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加速不良治らず 投稿者:shin 投稿日:2018/03/19(Mon) 17:36 No.21448  
こんにちは。
98 G320L です。
度々ご相談させて頂いております ありがとうございます。

加速不良で悩んでおります。症状としては下記です。
・急加速しようとすると回転数が跳ね上がるも息継ぎするような状態で全く加速しない。
・又は、キックダウンすらせずに加速しない。
・超低速で息継ぎするときがある。
・ゆっくりアクセルを踏んで加速していくと全く問題無く力強く加速していく。

修理工場の見立てで、オイル下がり⇒触媒詰まり が原因とのことで、先日バルブステムと汎用触媒(キャタ)に交換しました。
しかし、上記症状は改善されずです。

診断機でエラーは出てません。
何処が原因なのか頭を悩ませております。

少し気になるのは、排気が ボッボッボボッと不整脈のような、ポイント点火のバイクのような感じです。

ATが滑っているとかそんな感じもありません。

走行距離は10万キロです。

何か心当たりないでしょうか...





Re: 加速不良治らず Dr.藤井 - 2018/03/19(Mon) 20:29 No.21449  

私のGは02ですが98ですとアクセルはfly by wireではなくワイヤーリンケージでは無かったかと思いますので、アクセルのコントロールを伝えるスィッチは付いていないと思いますのでそれを前提に申しますと、パージバルブの不具合でも同じ症状が出ました。キャニスターの詰まりも考えられると思います。私の場合は燃料タンクのキャップを開けようとしても陰圧で力を込めないとキャップが外れ難いことで気付きました。
ご参考までに。



Re: 加速不良治らず SNOWMAN - 2018/03/20(Tue) 08:55 No.21450  

パージバルブ,これですね。新品でも,諭吉2~3人程度で入手できるようですね。

http://noriw124.web.fc2.com/seibi/newpage7.html



Re: 加速不良治らず shin - 2018/03/20(Tue) 11:58 No.21451  

Dr.藤井さん
SNOWMANさん
情報ありがとうございます。
パージ、キャニスタ辺りですか...
アイドリング自体は安定していて
停止時に回転数の落ち込みなんかも一切ないので気にしてませんでした。
ひとまずカチカチ動いているかチェックしてみます!



Re: 加速不良治らず shin - 2018/04/08(Sun) 12:29 No.21460  

こんにちは。

皆様にご相談&アドバイス頂いていた加速不良の症状ですが、
単純にエアマス交換で完治いたしました。
交換歴あるため疑っていませんでしたが、
BOSCHに交換してすべての症状が改善しました。
こんな部品で変速までおかしくなるのですから不思議です。

色々推察して頂いたにもかかわらず
結果、ド定番箇所でした。 お騒がせしてすみません。
結果報告でした。



Re: 加速不良治らず jam - 2018/04/09(Mon) 20:02 No.21461  

良かったですね〜
そしてその後の便りも嬉しいです。



Re: 加速不良治らず SNOWMAN - 2018/04/10(Tue) 11:30 No.21462  

全快,何よりです。エアマス自体は結構高価で,懐には痛いですね。エアマスのセンサ
ーで得られた情報(燃焼状態が正常ではない等)が,総合的な電子制御関係へ伝達され,
それが今回の不調に・・・という流れでしょう(推察)。旧愛Gでも,ちょっとしたセンサー
不良で,加速不良や変速不良に陥った経験がありましたので。なお,こんな情報も。

https://blogs.yahoo.co.jp/porche964_rs/58591442.html



Re: 加速不良治らず Dr.藤井 - 2018/05/16(Wed) 16:08 No.21512  

追加です。パージバルブ交換後、症状再発してしまいました。主治医によりますとサービスマニュアルに記載されていないバルブが2個あり燃料タンクからキャニスターにつながる途中に空気を吸・排気するバルブが2個有ってそのうち1個が重りで作動するようになっていてその重りが上がったままになってしまっていたことが原因だったことがわかったそうでコノバルブを交換して症状は軽快したとのことで実に2ヶ月ほど苦労して漸く原因を突き止められたと言っていました。
おまけですが運転席ドアのウエザーストリップが千切れてしまい交換するにも国内どころかメーカーにも在庫が無く2ヶ月待ちになるようで取り敢えずボンドで仮補修して納車となりました。



Re: 加速不良治らず SNOWMAN - 2018/05/17(Thu) 09:48 No.21513  

Dr.藤井さん,こんにちは。パージバルブだと,これですね。

https://ameblo.jp/9cars/entry-11968471384.html

電気や電子制御でないので,故障率は低いという判断?で重力を採用した構造のよう
ですね。昔乗っていたバイク(単気筒)のキャブレター内のフロートも,物理の法則を
活用した部品でしたが,今はもう原付でもインジョクションに。ご指摘のバルブですが,
「W463 チェンジオーバーバルブ スイッチオーバーバルブ」でグーグル先生に
尋ねますと色々と出ますが,この手のモノなのでしょうか。



Re: 加速不良治らず Dr.藤井 - 2018/05/18(Fri) 20:29 No.21514  

ちょっと違うようです。岩湯rパージバルブとは別にガソリンタンクからキャニスターに繋がる2つのバルブがあり。
水色の樹脂製パーツで振るとカタカタ音が出ます。このバルブが上がったままで日かかって降りてこなくなり
症状が出ていたそうです。サービスマニュアルにもコノバルブは出ていなくて外して品番を見て
発注したら届いたとのことですが、パーツ担当者は今までこのパーツは出たことが無くてよくわからないと言っていたそうです。



96年式旧内装後席12Vシガーソケ... 投稿者:あづ 投稿日:2018/04/23(Mon) 23:43 No.21483  
みなさまこんにちは。96年式G36Sのあづと申します。
先日滅多に使うことのない、後席のシガーソケットを試しに
使おうとしたんですが・・・使えず。
場所はセンターコンソールの最後部の後席用灰皿の脇です。

コネクターを抜き差ししても変わらず、ヒューズも問題なし。
殆んど配線は触らない場所なので断線で通電してないとは思えないのですが、
後席のソケット使うときは何か規制がありましたっけ?例えば前を使ってたら後ろは使えない等・・

全然使わないのにいざ使えないとなると精神衛生上よろしくなく、お伺いする次第です。

併せて、あのソケット部がどうにも外れません。どなたか外したことある方、
いらしたら外し方をご教示頂ければ幸いです。
(まともにやろうとしたらセンターコンソールをガバッとあけなきゃダメでしょうが、
極力それはせず灰皿横とサイドブレーキ後ろからコチョコチョやっているのですが全然外れません)



Re: 96年式旧内装後席12Vシガー... SNOWMAN - 2018/04/24(Tue) 07:27 No.21484  

あづさん、こんにちは。現役時代(苦笑)は、前のソケットはメモリーナビ等で使い、
リアのソケットは何かの充電等で時々使っていました。使用不可となりますと、
ヒューズは問題なしということですから、本体の不都合(断線か本体?)なのでしょう
が・・・。



Re: 96年式旧内装後席12Vシガー... SNOWMAN - 2018/04/24(Tue) 08:41 No.21485  

別のサイトですが,このような記載もありました。

>ベンツのシートの下にはユニットがあり配線ゴチャゴチャしてますよね。
>このパワーシートユニットが曲者のようで、ベンツに限っては漏電のうち
>70パーセント位はこのシートユニットが原因だそうです。



Re: 96年式旧内装後席12Vシガー... Dr.藤井 - 2018/04/26(Thu) 19:19 No.21486  

念のためですが、後席のシガーソケットは国産車に比べて浅くてやや接触が上手くいかない物がありますのでテスターで確認してみてください。


Re: 96年式旧内装後席12Vシガー... アガマ - 2018/04/26(Thu) 21:24 No.21487  

あづさん、初めまして。97年G36のアガマと申します。ほぼ同年式なのでコメントさせていただきます。私も同じような事象が発生しましたが結局はソケットの接触不良でした。ダメ元で違うソケットに変えたら使えるようになりました。相性があるのかもしれません。使用可能になった後もいつの間にか抜けたりしていたのでそもそもの保持力が弱いのかもしれません。前と後は同時に使えていました。


Re: 96年式旧内装後席12Vシガー... SNOWMAN - 2018/04/26(Thu) 22:31 No.21488  

>いつの間にか抜けたりしていたのでそもそもの保持力が弱いのかも・・・

前のソケットも同じですね。欧州規格と日本のそれは,差し込む長さが違うのだと思い
ます(日本>欧州)。それともMBだけが短い?



Re: 96年式旧内装後席12Vシガー... あづ - 2018/05/14(Mon) 20:16 No.21510  

みなさま

お返事ありがとうございました。
結果報告です。
シガーソケットに繋がるコネクター(コード)に通電していませんでした。
ヒューズは15番15Aで前後のシガーソケット共通、前側は問題なかったのですが、
ヒューズを確認したらこの15番のみヒューズ自体から半田で後加工して分岐されていてどこかに
繋がっているのが原因(もしかしたら後で付けたDVD等の為に分岐し意図的に殺していたかも)かと・・

結局、前側のシガーソケット配線から15Aヒューズをかませて2SQコードで分岐して機能は生き返りました。
新しく作るコードの先端のソケットに繋がるコネクターの純正部品400円位、
その中に仕込む+−ターミナルの平型メス端子だけでは部品が出ませんが(インテリア全体のハーネスとしてしか出ない)、
汎用の250番(6.5o幅)ロック付き平型メス端子でピッタリ。
元の配線は原状復帰できるよう今までのコネクターのままで寝かせます。
以上、取り急ぎご報告でした。




Re: 96年式旧内装後席12Vシガー... SNOWMAN - 2018/05/15(Tue) 17:53 No.21511  

あづさん,原因究明とその後の改修,流石ですね。電子デバイス満載の現代Gでは,
なかなかこのようには・・・なのでしょうねえ。



不具合、助けてください 投稿者:ひろひろ 投稿日:2018/05/07(Mon) 03:20 No.21501  
お世話になりますm(__)m
かれこれ数年前の購入直後からなんですが、数台体制を改めG55オンリーでいきたいと考えております。不具合というのは低速時からしばらくするとABSが点灯しアクセル全開にするとエンジンが吹けなくなり、低速モードの様な状態になり、どうのか走行はできますが停止しエンジンを掛け直すと復活します。最近はABSも頻繁に点灯しエンジンも高速道路などで急に吹けなくなり危険なので直したいのですが知識もあまりなく
同じ経験をした方がいましたら教えていただけると助かります。地方在住の為、外車専門店もなく困り果てております。
素人考えではエンジンコンピューターがヤフオクで売っていたので一か八か買ってみようか考えておりますが...コンピューター適合確認もしたいのでコンピュータの場所も教えていただきたいのです。文脈もわかりずらいのですが宜しくお願いいたします。
2002年G55新車並行です。 
2012G55ブレーキキャリパー&ロータもボルトオンでいけますでしょうか? 当方G55とは言えNAの55で当時のキャリバーはG500と同じです。お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。



Re: 不具合、助けてください ひろひろ - 2018/05/07(Mon) 03:27 No.21502  

ゆっくりアクセルを踏み、のんびり走れば、片道100キロ程度のドライブは可能な状態です(高速道で) 一般道ではABSランプが点灯しますが、そんなに不自由はありません。
数年前の症状はエンジン吹けなくなるが最初でABS点灯がその後でした。 



Re: 不具合、助けてください jam - 2018/05/07(Mon) 06:35 No.21503  

まずはDASにかけるのが近道だと思います。


Re: 不具合、助けてください SNOWMAN - 2018/05/07(Mon) 08:59 No.21505  

>ABSが点灯しアクセル全開にするとエンジンが吹けなくなり、
>低速モードの様な状態に・・・

ほぼ同じ症状を経験したことがあります。変速できなくなるのは保護モードが働いた
結果なので,システムとしては正常です。ABS点灯は,ABSシステムの異常ではなく
他に不都合がある場合に点灯するケースだと思います。エンジンが吹けなくなるのは,
アクセル開度の信号が正常にエンジン側に伝達されないことによる症状だと推察さ
れます。旧愛Gの場合は,結果的にはリレー交換で完治しましたが,どのリレーが
ダメなのかという特定にはかなり時間が掛かりました。

jamさんご指摘のように,診断機に掛けてエラーデータから不都合箇所の特定が近道
だと思います。ただし,エラーデータは残っているが,どの部品がダメになっている
のかの特定は,主治医の経験が必要になる場合もあります。



Re: 不具合、助けてください yama@E280 - 2018/05/07(Mon) 16:59 No.21506  

こんにちは。以前似たようなケースでG55の修理をしました。(2000年式の旧内装 スーパーチャージャー無し5.5Lです)
レポートは下記ですが 同じ症状とは限らないので参考程度にお願いします。

http://www.geocities.jp/mbw124note/G55abs/ABS.htm



Re: 不具合、助けてください ひろひろ - 2018/05/07(Mon) 20:40 No.21509  

お世話になりますm(__)m
SNOWMANさん Jamさん yama@E280さん ありがとうございましたm(__)m さっそく江戸か横浜辺りのショップさんを探してDAS診断してもらおうかと思います。現在レギュレーター交換で町工場に入院中ですので 車高を上げてからDAS診断してみます。 結果は後日 投稿報告させて頂きます。
皆様 親切にして頂き本当にありがとうございました。



キー回らず 投稿者:shin 投稿日:2018/05/05(Sat) 17:19 No.21493  
こんにちは いつもお世話になっております。

98 G320L です。
キーが回らず、ハンドルもロック
不動になってしまいました。

ひとまず回すための応急処置はないのでしょうか。

GWの旅先です 涙



Re: キー回らず SNOWMAN - 2018/05/05(Sat) 19:04 No.21494  

ハンドルロック機構は,対策部品が出ています。本来ならば,正常作動しているうちに
交換すべきだったのですが・・・(お持ちの車両の年代は必須事項です)。

「ロックされたまま,キーが回らない」状態かと思いますが,そうでしょうか?と
りあえずの方法はあまりないと思います。車載車に載せ,修理工場へが定番かと。
ハンドルを外し,シャフトをむき出しにして部品交換となります。なお,キーシリ
ンダーはそのまま移植可能です。無理をしてキーを折らないように・・・。

http://blog.livedoor.jp/legarage911/archives/887338.html



Re: キー回らず SNOWMAN - 2018/05/05(Sat) 19:08 No.21495  

https://www.oneowner.co.jp/tag/ゲレンデヴァーゲン/page/3/

ここでもご覧いただけます。「2012-08-21 (火)」の項です。



Re: キー回らず yama@e280 - 2018/05/05(Sat) 23:42 No.21496   HomePage

GWの旅先とは、、、残念です。
以前、同様の故障を修理しました。応急処置をするとすればバッテリーマイナス端子外してからエアーバック→ステアリングホイール⇨スピードメーターASSY→ステアリングコラムカバー→ダッシュボードのキー周辺のパネルを外しメーター外した所から覗きステアリングロックユニットをステアリングシャフトに付いている手前部分から金ノコで切断します。切断して取り出しステアリングロックの部品を良く観察しキーが回らなくなっている原因部分をこわしてスプリングと金属ボール(このボールがキーを回したときのクリック感をつくりだしています)を摘出すればキーが回るようになるので走行は可能かもしれません。



Re: キー回らず SNOWMAN - 2018/05/06(Sun) 08:11 No.21497  

yamaさん,こんにちは。やはり内蔵むき出しの手術が必要ですね。この部品ですが,
対策部品と未交換の車両がまだまだあるのだと思います・・・。



Re: キー回らず yama@E280 - 2018/05/06(Sun) 13:25 No.21498  

shinさん、SNOWMANさん、
こんにちは。そうですね。まだ不具合が発生せず交換していない車両はあると思います。

切る場所は下記にアップします。いちおうセキュリティー関連でもあるので24時間くらい経過したら削除の予定です。
http://web-karin.com/W124/QzV9qzh.cgi



Re: キー回らず yama@E280 - 2018/05/06(Sun) 13:34 No.21499  

管理人様
お手数ですが24時間ほど経過、もしくはそれ以前にshinさんが読まれたら No.21496 の書き込みは削除をお願いします。



Re: キー回らず shin - 2018/05/06(Sun) 23:18 No.21500  

SNOWMANさん
yamaさん
色々教えて頂いてありがとうございます。
応急処置 とても大変そうですね 私にはとてもとても。
自宅から300km弱でのトラブルでしたので
ひとまずロードサービスにお願いして当方電車での帰宅です。
もちろん現地で良い修理工場も分からないので、
現地のヤナセに明日電話して修理依頼する予定です。
(GW中なのでまだロードサービスのキャリアカーの上です)
ハンドルロック機能を殺してくれさえすればいいのですが、
ヤナセだとそうはいかないですよね??
ハンドルロック、シリンダーASSYでとかなんとかで
いったいいくら請求されるのやら・・・
こんなつまらない所にお金を使いたくないなぁ



Re: キー回らず SNOWMAN - 2018/05/07(Mon) 08:47 No.21504  

>こんなつまらない所にお金を使いたくないなぁ ・・・分かります(苦笑)。

ただ,交差点でハンドルを切った状態でいきなりロックして・・・とか,走行中にロック
して・・・というような例も聞きましたので・・・。

ご自宅から300kmということは,都道県をまたいで・・・ということにはなりませ
んでしたでしょうか?保険会社ではなくJAFを利用しますと,都道府県をまたいでの
移送はできない規定のようで,途中で一度載せ替えた経験があります。スキーに行って
長野県や新潟県でダウンした場合,当方の場合は「長野〜岐阜〜愛知」という移送
経路となり,最低でも2回の載せ替えが必要になるということを,その場でJAFの
スタッフに確認したことがあります。



Re: キー回らず shin - 2018/05/07(Mon) 18:17 No.21507  

snowmanさん こんばんは

走行中にロックなんてこともあるんですね。
恐過ぎます それ。
もう重大リコール案件では?と思ってしまいます。
検索エンジンで 「W463 キー」と打ったら 回らない、ハンドルロック、不動・・・なんて候補が出る時点でリコールじゃないかと。笑

JAFも色々面倒ですね。まぁ私のロードサービスは無料50kmまでなので現地治ししかないですね。



Re: キー回らず SNOWMAN - 2018/05/07(Mon) 19:46 No.21508  

リコールとまではいかないという判断でしょう,完全に壊れている訳ではないので。
私が予備交換(重大なダメージになる前に大事をとって交換)したのは,10年以上前の
ことです。当時は,必ずハンドルはまっすぐにし,ハンドルロックは掛けないように
して車を降りる・・・が,交換していないGオーナーの心得でした(笑)。

車載車の件は,JAFの問題ではなく,道路運送法の運用で引っかかってくるようです。

https://www.seibikai.co.jp/archives/business/unsou/132



クーラント漏れ 投稿者: 投稿日:2018/04/28(Sat) 12:00 No.21489  
G愛好家のみなさん、いつもお世話になっております。94年式のG300に乗っています。距離も22万kmを越え以前よりクーラントの漏れがひどく3日ぐらいで警告灯が点灯してしまいます。コンビニの駐車場でクーラントの垂れてる箇所を見たら真ん中より少し左側、ボンネットの奥の方でした。ハンドルは右ハンドルです。
 どのあたりが怪しいか同じ経験した方ご教授宜しくお願い致します。



Re: クーラント漏れ ワカ - 2018/04/28(Sat) 18:53 No.21490  

こんにちは、以前自分も少量の漏れがあり、ラジエーター漏れ止めを1本いれて様子を見てみました。結果、水は減らなくなり今日に至ります。ダメもとで入れてみては?


Re: クーラント漏れ SNOWMAN - 2018/04/28(Sat) 18:57 No.21491  

エンジンのOH(腰上:ヘッド回り+シリンダーブロック)は一度も行っていませんでし
ょうか。漏れているクーラントの色に,茶褐色系が混じっているようならば,OHは
必須かと思います。次の10万キロを考える上でも,やっておいて損はないと思います。
旧愛G(27万キロ)は,予備整備の一環で2度行いました(ほぼ10万キロ毎)が,ポンプ
以外からのクーラント漏れは一度もありませんでした。早めに腕のよい主治医の診断
を受けることをお勧めします。エンジン内部の破損にまで進行する前に・・・。

https://threepoint.exblog.jp/3882634/



Re: クーラント漏れ jam - 2018/04/28(Sat) 19:38 No.21492  

先ずはホースでしょうかね。


エンジン始動前にバッテリーチェ... 投稿者:ko 投稿日:2018/04/10(Tue) 19:33 No.21463  
04年 G500に乗っています。

以前、エンジン始動前にステアリングの、何かのボタンを押すとバッテリーのVを確認できるとブログで拝見して
本日、確認しようと思って自分のメンテ帳確認したら、どうやら操作方法を書き留めていなくてわからず、ネット見てもそのブログが見つかりませんでした。
わかる方、ご教授よろしくお願い致します。



Re: エンジン始動前にバッテリー... snowman - 2018/04/10(Tue) 20:01 No.21464  

Gクラスではありませんが、参考までに。ただし、あくまで簡易チェックだと思いますが。

https://minkara.carview.co.jp/userid/148988/car/46310/1018295/note.aspx



Re: エンジン始動前にバッテリー... ko - 2018/04/10(Tue) 20:30 No.21465  

早速の御回答、感謝致します。




Re: エンジン始動前にバッテリー... SNOWMAN - 2018/04/11(Wed) 06:06 No.21466  

この方法で,確認できましたでしょうか。旧愛Gは,荷室の左タイヤハウス内にBTが
収納されていました。時々カバーを外して,デジタル式のテスターでチェックしてい
ました。ディーゼルでしたので,電圧の低下はガソリン車より始動性に大きな影響を
与えます。エアコンを連続使用する季節の前や,スキー行で寒冷地で酷使する季節に
突入する前には,BTを外して補充電を励行していました。



Re: エンジン始動前にバッテリー... ko - 2018/04/15(Sun) 00:17 No.21471  

返信遅くなりました。
無事に確認できました。
確認したところ、11.9vでした。
あとは前回の交換年月の確認して、交換の検討しようかなと思っております。



Re: エンジン始動前にバッテリー... SNOWMAN - 2018/04/15(Sun) 08:05 No.21472  

ご愛車の使用頻度にもよりますが,ちょっと低すぎ・・・ですね。あと,BTは正常でも
発電側(オルタネータ)の性能劣化もありますので,そちらのチェックが必要な場合
もあります。個人的に使用しているチェッカーは,ちょっと高価ですがミドトロニ
クス社製のものです(MIDTRONICS PBT-300)。BT自体の劣化状況等も,車載の
まま測定できる優れものです。ご参考までに。

http://www.toyo-enterprise.jp/mid01.html



Re: エンジン始動前にバッテリー... ko - 2018/04/15(Sun) 20:49 No.21473  

やはり低いですか・・・
これだとオルタネーターとかにも負担がかかってよくないですよね?
交換はした方が良さげですね。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/eco-neostage/z1j8pfxkg6.html
これを試しに買ってみようと思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いします。



Re: エンジン始動前にバッテリー... SNOWMAN - 2018/04/15(Sun) 23:04 No.21474  

04年 G500にオリジナルで搭載されているBTは、どのような性能のものでしょうか。
旧愛Gは、100Ah規格でしたし、例のリア荷室左タイヤハウス内収納の、特殊規格BT
でしたから、世界規模で探してもMB純正品かMOLLの製品しかありませんでした。
ガソリン車ですと、もう少し蓄電容量が小さくても代替え品がありそうですので、選択
の幅が広がりますね。

純正品の再生BTですが、価格的には1/4〜1/3程度で魅力的ですが、保ちはどうなの
でしょうか。使用経験がありませんので、コメントできずです。あと、バスケスも時々
利用した店舗です。相談にものってくれます。

https://www.vasques.com/index.htm



Re: エンジン始動前にバッテリー... ko - 2018/04/15(Sun) 23:19 No.21475  

取説で見ると90Ah~100Ahと指定になっております。
場所はリアシートの中央足元に収納されてます。



Re: エンジン始動前にバッテリー... SNOWMAN - 2018/04/16(Mon) 08:28 No.21476  

MOLLのBTは,600-32/MOLLという型番です(メンテナンスフリー)。その大きさは,
 長さ:302 幅:175 高さ:223 mm (100Ahだと,長さ:350程度が多い)
です。荷室設置のタイプは長さが特殊で,100Ahで300mmちょいというのがない訳で
す。コレさえクリアできれば,他の欧州製や韓国製BTで手頃な値段のものがあるので
すが。

リアシート中央足下収納のBTのスリーサイズを確認され,それに合う大きさで,蓄
電容量が90〜100Ahのものを選べばOKかと。この数値を下回る場合は,始動性
に差が出たり,普段の使用で発電された電気をBTに蓄電する量に差が出ると思いま
す。また旧愛G所有時は,平日は通勤で30キロ程度は乗っていましたが,koさんの
ご使用状況は如何でしょうか。



Re: エンジン始動前にバッテリー... jam - 2018/04/16(Mon) 12:14 No.21477  

ACデルコの欧州車用のLN-5が適合します。うちは長年にわたりデルコを使用してますがトラブルは一切ありません。
2001以降はとても交換し難い場所ですし重量のある品物ですから慎重に作業してくださいね。



Re: エンジン始動前にバッテリー... ko - 2018/04/16(Mon) 20:13 No.21478  

お疲れ様です。
私の場合、平日は買い物程度がメインで、たまに平日でも20km走行、週末でも30kmぐらいです。長距離走行はほとんどない状態です。

現在は95Ah相当のBTが積まれていました。
(GS-YUASA 600-080 100Ah CCA 800A)
サイズはW353 D175 H190でした。
再生品が品切れとなっていたので、これは検討しています。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/norauto/595901085.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_1#



Re: エンジン始動前にバッテリー... SNOWMAN - 2018/04/17(Tue) 12:02 No.21479  

95Ahや100Ahですと,350mmタイプが主流ですよね。色々と選択肢があっていい
ですねえ。荷室タイプは本当になくて・・・でした(苦笑)。MOLLの日本代理店のスタッフ
に色々尋ねたことがあります,補水できるタイプとメンテンアンスフリータイプに
ついて。当時性能差はなく,一概に補水<MFとはいえず・・・ということでした。
なお,ほぼ毎日乗る使い方で,2〜3年が交換サイクルでした。



Re: エンジン始動前にバッテリー... ko - 2018/04/18(Wed) 18:48 No.21480  

選択肢は確かに色々とありました。
とりあえず、再生品のBTが在庫入っていたので試しに買ってみました。
本日届き、テスターで直接検電したところ12.9Vでした。
ちなみに現在のBTは12.2vでした。
とりあえず、純正再生品で評判も悪くなかったので、お試しで様子見で経過観察してみます。
現状はよくなると思うので、うまく長いこと使用できれば、儲け物ということで



Re: エンジン始動前にバッテリー... SNOWMAN - 2018/04/18(Wed) 23:37 No.21481  

気温や使用状況にも左右されますが,「12.5V」を下回ると補充電の必要が・・・という
認識で使用していました。充電直後や新品のBTの場合,13V前後だと思います。ガレ
ージの壁面にメモを貼り,年間を通して大体同じ時期に電圧を測定し,数値を記入して
記録を取っていました。あと,BT液の比重測定も,電圧が低い場合に時々やっていま
した。MFのBTはこれができないんですよね・・・。ちなみに使用している比重計は,
MACTOOLSのものです(自衛隊御用達・・・という話も聞いたことあり,苦笑)。

https://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/149426/3003535/parts.aspx



Re: エンジン始動前にバッテリー... ko - 2018/04/20(Fri) 16:58 No.21482  

なるほど、今後は定期的にチェックをしつつメンテしていこうと思います。
現在は、始動前12.7v前後、始動後は14.1~3vを行き来しており、問題ないかと思っております。



エンジン不調 投稿者:TKC 投稿日:2018/04/11(Wed) 14:13 No.21467  
愛車の89年式280GE W460の相談です。

昨年末頃より、アイドリング中にエンジンが止まったり、運転中も急にエンジンが止まる症状が出ました。

→今年1月に近所の修理屋で燃料ポンプ、リレーを交換、スロットル洗浄

  →改善されず自分でバッテリー交換(3月末)

    →これでも改善されない状況で現在に至ります。

原因不明。近所の修理屋は専門店ではないのでお手上げ状態です。
以前からこちらのHPを拝見し参考にさせていただいておりました。諸先輩方の助言頂けましたら幸いです。



Re: エンジン不調 jam - 2018/04/11(Wed) 16:54 No.21468  

ディストリビューターかイグナイタあたりが怪しそうですね


Re: エンジン不調 ワカ - 2018/04/11(Wed) 17:42 No.21469  

アイドルエアバルブが怪しいかも、以前同じような症状があり(ヤ〇セ)にて交換経験ありです。車は230GE
です



Re: エンジン不調 TKC - 2018/04/12(Thu) 07:28 No.21470  

jamさん、ありがとうございます。
ディストリビューターかイグナイタ・・・言われると確かに点火系あやしいですよね。
ちなみに2年ほど前にダイナモをリビルド品に交換、昨年秋にプラグとプラグコードを交換してます。
エンジン暖めてしばらく走って、用事を済ませ帰りに愛車に乗り込むと決まってエンジンがかからなかったりストップしたりで・・・もう頭が痛いです。

ワカさん、ありがとうございます。
アイドルエアバルブ・・・1度もチェックしたことありませんでした。
確かに絶好調の時に比べてアイドリングが弱いと感じてはいたんです。ノーマークでした(汗)



新型 投稿者:jam 投稿日:2018/03/29(Thu) 08:31 No.21452  
新型Gクラスも外観等が発表されましたね。
新型発売以降も5年間は現行型と併売されるみたいですね。。。



Re: 新型 SNOWMAN - 2018/03/29(Thu) 08:55 No.21453  

jamさん,こんにちは。

>新型発売以降も5年間は現行型と併売されるみたいですね

この措置は,やはり在庫処分・・・ということでしょうか(苦笑)。また,新型は結構
値上がりしそうですし。



Re: 新型 jam - 2018/03/29(Thu) 22:00 No.21454  

私は新型が予想値を下回る売上の時の保険ではないかとみています。
GL発表の折も生産終了のアナウンスに世界的な猛反発がありましたしね、、、



Re: 新型 shin - 2018/03/30(Fri) 11:46 No.21455  

こんにちは

ディーラーマンに聞きましたら生産も続けるので
在庫処分ではないと言ってましたよ。
新型嫌な方も多いのでしょうね

個人的には
ハスラーに似てるなと... 
上海汽車「グランドバーゲン」みたいな...笑

あそこまで従来モデルに寄せているのに
細部の僅かな違いの積み重ねで
Gの鉄板感・装甲感が無くなってしまうなんて。
逆に、もう少しデザイン変えた方がより現行Gっぽくなるような気が。
まー好みですね。



Re: 新型 300gel - 2018/03/30(Fri) 12:51 No.21456  

なんだか少し丸っこいシルエットで、無骨さが無くなってしまった気がします
ずーっと同じモデルを作り続けるのって販売戦略的には不可能なのでしょうかね
無理矢理今までのデザインに寄せるのなら現行モデルで良いような‥



Re: 新型 SNOWMAN - 2018/03/30(Fri) 13:18 No.21457  

足回りを新設計にしてフレームを変更しましたので,現在の外皮をそのまま移植するの
は,現実的ではなかったのだと思います。特に前輪部分は,全く別物になっていますから。

http://carislife.hatenablog.com/entry/2017/11/12/210000



Re: 新型 jam - 2018/04/06(Fri) 08:37 No.21458  

現行は無くならないんぢゃないでしょうかね?新型も発売してからの状況を見てGLクラスの時のように『実は別のクラスでした〜テヘ』みたいになりそうな(笑


Re: 新型 SNOWMAN - 2018/04/06(Fri) 10:07 No.21459  

>『実は別のクラスでした〜テヘ』みたいに・・・

その手ですかあ(笑)。コストの問題さえクリアすれば,あり得るかもしれませんが,
共通部品はドアの取っ手等だけ・・・とか言われていますので,車種を増やすとメーカー
には保守サービスも含めてかなりの負担が・・・という懸念もあります。



G320L購入予定です! 投稿者: 投稿日:2017/11/30(Thu) 11:04 No.21327  
はじめまして、atsuzoeと申します。

先日、新車から18年と4カ月連れ添いましたW638/V230をトラブルにより降りることになりました。18万キロでした(涙
そこで、20数年来憧れのW463の購入を検討しネット検索しておりましたところ、このサイトに出会いました。

まことに厚かましいお願いですが、購入にあたってのアドバイス等を頂きたく書き込みを致しました。
具体的な思いは次の通りです。

・車種:G320ロング
・年式:1997年〜2006年
・走行距離:なるべく低走行希望ですが10万キロ程度は余裕で大丈夫です。
・予算:2000年以降ですと400万強
    2000年までですとメンテ費用も考え350万くらい
・購入いたしましたら、10年以上は乗る予定です。
・近くには信頼できる修理工場があります。
・ある程度の作業ですと自分でできます。

以上のことからアドバイスを頂きたいと思っております。
・購入にあたってのショップの注意点
・ネット、オークションでの注意点
・現車確認時の注意点
などを教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。





Re: G320L購入予定です! ゲレンデス - 2017/11/30(Thu) 13:11 No.21328  

マニアな車種と思います。
重い、燃費悪い、いかつい。
それがいいんですけどね。
 
320には、直6、V6があります
97までは、直6
98以降は、V6
2001年から内装も変更になります。
好みによって分かれると思います。私は旧内装の方がよかったです。

現車確認は、購入後メンテをするのであれば重要視は不要かと思います。
注意点は、サビ、傷、油漏れをどこまで容認できるのか

例えば、予算350万であれば、300万で購入して残りメンテできるのでは?(信頼できる工場があるため)
購入店を信用より、その車種に乗りたいのかが重視されると思います。
低走行、極上車を狙うのであれば、保証つきというのもあります。
少しずつ維持る、現行仕様に飾るのも楽しいと思います。




Re: G320L購入予定です!  - 2017/11/30(Thu) 19:58 No.21331  

ゲレンデスさま

はじめまして、早速の返信&アドバイスありがとうございます。

マニアな車種! まさにそうですよね!!
重い、燃費が悪い、いかつい全部ドストライクです!
デメリットを全部無しにしてしまうくらい魅力的な車だと思います。

詳細なアドバイスありがとうございます。
購入時に参考にさせてもらいます!!!

ありがとうございます。





Re: G320L購入予定です! SNOWMAN - 2017/11/30(Thu) 22:25 No.21334  

atsuzoeさん,今晩は。

新車から18万キロ乗られた”W638/V230”をドナドナされ,ちょっとした喪失感
に・・・というところでしょうか。私もちょうど2年前に,27万キロ走行のGとお別れし
た元オーナーです(中古で入手して,同じく18万キロ乗りました)。数々のトラブル等の
解決を,今は亡きTAKEさんを始め多くのオーナーさんの助言によって,維持できた10
数年でありました。細かい点については,書き切れないほどあるのですが,先ずど
のようなカーライフを想定されてGの入手をお考えかをお聞かせ下さい。V230とは
比較にならないほど(操作性,乗員数等),快適性とはちょっと違うポジションにある
Gですから,この辺りが曖昧ですとこんなはずではなかった・・・にも(苦笑)。ご家
庭があるようでしたら,奥さんの了解などは如何でしょうか(私は失敗しました)。



Re: G320L購入予定です!  - 2017/12/01(Fri) 09:54 No.21335  

SNOWMANさま

初めまして。返信ありがとうございます。
結婚前に妻と一緒に考えて購入したかわいい“長男”なので3人の娘共々 寂しい気持ちになっております。。
この先のカーライフの想定としましては、
・日常使い、週末レジャー 年間走行1万キロ程度です。
・メンテナンスしながら、できれば10年20年と所有したく思っております。

以前所有のV230の巷の評価は、
・走らない(車重2トン、146馬力)
・よく壊れる
・エアコンの効きが悪い
等々耳の入りますが僕の18年の感想は、
・走りに関してストレスを感じたことはほぼ無し!(高速で少し)
・欧州車はメンテして乗り続ける車!(故障⇒×、消耗品交換⇒○)
・エアコンは運転席は効きます!後ろは団扇で!
・あの、スクエアーなスタイリングにぞっこん!! 今でも見るたびにカッコいいと思います。(もちろんW463は当然!いつみても欲しくなってました。ヤナセで購入のミニカーは所有!)
とほぼ不満は無かったです!
妻は消耗品関連は渋かったですが、18年間乗れたのは“メルセデスだから”ってことは同意してくれています。エンジン・ボディー・足回り等さすがドイツ車!
今回の購入にあたりましては、前々からことあるごとに“いつかはゲレンデヴァーゲン!”と刷り込んでいましたので すんなりと受け入れてくれました。また、結婚前までは“パジェロ・ミニ”を所有していた妻ですのでクロカン4WDは好きな部類らしいです!(ラッキー!!笑)
快適性に関しましては、V230もリアエアサスをバネサスに交換して(維持費節減)乗っておりましたので快適とは程遠い乗り味だったと思います。
以前は、デリカ(初代)、パジェロ・ショート等も乗っていましたので走り・操作性に関しましての懸念はありません。むしろ“感動するのでは??”と思っております。

長々と書きましたが、現在47歳。一番欲しかった車が買える最後のチャンスと思っています!!

宜しくお願いします。








Re: G320L購入予定です! jam - 2017/12/01(Fri) 22:04 No.21336  

2001〜のは私的にはオススメしません。
整備性や部品の価格など考えても00まで320で程度の良いのを探されると良いと思います。



Re: G320L購入予定です!  - 2017/12/02(Sat) 00:56 No.21337  

jamさま

初めまして、返信ありがとうございます。

大きな買い物ですので、ご意見を参考にさせて頂き慎重に選びたいと思います。
ありがとうございます。




Re: G320L購入予定です! atsuzoe - 2018/03/16(Fri) 09:34 No.21445  

購入しました!!
皆様の貴重な意見を参考にさせていただきまして、念願のゲレンデヴァーゲンオーナーになることが出来ました。
ありがとうございます。

G320L オプシディアンブラック
2003年12月 75,000km
ディーラー車 ワンオーナー車

です。
直6や旧内装車も大変魅力的でしたが、車無し生活が厳しい地方在住ということもあり少し急ぎでこの年式に落ち着きました。

納車されてから、1,000km強乗りました。
・乗り心地:満足の行くレベルです!今までは低くてナンボでしたので、、(苦笑)先日、コニのヘビートラックショックに交換しました。フワフワ感が減り締まった感じになりました。
・ハンドリング:車体が大きいのに見切りが良く、小回りも効きますね。
・走り:十分です。出だしこそ重さを感じますが想定・許容内です。高速走行もストレス無しです。
・燃費:現在まででトータル7km/l以上です。街乗り・高速含めです。予想より良くて助かってます。(V230は、1.99トン/2,300ccで7〜8km/lでした)

現時点ではとても満足の行く車を購入できました。
この先の、メンテ費用を確保(貯蓄)して少しでも長く付き合えるようにしたいと思います。

これからもお世話になることが沢山あると思います。何卒、宜しくお願い致します。







Re: G320L購入予定です! jam - 2018/03/17(Sat) 07:41 No.21446  

納車おめでとうございます、そしてゲレンデ沼へようこそ(笑
私もゲレンデ4台乗り継ぎ途中浮気も(638も経験)しましたがやはり魅力溢れる車です。是非ハマってくださいね〜



Re: G320L購入予定です! atsuzoe - 2018/03/18(Sun) 08:00 No.21447  

jamさま

やってまいりましたー沼へ!!(笑笑
来て早々、腰くらいまでは浸かってる感じです(爆笑

638のお仲間がココにも居られたとは、なんか嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします。



無題 投稿者:mmm 投稿日:2018/03/08(Thu) 12:14 No.21444  
SNOWMANさん、返信ありがとうございます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

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