - 2017/08/04(Fri) 09:47 No.21192  

yamaさんのHPを見ますと,W124での換装が載っています。HIDへ換装した際の記録も
ありますねえ。

http://www.geocities.jp/mbw124note/E280-HID/hid.htm

http://www.geocities.jp/mbw124note/124-2015-FB/124frontbrake-2015.htm

掲示板もありますので,ご相談されては如何でしょうか。



Re: LEDバルブ Dr.藤井 - 2017/08/04(Fri) 21:20 No.21194  

SNOWMANさん、有り難うございます。
まさしくこれを考えています。
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlightled/
もう少し検討してみます。
どなたか先にやってみられた方がおられましたらご報告お願いします。



LEDバルブ装着ご報告 Dr.藤井 - 2017/09/24(Sun) 20:16 No.21248  

ご報告です。
ディーラーで装着経験があるとのことでディーラーにお願いしました。
私の2002年式以前の形式では株式会社 SPREADの日本製 LEDヘッドライト RIZING2 H4 Hi/Lo 12V用6000K
で何も問題なくそのままバルブ交換のみでOKだったそうですが、私の2002年式では片方だけ点灯せず、
スフィアLED ハイビームインジケーターキャンセラー Ver.2を装着したらOKでした。とのことです。
但し、念のため照射角調整だけは必ず行ってください。大変明るいので対向車を幻惑するといけないので
注意して下さいとのことです。
この製品はHP上でもMercedesの適合が書かれてあります。



Re: LEDバルブ SNOWMAN - 2017/09/25(Mon) 10:32 No.21249  

Dr.藤井さん,とりあえず無事装着のようで何よりです。ところで,明るいライトを求
めて社外品等に換装という例を,Netでもたくさん見聞しますが,その効果の程はどの
程度なのでしょうか。雑誌にも夜間撮影された,商品別の記事などが画像付きで載って
いますが。個人的には,白っぽい光は万能ではないのでは・・・と判断し,純正以外のラ
イトを装着することはありませんでした。理由は夜間の雪道走行などで,白すぎると
光が拡散してしまって,十分な視界が得られない感じがします。吹雪いていると,
その傾向はもっと顕著かもしれません(吹雪いていれば,何でも同じ?苦笑)。

ワンシーズンに2〜3回は,そのような状況下での運転がありますが,雪国オーナー
氏はどのように捉えられているのでしょうか。その昔,欧州車のメインのヘッドラ
イトは黄色でしたが,あれは霧対策と言われていました。



Re: LEDバルブ Dr.藤井 - 2017/09/25(Mon) 20:02 No.21253  

SNOWMANさん、先ず、明るさですが私の場合は大変明るく配光が良く上方に光が漏れずに綺麗にカットされています。
特に夜間走行に於いては左の歩道の人影がよくわかり安全に走行できると思います。
仰るとおり私も冬は雪が多いのでフォグランプは替えませんでした。
雪道の走行ではヘッドライトを上向きにすると何も見えなくなりますのでフォグランプが頼りになります。
尤もフォグ用の黄色いLEDも販売されておりこれならOKかもしれません。
何より冬場はバッテリーの負担が大きいので少しでも消費電力が低いLEDに換装した次第です。HIDと違ってコストも安くて出来ましたので満足しています。



AT載せ替え 投稿者:taka 投稿日:2017/09/18(Mon) 16:59 No.21231  
はじめまして。平成9年G320なんですがバックが入りにくくなりAT載せ替えを検討中なんですが神奈川、東京辺りでいい修理工場はありますか?以前やった方など詳しい方いましたら教えてください。自分なりに調べましたがどこでもだいたい65諭吉ぐらいでした。



Re: AT載せ替え jam - 2017/09/18(Mon) 21:21 No.21232  

OHではなくて載せ替えですか?
以前OHはしましたが65でしたね〜載せ替えで65ならお安いんぢゃないでしょうか、、、



Re: AT載せ替え SNOWMAN - 2017/09/19(Tue) 08:30 No.21234  

平成9年ですと,1997年製ですね。旧愛Gも'97でしたが,ATは5速電子制御でしょう
か。AT関係のメンテナンスは,どのような感じでなさってきましたでしょうか。
 ◆フールド,フィルター,カプラー等の交換歴や間隔など

ただし,フールド交換については,定期的に行ってみえない場合はお勧めしません
が,これでシフト感触が改善する場合もあります。

バックへ入りにくい・・・以外での不都合は,何かありますでしょうか。ATの滑りなどが
確認できるようならば,OHなどの検討も・・・となりますが。価格については,jamさん
も言及されており,OHですと交換部品代によって変わりますが,50諭吉前後
が相場だと思います。AT載せ替えですと,部品取り車からの載せ替えなのか,リビ
ルト品との載せ替えなのか,新品(超高価なので,価格面で現実的ではない)・・・かで
も変わってきます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso