3563740
ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

AT不調 投稿者:のぶたん 投稿日:2017/04/20(Thu) 04:42 No.21081  
当方1999年式AMG55Lディラー車84000キロです、19日の通勤中に一度シフト抜けみたいになり停止して、もう一度発進したら普通に走り、20日に片道11キロの通勤中 7キロ程走ったところで停止、発進したら一速からシフトアップしなかったりギア抜けしたような感じになりました、路肩に止め しばらく一、二分して走ったら元に戻りましたが、帰宅途中に信号停止して発進したら三速発進くらいから走り出したみたいになりました、自宅に戻りシフトをNからDにすると少しシフトショックがある感じがします、 思い出すと、一年くらい前に、二度ほどブレーキを踏んでそれからアクセルを踏んだときにシフト抜けみたいに回転が上がり、アクセルを離し、回転が下がってからアクセルを踏んだら普通に走り出したときがありました、名古屋市近郊でおすすめの修理屋さんはあるでしょうか?


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/04/20(Thu) 15:21 No.21082  

http://www.san-ai-auto.jp

旧愛Gでの十数年間を支えて頂いた店舗(名古屋市緑区)ですが、自社販売ではない車輌の
点検整備は受けてくれない可能性があります。打診だけでも…。

グーグル先生に尋ねますと…。

http://www.extreme2000.co.jp/smarts/index/159/

AT関係は、電子制御になってから分解整備ができる業者さんが減り、リビルト
ミッションをASSY交換ということろも。口コミでの情報提供を待ちます…。



Re: AT不調  - 2017/04/20(Thu) 15:51 No.21083  

以前、ATの調子が悪くてみてもらった所がここでした。
ベンツのAT修理やオーバーホールに定評がある所です。

http://www.autoclinic.jp/2xiuli.html

ご参考までに。



Re: AT不調 jam - 2017/04/21(Fri) 07:43 No.21084  

三重県松阪市まで行けるのなら【DAS AUTO GANZ】さんがオススメです。


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/04/21(Fri) 10:49 No.21085  

http://www.carsensor.net/shop/mie/306129001/stocklist/

口コミの評価は高いですねえ。W124 500E のワゴンなんて…ううううう。



Re: AT不調 のぶたん - 2017/04/21(Fri) 20:03 No.21086  

こんばんは、皆さん情報ありがとうごさいます! 自宅から自走できそうな、オートクリニックさんにアポを取り日曜日に持ち込む予定です、診断機にかけてからどうするか相談する事になりました。 また結果をお知らせます!なんとか軽傷であることを願ってます!


Re: AT不調 jam - 2017/04/22(Sat) 09:21 No.21087  

ちなみに4速機械式ATのOHがYで64諭吉でしたのでこの価格を指標に選定されてはいかがでしょう?


Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/02(Tue) 12:42 No.21091  

無事ゲレンデ君が帰ってきました、AT電子基盤交換、ATF交換、ATFフィルター交換、パッキン交換、カプラー交換、センダーユニット交換、税抜き部品代17諭吉君、工賃9.5諭吉君でした!
皆さん情報ありがとうごさいました!
片道11キロ40分の渋滞の通勤はゲレンデ君のATにはきついのかな?
と言い訳しながら通勤用に古い中古のアトレーワゴン4WDを買っちゃいました!



Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/02(Tue) 15:21 No.21092  

一つ部品を忘れてました、ソレノイドバルブ一個替えました!


Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/05/03(Wed) 09:54 No.21093  

片道17キロ,約40分の通勤快速で,ほぼ毎日乗っていました。欧州での使用に比べて,
高温多湿の日本での使用は過酷だと言われていますが,機械物はやはり飾っておくより
使ってやった方が・・・と思います。「高価なものほど,たくさん使う」という思いです。
いずれにしても,全快おめでとうございます。



Re: AT不調 のぶたん - 2017/05/03(Wed) 10:29 No.21094  

毎日乗りたいのはやまやまですが、会社から出る交通費の三倍かかりますからね〜(汗)私の場合は渓流釣りやキャンプが主な用途です、傷だらけで、もしかしたら名古屋で一番汚いGかもしれません、修理に出したときも、他の入庫していた車が皆素晴らしく綺麗で恥ずかしい位でした、ボンネットの塗装も焼けてきたし… お店の人にもせめてボンネット位は塗りましょうよなんて言われました 余程の事が無い限り乗り続けたいです、もし修理に200万諭吉君かかるとしても、同じ年式、距離のGは買えないでしょうからね〜?この先またここの板でお世話になるかと思いますが、皆さんよろしくお願いいたします。



Re: AT不調 SNOWMAN - 2017/05/03(Wed) 12:37 No.21095  

渓流釣り&キャンプ、良いご趣味ですねえ。私もスキー行のために、Gに乗っていたよう
なもんでした。足回りは必ず水洗いしていましたが、ボディーは春先に洗車機に入れる他
は、1年点検時についでにやってもらう程度でした。ショップの人には、洗車のしがいが
あるわ!と思われていかと(苦笑)。私見ですが、クルマは乗ってナンボ派でしたので、顔
が映るボディーが横に居ても…。一度、使い倒されているディアフェンダーが同時に入庫
していたことがありましたが、負けていました(笑)。また何かありましたら…。



全国オフ会 投稿者: 投稿日:2017/02/17(Fri) 12:18 No.21010  
★告知!全国Gオフ会イン浜松 5月14日(日)10時から14時 会場:浜名湖ロイヤルホテルP ホテル内ランチ付参加費(駐車場代・ランチ代)1名4000円程(領収書でません)

純粋にGが好き!G乗り一人一人が主役の交流オフ会です。

参加表明を下記メールアドレスへ、ニックネーム・お名前・連絡先、参加人数も必ず表記して下さい。


(個人情報保護の為基本幹事4名以外閲覧できません。)
但しニックネームは皆が閲覧できる方法をとりますので御了承の上お申し込み下さい。

gelandewagenjapan@excite.co.jp


また開催時間等の多少の変更の可能性があります。

申し込み期限2月28日迄。(会場を抑える為の期限の関係で)

注意:大人の集まりですので、参加での事故・盗難等トラブルの責任、ゴミの持ち帰り・タバコの吸い殻始末(持ち帰り)は各自自己責任という事を了承して頂いての参加とさせて頂きます。



参加表明お待ちしております\(^o^)/

2/28締め切りまでに決め切れない等の方のメールも参考にさせて頂きます。φ(..)メモメモ

幹事:300GE 、 副幹事:yoshi.G、アドバイザー:kan13、 他1名



現在参加表明



dacksさん 2名
momi-Gさん 2名
じーじー63さん 2名
w461さん 2名
ko-chouさん 1名
septanteさん 2名
DENTさん 1名
ワイランさん 1名
ゲレンデ大好きさん 1名
げっち@WERKEさん 1名
w460280geさん 1名
G-tradingさん 1名
けんろうさん 1名
clown.さん 1名
kan13アドバイザー 2名
yoshi.G副幹事 1名
300GE幹事 1名
ken1. 1名

現在 18G 24名



Re: 全国オフ会 jam - 2017/02/17(Fri) 16:08 No.21012  

オフ会の成功を陰ながらお祈り致します。


Re: 全国オフ会 ken1. - 2017/02/18(Sat) 11:25 No.21014  

jamさん ご無沙汰しております。
ご一緒したかったです!
また機会ございましたらヨロシクお願い致します。



Re: 全国オフ会  - 2017/04/27(Thu) 23:20 No.21090  

こんばんは(^_^)
名古屋市の成宮と申します。
みんカラはなるちゃんF355&458スペチでやってます。
ギリですが1名参加でよろしくお願い申し上げます。
TEL090-2269-3680



エンジン始動について 投稿者: 投稿日:2017/03/01(Wed) 18:48 No.21031  
初めまして、当方94年式のG300に乗ってますyuashiと申します。エンジンの始動の悪さに付いて教えて下さい。
@ 朝一、アクセルを踏みながらようやくエンジンがかかり、始動後30秒くらい凄い振動でその後アイドリングは落ちつきます。
エンジンが温まった後は振動もなく一発で始動する感じです。
この症状が出る前に、信号待ちや発進するときにドッドッと息継ぎするような症状がでまして修理工場でフューエルデスビとエアフロを取替えて症状は柔らかいだのですが、今度は先程書きましたエンジン始動時の症状がでた次第です。
Aフロントボンネットの中から走行中に水の流れるような音が聞こえてきます。
Bガソリンを入れる際、キャップを開けた時プシューとエアが抜ける感じがなくなってしまいました。
C燃費が以前は6キロ程走ってましたのが現在4キロ程です。
来月、車検を控えてまして、先輩方のパーツ交換のお勧めありましたらご教授お願いします。走行距離数は20万5000です。



Re: エンジン始動について jam - 2017/03/01(Wed) 19:29 No.21032  

キャニスターかアキュームレータではないでしょうか?


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/01(Wed) 21:05 No.21033  

旧愛Gは'97でしたので、それより更に3年(車検2回分)も…ですね。電気部品や機械部分
等を除くと、劣化に注意するのは、「樹脂」と「ゴム」部品ですね。点火系で考えると、
ハーネス(コード部分はビニル)など。燃料を送る経路で考えると、繊維が埋め込まれたゴ
ムのホースがそこかしこに使われています。ピンホールがあいていると、そこからエアを
吸って…となります。今後のどの程度維持されるかにもよりますが、交換歴がない部分に
ついては、一気にリフレッシュも有効化と思います。



Re: エンジン始動について  - 2017/03/02(Thu) 07:51 No.21034  

snowmanさん、jamさんアドバイスありがとうございました。来月の車検でプレッシャーレギュレーター、フューエルアキュームレーター、アイドルエアバルブ、イグニッションコイル、ゴムホース、樹脂関係をリフレッシュしようと思います。
樹脂のパーツは要交換はどんなパーツがございますか?ドアミラーの調整スイッチはだいぶ前にポキッと折れました。最近はエンジンの前に付いてるカバーの爪が折れてベルトに絡まりそうでカバーを外してる状態です。
車検後、ご報告します。



Re: エンジン始動について 230TE - 2017/03/02(Thu) 11:07 No.21035  

横から失礼いたします。当方91年式300GEで同様の症状に見舞われました。結論から申し上げますと、吸気温センサーとコールドスタートバルブの交換で完治しました。ただ、事前に燃圧の確認をお勧めします。KEジェトロは燃圧が正常であるが修理、調整のスタートラインだそうです。(94年式はKEジェトロ?)燃圧が正常であれば、不要な出費を抑えることができるかと思われますが、SNOWMANさんのおっしゃるように、交換歴がなければ予防的措置としても有効かと。以上、ご参考になれば幸いです。


Re: エンジン始動について  - 2017/03/03(Fri) 09:55 No.21041  

230TE様、貴重な意見ありがとうございました。ネットで吸気温度センサーは見つかりました。コールドスタートバルブは検索全くかからないのですが値段はどのくらいでしょうか?販売店ご存知でしたら教えて下さい。お分かりになる方宜しくお願い致します。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/03(Fri) 10:09 No.21042  

「メルセデス コールドスタート バルブ」で検索。以下、参考までに。

実物写真があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/308506/car/203034/2514995/note.aspx

システム全体の図解があります。位置関係も把握できます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=553723&id=73920199



Re: エンジン始動について  - 2017/03/03(Fri) 11:46 No.21044  

snowmanさん、昨日に続きありがとうございます。ついに昨日からライトスイッチの不具合で夜は運転できなくなりました。今月25日の車検が待ち遠しいです。みなさん、ありがとうございます。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/03/03(Fri) 12:22 No.21045  

ヒューズのチェックはお済みでしょうか。スイッチ自体の交換は,DIYでも可能です。
以下,参考までに。

http://www.geocities.jp/mejironosuzuki/light/220228.html



Re: エンジン始動について 230TE - 2017/03/04(Sat) 11:33 No.21049  

コールドスタートバルブ、吸気音センサー共に、こちらで度々お名前が上がる、西独のクマノさんから購入しました。かなり前の事なので値段は失念してしまいましたが無茶な値段ではなかったと思います。完治されることを祈っております。
追伸 ガソリンキャップのプシュー音ですが、当方の場合は単純にキャップ裏のゴムの劣化により密閉不完全が原因でした。新品交換で、プシュー音が戻りました。



Re: エンジン始動について  - 2017/03/04(Sat) 16:55 No.21051  

230TE様、アドバイスありがとうございます。車検後、ご報告致します。


Re: エンジン始動について  - 2017/04/24(Mon) 16:17 No.21088  

皆様、先日はアドバイスありがとうございます。M103のG300、走行距離20万5000kmに乗っています。車検後の報告です。部品持ち込みでコールドスタートバルブ、プレッシャーレギュレーター、インジェクションノズル、イグニッションコイル、アイドルエアバルブ、フューエルアキュームレーター、OVPリレー、燃料ポンプリレー、ヘッドライトスイッチ、ドアミラースイッチ、フォグを交換しました。部品代抜きで費用は26万諭吉、パーツ代は18諭吉。事前修理で車検時にパーツを取替えて頂きました。エンジンは一発始動、信号待ちの震度もなくなり改善されました。次はオイル漏れのエンジンヘッドのオーバーホールを検討しております。


Re: エンジン始動について SNOWMAN - 2017/04/25(Tue) 09:20 No.21089  

多くの箇所のリフレッシュを実施され,諭吉も結構出動されましたね。エンジン腰上の
OHですが,パッキンの他にボルト・ナット類が部品代として掛かります。ヘッドを開け
るのですから,バルブ周りの洗浄・摺り合わせ等も同時に行うことになると思います。
いずれにしてもまた入院費が掛かりますが,実施されましたらご報告を。



シフトレバーが入らない 投稿者: 投稿日:2017/04/08(Sat) 09:51 No.21077  
98年G320乗っていますが、いつのころか、シフトレバーがPRNDには問題なく動かす事が出来るのですが、Dから4に動かなくなり、当然3.2.1にもレバーが行かなくなってしまいました。同じような症状のご経験がありましたら、解決策をご教授願います。特段通常走行には何も問題ないのですが、ちょっと不便です。よろしくお願いします


Re: シフトレバーが入らない SNOWMAN - 2017/04/08(Sat) 10:49 No.21079  

ATレバー部分を開けてみないと詳細は分かりませんが,軽傷だとシフトリンケージの交換
だけで直る感じもします。重症だと,シフトレバー部分をASSYで交換となり,諭吉が10人
というコースに…。いずれにしても,早めに主治医の診断を。



Re: シフトレバーが入らない jam - 2017/04/10(Mon) 07:26 No.21080  

走行に問題ないならsnowmanさんの仰る通りリンケージではないでしよまうか。


30年20万キロ! 投稿者:hiro 投稿日:2017/03/16(Thu) 09:54 No.21056  
こんにちは。
いつも困ったとき、助けてもらってます。
福岡のhiroです。

我が愛車の緑戦車62年式300GDが、無事?20万キロ突破しました。
これも、この掲示板の皆様の情報量、頑固一徹主治医のおかげです。

次は、30万キロを目指して変態的な整備と戦って行きます。



Re: 30年20万キロ! SNOWMAN - 2017/03/16(Thu) 19:50 No.21058  

おめでとうございます。旧愛Gの,20万キロ達成時の記念写真です。2010年の8月下旬
で,暑い日でした。いずれ巡ってくる「222,222km」も、メモリアル通過点です!



Re: 30年20万キロ! あづ - 2017/03/16(Thu) 22:24 No.21059  

hiroさん

こんばんは。96年式G36Sのあづと申します。
hiroさんのお車には及びませんが、我が家の20歳のじゃじゃ馬は
167000qです。
私は福岡市内に5年半おりますが、ホントにG密度が高い・・
しかも新しいクルマばかり。
でも逆に古いショートは全く見ないです。

乗り始めて8年、その時から私もこちらの皆さんに本当に助けて
いただきました。(天国のTAKEさん、まだちゃんと乗ってまっせ!)

お互い維持がんばりましょう!



Re: 30年20万キロ! hiro - 2017/03/17(Fri) 00:05 No.21060  

SNOWMANさん
たしかに、まずは222,222kmを目標に!ですね。
懸案は若干オイル下がりで白煙が、、、
オーバーホールか300TDのリビルドに載せ替えか、、、数年中に決断を迫られるかも知れません。

あづさん
福岡にお住まいなのですね。福岡では、460は見かけることはないですね(絶滅種?)私が乗り始めた頃は、Gクラス自体、見かけることも無かったのですが、最近、急に増えましたね。
福岡県内いたるところを緑の300DGLが走り回っているので、いつか目撃されるかも知れませんね。



Re: 30年20万キロ! SNOWMAN - 2017/03/17(Fri) 10:31 No.21061  

オイル下がりですか…。旧愛Gは,6気筒24バルブのディーゼルでしたが,たしか15万
キロ走行時くらいのときに,主治医の勧めもあって腰上OHを実施しました。グロープラ
グ交換の時期で,固着があるとヘッドを外す作業が入る可能性が大きく,それならば工賃
の節約にもなるので…ということでした。工賃自体は諭吉20人くらいで,部品はクマノ
さんから購入(シリンダーボルトは再使用不可)し,総額でも30人前後だったと思います。
ディーゼル故,カーボンの堆積が多く,結構時間が掛かりました。

ディーゼルですと,燃料噴射ノズルの不具合や,その付け根部分からの燃料漏れが気掛か
りですが,その辺りはまだ大丈夫でしょうか。



Re: 30年20万キロ! あづ - 2017/03/17(Fri) 21:21 No.21062  

hiroさん

>福岡では、460は見かけることはないですね(絶滅種?)
確かにこちらにきて460は今まで1-2台しか見たことないです・・
私の福岡の主治医はこちらの掲示板で460にお乗りの方が教えて下さったんですよ。
(E.D.Lさん、お元気でしょうか?)

しかし緑の460・・・シブいですねぇ。
見かけたら合図します(笑)




Re: 30年20万キロ! SNOWMAN - 2017/03/17(Fri) 22:31 No.21063  

北朝鮮の軍事パレードでも、緑のGを見ることができます。中国経由での輸入?


Re: 30年20万キロ! hiro - 2017/03/18(Sat) 00:22 No.21064  

あづさん
緑なんで、まんま軍用車ですね。
目立つので、コンクリートジャングルでは隠密行動出来ませんが。
中々診てくれる整備士さんが居ないのが難点ですね。
今は、空港近くの整備工場が主治医です。

SNOWMANさん
正規輸入物で、当時20台位日本に来たみたいですね。
北朝鮮にもあるんですね〜w

余談ですが、現在妻、出産の真っ最中です❕
(。・ω・。)ゞ



ステアリング誤作動と警告 投稿者:Tamaki 投稿日:2017/03/02(Thu) 19:05 No.21038  
はじめまして。いつもこちらで勉強させて頂いております。
02yG500に乗っておりますtamakiと申します。

先日走行中にいきなりステアリングがチルトしてしまいビックリしてしまいました。
走行中最下部で止まりスイッチで上げようとしましたが作動せず停車してスイッチ作動にて調整出来ました。
同じ症状を経験された方はいらっしゃいますか?
余談ですがご多分に漏れずパワーシートスイッチは誤作動でしか使えません。メモリーで問題なく使用しております。

上記とは別件で警告のご質問なんですが
先日メーター警告にて
・トレーラーブレーキシュウリ
・メーターパネルシュウリ
・インジケータガコショウ
正確な文言は覚えてなく現状は普通に運転出来ております。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

本日山道を走行中に(30km〜40km)メーター中央のESPの三角ビックリマークが頻繁に点滅したので気になってた事をご質問させて頂きました。
皆さんの愛車も普通運転のクネクネ道でビックリマーク点滅しますか?(もちろん横滑りする様なスピードとは無縁の安全運転です(笑)。)

長々と書き綴ってしまいまいたが宜しくお願い致します。



Re: ステアリング誤作動と警告 SNOWMAN - 2017/03/02(Thu) 19:32 No.21039  

インジケーター内のエラーメッセージですが、指摘された箇所に異常がなくても表示され
る場合は、重症の場合ECU本体の異常による誤表示ですが、その多くは他に原因がある
ことが多いようです。診断機に掛けることをお勧めします。様々なセンサーからの情報
を拾い上げ、それらを総合的に処理してエラーメッセージ表示につなげている訳ですが、
過去の経験からするとBTの電圧低下などでも日頃見たことがない(ドキッとします!)表示
が出て慌てたことがありました。その時は入院し、リレーユニット交換で完治しました。



Re: ステアリング誤作動と警告 jam - 2017/03/03(Fri) 09:20 No.21040  

多分シートコントロールユニットの異常やと思います。'01〜の内装前期型で多いトラブルです、簡単に言えば交換で治ると思います。

ビックリマークはセンサーの異常かハブのグリスアップを怠ってるかではないでしょうか?



Re: ステアリング誤作動と警告 Tamaki - 2017/03/04(Sat) 12:41 No.21050  

SNOWMANさん,jamさん
早速のアドバイスありがとうございます。

SNOWMANさん
私も10年乗り続けていてドキッとした数回あります(笑)。
ドア内ユニット漏電で赤警告のオンパレードの時は車の中で2時間近く悩んだ事も良い思い出です。
以前アディファン不動でリレー交換した際に上記の症状が出てコンソール下のリレーがカチカチしていたのも関係あるのかもしれません。
現在症状出ていませんので次回確認してみます。
トレーラーブレーキの警告≒ブレーキスイッチもあるそうなのですが交換は簡単だったら自分で作業してみようと思っております。

jamさん
シート下のユニットとドア内ユニットを交換して一時期は正常だったのですが再発して諦めました(汗)。足回りも主治医に任せっきりで全く確認していない状況なのですがグリスアップ箇所等教えて頂いても良いですか?自分で出来そうでしたら挑戦してみたいと思います。



Re: ステアリング誤作動と警告 SNOWMAN - 2017/03/04(Sat) 19:57 No.21052  

Tamakiさん、今晩は。足回り(シャフトを含めて下回り全般)のグリスアップポイントで
すが、写真付きで提供できます。このHPへUPしたこともありますが、TAKEさんのご
親戚の方の操作で見られるようになるにはタイムラグがあります。差し支えなければお名
前にアドレスを添付していただけませんでしょうか。直接提供いたしますが…。



Re: ステアリング誤作動と警告  - 2017/03/06(Mon) 12:22 No.21053  

SNOWMANさん
出張にてこちらが覗けずお返事おそくなりまして申し訳ありませんでした。メールアドレス記入致しました。
お手数をかけ致しますが宜しくお願い致します。
お勧めのグリス等ございましたら是非ご紹介お願い致します。
10年近い間おそらくブッシュ関係の交換も行ってないと思います。

余談ですがATFも交換していません。交換すると不調になる可能性があるみたいですが。皆さん交換されていますか?



Re: ステアリング誤作動と警告 SNOWMAN - 2017/03/06(Mon) 16:47 No.21054  

長期間無交換の場合は,半分だけ交換して様子を見る…という方法もあるようです。
また,交換することによってゴミ(スラッジ)がAT内の回路やバルブに詰まって不都合を
引き起こすことはあるようです。個人的には,車検毎(約3万キロ走行毎)にフールドの
他に,「フィルター,カプラー,パッキン」の3点セットで交換して,27万キロOHなし
で走りきりました。



Re: ステアリング誤作動と警告 jam - 2017/03/09(Thu) 08:39 No.21055  

グリスの選定は注脂頻度や使用場所、頻度等色んな条件で変わりますので価格的にもホーシングなら年に一度の注脂でマルテンプSRHあたりとかアレア系のマルテンプET-Cでしょうか。その他ドライブシャフトなどはユニマックスやレアマックスあたりで良いかと。


足回り異音 投稿者: 投稿日:2016/12/02(Fri) 15:38 No.20899  
こんにちは。
'98 G320L に乗っております。
足回り?からの異音に悩まされております。
心当たりあるかたアドバイスいただけないでしょうか。

症状としましては
●左フロント足回り付近から、カンカンカンともキンキンキンといったインパクトレンチのような音が聞こえます。
(左ハンドル車両の窓を開けて聞いていますのでそう感じるだけで、左側でも足回りから発生した音でないかもしれません)
●音量は窓を閉め切っても車内から聞こえ、振り向く歩行者の方もいる程度です。
●アイドリングやギアを入れていても停止時には鳴りません。
●発進時から鳴りだし、車速(ホイールの回転?)と連動して音の間隔が短くなっていきます。
●走行中でもアクセルオフ又はパーシャルの状態では音はしません。
●症状は不定期で現れ、鳴り出すと一日〜二日程度鳴っています。
●鳴らないときは全く音はしません。
●運転時の気候などは関係ないように思います。
●エンジン等の暖まり具合なども関係していないと思います。
●オフロードは全く走りませんが、一度25度くらいのバンクを左フロントだけ乗り上げたことがあり、それ以降からたまに音が鳴り出したように思います。
●居住地は海の近くで多少、錆が発生しやすい環境にあります。

長々とすみません。車屋に持ち込む際に症状が出ず、原因がわかりません。
どうぞよろしくお願いします。



Re: 足回り異音 jam - 2016/12/02(Fri) 19:00 No.20900  

アクセルに連動ならエンジンの回転に伴う部分でしょうかね〜
ドライブシャフトやフライホイールあたりの偏心?



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/02(Fri) 20:12 No.20901  

とりあえず、ドライブシャフトのグリスアップ(何カ所かあります)、フロント
ホーシングのグリスアップで様子を見てはどうでしょうか。全量入れ替えの感じで
ショップへ頼めばやってくれると思います。それで変化なければ、駆動系ではない
と判断できますので、次の可能性へ…という手順で。 如何でしょうか?



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/02(Fri) 23:43 No.20902  

ご存知の事項かもしれませんが,#20900で指摘しました,グリスアップの箇所をイラスト図で示したものをつけました。ご参考までに。



【御礼】足回り異音  - 2016/12/05(Mon) 13:58 No.20903  

jam様 SNOWMAN様

ご教授ありがとうございます。
当方、年に1度ですが、ホーシング2カ所とプロペラシャフト6カ所のグリスアップ、デフ、トランスファのオイル交換を実施しております。
ただ、SNOWMAN様に頂いたイラストの3番、短いプロペラシャフトのグリスアップは行っておりませんでした。
さらに以前、このプロペラシャフトのトランスファ側の連結部(プロペラシャフトCVジョイント?)について、普段お世話になっていない車屋さん(国産車の普通の修理工場です)のメカから、グリスが殆ど入っていないが大丈夫か?と言われたことがあります。普段お世話になっているベンツ取り扱いの車屋に相談したところ、こんなものだし交換すると高い部品なので様子見で!と言われて放置中でした。
原因はこのあたりかもしれませんね。

近いうちに、また別の整備工場に入れて確認してみます。

ありがとうございました。



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/06(Tue) 10:03 No.20904  

プロペラシャフトのグリスアップについてですが,1&2はニップルがあり,ああここか
らだと分かりますが,「3」については…よく覚えていません。参考になるHPがありま
したので,ご参考までに。最近のGは,グリスニップルは省略されているようで。

http://complete-net.blogspot.jp/2015/01/w463-g320.html

なお,異音ではなく加速時に変な振動が出る症状に見舞われたことがあります。プロペラ
シャフトを外し,再組み付けなどをして貰ったら収まりました。その当時20万キロを超
えていましたので,シャフト自体の交換?…とブルーになったことを覚えています。クマ
ノさんに価格を問い合わせましたら,「1&2」は長さが違うのに同価格でした・

P.S. 「様」はオーバーですので,「さん」で結構です。



Re: 足回り異音  - 2016/12/06(Tue) 11:31 No.20905  

SNOWMANさん
すみません、「さん」で。
情報ありがとうございます。
実は当方の車両も振動も気になるときがあります。
ビリビリと言うより偏心しているような周期の大きい振動です。
私もシャフトの再組み付け試してみたいと思います。

異音の治し方を偶然発見しました。
バックしながらハンドルを切って強めのブレーキで停車 を何度か繰り返すととりあえず音がしなくなることが多いです。
また、当方の駐車場は若干傾斜しているのですが、フロントを高くした状態で駐車した翌日に音が発生する頻度が高いことも分かりました。

早く根本解決し気持ちよく乗り回したいです 涙



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/06(Tue) 16:40 No.20906  

そうですか,”振動”も。元愛Gの場合は,よく副変速機のレバーに出現していました。
もう,マッサージ機が不要なくらい。これはATフールドの交換などで収まっていまし
たが,駆動系全体に嫌な感じで出ると,はやり心配になりますよね,重症じゃないかと。



Re: 足回り異音  - 2016/12/22(Thu) 14:00 No.20912   HomePage

皆様 こんにちは。

しばらく発生していなかった異音が昨日から発生(継続中)です。
異音の動画他が撮れたので保存先URLをアップさせて頂きました。
異音の発生時のトランスファレバーを見ましたら、
普段よりかなり大きく振動しておりました。
やはり異音はトランスファ周りの様です...

レバーをLoに入れると、異音と同じ金属音が カキンッカキンッと2〜3回鳴ります。

大事でないといいのですが...




Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/23(Fri) 13:30 No.20913  

過去ログ,<2>#20345の最後の方に,A320-214 さんから提供された,トランスファ
ギアボックス内のギアの複数破損で,維持を諦めたレポートが。何故ここまで…まで
は分からなかったようですが,中古で見つかっても諭吉50人程度は…という価格でした
ので,手放すことを決められたようです。



Re: 足回り異音 たかたか - 2016/12/25(Sun) 09:04 No.20917  

マコトさん
トランスファーの故障を私も経験しました。
通勤中突然ストップ。前にも後ろにも進めなくなりました。
久しぶりにJAFのお世話になりました。自宅へ運んでいただき知り合いの修理屋へ連絡。特にGに詳しいわけではありませんでしたが、知らない事に挑戦する気合いのある修理屋さんなので改めてJAFを呼んで修理屋さんへ(ギリギリ無料の距離でよかった)
原因はトランスファーが固着してしまい動かないとのこと。
中古を探しましたが簡単には探せず。●ナセへ聞いたらユニット交換でユニットが98諭吉君。
さすがに新品では手が出ないので、とりあえずユニットをばらしてみたところ、ギヤーユニットとベアリングがカジっているようで、ギヤーシャフトとベアリング、シールが必要との判断です。
スピードジャパンから資料を送ってもらい、部品を特定。
3W程度で入手し交換してもらい復帰しました。
5年ほど前でしたが部品代と輸送費で7諭吉程度だったと思います。
修理費が15諭吉君ですので比較的安く済んだと思っています。
どこかバラシができる整備工場があればバラシを慣行してみてはいかがでしょうか?



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 11:22 No.20918  

イラスト画像では,こんな感じです。



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 11:24 No.20919  

部品図のイラストは,こんな風です。



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 11:26 No.20920  

分解整備に必要な専用工具としては,これだけのものがあげられています。なくても
整備可能でしょうが,あとはメカニックの腕次第かと。本来は殆ど故障しない部分に
なっていると思うのですが,たかたかさんを始め,そうではないレポートも。



Re: 足回り異音 Tatra - 2016/12/25(Sun) 19:50 No.20921  

異音の保存先が分からないので何とも言えませんが、もしもトランスファー内部からだとすると、一度オイルをドレンしてみればある程度状況が分かるのではないでしょうか? ドレンしたオイルに金属粉が多く混じっていれば、内部でかなり深刻な状況がは発生している可能性が大きいです。
 もしもオーバーホールが必要な状況であったなら、痛い出費が予想されますが、これの中古品相場が50万円前後というのは驚きですね。現在ヤフオクにVG150の中古品が出品されているのをご存知ですか?http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h245164982価格は7万5千6百円です。92年式の300GEに搭載されていたものとのことですが、98年式の320Lと互換性はあると思います。シャフトのオイルシールの交換が必要なようですが、これらの交換そのものは部品代も含めて微々たる出費で済みます。



Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 22:15 No.20923  

出品されていますねえ、確かに。価格も、それ程ビックリではない…(普段から高価格に
なれていると、マヒ?苦笑)。もし自分ならばということで、次のような感じかと。
1:この走行距離だと、ギアとギアの当たりがついていると思いますので、できればその
ままの状態で移植がベターかと。
2:「1」でいくとしても、長く使うことを考えると、OHしての移植がよろしいかと。
3:現在のモノと出品されているモノを、部品面から比較して良い方を選択して使う場合
も、両方とも中を見ることになるので、「2」は想定内に。

抜いたオイルを見て、中の状態を推測するのは、ある程度は可能だとおもいますが、確実
ではありません。ただ、走行距離を決めて何度か同じタイミングで交換している場合は、
その精度は上がると思います。もし、小さな金属片(ギアの欠け等)でも出れば、ダメージ
は大きいと思いますが、異常があると部分が正常な部品にまで影響を与えている可能性も
出てきますね。 なお諭吉50人は、状態の良いモノをASSYで交換し、脱着代を含めて
だったと思います。



Re: 足回り異音  - 2017/01/04(Wed) 11:26 No.20930   HomePage

皆様
明けましておめでとうございます。
年末から色々とご心配・情報を頂きましてありがとうございます。
帰省のためPC開かず、御礼遅くなってしまい申し訳ございません。

ただ今、車両は修理工場です。
相変わらず持ち込み時に症状出ず原因調査中です。

98諭吉、恐怖です。間違いなくお別れしなくてはなりません。
なんとか98英世程度で勘弁してもらえるとおりがたいのですが。

原因わかりましたらひとまず報告させて頂きます。
皆様、本当にありがとうございます。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ncwqe6ccillw4n7gqhdo775yyu-1001&uniqid=3f60ea2f-4b51-44c5-bcf2-6607e66da9cc




Re: 足回り異音  - 2017/01/05(Thu) 12:35 No.20932   HomePage

こんにちは。

車屋から連絡あり、原因がわかったとのこと。
音は下記2種類とのことです。

@マフラーブラケットが破損失しボディーと干渉
Aプロペラシャフト(AT−トランスファの短い物)のガタ

@は、奥まった箇所で、錆もあって溶接が困難でセンターマフラー丸ごと交換が必要とのこと。
Aは、プロペラシャフト(ショート)丸ごと交換が必要で純正本国取り寄せ約30諭吉とのこと。

トランスファ本体の異常ではなさそうですが車屋のとおり直すとかなりの出費になりそうです。

Aについては、トランスファ側ジョイント部ベアリングが逝かれたのだと思うのですが、
CVジョイント(ブーツベアリング)キットではダメだそうで、丸ごと交換とのこと。
シャフト自体がダメになるもんでしょうかね。音出ていても少し乗ったのが悪かったのか...
Gの基幹部分がそんなヤワなのかな??
以前、セン○ピアさんでジョイントキット見積もったら5諭吉弱。これで治せたら御の字なのですが。

また、シャフト丸ごとの場合、OEMも無いから純正になりますとのことでした。
こちらも安いOEMや社外品ないものでしょうかね??

ご報告でした。
皆様ありがとうございました。

安い部品無いか探してみます...



Re: 足回り異音 jam - 2017/01/07(Sat) 20:35 No.20934  

シャフト本体はそんなにヤワでは無いと思います。ボルトの交換とタップ浚えで治った事もあります、別の車種ですが、、、


Re: 足回り異音 Tatra - 2017/01/08(Sun) 15:47 No.20935  

 センターシャフトがAssy交換でないとダメというのは、ジョイント部分だけの交換だと、回転バランスが保証できないからだと思います。ただ、クロスジョイントタイプに比べて等速ジョイントの場合はそんなに厳密にこだわらなくても良いのではないかとは思います。交換も簡単ですし。
 以前、ものコラムに投稿したことがありますが、当方の車両はブーツが切れて内部のグリースが飛散して、もう少しで潤滑不良になるところでしたので、ここ「http://www.eurotruck-importers.com/index.php?main_page=index&cPath=2_88」からブーツキットを取り寄せて交換しました。ご覧いただければお分かりのように、ここはベンツ純正部品とOEM部品の両方を扱っています。私はOEMのイギリスGKN社製の方を購入して両端とも同時交換しました。ベンツ純正部品の約半分の価格ですね。ジョイントキットも純正とOEMの両方が用意されています。純正でも部品自体はGKN製ですよ。
 マコトさんの車両は98年型とのことですが、M104エンジン搭載車であれば、シャフトAssyも用意されています。ただし、常時在庫ではなくてドイツ本国からの取り寄せのようです。価格は$1,490−。そちらの見積もりの約半額ですね。国内だとスピードジャパンあたりに問い合わせてみたら、米国並みの価格になる可能性はあるのではないでしょうか?もちろん、等速ジョイント部分の部品設定があるので、併せて問い合わせてみらら如何でしょうか?
 私はOEMのGKN製のブーツキットが半額だったので、米国から購入しましたが、普段はもっぱらスピードジャパンから部品を購入します。



Re: 足回り異音 マコト - 2017/01/08(Sun) 15:50 No.20936  

Jamさんこんにちは。
センタードライブシャフトのボールベアリング付きのリペアキットをドイツから送ってもらうことになりました。
純正、純正OEMが欠品でしたので他社OEMメーカーのもの購入しました。
車屋と話しましたが、シャフト自体は大丈夫そうなのですが、リペアキットの作業マニュアルがヤナセから出ないので丸ごと交換なら間違いなく作業できるためそちらを勧めたとのことでした。なんとも...です。

マフラーの干渉音ですが、触媒付いた部分を丸ごと交換で部品代45万と言われました。そちらも触媒等は大丈夫だけれどもブラケットが腐ってなくなっているために丸ごと交換とのこと。奥まった所に取り付いているので溶接困難だそうです。



Re: 足回り異音 マコト - 2017/03/02(Thu) 13:23 No.21036  

こんにちは。
足回り等異音完治のご報告です。

■ハンドル操作時のコツコツとした感触、ふわふわ感
 タイロット、ラテラルロットエンド、ステダンの交換、
 アライメント調整で完治です。

■腹下からの打撃音
 センタードライブシャフトのトランスファ側のジョイントを
 リペアキットで修理して完治です。
 (因みにディーラではシャフトASSY工賃込38万円の見積)

■走行中の下廻りからの金属音
 センターマフラーブラケット破損のためマフラーがブラブラし、
 ハブやボディー各所で干渉していました。
 ブラケット製作のみで対応も可能でしたが、Egマウントの
 ヘタりでハブとマフラーとのクリアランスが1cm弱と極端に
 小さかったので、Egマウント、ミッションマウントも交換。
 金属音は勿論なくなりましたし、Egの振動、内装のビビり音、
 運転フィーリングが劇的に良くなりました。
 (因みにディーラではキャタリスト交換60万円弱の見積、
  さらにEgマウント等の根本原因解消の提案も無し...)

 今回、部品は全てドイツから純正or純正OEMを輸入しまして、
 ディーラで提示された部品代110万円が10万円ほどですみました。
 勿論、ASSYを細かなパーツで、マフラー交換を修理対応としましたが...

 ということで、なんとかGともさよならせず、
 常識的な費用で快適に所有することが出来ました。
 
 相談に乗って頂きました皆様、ありがとうございました。
 報告まで。




Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2017/03/02(Thu) 14:23 No.21037  

結構根本的なところにまで手を入れ、快適さを取り戻されたようで何よりです。
マフラーブラケットの破損は、錆によるものでしょうか?雪道走行後の下回りの
水洗いを怠ると、融雪剤の影響で結構太いボルト&ナット類も腐食するようで…。



Re: 足回り異音 jam - 2017/03/03(Fri) 10:37 No.21043  

お安く完治されたようで何よりです。
完治報告があるとこっちまで嬉しくなりますね〜



Re: 足回り異音 マコト - 2017/03/03(Fri) 16:27 No.21047  

SNOWMANさんJAMさん
ありがとうございます。
悪いところがなく、逆に不気味です 笑

マフラーブラケットは錆が原因でした。
降雪と晴天率の低さで冬期間路面は常にウェットですので、
雪道走行後の水洗いは現実的に不可能なんです。
しかも日本海近くに住んでいるので、冬期は海塩と凍結防止剤に
漬かっているようなものです。

今回、ブラケット修理やマウント交換のためマフラーを取り外したので
防錆処理も施しました。
赤茶けたパイプが真っ黒になって右Fフェンダー内が引き締まりました。




Re: 足回り異音 SNOWMAN - 2017/03/03(Fri) 17:36 No.21048  

日本海側にお住まいですか。亡父の仕事の関係で,中学&高校と福井県に4年間住んでおり
ました。高級米ではなく,普通の米でも美味しかったです。あとカニも!

防錆対策ですが,現在の愛車は購入時にオプションで,ノックスドールのアンダーコート
が選べました。価格も4万円弱程度だったと思います。さて,効果の程はと楽しみにして
います。

http://fukunichi-pdp.com/nox.html

http://www.noxudol-j.com/dealer/fukui.html

最近のGには,こんなアンダーコートが施されているのでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/j3nmda/archives/6122662.html



無題 投稿者: 投稿日:2017/03/03(Fri) 14:10 No.21046  
snowmanさんアドバイスありがとうございます。


うまく表現できませんが、、 投稿者:V6 G320 投稿日:2017/02/26(Sun) 19:54 No.21022  
05年 V6 G320に乗っております。
タイトル通りうまく表現できないのですが、冬場などの気温が低い時にはエンジンが静かに回りとてもスムーズに走ります。
(エンジンが圧縮されている感じです)
夏場や気温が高いと、エンジンがうるさく走りがもたつきます
(ファンの回る音等ではないです)
走りの感じというか、エンジンの感じがまったく変わります。
うまく表現できないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら
何が原因なのか教えてください。



Re: うまく表現できませんが、、 jam - 2017/02/26(Sun) 21:37 No.21023  

欧州車なんで暑いのには弱いんです(笑
オイルは夏用使ってます?



Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/26(Sun) 21:56 No.21024  

夏用、冬用、あまり意識したことありません、、、
基本、5w40 あたりを入れてます。



Re: うまく表現できませんが、、 SNOWMAN - 2017/02/26(Sun) 22:01 No.21025  

空冷のバイクに長く乗り、超高温の夏場に、10時間連続走行を何度も経験しましたが、
四輪より遙かにエンジンの挙動に敏感なバイクで、そのような感覚に陥った事は殆ど
ありませんでした。1970年代以前は、熱だれ等はありましたが。
最近はバイクも水冷エンジンが多くなっていますが、エンジン特性や出力に外気温の
影響を受けにくいシステムを採用しています。四輪に至っては…だと思っています。

また、四輪の場合はバイクより車体構成上様々な要素(エアコン、駆動系、電装系等々)
が複合的に絡み合っての走行フィーリングとなりますので、何が要因となって…を突き
とめるのは難しいのではないでしょうか。特に市販車においては…。気になさるようなら
ば、jamさんの仰るような方法も試されてデータを取られては如何でしょうか。

なお旧愛車では、鉱物系オイルで番手は同じようなものでした。



Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/26(Sun) 22:13 No.21026  

オイルはあまり関係ないかなと思っています。
なんとなくですが、給気系や排気系とかそんな感じがします。
DASだとエラー等は出ません涙



Re: うまく表現できませんが、、 jam - 2017/02/28(Tue) 21:28 No.21028  

私は夏場は15w55、冬場に10w40を使用しています。オイルを疑われないならばサーモスタットを80°C以下の設定の物と交換してみてはいかがでしょうか?


Re: うまく表現できませんが、、 V6 G320 - 2017/02/28(Tue) 22:51 No.21029  

サーモスタッド80℃以下の物と交換とありますが通常の設定は何度なんでしょうか?
またサーモスタッド単体での交換は可能でしょうか?



Re: うまく表現できませんが、、 SNOWMAN - 2017/02/28(Tue) 23:06 No.21030  

勿論交換可能ですし、部品代も驚くほどしません。参考のHPもあげておきましたが、
あくまで自己責任でとなります。

http://www.sakamoto.cc/column/20/aqua/aqua.shtml
http://www.blog-silverstar.info/?p=544



全国G会 投稿者: 投稿日:2017/02/27(Mon) 12:43 No.21027  
皆様、正式な参加表明はこちらのアドレスにメールでお願い致します。
参加者管理リスト作成の為。
みんカラ皆さんこんにちは!(*^^*)

ブログを見て下さりありがとうございますm(_ _)m

今回はゲレンデG乗り向けのブログ内容になります。


さて!
憧れのGをやっと手に入れ整備して修理し
て…(^0^;)
そしてモディファイし、通勤・プライベートとフルに乗っています(*^^*)

みんカラで少しずつG友もできて僕の住む関東でもプチオフ会等でG仲間が集まるようになっています(^-^)






Gオフ会といえば毎年開催される全国Gオフ会が有名ですが、昨年は開催されず(>_<)
どうしても参加したかった気持ちから素人ながら交流オフ会を自ら企画してしまいましたヽ(^.^;

今、経験のある有志達の協力を得て実現します(≧∇≦)b

代々の全国Gオフ会とは比べるまでもありませんが、
純粋にGが好き!G乗り一人一人が主役で交流しませんか?(≧∇≦)b








★告知!全国Gオフ会イン浜松 5月14日(日)10時から14時 会場:浜名湖ロイヤルホテルP ホテル内ランチ付参加費(駐車場代・ランチ代)1名4000円程(領収書でません)

純粋にGが好き!G乗り一人一人が主役の交流オフ会です。

参加表明を下記メールアドレスへ、ニックネーム・お名前・連絡先、参加人数も必ず表記して下さい。


(個人情報保護の為基本幹事4名以外閲覧できません。)
但しニックネームは皆が閲覧できる方法をとりますので御了承の上お申し込み下さい。

gelandewagenjapan@excite.co.jp


また開催時間等の多少の変更の可能性があります。

申し込み期限2月28日迄。(会場を抑える為の期限の関係で)

注意:大人の集まりですので、参加での事故・盗難等トラブルの責任、ゴミの持ち帰り・タバコの吸い殻始末

幹事:300GE 、 副幹事:yoshi.G、アドバイザー:kan13、 他1名

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso