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ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
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ハンドルの遊びについて 投稿者:raid2jp 投稿日:2017/06/23(Fri) 10:57 No.21112  
まじめまして。
460に乗っているraid2jpと申します。
1990年からのワンオーナーです。
現在走行距離14万`を少し過ぎました。
20数年間大きなトラブルもなく、快調に走り続けています。

お尋ねです。
自分では特に気が付かなかったのですが、最近息子が(ジムニー所有)乗った解きに、「ハンドルの遊び多くない?」と言われて
少し気になっています。
確かに、ジムニーと比べると遊びが多く感じますが、
この手の車は最初から多かったのかも知れません。

車庫の入り口が狭く毎回三回位切り替えしをして入出庫してます。
そのため、ステアリングギアーの磨耗も考えられますが。
皆さんお乗りのGは乗用車等と比べて如何なものでしょうか。

ちなみに、車検は全てシュテルンで受けていますが指摘された事はありませんでした。
どうぞよろしくお願いします。




Re: ハンドルの遊びについて SNOWMAN - 2017/06/24(Sat) 06:44 No.21114  

27年物のワンオーナー氏ですか,素晴らしい!
ハンドルの遊びの件ですが,OFF車志向の車両でもあるので,ご指摘のような感覚はある
と思います。クイックすぎると,荒野では乗り辛いと思います。また,旧愛Gは27万キロ
まで乗りましたが,ステアリングギアボックスの劣化はありませんでした。



Re: ハンドルの遊びについて SNOWMAN - 2017/06/24(Sat) 23:37 No.21115  

参考までに,ハンドル操作系は,このような構成になっています。



Re: ハンドルの遊びについて SNOWMAN - 2017/06/24(Sat) 23:38 No.21116  

ギアボックス(ステアリング・ボックス)の構成は,こんな感じです。



Re: ハンドルの遊びについて SNOWMAN - 2017/06/24(Sat) 23:40 No.21117  

点検方法も,一応マニュアル化されており,画像はその一部です。



Re: ハンドルの遊びについて jam - 2017/06/25(Sun) 10:12 No.21118  

ステダンの交換歴はどうでしょうか?
私が以前に所有していた460はステアリングギアボックスの交換(中古部品)で約60諭吉の出費になりました。
ステダンやドラッグリンク、タイロッドの点検はマメにしておいた方が安心です。



Re: ハンドルの遊びについて raid2jp - 2017/06/26(Mon) 16:21 No.21119  

有難うございます。
ステダンは過去に三回交換をしています。
現在車検中なので今回はまだわかりませんがディーラーがメンテはきちんとして頂いていると理解しています。
ちなみにjamさんの遊びは外周でおおよそ何センチ位でしょうか。
よろしくお願いします。



Re: ハンドルの遊びについて jam - 2017/06/26(Mon) 23:16 No.21120  

遊びはあまり気にした事がなですね。時計で例えると1や11くらいは遊びの範囲てますね。


Re: ハンドルの遊びについて 300gel - 2017/06/27(Tue) 09:24 No.21121  

当方のGは遊び少ないかもしれません
時計で言いますと、11時28分から12時2分の間くらいです



Re: ハンドルの遊びについて 300gel - 2017/06/27(Tue) 21:01 No.21122  

入力ミスしてました
11時58分から12時2分です



Re: ハンドルの遊びについて jam - 2017/06/28(Wed) 12:21 No.21123  

多分タイヤホイールの影響もあるかと思います。15インチや16インチの場合タイヤのウォールも高くなりますので遊び幅も多少多くなります、


ルブタン コピー 財布 ヒール 投稿者: 投稿日:2017/06/23(Fri) 17:06 No.21113   HomePage
10:00の開店まで待っていざ!(結構待ったので1本後のバスでも余裕だと思います)・・・といきたいところですが先にお隣の・・・。


エアコンコンデンサー 投稿者:あづ 投稿日:2017/06/11(Sun) 23:10 No.21110  
皆さま 久々に書き込みます。1996式G36Sのあづと申します。

春先にエアコンからビミョーな冷風しか出ないことに気づいていましたが、
いよいよ先日ガス補充がてら蛍光剤を入れたところ、コンデンサーから見事に漏れてました・・
「とにかくエバポレーターじゃなくてよかった」と思ったものの、
実際部品手配をしたところ、一般的なW463用のコンデンサー(463 500 04 54)は
実勢4-5諭吉でしたが・・
我が愛車は何と部番がマイナーな下4桁02 54で、国内実勢価格が2.5倍の14諭吉・・
過去ログにあったように配管の向きが違い互換性はないようで、
現在久々にドイツ直輸入しようとしてます。
値段は本国をもってしても送料抜きで820ユーロ。
単品だと送料もったいないので、2009年2月に乗り始める際交換して以来換えていなかった
タイロッド関係・ステダンも一緒にオーダーしました。
過去ログにもこの件出てましたが、いざ自分となると痛いですねぇ。
とはいうものの、やはりこのTAKEさんの遺産のBBSはここぞというときに
痒いところに手が届く情報がほぼ間違いなくあって、御年21歳のご老体の維持には
本当に助かっています。

遺してくれたTAKEさん、皆さん、本当に有難うございます。






Re: エアコンコンデンサー SNOWMAN - 2017/06/12(Mon) 09:42 No.21111  

あづさん,こんにちは。AC関係の不調は,エバポだったらどうしよ・・・といつもドキドキ
させられていました(苦笑)。旧愛Gも,2010年にコンデンサーを交換しました。部品番号
の記録を見ますと,「463 500 04 54」の標準タイプでしたので,クマノさん経由の当
時の価格で,EUR 630 でした。Gクラスは本格的なモデルチェンジがあるようですが,
この手の部品も一新されるのでしょうか。



まとめて処分します 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2017/05/19(Fri) 14:22 No.21108  
ヤフーオークションに,Gクラスに関連のある雑誌等を,複数まとめて出品しました。
断舎利の一環です(苦笑)。ご関心があれば,ご覧下さい。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p555945646

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q157803338

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b258385209

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u145358852

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l391721365

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r191625139

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f217157606



寒冷地仕様? 投稿者:maro 投稿日:2017/05/14(Sun) 11:44 No.21096  
はじめまして。2003年式W463 138,000kmです。
早ければ9月位に札幌に転勤になることもあり皆様にお知恵をお借りさせて頂きたく投稿させて頂きました。
現車は私で2オーナーですが、過去にバッテリーなどの消耗品は交換してありますが、機関に関する部分は交換が不明です。
この際まずは交換をしておいた方が良いと思われる部品、札幌近郊で主治医に推薦していただけるお店(今は八潮のセントラルオートさんが主治医です)、スタッドレス用にホイルを購入する必要がありますが、お奨めの物などあればご教授頂けますようお願い申し上げます。



Re: 寒冷地仕様? SNOWMAN - 2017/05/14(Sun) 23:41 No.21097  

エンジン形式をお答え下さい。また、ご自身が所有されてからのメンテナンスですが、
どのように行っておられたのかも…。



Re: 寒冷地仕様? maro - 2017/05/15(Mon) 19:09 No.21098  

失礼いたしました。
2003年式のG500です。
私が2012年に2オーナー目になりました。
前オーナーの記録簿がないのでよくはわかりませんが、私になってからはパーツ名は分からないのですがミッションを変更させる?(押し出すとか言われた16万円)とエアマスは交換しました。前回の車検時はエンジンのパッキン交換とあとは油と水の管理程度です。
お恥ずかしい限りではございますが、宜しくお願い致します。



Re: 寒冷地仕様? SNOWMAN - 2017/05/15(Mon) 23:28 No.21099  

ちょっと漠然としていて,返答が難しいのですが・・・とお断りして,以下の内容をお読み
いただき,ご返答下さい。

1:今後,どの程度維持するお気持ちでしょうか。それによって,注ぎ込める金額が左右
されますので,大事なポイントだと思います。あと何年はとか,何万キロはとか。
2:1年点検毎に予備交換すれば,大きなダメージがある程度は回避できます。不調にな
ってから点検ー交換なのか,走行距離や年数で・・・。前者でしょうか,後者でしょうか。
3:大きく分けて,エンジン関係,足回り関係,冷却系関係,燃料関係,電装管系,外装
関係などに分類されますが,何を重視して維持されていく方針でしょうか。私は,エンジ
ン&足回りといった,走りに重点を置いたメンテナンスにお金を掛けて維持していました。
4:どこにお住まいなのかは推測できませんが,初の雪国でしたら,融雪剤による足回り
の錆に注意することは必要不可欠です。普段の駐車場所等によっても変わります。
5:使用頻度は如何でしょうか。週一程度なのか,通勤快速なのか・・・など。また,年間
の走行距離はどの程度でしょうか。

スタッドレスですが,私は16インチのホイールに履かせていました。ホイールの径が
大きくなるとタイヤ代がドンドン高騰するからです。スチールホイールの導入も,真剣に
検討したくらいです。雪道では,タイヤ幅が広い方が有利ということはありませんので。



Re: 寒冷地仕様? 300gel - 2017/05/16(Tue) 13:55 No.21100  

こんにちは、札幌在住です
寒冷地で気を付ける事といえば、クーラントですね
そこら辺は車屋さんが詳しいので特に予め対策しなくてもこちらに来られてからでも良いかと思います
当方は札幌市内の外車専門の工場にいつもお世話になってるので、こちらに引っ越されたら紹介しますよ



Re: 寒冷地仕様? maro - 2017/05/16(Tue) 19:56 No.21102  

お世話になります。ご返答頂きありがとうございます。


1:現在かなり気に入って乗っている事もあり距離は20万キロを目標に、故障等の対処を行いながら所有し続けたいと考えています。
2:今のところはどちらかと言えば前者です。今後、全くの未知の土地へ行く事もあり事前に行える事はやって行きたいと考えています。
3:エンジン、足回り中心です。
4:現在は都内です。
5:使用頻度は週末のみで大体年間1万キロです・

何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。



Re: 寒冷地仕様? maro - 2017/05/16(Tue) 22:11 No.21103  

300gel様

その際は宜しくお願い申し上げます。



Re: 寒冷地仕様? SNOWMAN - 2017/05/16(Tue) 22:27 No.21104  

色々とお尋ねして申し訳ありません。20万キロを目指されるということですので,あと
車検3回分と考えますが,不都合が起きてからの手当てになるものが多いですね。

エンジン周りで考えますと,エアマスは既交換ですので,他は今までに無交換と仮定しま
して・・・。「<」は,お金が掛かる・・・という意味です。
・プラグは消耗品ですが,クランクポジションセンサー<プラグコード<コイル<ハーネス
<コンピュータ関係・・・。
・ウオーターポンプ,オルタネータ(発電機),ラジエター接続のパイプ,ラジエター本体。
・燃料ポンプ,燃料フィルターの2つは半消耗品です。

エアコン関係では,コンデンサー<コンプレッサー<エバポレーターでしょうか。通常の
使用ならば,車検毎にガスの補充等でOKだと思いますが。

足回りですと,アブソーバーとステアリングダンパー辺りでしょうか。ただ,交換しても
感覚面で違いは出ないかもしれません。各リンク関係のブッシュ等は,下に潜り込めば,
ある程度は目視で劣化具合が把握できます。
余裕があれば,エンジン,ミッション,デフのマウントを交換するのもオススメですが,
結構費用が掛かりますし,Gに慣れた主治医が居ると心強いです。
排気管系は如何でしょうか。エキマニー排気管ー触媒ー排気管ーマフラーと繋がっていま
す。これも,潜り込んで下から見れば全て目視でチェックできます。エキマニだけは,エ
ンジン幅があるので,ちょっと見づらいかもです。




Re: 寒冷地仕様? SNOWMAN - 2017/05/16(Tue) 22:49 No.21105  

車検毎に要交換の油脂類は・・・・(Gの場合,各部の定期的なグリスアップは不可欠)
・ATフールド(ただし定期的に交換してきた場合),フィルター,カプラーの3点セット。
 ※この措置で,27万キロOHなしで走りきりました(5速電子式AT)。
・クーラント(300gelさんのおっしゃるように,引っ越し後に・・・?)
・私は,エンジンオイルは5000km毎に,フィルターと同時交換でした。
・デフ(3箇所有り)のオイル。
・シャフト(3本あり)のグリスアップ。'03ですと,それ用のニップルがない場合も?
・ホーシングのグリスアップ。

あとは,使用状況にも左右されますし,日頃のちょっとした気遣いで,重症になる前に
手当てできる場合もあります。週末のみで年間一万キロですと,長距離移動が多い乗り方
でしょうか。BTは盛夏前とスキーシーズン前に,必ず補充電をしていました。旧愛車は
ディーゼルでしたので,エンジン始動に大電流が必要でしたので。

外気温が30度を超える気候になりますと,帰宅後はボンネットを全開にしてエンジンル
ームの熱をできるだけ外へ出すようにしていました(シャッター付車庫)。材質がゴムや樹
脂類は,熱による劣化が避けられませんので,ささやかな延命処置として励行していまし
た。

オートクルーズの不調,変速不調(AT自体の故障外で),勝手にワイパー作動等の不調が出
ましたら,各種リレーの交換が必要になります。これは,診断機で検知してもらうしか。

大体こんな感じで,9万キロで入手した車両を,13年間で27万キロまで乗りました。他
に何か「?」がありましたら,ご遠慮なくどうぞ。



Re: 寒冷地仕様? maro - 2017/05/17(Wed) 19:36 No.21107  

SNOWMAN様

色々とご助言頂きありがとうございました。
教えて頂いた項目をどの順番で対応していくか考えます。
ありがとうございました。



無題 投稿者:maro 投稿日:2017/05/16(Tue) 19:55 No.21101  
お世話になります。ご返答頂きありがとうございます。


1:現在かなり気に入って乗っている事もあり距離は20万キロを目標に、故障等の対処を行いながら所有し続けたいと考えています。
2:今のところはどちらかと言えば前者です。今後、全くの未知の土地へ行く事もあり事前に行える事はやって行きたいと考えています。
3:エンジン、足回り中心です。
4:現在は都内です。
5:使用頻度は週末のみで大体年間1万キロです・

何度も申し訳ございませんが宜しくお願い致します。



Re: 無題 SNOWMAN - 2017/05/17(Wed) 09:06 No.21106  

AT関係の補足です。写真のものが,ATフールド交換時に,同時交換していた部品です。
カプラーって・・・?と思われるかもしれませんが,AT関係の情報信号を車載PCに送る
端末部分の部品で,外側素材は樹脂製です。走行距離が増えると,樹脂の劣化が原因で,
部分からのフールドの滲みや漏れが発生します(車体下から目視可能)。それ程高価な部品
ではありませんので,私は車検毎に交換していました。パッキンを入れると,4点セット
になります。 フールド忘れていたのは,ブレーキフールドです。これも車検毎に。



AT不調 投稿者:のぶたん 投稿日:2017/04/20(Thu) 04:42 No.21081  
当方1999年式AMG55Lディラー車84000キロです、19日の通勤中に一度シフト抜けみたいになり停止して、もう一度発進したら普通に走り、20日に片道11キロの通勤中 7キロ程走ったところで停止、発進したら一速からシフトアップしなかったりギア抜けしたような感じになりました、路肩に止め しばらく一、二分して走ったら元に戻りましたが、帰宅途中に信号停止して発進したら三速発進くらいから走り出したみたいになりました、自宅に戻りシフトをNからDにすると少しシフトショックがある感じがします、 思い出すと、一年くらい前に、二度ほどブレーキを踏んでそれからアクセルを踏んだときにシフト抜けみたいに回転が上がり、アクセルを離し、回転が下がってからアクセルを踏んだら普通に走り出したときがありました、名古屋市近郊でおすすめの修理屋さんはあるでしょうか?


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/04/20(Thu) 15:21 No.21082  

http://www.san-ai-auto.jp

旧愛Gでの十数年間を支えて頂いた店舗(名古屋市緑区)ですが、自社販売ではない車輌の
点検整備は受けてくれない可能性があります。打診だけでも…。

グーグル先生に尋ねますと…。

http://www.extreme2000.co.jp/smarts/index/159/

AT関係は、電子制御になってから分解整備ができる業者さんが減り、リビルト
ミッションをASSY交換ということろも。口コミでの情報提供を待ちます…。



Re: AT不調  - 2017/04/20(Thu) 15:51 No.21083  

以前、ATの調子が悪くてみてもらった所がここでした。
ベンツのAT修理やオーバーホールに定評がある所です。

http://www.autoclinic.jp/2xiuli.html

ご参考までに。



Re: AT不調 jam - 2017/04/21(Fri) 07:43 No.21084  

三重県松阪市まで行けるのなら【DAS AUTO GANZ】さんがオススメです。


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/04/21(Fri) 10:49 No.21085  

http://www.carsensor.net/shop/mie/306129001/stocklist/

口コミの評価は高いですねえ。W124 500E のワゴンなんて…ううううう。



Re: AT不調 のぶたん - 2017/04/21(Fri) 20:03 No.21086  

こんばんは、皆さん情報ありがとうごさいます! 自宅から自走できそうな、オートクリニックさんにアポを取り日曜日に持ち込む予定です、診断機にかけてからどうするか相談する事になりました。 また結果をお知らせます!なんとか軽傷であることを願ってます!


Re: AT不調 jam - 2017/04/22(Sat) 09:21 No.21087  

ちなみに4速機械式ATのOHがYで64諭吉でしたのでこの価格を指標に選定されてはいかがでしょう?


Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/02(Tue) 12:42 No.21091  

無事ゲレンデ君が帰ってきました、AT電子基盤交換、ATF交換、ATFフィルター交換、パッキン交換、カプラー交換、センダーユニット交換、税抜き部品代17諭吉君、工賃9.5諭吉君でした!
皆さん情報ありがとうごさいました!
片道11キロ40分の渋滞の通勤はゲレンデ君のATにはきついのかな?
と言い訳しながら通勤用に古い中古のアトレーワゴン4WDを買っちゃいました!



Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/02(Tue) 15:21 No.21092  

一つ部品を忘れてました、ソレノイドバルブ一個替えました!


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/05/03(Wed) 09:54 No.21093  

片道17キロ,約40分の通勤快速で,ほぼ毎日乗っていました。欧州での使用に比べて,
高温多湿の日本での使用は過酷だと言われていますが,機械物はやはり飾っておくより
使ってやった方が・・・と思います。「高価なものほど,たくさん使う」という思いです。
いずれにしても,全快おめでとうございます。



Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/03(Wed) 10:29 No.21094  

毎日乗りたいのはやまやまですが、会社から出る交通費の三倍かかりますからね〜(汗)私の場合は渓流釣りやキャンプが主な用途です、傷だらけで、もしかしたら名古屋で一番汚いGかもしれません、修理に出したときも、他の入庫していた車が皆素晴らしく綺麗で恥ずかしい位でした、ボンネットの塗装も焼けてきたし… お店の人にもせめてボンネット位は塗りましょうよなんて言われました 余程の事が無い限り乗り続けたいです、もし修理に200万諭吉君かかるとしても、同じ年式、距離のGは買えないでしょうからね〜?この先またここの板でお世話になるかと思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。



Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/05/03(Wed) 12:37 No.21095  

渓流釣り&キャンプ、良いご趣味ですねえ。私もスキー行のために、Gに乗っていたよう
なもんでした。足回りは必ず水洗いしていましたが、ボディーは春先に洗車機に入れる他
は、1年点検時についでにやってもらう程度でした。ショップの人には、洗車のしがいが
あるわ!と思われていかと(苦笑)。私見ですが、クルマは乗ってナンボ派でしたので、顔
が映るボディーが横に居ても…。一度、使い倒されているディアフェンダーが同時に入庫
していたことがありましたが、負けていました(笑)。また何かありましたら…。



全国オフ会 投稿者: 投稿日:2017/02/17(Fri) 12:18 No.21010  
★告知!全国Gオフ会イン浜松 5月14日(日)10時から14時 会場:浜名湖ロイヤルホテルP ホテル内ランチ付参加費(駐車場代・ランチ代)1名4000円程(領収書でません)

純粋にGが好き!G乗り一人一人が主役の交流オフ会です。

参加表明を下記メールアドレスへ、ニックネーム・お名前・連絡先、参加人数も必ず表記して下さい。


(個人情報保護の為基本幹事4名以外閲覧できません。)
但しニックネームは皆が閲覧できる方法をとりますので御了承の上お申し込み下さい。

gelandewagenjapan@excite.co.jp


また開催時間等の多少の変更の可能性があります。

申し込み期限2月28日迄。(会場を抑える為の期限の関係で)

注意:大人の集まりですので、参加での事故・盗難等トラブルの責任、ゴミの持ち帰り・タバコの吸い殻始末(持ち帰り)は各自自己責任という事を了承して頂いての参加とさせて頂きます。



参加表明お待ちしております\(^o^)/

2/28締め切りまでに決め切れない等の方のメールも参考にさせて頂きます。φ(..)メモメモ

幹事:300GE 、 副幹事:yoshi.G、アドバイザー:kan13、 他1名



現在参加表明



dacksさん 2名
momi-Gさん 2名
じーじー63さん 2名
w461さん 2名
ko-chouさん 1名
septanteさん 2名
DENTさん 1名
ワイランさん 1名
ゲレンデ大好きさん 1名
げっち@WERKEさん 1名
w460280geさん 1名
G-tradingさん 1名
けんろうさん 1名
clown.さん 1名
kan13アドバイザー 2名
yoshi.G副幹事 1名
300GE幹事 1名
ken1. 1名

現在 18G 24名



Re: 全国オフ会 jam - 2017/02/17(Fri) 16:08 No.21012  

オフ会の成功を陰ながらお祈り致します。


Re: 全国オフ会 ken1. - 2017/02/18(Sat) 11:25 No.21014  

jamさん ご無沙汰しております。
ご一緒したかったです!
また機会ございましたらヨロシクお願い致します。



Re: 全国オフ会  - 2017/04/27(Thu) 23:20 No.21090  

こんばんは(^_^)
名古屋市の成宮と申します。
みんカラはなるちゃんF355&458スペチでやってます。
ギリですが1名参加でよろしくお願い申し上げます。
TEL090-2269-3680



エンジン始動について 投稿者: 投稿日:2017/03/01(Wed) 18:48 No.21031  
初めまして、当方94年式のG300に乗ってますyuashiと申します。エンジンの始動の悪さに付いて教えて下さい。
@ 朝一、アクセルを踏みながらようやくエンジンがかかり、始動後30秒くらい凄い振動でその後アイドリングは落ちつきます。
エンジンが温まった後は振動もなく一発で始動する感じです。
この症状が出る前に、信号待ちや発進するときにドッドッと息継ぎするような症状がでまして修理工場でフューエルデスビとエアフロを取替えて症状は柔らかいだのですが、今度は先程書きましたエンジン始動時の症状がでた次第です。
Aフロントボンネットの中から走行中に水の流れるような音が聞こえてきます。
Bガソリンを入れる際、キャップを開けた時プシューとエアが抜ける感じがなくなってしまいました。
C燃費が以前は6キロ程走ってましたのが現在4キロ程です。
来月、車検を控えてまして、先輩方のパーツ交換のお勧めありましたらご教授お願いします。走行距離数は20万5000です。



Re: エンジン始動について jam - 2017/03/01(Wed) 19:29 No.21032  

キャニスターかアキュームレータではないでしょうか?


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/01(Wed) 21:05 No.21033  

旧愛Gは'97でしたので、それより更に3年(車検2回分)も…ですね。電気部品や機械部分
等を除くと、劣化に注意するのは、「樹脂」と「ゴム」部品ですね。点火系で考えると、
ハーネス(コード部分はビニル)など。燃料を送る経路で考えると、繊維が埋め込まれたゴ
ムのホースがそこかしこに使われています。ピンホールがあいていると、そこからエアを
吸って…となります。今後のどの程度維持されるかにもよりますが、交換歴がない部分に
ついては、一気にリフレッシュも有効化と思います。



Re: エンジン始動について  - 2017/03/02(Thu) 07:51 No.21034  

snowmanさん、jamさんアドバイスありがとうございました。来月の車検でプレッシャーレギュレーター、フューエルアキュームレーター、アイドルエアバルブ、イグニッションコイル、ゴムホース、樹脂関係をリフレッシュしようと思います。
樹脂のパーツは要交換はどんなパーツがございますか?ドアミラーの調整スイッチはだいぶ前にポキッと折れました。最近はエンジンの前に付いてるカバーの爪が折れてベルトに絡まりそうでカバーを外してる状態です。
車検後、ご報告します。



Re: エンジン始動について 230TE - 2017/03/02(Thu) 11:07 No.21035  

横から失礼いたします。当方91年式300GEで同様の症状に見舞われました。結論から申し上げますと、吸気温センサーとコールドスタートバルブの交換で完治しました。ただ、事前に燃圧の確認をお勧めします。KEジェトロは燃圧が正常であるが修理、調整のスタートラインだそうです。(94年式はKEジェトロ?)燃圧が正常であれば、不要な出費を抑えることができるかと思われますが、SNOWMANさんのおっしゃるように、交換歴がなければ予防的措置としても有効かと。以上、ご参考になれば幸いです。


Re: エンジン始動について  - 2017/03/03(Fri) 09:55 No.21041  

230TE様、貴重な意見ありがとうございました。ネットで吸気温度センサーは見つかりました。コールドスタートバルブは検索全くかからないのですが値段はどのくらいでしょうか?販売店ご存知でしたら教えて下さい。お分かりになる方宜しくお願い致します。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/03(Fri) 10:09 No.21042  

「メルセデス コールドスタート バルブ」で検索。以下、参考までに。

実物写真があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/308506/car/203034/2514995/note.aspx

システム全体の図解があります。位置関係も把握できます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=553723&id=73920199



Re: エンジン始動について  - 2017/03/03(Fri) 11:46 No.21044  

snowmanさん、昨日に続きありがとうございます。ついに昨日からライトスイッチの不具合で夜は運転できなくなりました。今月25日の車検が待ち遠しいです。みなさん、ありがとうございます。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/03(Fri) 12:22 No.21045  

ヒューズのチェックはお済みでしょうか。スイッチ自体の交換は,DIYでも可能です。
以下,参考までに。

http://www.geocities.jp/mejironosuzuki/light/220228.html



Re: エンジン始動について 230TE - 2017/03/04(Sat) 11:33 No.21049  

コールドスタートバルブ、吸気音センサー共に、こちらで度々お名前が上がる、西独のクマノさんから購入しました。かなり前の事なので値段は失念してしまいましたが無茶な値段ではなかったと思います。完治されることを祈っております。
追伸 ガソリンキャップのプシュー音ですが、当方の場合は単純にキャップ裏のゴムの劣化により密閉不完全が原因でした。新品交換で、プシュー音が戻りました。



Re: エンジン始動について  - 2017/03/04(Sat) 16:55 No.21051  

230TE様、アドバイスありがとうございます。車検後、ご報告致します。


Re: エンジン始動について  - 2017/04/24(Mon) 16:17 No.21088  

皆様、先日はアドバイスありがとうございます。M103のG300、走行距離20万5000kmに乗っています。車検後の報告です。部品持ち込みでコールドスタートバルブ、プレッシャーレギュレーター、インジェクションノズル、イグニッションコイル、アイドルエアバルブ、フューエルアキュームレーター、OVPリレー、燃料ポンプリレー、ヘッドライトスイッチ、ドアミラースイッチ、フォグを交換しました。部品代抜きで費用は26万諭吉、パーツ代は18諭吉。事前修理で車検時にパーツを取替えて頂きました。エンジンは一発始動、信号待ちの震度もなくなり改善されました。次はオイル漏れのエンジンヘッドのオーバーホールを検討しております。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/04/25(Tue) 09:20 No.21089  

多くの箇所のリフレッシュを実施され,諭吉も結構出動されましたね。エンジン腰上の
OHですが,パッキンの他にボルト・ナット類が部品代として掛かります。ヘッドを開け
るのですから,バルブ周りの洗浄・摺り合わせ等も同時に行うことになると思います。
いずれにしてもまた入院費が掛かりますが,実施されましたらご報告を。



シフトレバーが入らない 投稿者: 投稿日:2017/04/08(Sat) 09:51 No.21077  
98年G320乗っていますが、いつのころか、シフトレバーがPRNDには問題なく動かす事が出来るのですが、Dから4に動かなくなり、当然3.2.1にもレバーが行かなくなってしまいました。同じような症状のご経験がありましたら、解決策をご教授願います。特段通常走行には何も問題ないのですが、ちょっと不便です。よろしくお願いします


Re: シフトレバーが入らない SNOWMAN - 2017/04/08(Sat) 10:49 No.21079  

ATレバー部分を開けてみないと詳細は分かりませんが,軽傷だとシフトリンケージの交換
だけで直る感じもします。重症だと,シフトレバー部分をASSYで交換となり,諭吉が10人
というコースに…。いずれにしても,早めに主治医の診断を。



Re: シフトレバーが入らない jam - 2017/04/10(Mon) 07:26 No.21080  

走行に問題ないならsnowmanさんの仰る通りリンケージではないでしよまうか。

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