3533730
ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

ECU修理 投稿者:INAKEN 投稿日:2016/12/23(Fri) 22:53 No.20914  
95年G320LのECUを修理しました。
今までエンジン回りミッション関係のほとんど交換済で遂にECU修理となりました。
何やってもエンジンのアイドリング不調が直らず、ECU決め打ちで当たりました。
ECU修理も1度では直らず、別業者で完治しました。
新品パーツは入手不可であきらめることも覚悟しました。
2週間ほどヤ○セのドック入りしておりまして、ようやく家族の一員が帰ってきてとてもうれしいです。
これで主要部品交換(修理)が一巡以上しましたので、二巡目に備えています。
あと何年乗れるか年の瀬に思い深く。。



Re: ECU修理 jam - 2016/12/24(Sat) 08:31 No.20915  

ECU修理の価格が気になりますね〜
M104オーナーはそろそろ念頭に置いておかないといけない感じですからね。



Re: ECU修理 SNOWMAN - 2016/12/24(Sat) 08:48 No.20916  

アナログと完全デジタルのはざま世代ですね、INAKENさんの愛Gは。MBもW124に代
表される過剰品質から、コスト削減でやわな感じに…という頃でしょうか。いずれにして
も、すっきりと年が越せそうでなによりです。

一通りリフレッシュとありましたが、ATのOHなどもお済みなのでしょうか。元愛Gには
色々と手を入れましたが、ACコンプレッサー、エバポレーター、ATのOHだけはせずに
27万キロを走ってくれました。



Re: ECU修理 INAKEN - 2016/12/25(Sun) 20:38 No.20922  

jamさん
ECU修理はこんな感じでした
総額14諭吉
テスター点検・消去
エンジン点検/切り分け
コントロールユニット脱着・修理・確認
テスト走行 等

SNOWMANさん
修理履歴はたくさんです
ATのOH済(バックが滑り数枚のギアも交換)
ACコンプレッサー交換済(エアコンの効き悪しにて)
エパポレータ交換済(漏れありにて)
それとエンジンのハーネスもガスケット交換同時に交換

現在14万Kmですが、おそらく修理履歴はトップクラスですね






Re: ECU修理 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 23:31 No.20924  

>修理履歴はトップクラス…確かに!通常乗り続けると,色々な部分が劣化していくので
すが,Gは乗り続けると,メンテナンス次第でドンドン新車に近付いて(いく気がして)。
旧愛Gは27万キロで手放したのですが,ATはno-OHで走りきりました。普段から,停止
してからRーDを切り替えるのは勿論,2年毎の車検時にフールドとフィルターを交換して
維持してきた位なのですが,当たりも良かったのだと思います。



Re: ECU修理 たんぽぽ - 2016/12/28(Wed) 22:44 No.20926  

INAKENさん、お久しぶりです。
第1回全国オフでお会いしてから、14年?位でしょうか?
まだブリシルのG320Lお乗りだったんですね。
お子様も大きくなられたことでしょう。
私は、6台のGを乗って、2011年に降りました(最後はG550L)。
来年、もしくはフルモデルしたG(2018?)を購入しようか・・・

今もMercedesは2台、AMG2台ありますが、3台は4駆です(笑)
一時はMercedesは0台、6台BMWなんて時期もありました。

4駆が好きだし、ゲレンデは今でも大好きです。
いつかは、Gに戻ろうと思ってます。
また、その時は宜しくお願い致します。

大事に永く乗っておられることを願ってます。



Re: ECU修理 INAKEN - 2016/12/29(Thu) 00:41 No.20928  

たんぽぽさん

本当にお久しぶりです。
さすがですね。車好きは極めるほどと思います。

ガソリン購入できるまではマイGに乗ろうと思ってます。
なんだか本日再発したようで明日ヤ○セ入りかと落ち込んでおります。
1週間元気に走っていたのでECUなのか何かは全くわからなくなりました。

でもめげずに2017年を迎えようかと頑張ります。



Re: ECU修理 KEN@仙台 - 2017/01/03(Tue) 22:36 No.20929  

こんにちわ。暫くぶりにサイトを見たら、INAKENさん、タンポポさん、懐かしい!私も未だに97年G320に乗ってます。
私は今まで大きなトラブル無く乗ってます。
次男が生まれた時に買ったゲレンデですが、その次男は、来年大学受験、早いもんです。車も14万キロ走行、最近足回り変えたり、タイヤ替えたり、アライメントとったりはしていますが、元気に足として走ってます。リヤゲートのスペアタイヤの下あたりから錆びが出て来たり、メーターのライトの玉切れや、ヘッドライトの球切れなどはありますが、大きなトラブル無しに走ってます。
新品パーツ出にくくなりましたか?!18年も乗っているのに、型は現行モデリル、ディーゼルに乗り換えも考えましたが家族の思い出沢山詰まっちゃうとなかなか乗り換えられませんね。



Re: ECU修理 INAKEN - 2017/01/04(Wed) 23:38 No.20931  

KEN@仙台さん

未だ健在ですね。トラブルなく・・・うらやましいです。
当方はかみさんが荒っぽく乗ってますので多少の不具合は仕方なしですが。

その後、電気系をすべて見直して現在は問題なしです。
ヒューズ交換・各リレーの接点復活やら
ECU含め電気系リフレッシュすると元気な走りとなりちょっとビックリです。

まだまだ行けそうな気がしてきました。



Re: ECU修理 KEN@仙台 - 2017/01/05(Thu) 21:53 No.20933  

私も、電気系は問題なさそうなんですが、足回りに問題あり、ハンドル取られるし、アライメント調整しても変わらず、乗りたくなくなってきましたが、スタビのブッシュを交換したら、ブッシュのなか、スタビ自体が腐って来ていて、スタビが固定されませんでした。
たまたま、ヤフオクにスダビが出品されていたのので交換、再度アライメント取り直して、ついでに、ザックスのショックに変えたら、バッチリ治りました。



ワイパーリレー交換 投稿者: 投稿日:2016/12/18(Sun) 21:15 No.20909  
いつも勉強させて頂いております。
当方、2000年G55のゲレンデです。
ここ最近、間欠ワイパーが、スイッチを入れて数分は作動するのですが、その後、まったく動かなくなります・・・ 。
少し時間を置いて再度スイッチを入れると動く事もありますが、エンジンを切って再度作動させても動かない事もあります。
連続可動の低速、高速ワイパーは問題なく動作します。
ネットでググるとワイパーリレーが怪しそうと出ていたので、取替を行いたいのですが、リレーの場所が分かりません。
どなたかワイパーリレーの場所をお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。



Re: ワイパーリレー交換 SNOWMAN - 2016/12/19(Mon) 09:22 No.20910  

ウィンカーを作動させると,一回だけワイパーや,何もしないのに時々ワイパー等々,
Gも年数を重ねると色々なかわいい誤作動が起きることもありますね。旧愛Gの場合
も自然治癒したりリレー交換で直ったり直らなかったり…がありました(懐かしいです)。
ワイパーリレーの設置場所ですが,ヒューズBOXの裏側か,ボンネット内の変形六角
形BOX内ではないかと思います。写真は,クルーズコントロール不良やワイパー誤
作動で交換した際のものです。年式や車種によって違いがあると思いますので,あく
まで参考でということで。



Re: ワイパーリレー交換  - 2016/12/22(Thu) 13:35 No.20911  

SNOWMANさん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
情報有難うございます。
一度、ヒューズBOXの裏側を確認してみます。



ナビの下あたりから異音が… 投稿者: 投稿日:2016/11/18(Fri) 23:04 No.20888  
いつも楽しく拝見させていただいております。
当方、2004年式の320Lです。
最近エンジンを始動させる時、必ず30〜40秒間、センターパネルのちょうどナビの裏側辺りから「コン、コン」と音が鳴り続けます。
この症状にお心当たりのある方は、いらっしゃいますでしょうか?
原因と対応を教えていただければ、と投稿させて頂きました。



Re: ナビの下あたりから異音が… SNOWMAN - 2016/11/19(Sat) 11:42 No.20889  

オーストリアの組み立て工場では、狭い場所に部品を取り付ける際、マイスターを一時的
に小さくして、その作業に当たらせています。時々、彼らを回収し忘れたまま車輌が出荷
されることがあり、その場合にお書きのような症状が…って、妄想です、済みません。

エンジン始動時ということですが、何点か確認を。
1/キーを捻ってセルモーターを回す前に、「コン、コン」音がするのでしょうか。
2/エンジン始動後に、「コン、コン」音が続くのでしょうか。
3/30〜40秒後には、音は消えるのでしょうか。
4/朝一でも、短時間の停車後でも、同じように音が出るのでしょうか。
5/音は、毎日(毎回?)必ず出るのでしょうか。
6/音の間隔ですが、かなり早い間隔で出るのでしょうか、それともゆっくり目。
7/音の大きさですが、ウィンカー音と比べてどうでしょうか。
8/症状を、ボンネットを開けて、確認されたことがありますでしょうか。
  ※誰かにキーを捻ってもらって、音を聞くという意味です。
  ※この作業で、音の発生場所がある程度確定できるのですが…。



Re: ナビの下あたりから異音が… jam - 2016/11/19(Sat) 16:26 No.20890  

外気と内気の切替フラップが故障する前にこの様な症状か出てましたがw460の話なんで463に当てはまるかどうか、、、参考までに。


Re: ナビの下あたりから異音が…  - 2016/11/19(Sat) 19:22 No.20891  

早速のコメントありがとうございます。
キーを捻ってすぐ鳴り出します。試しにエンジンを掛けて直ぐ止めても30〜40秒間は鳴り続けます。
特に朝とかでなくても、必ずエンジン始動時に鳴ります。
音の間隔はまさに時計のようなリズムです。大きさはそんなに大きくはないです。
まだ室内からしか確認してないので、ボンネット開けて見てみます。

外気と内気の切替フラップ…そんな感じもします。

SNOWMANさん、jamさん、ご教授ありがとうございます。



Re: ナビの下あたりから異音が…  - 2016/11/22(Tue) 00:02 No.20892   HomePage

こんばんは。
コンコン系の音・・・ヒーターバルブからの音がコンコンということが過去の不具合でありました。対策はヒーターバルブ交換でした。
エンジンルーム バルクヘッド周辺でヒーターバルブが見つかったら手で触って 振動と音がコンコン出ているかもしれません。(あくまでも可能性の一つということで)



Re: ナビの下あたりから異音が…  - 2016/11/27(Sun) 15:52 No.20896  

色々ネットで探してみると、多分これかな、と思われるものがありました。ttp://ameblo.jp/9cars/entry-11997654789.html (先頭にhをつけて御覧下さい)
手に負えなさそうなので、近々工場に入れてみる予定です。
結果、またご報告します。



Re: ナビの下あたりから異音が… SNOWMAN - 2016/11/29(Tue) 10:48 No.20897  

改善されましたでしょうか。W203の例として,Netから借りてきました。ギアはこんな
風に減ったり欠けたりして,これが思わぬ故障に…。もしこの部分を開ける作業をお考え
ならば,何個か同じようなギアやカムのような部品が使われていますので,それらの減り
具合等を見てもらい,同時交換がいいのではないかと思います。



Re: ナビの下あたりから異音が… jam - 2016/11/29(Tue) 16:37 No.20898  

460の場合はギアのエンドに達して止まりモーターは動いたままで保持されていてギアがすり減ると空回してカッコンカッコンと音がでます。


Re: ナビの下あたりから異音が…  - 2016/12/08(Thu) 17:43 No.20907  

昨日、工場から戻ってきました。
やはり、フラップを動かすギアが欠けて空回りしていたようです。(写真なくてすみません)
対策品が出ているようなので、他にも同じ症状で悩まれている方もいるかもしれません。
費用は約8諭吉ほどでした。
SNOWMANさん、jamさん、yama@E280さん、みなさん色々ありがとうございました。



Re: ナビの下あたりから異音が… SNOWMAN - 2016/12/08(Thu) 20:59 No.20908  

KMB64さん、無事退院おめでとうございます。やはりギア欠けでしたか。同種のトラブ
ルは、W124時代(もっと以前から?)から定番でしたが、もっとMBも品質を何とかして
くれないのかなあ…と、いつも思ってきました。 頼みますよ、品質管理の方々ああ!



グリスアップに使用するグリスと... 投稿者:ronber 投稿日:2016/11/11(Fri) 17:28 No.20880  
シャーシ ホーシングなどグリスアップに使用するグリスの種類はどんなものが適していますか。ご教示いただけますとありがたいです。


Re: グリスアップに使用するグリ... jam - 2016/11/11(Fri) 18:09 No.20881  

ディーラーでは普通にリチウム石鹸基のシャシグリスを使用していますね〜
耐荷重、耐水性の高い適度な硬さのちょう度のグリスを選べば良いかと思います。TAKEさんはウレア系を使用されてましたね。

私は《マルテンプSRL》を使用しています。



Re: グリスアップに使用するグリ... ronber - 2016/11/14(Mon) 15:42 No.20884  

さっそくありがとうございます。耐水性重視で耐熱はさほどシャーシ、ホーシングには影響はないように思えますが、どうでしょうか。


Re: グリスアップに使用するグリ... jam - 2016/11/15(Tue) 09:05 No.20885  

ホーシングはかなりの荷重が掛かりますので力は熱に変換されると考えて良いと思います。
シャシ防錆目的の塗布はおっしゃるように耐水だけみて良いと思います。



w463 サイドステップ交換方法に... 投稿者:matsu 投稿日:2016/11/10(Thu) 22:52 No.20877  
はじめまして。念願のg350を購入し、ゲレンデライフを楽しんでおります。本サイトに出会い色々勉強させていただいております。

今回サイドステップを取り外しラッピングしたいと考えているのですが、サイドステップの取り外しにはオーバーフェンダーの取り外しも必要でしょうか?経験のある先輩がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



Re: w463 サイドステップ交換方... SNOWMAN - 2016/11/11(Fri) 07:39 No.20878  

車体下に潜り込んで取り付け構造をご覧いただければ分かりますが,フェンダー等とは
関係ありませんので,ステップだけ取り外すことが可能です。取り外す際は結構重量が
ありますので,ご自分への落下に注意して作業なさって下さい。



Re: w463 サイドステップ交換方... SNOWMAN - 2016/11/11(Fri) 13:09 No.20879  

追加:写真のボルト@を何本か外せば,ステップが外せると思います。ボルトAはステップを
車体に取り付けているL字形の金具を取り付けるためのボルトだったように思います。もう
実車が手元にありませんので,あとはご自分でご確認願います。



Re: w463 サイドステップ交換方... matsu - 2016/11/11(Fri) 23:12 No.20882  

ご回答ありがとうございます。
明日早速取り外しに挑戦してみようと思います。詳しくご説明ありがとうございました!



Re: w463 サイドステップ交換方... SNOWMAN - 2016/11/12(Sat) 09:32 No.20883  

matsuさん,こんにちは。

g350とありますが,ブルーテックディーゼルのGでしょうか。新しい車体の場合は,脱着
に問題はありませんが,昔のディーゼルにも350はあったような…。その場合,車体下部
ですので,ボルトの溝部分に錆が出ていますと,ナットが外せない場合もあります。その
点だけが気掛かりでした。



burtonのHP 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/11/10(Thu) 19:48 No.20876  

今シーズンの、バートンのHPの扉のページに、ちょっと変わった車が出てきます。
これはもう立派な、Gのバリエーションの一つですよね。



バッテリー上がり その他 投稿者: 投稿日:2016/10/26(Wed) 15:29 No.20867  
はじめまして、しょーじと申します
2003年G500乗りなんですが
先日、バッテリーが上がってしまい
ジャンプしてエンジン始動しようとしましたが
キーをいれても何の反応もなく
充電不足だと思い、そのまま1時間くらい
チャージしてたのですが
何の反応もありません
当然、キーもまわりません
バッテリーが完全にダメになっただけ??
なのでしょうか?ご指導いただけたら幸いです



Re: バッテリー上がり その他 SNOWMAN - 2016/10/26(Wed) 18:26 No.20868  

日常的に、どの程度お乗りですか(休日だけとか、毎日通勤でとか)。乗る距離が少ない
と、BTへの充電量が十分確保されず、BTが上がるリスクが大きくなります。また、通常
の使用で、2〜3年程度が使用の限度でしょうか。

BTは完全に上がってしまうと、劣化が進んでしまいます。また、充電は低いアンペアで
行うのが普通です(BT容量の1/10の電流で、急速充電はお勧めしません)ので、8〜12
時間程度掛かるのが普通です。

また、ご存知かもしれませんが、充電時にはBTを外し(ー端子から外す)、充電前に液面の
チェックも行って下さい。液面に差がある場合は、蒸留水の補充も必要です。車載のまま
より、重量もあって大変ですが、車外に持ち出して充電する方法がベストです。充電時に
発生するガスで、他の部分が腐食されるのが防げます。 以上簡単ですが参考までに。



Re: バッテリー上がり その他 SNOWMAN - 2016/10/26(Wed) 18:28 No.20869  

書き忘れましたが、最近の車種では、BTを外すと何かのリセットが必要になることも。


Re: バッテリー上がり その他 jam - 2016/10/26(Wed) 19:59 No.20870  

セキュリティのバッテリーがダメになってるかもです。
セキュリティのバッテリーは本体バッテリーから不足分の供給を受けてますのでエンジンが掛かってない時でも暗電流として流れ続けます。




Re: バッテリー上がり その他 しょーじ - 2016/10/26(Wed) 20:32 No.20871  

ご指導ありがとうございます
バッテリーは新品に交換する予定ですが
セキュリティバッテリーは大丈夫 (そのままで)でしょうか?
何処にあるのかすら知りません 笑



Re: バッテリー上がり その他 しょーじ - 2016/10/26(Wed) 20:35 No.20872  

諸事情で5ヶ月間
一回も乗れませんでした



Re: バッテリー上がり その他 SNOWMAN - 2016/10/26(Wed) 21:21 No.20873  

取説はお持ちでしょうか? ここからPDFファイルでダウンロードできます。並行車で
も、それ程変わらないでしょう。これを見ますと、'03ではセキュリティー用BTは搭載
していないのではないでしょうか。

http://www.mercedes-benz.jp/myservice/home/info/manual/class/g-class.html



Re: バッテリー上がり その他 SNOWMAN - 2016/10/26(Wed) 21:26 No.20874  

乗れない場合も、適度に補助充電は必要だと思います。屋外保管ですと難しいかもしれま
せんが、ガレージ保管ですと可能です。元愛Gはディーゼルでしたので、電圧低下には非
常に神経を使っていました。冬になる前には、たっぷりと時間を掛けて、ジワジワと満充
電になるようにして使っていました。日頃のメンテで、交換回数も減らせると思います。



Re: バッテリー上がり その他 jam - 2016/10/27(Thu) 08:37 No.20875  

'01と'03の違いは7人乗りのオプション設定が日本国内で無くなっただけやったと思います。
どちらにしても5ヶ月も放置してるとバッテリーは交換した方が良さそうです。
セキュリティバッテリーはホーンを対策品に交換する処置等をしてみると良いようです。
ホーンの配線が抜かれている可能性もありますのでこちらを参照してください。
http://s.ameblo.jp/9cars/entry-11967622050.html



無題 投稿者:H9 G320 M104 投稿日:2016/10/22(Sat) 14:13 No.20862  
ノーマルフェンダーの為amg9.5jのホイールを履かせていますが少しフェンダーから出てしまっています。2013年純正ホイール7.5jを購入検討中なんですが年式がだいぶ違いますが取付可能か詳しい方教えて下さい。


Re: 無題 SNOWMAN - 2016/10/22(Sat) 19:08 No.20863  

ご購入検討中の'13のホイールは、17インチでしょうか。


Re: 無題 H9 G320 M104 - 2016/10/23(Sun) 09:55 No.20864  

18インチの純正です!


Re: 無題 SNOWMAN - 2016/10/23(Sun) 11:31 No.20865  

http://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/g-class/syogen/

最近のはこれで確認できますが,タイヤ幅だけの問題ですので,’97年式(H9)ですと純正
は16インチでしたから,多分履ける(車検もOKのはず)のでは…と思います。デメリット
は,タイヤ代が高いということでしょうか。



Re: 無題 ベッチー - 2016/10/24(Mon) 15:12 No.20866  

取付けは、可能です
質問の意図は、車検通りますか?ということでしょうか?

直6
16インチ7.5+63

2013年純正?
例)G350純正 18インチ
18インチ7.5+43

ホイールだけで、20mm外にはみ出ます。

通常車検では、通りません。

購入予定の18インチで車検通過するならば、タイヤを細くする必要があります。

または、車検時に、ラバーフェンダー付けてはいかがでしょう?





無題 投稿者:INAKEN 投稿日:2016/10/18(Tue) 23:22 No.20852  
久しぶりの投稿になります。
まだ95G320Lを頑張って乗っています。
最近はディーラー以外でメンテナンスをしてくれる工場が減ってきて寂しいかぎりです。
近々に車検に出そうとしたら社長が引退してメンテができない・・・
とか古い車のお願い先がなくなってきています。
神奈川・東京近辺でメンテができそうなところご存知でしたら教えてくださいませ。
もちろんサエキさんとか有名どころは知っています。
マイナーなおっさん工場が大好きです。



Re: 無題 SNOWMAN - 2016/10/19(Wed) 20:37 No.20853  

今晩は,INAKENさん。今まで愛車のメンテをお任せしていた,主治医さんの引退ですか。
困りましたねえ。この手の問題は,自動車整備以外でも耳にしますねえ。TV番組の”和風
総本家”などでも,時々後継者が…という話も。Gに限定せず,W124辺りのメルセデス
整備ができる店舗ならば,メンテが可能だと思うのですが。ただ,自社販売以外の車につ
いては,ウチは受けられません…という店舗が少なくないのも事実です。今までお世話に
なっていた店舗が紹介してくれるといいのですが(社長さんの口利きがポイント)。



Re: 無題 INAKEN - 2016/10/20(Thu) 00:27 No.20857  

SNOWMANさん

ご存知と思いますがROYさんでお世話になってROYテクニックの名前だけ継承され、何とか続いていたのですが、国産にシフトされ、ドイツ車のメンテも収束、という感じです。
古い車メンテする人はいなくなりました、オーナーもマイスターも。
寂しいです。



Re: 無題 SNOWMAN - 2016/10/20(Thu) 09:40 No.20859  

知りませんでした,あの福本ROYさんが引退とは。蓄積されたノウハウや情熱を,上手
く引き継いで頂ける方が居なかったということでしょうか。地元の知り合いの整備工場
も,息子さんが別業種に就職したことから,数年前に惜しまれつつ廃業されました。



Re: 無題 jam - 2016/10/20(Thu) 11:59 No.20860  

コンピュータで診断、アッセン取り替えが基本になってしまったのが悲しいですね〜
もう、【修理】をしてくれるメカニックさんがいなくなってしまいますね〜



Re: 無題 INAKEN - 2016/10/21(Fri) 01:18 No.20861  

ROYさんは数年前からお会いはしていないのです。
お店を引き継がれています。
そのお店が様変わりされてという状況です。
今後は効果でもヤナセで検討ですね。



タペットカバーガスケット交換 投稿者: 投稿日:2016/10/12(Wed) 06:42 No.20836  
いつもこちらのサイトで勉強させていただいてます。
是非お知恵を拝借したく投稿しました。
当方98のg320なのですが、タペットカバーのガスケットから漏れたオイルがエキマニに落ちて臭いため、ガスケットの交換をしようとおもったのですが、何やらボルトの頭が星型のように飛び出ている型で、なにか専用工具が必要なのかわからず、ご教授願います。場所ば場所なだけに無理してなめってしまっては一大事と思い。。。宜しくお願い致します。



Re: タペットカバーガスケット交... jam - 2016/10/12(Wed) 07:01 No.20837  

【トルクスねじ】です。トルクスレンチと呼ばれる工具が要ります。
トルクスねじには3種類ありまして★型に凹んでるT型と逆に凸ているE型。
そしてT型の穴の中央部に突起のある《いじり止め付き》です。
ホームセンターにも売ってます。
しかし、工具の名前が分からないのにDIYでエンジンいじって大丈夫でしょうか?
もし、何かあった場合に【細目(さいめ)のE型】なんてなかなか手に入りませんょ



Re: タペットカバーガスケット交... SNOWMAN - 2016/10/12(Wed) 07:29 No.20838  

基礎知識として,まず下記のHPをご覧下さい。

http://ktc.co.jp/support/impact/003.html



Re: タペットカバーガスケット交... SNOWMAN - 2016/10/12(Wed) 07:39 No.20839  

もし諭吉に余裕があるようでしたら,腰上OHをオススメします。また,ヘッドを固定し
ているボルトですが,再利用は不可ですので,ボルトもガスケットと同時発注で。下記は
参考HP(直6)です。

http://www.lovers-benzcafe.com/tune12.html



Re: タペットカバーガスケット交...  - 2016/10/12(Wed) 08:03 No.20840  

みなさまありがとうございました。トルクスレンチですね。ホームセンターで買ってきて作業してみます^ ^
当方実家が整備工場のため、ダメだったらスタッフに任せます。ありがとうございました^ ^

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso