3533730
ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

フロントシートの脱着について 投稿者: 投稿日:2016/04/04(Mon) 15:58 No.20195  
W463(旧インテリア)のフロントシート座面(クッション部)の脱着方法をご存知のかたおられましたらご教示いただけませんでしょうか。

自分が確認したところ、前部裏面の左右に金属プレート(20mm×50mm程度)を5mmくらいのプラスネジ1本で止めてある部品を発見。それを外すと、シート座面はガバッと外れて持ち上がるのですが、背もたれ部分から外れません。この時点では、かなりグラグラしてつながっているので、一見力ずくで引っ張るのかも・・と思うのですが、外れそうにありません?。なにかで止められている気配なのですが、背もたれの裏面を覗いても、それらしい部品が見当たりません・・・。

シートスライドのステーはボルト4本で固定されていますので、それを外せばシートユニット全体は外れるのですが、いかんせん電力ケーブルがシート内に繋がっており、コネクタを外すにはシート座面の脱着が必須と思われます。

外された経験のある方どうかご教示くださいませ。





Re: フロントシートの脱着につい... ken@仙台 - 2016/04/04(Mon) 23:28 No.20196  

こんにちは。確か、座面の裏側のポケットの付いているカバーがはずせるのでそこからアクセサス出来ると思います。はずしかたは、座面の裏のパネルの下にネジが付いているのでそれを外し引っ張ると外れたきがします。間違っていたらゴメンナサイ。。


Re: フロントシートの脱着につい... SNOWMAN - 2016/04/04(Mon) 23:54 No.20199  

直接役に立つかどうか分かりませんが,とりあえずご参考までに。



Re: フロントシートの脱着につい... SNOWMAN - 2016/04/04(Mon) 23:56 No.20200  

皮革シートではない感じのイラスト図面です。



Re: フロントシートの脱着につい... SNOWMAN - 2016/04/04(Mon) 23:57 No.20201  

最後の一枚です。



Re: フロントシートの脱着につい...  - 2016/04/05(Tue) 02:54 No.20202  

あっ、そこ!背もたれ裏パネルは下部がビス2本で止まってましたね。
良いヒントありがとうございます!
それは外したことあります。
アームレストを外したことがあり、その時もそこからアクセスしました。
次の週末にチャレンジしてみます。

ちなみに、座面のヘタリを治そうと思っています。
また座面付近から振動で部品のこすれる音(キュッキュッ)って鳴くのがうるさくて消音対策をしようと思っています。

うまく対策できたら情報共有いたします。



Re: フロントシートの脱着につい...  - 2016/04/05(Tue) 14:20 No.20203  

本日の確認しましたが、残念ながら背もたれカバーを外しても座面の取付に関わる核心部分にはアクセスできませんでした・・・

もう少し調査してみます



Re: フロントシートの脱着につい... あづ - 2016/04/06(Wed) 00:00 No.20204  

こんにちは。
96式(今年20歳)のG36Sのあづと申します。
過去ログの21ページ、記事No14432を見ていただくと参考になることがあるかもかもしれません。
確認ですが、シートが乗っている台と座面を分離したいということですよね?
私のはショートなのでロングとシート台が違うと思いますが、多分まずは配線を外さないと
ダメだと思うんですが・・・
無理に引っ張るとパワーシート配線を断線しちゃいますので気を付けてください。





Re: フロントシートの脱着につい...  - 2016/04/06(Wed) 02:10 No.20205  

あづさん
ありがとうございます
//
シートへ上がってくる配線がシート台の鉄板の隙間に面倒くさい位クネクネ入り込んでいて、且つその先のコネクター2つが、シートの台の裏側で手も届きずらく見にくい場所に鉄のステイでわざわざ固定されています。
//
うーん、やはりそうなのか‥‥
これはどう見ても別の効率的な方法が絶対あると思っていたのでショックです・・
外してしまっても元に戻せる自信ないです。




Re: フロントシートの脱着につい... SNOWMAN - 2016/04/07(Thu) 11:37 No.20210  

追加です。



Re: フロントシートの脱着につい... SNOWMAN - 2016/04/07(Thu) 11:42 No.20211  

整備ではなく部品図ですので,少し込み入っていますが追加です。



エアコンについて 投稿者:320 投稿日:2016/04/06(Wed) 16:56 No.20206  
H9 320ですが乗り始めて一ヶ月冷暖房の足元からの出し方がわかりませんどこのスイッチをいじったら足元から出るんでしょうか?
素人みたいな質問すいません。



Re: エアコンについて SNOWMAN - 2016/04/06(Wed) 18:36 No.20207  

http://www.mercedes-benz.co.jp/content/japan/mpc/mpc_japan_website/ja/home_mpc/passengercars/home/servicesandaccessories/information_top/owner_manual.html

ここから、取説がダウンロードできます。お試しを。



Re: エアコンについて SNOWMAN - 2016/04/06(Wed) 18:44 No.20208  

H9='98でしょうか。ただ、スライドバーの操作を行っても、十分な効果が得られない場
合は、コンソール内部で何かが外れたり、部品が損傷している場合があります。また、国
産車のように足下からガンガン…というのは期待されないように(小さい丸い穴から出る
だけです)。暖房で苦労したことはありませんが、冷房はこれからの季節で色々とご不満
が出るかもしれませんが、それもGですので。



Re: エアコンについて jam - 2016/04/06(Wed) 21:47 No.20209  

快適さを求めるなら、、、ですね。


リアのサイドエアダクトの外し方 投稿者:こーちょー 投稿日:2016/03/05(Sat) 21:35 No.20135  
お世話になっております。

リアにサイド左右についている、ダクトの外し方がイマイチわかりません。
片方の上部が折れてしまって接着剤で付けたのですが、どうも気になってカッティングシートを貼ってごまかそうと思いまして。

どなたかわかる方、ご教授宜しくお願い致します。



Re: リアのサイドエアダクトの外... SNOWMAN - 2016/03/05(Sat) 21:52 No.20136  

プラスチックの部品の上下に、外側からネジが1本ずつ見えるはずですが、如何でしょうか?


Re: リアのサイドエアダクトの外... こーちょー - 2016/03/05(Sat) 22:39 No.20138  

早速の御返事ありがとうございます。
先ほど再度確認してきたのですが、見えることは見えるのですが、ネジのところにちょうどダクトの骨といいますか、横に繋がる部分がきてしまって、ドライバがー入らないです。



Re: リアのサイドエアダクトの外... SNOWMAN - 2016/03/06(Sun) 20:06 No.20140  

自分ではアクセスしたことがありませんが、小振りのビット交換式ラチェット等を入れて
回すのでしょうか。ご経験がある方、ご助言を。



Re: リアのサイドエアダクトの外... りょう - 2016/03/07(Mon) 08:00 No.20143  

エアダクトとは外側のプラスチックですよね。。自分のGは230ですが確かツメのみで止まっています。以前何本かのツメが折れて隙間が開くので左右交換しました。価格もたいしてしなかったように記憶しています


Re: リアのサイドエアダクトの外... こーちょー - 2016/03/11(Fri) 00:28 No.20147  

色々対応ありがとうございます。
試してるんですけど結局だめです 笑
つけた状態で貼るか、新品に換えます。
ご助言ありがとうございました。



Re: リアのサイドエアダクトの外... SNOWMAN - 2016/04/04(Mon) 23:43 No.20197  

整備に参考となる,イラストを捜し出しました。



Re: リアのサイドエアダクトの外... SNOWMAN - 2016/04/04(Mon) 23:44 No.20198  

英文ですが,判読できると思います。内側からのアクセスで可能となっています。
実車がないので検証できませんが,多分大丈夫かと。参考になりますでしょうか。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso