3533730
ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

足回り異音 投稿者: 投稿日:2016/12/02(Fri) 15:38 No.20899  
こんにちは。
'98 G320L に乗っております。
足回り?からの異音に悩まされております。
心当たりあるかたアドバイスいただけないでしょうか。

症状としましては
●左フロント足回り付近から、カンカンカンともキンキンキンといったインパクトレンチのような音が聞こえます。
(左ハンドル車両の窓を開けて聞いていますのでそう感じるだけで、左側でも足回りから発生した音でないかもしれません)
●音量は窓を閉め切っても車内から聞こえ、振り向く歩行者の方もいる程度です。
●アイドリングやギアを入れていても停止時には鳴りません。
●発進時から鳴りだし、車速(ホイールの回転?)と連動して音の間隔が短くなっていきます。
●走行中でもアクセルオフ又はパーシャルの状態では音はしません。
●症状は不定期で現れ、鳴り出すと一日〜二日程度鳴っています。
●鳴らないときは全く音はしません。
●運転時の気候などは関係ないように思います。
●エンジン等の暖まり具合なども関係していないと思います。
●オフロードは全く走りませんが、一度25度くらいのバンクを左フロントだけ乗り上げたことがあり、それ以降からたまに音が鳴り出したように思います。
●居住地は海の近くで多少、錆が発生しやすい環境にあります。

長々とすみません。車屋に持ち込む際に症状が出ず、原因がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。



Re: 足回り異音 jam - 2016/12/02(Fri) 19:00 No.20900  

アクセルに連動ならエンジンの回転に伴う部分でしょうかね〜
ドライブシャフトやフライホイールあたりの偏心?



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/02(Fri) 20:12 No.20901  

とりあえず、ドライブシャフトのグリスアップ(何カ所かあります)、フロント
ホーシングのグリスアップで様子を見てはどうでしょうか。全量入れ替えの感じで
ショップへ頼めばやってくれると思います。それで変化なければ、駆動系ではない
と判断できますので、次の可能性へ…という手順で。 如何でしょうか?



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/02(Fri) 23:43 No.20902  

ご存知の事項かもしれませんが,#20900で指摘しました,グリスアップの箇所をイラスト図で示したものをつけました。ご参考までに。



【御礼】足回り異音  - 2016/12/05(Mon) 13:58 No.20903  

jam様 SNOWMAN様

ご教授ありがとうございます。
当方、年に1度ですが、ホーシング2カ所とプロペラシャフト6カ所のグリスアップ、デフ、トランスファのオイル交換を実施しております。
ただ、SNOWMAN様に頂いたイラストの3番、短いプロペラシャフトのグリスアップは行っておりませんでした。
さらに以前、このプロペラシャフトのトランスファ側の連結部(プロペラシャフトCVジョイント?)について、普段お世話になっていない車屋さん(国産車の普通の修理工場です)のメカから、グリスが殆ど入っていないが大丈夫か?と言われたことがあります。普段お世話になっているベンツ取り扱いの車屋に相談したところ、こんなものだし交換すると高い部品なので様子見で!と言われて放置中でした。
原因はこのあたりかもしれませんね。

近いうちに、また別の整備工場に入れて確認してみます。

ありがとうございました。



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/06(Tue) 10:03 No.20904  

プロペラシャフトのグリスアップについてですが,1&2はニップルがあり,ああここか
らだと分かりますが,「3」については…よく覚えていません。参考になるHPがありま
したので,ご参考までに。最近のGは,グリスニップルは省略されているようで。

http://complete-net.blogspot.jp/2015/01/w463-g320.html

なお,異音ではなく加速時に変な振動が出る症状に見舞われたことがあります。プロペラ
シャフトを外し,再組み付けなどをして貰ったら収まりました。その当時20万キロを超
えていましたので,シャフト自体の交換?…とブルーになったことを覚えています。クマ
ノさんに価格を問い合わせましたら,「1&2」は長さが違うのに同価格でした・

P.S. 「様」はオーバーですので,「さん」で結構です。



Re: 足回り異音  - 2016/12/06(Tue) 11:31 No.20905  

SNOWMANさん
すみません、「さん」で。
情報ありがとうございます。
実は当方の車両も振動も気になるときがあります。
ビリビリと言うより偏心しているような周期の大きい振動です。
私もシャフトの再組み付け試してみたいと思います。

異音の治し方を偶然発見しました。
バックしながらハンドルを切って強めのブレーキで停車 を何度か繰り返すととりあえず音がしなくなることが多いです。
また、当方の駐車場は若干傾斜しているのですが、フロントを高くした状態で駐車した翌日に音が発生する頻度が高いことも分かりました。

早く根本解決し気持ちよく乗り回したいです 涙



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/06(Tue) 16:40 No.20906  

そうですか,”振動”も。元愛Gの場合は,よく副変速機のレバーに出現していました。
もう,マッサージ機が不要なくらい。これはATフールドの交換などで収まっていまし
たが,駆動系全体に嫌な感じで出ると,はやり心配になりますよね,重症じゃないかと。



Re: 足回り異音  - 2016/12/22(Thu) 14:00 No.20912   HomePage

皆様 こんにちは。

しばらく発生していなかった異音が昨日から発生(継続中)です。
異音の動画他が撮れたので保存先URLをアップさせて頂きました。
異音の発生時のトランスファレバーを見ましたら、
普段よりかなり大きく振動しておりました。
やはり異音はトランスファ周りの様です...

レバーをLoに入れると、異音と同じ金属音が カキンッカキンッと2〜3回鳴ります。

大事でないといいのですが...




Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/23(Fri) 13:30 No.20913  

過去ログ,<2>#20345の最後の方に,A320-214 さんから提供された,トランスファ
ギアボックス内のギアの複数破損で,維持を諦めたレポートが。何故ここまで…まで
は分からなかったようですが,中古で見つかっても諭吉50人程度は…という価格でした
ので,手放すことを決められたようです。



Re: 足回り異音 たかたか - 2016/12/25(Sun) 09:04 No.20917  

マコトさん
トランスファーの故障を私も経験しました。
通勤中突然ストップ。前にも後ろにも進めなくなりました。
久しぶりにJAFのお世話になりました。自宅へ運んでいただき知り合いの修理屋へ連絡。特にGに詳しいわけではありませんでしたが、知らない事に挑戦する気合いのある修理屋さんなので改めてJAFを呼んで修理屋さんへ(ギリギリ無料の距離でよかった)
原因はトランスファーが固着してしまい動かないとのこと。
中古を探しましたが簡単には探せず。●ナセへ聞いたらユニット交換でユニットが98諭吉君。
さすがに新品では手が出ないので、とりあえずユニットをばらしてみたところ、ギヤーユニットとベアリングがカジっているようで、ギヤーシャフトとベアリング、シールが必要との判断です。
スピードジャパンから資料を送ってもらい、部品を特定。
3W程度で入手し交換してもらい復帰しました。
5年ほど前でしたが部品代と輸送費で7諭吉程度だったと思います。
修理費が15諭吉君ですので比較的安く済んだと思っています。
どこかバラシができる整備工場があればバラシを慣行してみてはいかがでしょうか?



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 11:22 No.20918  

イラスト画像では,こんな感じです。



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 11:24 No.20919  

部品図のイラストは,こんな風です。



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 11:26 No.20920  

分解整備に必要な専用工具としては,これだけのものがあげられています。なくても
整備可能でしょうが,あとはメカニックの腕次第かと。本来は殆ど故障しない部分に
なっていると思うのですが,たかたかさんを始め,そうではないレポートも。



Re: 足回り異音 Tatra - 2016/12/25(Sun) 19:50 No.20921  

異音の保存先が分からないので何とも言えませんが、もしもトランスファー内部からだとすると、一度オイルをドレンしてみればある程度状況が分かるのではないでしょうか? ドレンしたオイルに金属粉が多く混じっていれば、内部でかなり深刻な状況がは発生している可能性が大きいです。
 もしもオーバーホールが必要な状況であったなら、痛い出費が予想されますが、これの中古品相場が50万円前後というのは驚きですね。現在ヤフオクにVG150の中古品が出品されているのをご存知ですか?http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h245164982価格は7万5千6百円です。92年式の300GEに搭載されていたものとのことですが、98年式の320Lと互換性はあると思います。シャフトのオイルシールの交換が必要なようですが、これらの交換そのものは部品代も含めて微々たる出費で済みます。



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 22:15 No.20923  

出品されていますねえ、確かに。価格も、それ程ビックリではない…(普段から高価格に
なれていると、マヒ?苦笑)。もし自分ならばということで、次のような感じかと。
1:この走行距離だと、ギアとギアの当たりがついていると思いますので、できればその
ままの状態で移植がベターかと。
2:「1」でいくとしても、長く使うことを考えると、OHしての移植がよろしいかと。
3:現在のモノと出品されているモノを、部品面から比較して良い方を選択して使う場合
も、両方とも中を見ることになるので、「2」は想定内に。

抜いたオイルを見て、中の状態を推測するのは、ある程度は可能だとおもいますが、確実
ではありません。ただ、走行距離を決めて何度か同じタイミングで交換している場合は、
その精度は上がると思います。もし、小さな金属片(ギアの欠け等)でも出れば、ダメージ
は大きいと思いますが、異常があると部分が正常な部品にまで影響を与えている可能性も
出てきますね。 なお諭吉50人は、状態の良いモノをASSYで交換し、脱着代を含めて
だったと思います。



Re: 足回り異音  - 2017/01/04(Wed) 11:26 No.20930   HomePage

皆様
明けましておめでとうございます。
年末から色々とご心配・情報を頂きましてありがとうございます。
帰省のためPC開かず、御礼遅くなってしまい申し訳ございません。

ただ今、車両は修理工場です。
相変わらず持ち込み時に症状出ず原因調査中です。

98諭吉、恐怖です。間違いなくお別れしなくてはなりません。
なんとか98英世程度で勘弁してもらえるとおりがたいのですが。

原因わかりましたらひとまず報告させて頂きます。
皆様、本当にありがとうございます。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ncwqe6ccillw4n7gqhdo775yyu-1001&uniqid=3f60ea2f-4b51-44c5-bcf2-6607e66da9cc




Re: 足回り異音  - 2017/01/05(Thu) 12:35 No.20932   HomePage

こんにちは。

車屋から連絡あり、原因がわかったとのこと。
音は下記2種類とのことです。

@マフラーブラケットが破損失しボディーと干渉
Aプロペラシャフト(AT−トランスファの短い物)のガタ

@は、奥まった箇所で、錆もあって溶接が困難でセンターマフラー丸ごと交換が必要とのこと。
Aは、プロペラシャフト(ショート)丸ごと交換が必要で純正本国取り寄せ約30諭吉とのこと。

トランスファ本体の異常ではなさそうですが車屋のとおり直すとかなりの出費になりそうです。

Aについては、トランスファ側ジョイント部ベアリングが逝かれたのだと思うのですが、
CVジョイント(ブーツベアリング)キットではダメだそうで、丸ごと交換とのこと。
シャフト自体がダメになるもんでしょうかね。音出ていても少し乗ったのが悪かったのか...
Gの基幹部分がそんなヤワなのかな??
以前、セン○ピアさんでジョイントキット見積もったら5諭吉弱。これで治せたら御の字なのですが。

また、シャフト丸ごとの場合、OEMも無いから純正になりますとのことでした。
こちらも安いOEMや社外品ないものでしょうかね??

ご報告でした。
皆様ありがとうございました。

安い部品無いか探してみます...



Re: 足回り異音 jam - 2017/01/07(Sat) 20:35 No.20934  

シャフト本体はそんなにヤワでは無いと思います。ボルトの交換とタップ浚えで治った事もあります、別の車種ですが、、、


Re: 足回り異音 Tatra - 2017/01/08(Sun) 15:47 No.20935  

 センターシャフトがAssy交換でないとダメというのは、ジョイント部分だけの交換だと、回転バランスが保証できないからだと思います。ただ、クロスジョイントタイプに比べて等速ジョイントの場合はそんなに厳密にこだわらなくても良いのではないかとは思います。交換も簡単ですし。
 以前、ものコラムに投稿したことがありますが、当方の車両はブーツが切れて内部のグリースが飛散して、もう少しで潤滑不良になるところでしたので、ここ「http://www.eurotruck-importers.com/index.php?main_page=index&cPath=2_88」からブーツキットを取り寄せて交換しました。ご覧いただければお分かりのように、ここはベンツ純正部品とOEM部品の両方を扱っています。私はOEMのイギリスGKN社製の方を購入して両端とも同時交換しました。ベンツ純正部品の約半分の価格ですね。ジョイントキットも純正とOEMの両方が用意されています。純正でも部品自体はGKN製ですよ。
 マコトさんの車両は98年型とのことですが、M104エンジン搭載車であれば、シャフトAssyも用意されています。ただし、常時在庫ではなくてドイツ本国からの取り寄せのようです。価格は$1,490−。そちらの見積もりの約半額ですね。国内だとスピードジャパンあたりに問い合わせてみたら、米国並みの価格になる可能性はあるのではないでしょうか?もちろん、等速ジョイント部分の部品設定があるので、併せて問い合わせてみらら如何でしょうか?
 私はOEMのGKN製のブーツキットが半額だったので、米国から購入しましたが、普段はもっぱらスピードジャパンから部品を購入します。



Re: 足回り異音 マコト - 2017/01/08(Sun) 15:50 No.20936  

Jamさんこんにちは。
センタードライブシャフトのボールベアリング付きのリペアキットをドイツから送ってもらうことになりました。
純正、純正OEMが欠品でしたので他社OEMメーカーのもの購入しました。
車屋と話しましたが、シャフト自体は大丈夫そうなのですが、リペアキットの作業マニュアルがヤナセから出ないので丸ごと交換なら間違いなく作業できるためそちらを勧めたとのことでした。なんとも...です。

マフラーの干渉音ですが、触媒付いた部分を丸ごと交換で部品代45万と言われました。そちらも触媒等は大丈夫だけれどもブラケットが腐ってなくなっているために丸ごと交換とのこと。奥まった所に取り付いているので溶接困難だそうです。



Re: 足回り異音 マコト - 2017/03/02(Thu) 13:23 No.21036  

こんにちは。
足回り等異音完治のご報告です。

■ハンドル操作時のコツコツとした感触、ふわふわ感
 タイロット、ラテラルロットエンド、ステダンの交換、
 アライメント調整で完治です。

■腹下からの打撃音
 センタードライブシャフトのトランスファ側のジョイントを
 リペアキットで修理して完治です。
 (因みにディーラではシャフトASSY工賃込38万円の見積)

■走行中の下廻りからの金属音
 センターマフラーブラケット破損のためマフラーがブラブラし、
 ハブやボディー各所で干渉していました。
 ブラケット製作のみで対応も可能でしたが、Egマウントの
 ヘタりでハブとマフラーとのクリアランスが1cm弱と極端に
 小さかったので、Egマウント、ミッションマウントも交換。
 金属音は勿論なくなりましたし、Egの振動、内装のビビり音、
 運転フィーリングが劇的に良くなりました。
 (因みにディーラではキャタリスト交換60万円弱の見積、
  さらにEgマウント等の根本原因解消の提案も無し...)

 今回、部品は全てドイツから純正or純正OEMを輸入しまして、
 ディーラで提示された部品代110万円が10万円ほどですみました。
 勿論、ASSYを細かなパーツで、マフラー交換を修理対応としましたが...

 ということで、なんとかGともさよならせず、
 常識的な費用で快適に所有することが出来ました。
 
 相談に乗って頂きました皆様、ありがとうございました。
 報告まで。




Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2017/03/02(Thu) 14:23 No.21037  

結構根本的なところにまで手を入れ、快適さを取り戻されたようで何よりです。
マフラーブラケットの破損は、錆によるものでしょうか?雪道走行後の下回りの
水洗いを怠ると、融雪剤の影響で結構太いボルト&ナット類も腐食するようで…。



Re: 足回り異音 jam - 2017/03/03(Fri) 10:37 No.21043  

お安く完治されたようで何よりです。
完治報告があるとこっちまで嬉しくなりますね〜



Re: 足回り異音 マコト - 2017/03/03(Fri) 16:27 No.21047  

SNOWMANさんJAMさん
ありがとうございます。
悪いところがなく、逆に不気味です 笑

マフラーブラケットは錆が原因でした。
降雪と晴天率の低さで冬期間路面は常にウェットですので、
雪道走行後の水洗いは現実的に不可能なんです。
しかも日本海近くに住んでいるので、冬期は海塩と凍結防止剤に
漬かっているようなものです。

今回、ブラケット修理やマウント交換のためマフラーを取り外したので
防錆処理も施しました。
赤茶けたパイプが真っ黒になって右Fフェンダー内が引き締まりました。




Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2017/03/03(Fri) 17:36 No.21048  

日本海側にお住まいですか。亡父の仕事の関係で,中学&高校と福井県に4年間住んでおり
ました。高級米ではなく,普通の米でも美味しかったです。あとカニも!

防錆対策ですが,現在の愛車は購入時にオプションで,ノックスドールのアンダーコート
が選べました。価格も4万円弱程度だったと思います。さて,効果の程はと楽しみにして
います。

http://fukunichi-pdp.com/nox.html

http://www.noxudol-j.com/dealer/fukui.html

最近のGには,こんなアンダーコートが施されているのでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/j3nmda/archives/6122662.html



無題 投稿者: 投稿日:2017/03/03(Fri) 14:10 No.21046  
snowmanさんアドバイスありがとうございます。


うまく表現できませんが、、 投稿者:V6 G320 投稿日:2017/02/26(Sun) 19:54 No.21022  
05年 V6 G320に乗っております。
タイトル通りうまく表現できないのですが、冬場などの気温が低い時にはエンジンが静かに回りとてもスムーズに走ります。
(エンジンが圧縮されている感じです)
夏場や気温が高いと、エンジンがうるさく走りがもたつきます
(ファンの回る音等ではないです)
走りの感じというか、エンジンの感じがまったく変わります。
うまく表現できないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら
何が原因なのか教えてください。



Re: うまく表現できませんが、、 jam - 2017/02/26(Sun) 21:37 No.21023  

欧州車なんで暑いのには弱いんです(笑
オイルは夏用使ってます?



Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/26(Sun) 21:56 No.21024  

夏用、冬用、あまり意識したことありません、、、
基本、5w40 あたりを入れてます。



Re: うまく表現できませんが、、 SNOWMAN - 2017/02/26(Sun) 22:01 No.21025  

空冷のバイクに長く乗り、超高温の夏場に、10時間連続走行を何度も経験しましたが、
四輪より遙かにエンジンの挙動に敏感なバイクで、そのような感覚に陥った事は殆ど
ありませんでした。1970年代以前は、熱だれ等はありましたが。
最近はバイクも水冷エンジンが多くなっていますが、エンジン特性や出力に外気温の
影響を受けにくいシステムを採用しています。四輪に至っては…だと思っています。

また、四輪の場合はバイクより車体構成上様々な要素(エアコン、駆動系、電装系等々)
が複合的に絡み合っての走行フィーリングとなりますので、何が要因となって…を突き
とめるのは難しいのではないでしょうか。特に市販車においては…。気になさるようなら
ば、jamさんの仰るような方法も試されてデータを取られては如何でしょうか。

なお旧愛車では、鉱物系オイルで番手は同じようなものでした。



Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/26(Sun) 22:13 No.21026  

オイルはあまり関係ないかなと思っています。
なんとなくですが、給気系や排気系とかそんな感じがします。
DASだとエラー等は出ません涙



Re: うまく表現できませんが、、 jam - 2017/02/28(Tue) 21:28 No.21028  

私は夏場は15w55、冬場に10w40を使用しています。オイルを疑われないならばサーモスタットを80°C以下の設定の物と交換してみてはいかがでしょうか?


Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/28(Tue) 22:51 No.21029  

サーモスタッド80℃以下の物と交換とありますが通常の設定は何度なんでしょうか?
またサーモスタッド単体での交換は可能でしょうか?



Re: うまく表現できませんが、、 SNOWMAN - 2017/02/28(Tue) 23:06 No.21030  

勿論交換可能ですし、部品代も驚くほどしません。参考のHPもあげておきましたが、
あくまで自己責任でとなります。

http://www.sakamoto.cc/column/20/aqua/aqua.shtml
http://www.blog-silverstar.info/?p=544



全国G会 投稿者: 投稿日:2017/02/27(Mon) 12:43 No.21027  
皆様、正式な参加表明はこちらのアドレスにメールでお願い致します。
参加者管理リスト作成の為。
みんカラ皆さんこんにちは!(*^^*)

ブログを見て下さりありがとうございますm(_ _)m

今回はゲレンデG乗り向けのブログ内容になります。


さて!
憧れのGをやっと手に入れ整備して修理し
て…(^0^;)
そしてモディファイし、通勤・プライベートとフルに乗っています(*^^*)

みんカラで少しずつG友もできて僕の住む関東でもプチオフ会等でG仲間が集まるようになっています(^-^)






Gオフ会といえば毎年開催される全国Gオフ会が有名ですが、昨年は開催されず(>_<)
どうしても参加したかった気持ちから素人ながら交流オフ会を自ら企画してしまいましたヽ(^.^;

今、経験のある有志達の協力を得て実現します(≧∇≦)b

代々の全国Gオフ会とは比べるまでもありませんが、
純粋にGが好き!G乗り一人一人が主役で交流しませんか?(≧∇≦)b








★告知!全国Gオフ会イン浜松 5月14日(日)10時から14時 会場:浜名湖ロイヤルホテルP ホテル内ランチ付参加費(駐車場代・ランチ代)1名4000円程(領収書でません)

純粋にGが好き!G乗り一人一人が主役の交流オフ会です。

参加表明を下記メールアドレスへ、ニックネーム・お名前・連絡先、参加人数も必ず表記して下さい。


(個人情報保護の為基本幹事4名以外閲覧できません。)
但しニックネームは皆が閲覧できる方法をとりますので御了承の上お申し込み下さい。

gelandewagenjapan@excite.co.jp


また開催時間等の多少の変更の可能性があります。

申し込み期限2月28日迄。(会場を抑える為の期限の関係で)

注意:大人の集まりですので、参加での事故・盗難等トラブルの責任、ゴミの持ち帰り・タバコの吸い殻始末

幹事:300GE 、 副幹事:yoshi.G、アドバイザー:kan13、 他1名



ATオーバーホール 投稿者:g320 投稿日:2017/02/23(Thu) 12:25 No.21018  
前回ATがダメでバックしない症状で投稿したんですが神奈川、東京あたりでATオーバーホールするのにいいshopがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。


Re: ATオーバーホール AT、OH経験者 - 2017/02/23(Thu) 12:42 No.21019  

宣伝(営業)ではありませんが・・・
私も以前、1速発進不能となり、OH経験者です。
私の名医、名古屋 オートクリニックがお勧めです。
Yの下請けもしており、金額も良心的、腕も良です。
もしよければ、ネット検索してみてください。
大阪のG320と伝えてもらえば私のこともわかると思います。



Re: ATオーバーホール SNOWMAN - 2017/02/25(Sat) 10:02 No.21020  

お住まいの地区と,キャリーで実車を搬送する必要を考えて,W124等のちょっと古い
ATをOHしてくれる店舗を片っ端から当たる必要があるのではないでしょうか。その中で
価格&技術を見極めて決断に…だと思います。関東圏だと結構あるような気がしますが。



Re: ATオーバーホール Dr.藤井 - 2017/02/25(Sat) 23:05 No.21021  

東京辺りでしたら世田谷、厚木にあるデルオート辺りはどうでしょうか?ベンツなど外車のAT専門に修理してくれる会社です。


'98 G320L アンテナブースターの... 投稿者:kazurie 投稿日:2016/11/17(Thu) 13:12 No.20886  
当方、98年V6の320ロングです。
純正カセットオーディオで、FMラジオが地元の強電波1局のみしか入らなくなりました。
C200に接続すると、他局も普通に受信できているので純正カセットの故障はないと思います。
アンテナ線は、ラゲージ左側ガラスに埋め込まれています。
アンテナブースターが怪しいと思い、その部品番号と設置場所が分かる方がいればと思い書き込みしました。



Re: '98 G320L アンテナブースタ... SNOWMAN - 2016/11/18(Fri) 09:03 No.20887  

kazurieさん、こんにちは。アンテナブースターですか。部品としてのイメージはありま
すが、場所となると…(済みません)。旧愛車も、アンテナは荷室左のガラス面にありまし
たが、あそこからチューナーへ延びるコードのどこかに挿入されているか…ですが。ご存
知の方、おみえになりますか?



Re: '98 G320L アンテナブースタ...  - 2016/11/22(Tue) 00:19 No.20893   HomePage

こんばんは。車体番号が解らないと正確な部品検索が出来ませんがEPCで2000年のG55Lの車体番号→カセットステレオ本体の裏側に「アンプ・アンテナ」A463 820 03 89 価格 約\24000の部品が出てきます。(この車両もアンテナ線は、ラゲージ左側ガラスに埋め込まれています)

いちどヘッドユニットを引き出して裏側のアンテナ線や接続されているハーネスなど調べてみる価値はあると思います。



Re: '98 G320L アンテナブースタ... kazurie - 2016/11/22(Tue) 13:14 No.20894  

SNOWMANさん、yama@E280さんアドバイスありがとうございます。
荷室左のガラス面の端子は外して地元局が聞こえなくなり、再度確実に端子を接続しました。

A463 820 03 89で検索すると、以下のサイトのNo173(RADIO ACCESSORIES AMPLIFIER)あたりかと思いますが
デッキを外した時に奥にそのような部品があったか記憶が?ですので再度見てみます。
http://avtochast.ru/mercedes/ccv/?region=1&catalog=59E&model=461.238&group=82&subgroup=330&smodel=460.632

>yama@E280さん
このサイトで車体番号の書き込みはNGですか?できたら検索お願いしたいのですが…



Re: '98 G320L アンテナブースタ...  - 2016/11/22(Tue) 22:57 No.20895   HomePage

kazurieさん、こんばんは。
私のハンドルネームクリックで直メールが可能です。



Re: '98 G320L アンテナブースタ... kazurie - 2017/02/21(Tue) 22:33 No.21017  

FM受信、正常になりました。
やったのは、yama@E280さんに教わったデッキ奥の部品を確認しようと思い、中を覗きました。それらしき物は確認できませんでした。(分からず)、それではと思い、ケーブル類をちょっと引っ張ったりして、デッキの電源を入れたところラジオが入るようになっていました。原因を特定できず残念です。ケーブルの接触不良でしょうか、いずれにしろ正常受信できる状態で組み込みしてしまいました。結果連絡遅くなりましたが、いろいろありがとうございました。



エンスト・バッテリー 投稿者:300GE 投稿日:2017/02/21(Tue) 11:39 No.21015  
91年 300geです。

先週末2日連続で軽い下り坂で停車したらエンストしました。
1週間たった今日、乗ろうと思ったらバッテリーが上がってました。
単純にバッテリーの劣化でしょうか?



Re: エンスト・バッテリー SNOWMAN - 2017/02/21(Tue) 18:18 No.21016  

300GEさん、こんにちは。BTが寿命?かどうかのご質問ですが、提供された状況だけ
では判断が難しいです。日常の使用状況(私は毎日通勤で最低30km程度は)や、BT自体
の交換歴や、補充電頻度(夏のAC等酷使された後の初秋、冬前、春先など)等で、寿命は
変わってきます。また、ご自身で充電器をお持ちでしたら、劣化の度合いが推測するた
めに、記録を取られると交換時期の把握に便利です(日付、充電時間、充電後の電圧など)。

また、バッテリー内の液の比重を測る、比重計はお持ちでしょうか。基本的な考え方は、
以下の通りです。

http://car-moby.jp/88691

もう一つは、オルタネータの劣化も考慮しなければなりません。BTが新品でも、オルタ
ネータが十分性能を発揮できなくなっていれば、すぐにBTはあがってしまいます。簡易
的な診断は、こんな感じです。テスターがあれば可能です。

http://www.miyamoto-auto.com/Column_denatsu.htm



バックしない 投稿者:g320 投稿日:2017/02/17(Fri) 05:04 No.21006  
97年G320 4速ATです。
バック時に何か擦れるような音がしていて気になっていた2日後シフトをバックにしてもアクセルをだいぶ踏み込まないとバックしなくなってしまいました。
バックギアだけの修理などできるのでしょうか?
同じ様な症状になった方など詳しい方修理内容など教えて下さい。



Re: バックしない SNOWMAN - 2017/02/17(Fri) 07:10 No.21007  

g320さん,こんにちは。バックだけの修理等は不可だと思います。いずれにしても,
ATのオーバーホールが必要かと。専門店がありますので,しばしの入院となります。
費用は程度にもよりますが,諭吉30〜40人程度かと。載せ替え等の選択もあるよう
ですが,オーバーホールの方が今後の性能維持を考えるとお勧めです。

走行距離はどの程度でしょうか。ATフールドやフィルターの交換は行ってきました
でしょうか。旧愛Gには27万キロ乗りましたが,一度もオーバーホールなしで走り
切りました。



Re: バックしない SNOWMAN - 2017/02/17(Fri) 09:36 No.21008  

補足:4速ATは機械式ですので、細かい部品まで供給され、きちんとOH可能です。'97
は過渡期で、旧愛Gは同年式ながら電子制御5速でした。これになると、ヤナセなどは
OHしてくれません。やってくれても、リビルトATと載せ替えるだけのようです。理由は
仕組みがより複雑になり、OHを実際に担当できるメカニックが居ない(不足?)という実情
と、OH後に不都合が出た場合の対応をしたくないという事情があるのではと推察します。
勿論5速電子式ATも、OH可能なのですが。



Re: バックしない jam - 2017/02/17(Fri) 10:03 No.21009  

同じ症状でした、OHしか道は無いでしょうね。
myGはYでしてもらいましたが64諭吉でしたね。




Re: バックしない INAKEN - 2017/02/17(Fri) 22:05 No.21013  

残念ですが同様の症状でOHしました。
今はないですが、Royさんとこで50諭吉程度でした。
節約してギア数枚交換しました。



全国オフ会 投稿者: 投稿日:2017/02/17(Fri) 12:19 No.21011  

みなさま、こんにちはです。
Ken1.と申します。
オフ会の告知をさせて下さいm(__)m
2017年5月14日(日)
浜松にてゲレンデヴァーゲンの
全国オフ会が開催されます。
↓以下、告知ブログです。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2438682/blog/39324569/
この機会にいかがでしょうか!
ヨロシクお願い致します。



ヘッドライトユニット交換につい... 投稿者:yoshi? 投稿日:2017/02/15(Wed) 13:23 No.20997  
いつも興味深く拝見させていただいています。98年式G320Lに乗るyoshi?申します。先日ヘッドライトのバルブ交換を依頼したところヘッドライトのガラス部分が剥がれてしまいヘッドライトユニットごと交換する必要が出てきました。先日SpeedJapanさんに部品を発注し、初めてのDIYにトライしようかと考えているのですが、配慮すべき点などありましたらアドバイスお願いします。ライトは純正のままだったものをそのまま純正に交換予定です。宜しくお願いいたします。


Re: ヘッドライトユニット交換に... SNOWMAN - 2017/02/15(Wed) 14:59 No.20998  

こんにちは、yoshi?さん。?がお名前に付いているのですね。

お尋ねの件ですが、現在装着されているヘッドライトと同じ物との交換作業ですので、
配慮すべき点は交換後の光軸調整でしょうか(車検で問われる内容)。



Re: ヘッドライトユニット交換に... yoshi? - 2017/02/16(Thu) 12:55 No.21002  

SNOWMANさん早速のコメントありがとうございます。光軸調整以外は特に問題なさそうですね。そしてヘッドライトカバーをかけた所ウォッシャーのホースがちぎれてました。つなぎめのカバー側のところなんですが、これも部品調達してDIYしようかと思うのですが、もしわかれば部品番号とか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。


Re: ヘッドライトユニット交換に... SNOWMAN - 2017/02/16(Thu) 17:48 No.21003  

交換したことがありませんでしたし、部品検索のソフトも持っていませんので、部品番号
は分かりません。ただ、丁度の長さでの提供ではなく、ある程度の長さで提供され、あと
は現物合わせでの装着かと思います。



Re: ヘッドライトユニット交換に... yoshi? - 2017/02/16(Thu) 19:21 No.21004  

こちらご丁寧にコメントありがとうございました。自分でももう少し調べてみます。なにか分かったら報告させていただきます。


Re: ヘッドライトユニット交換に... jam - 2017/02/16(Thu) 21:04 No.21005  

ガラスは外れますよ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso