3563740
ゲレンデヴァーゲン メンテの日記 掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

新型Gクラス 投稿者:KEN@仙台 投稿日:2017/02/09(Thu) 13:07 No.20987  
新型Gクラスの話題がちらほら出てます、来年出るそうですが、
どなたか情報お持ちですか?ネットの画像を見ると外見はあまり変わらないようで、車幅などは大きくなるようですね。
値段、納期など。
または、もう注文した方いらっしゃいますか?



Re: 新型Gクラス SNOWMAN - 2017/02/09(Thu) 14:16 No.20989  

http://car-moby.jp/79094

フルモデルチェンジというふれ込みですね。100mm広げて…だと、今のガレージでは
維持できませんでしたね(苦笑)。発売は、2018年となっています。



エンジンハーネス 投稿者:雑用係 投稿日:2017/01/24(Tue) 01:28 No.20946  
いつもお世話になります。

95年式 G320です。
困っております。ご教授お願いします。

エンジンハーネスが、ギリギリのところで間も無くダメになりそうです。前もって交換しようと探しているのですが見つかりません。

パーツ品番をご教授願います。
この年式で探していると
A 463 540 1410
A 463 540 3610
の品番にたどり着きますが、とあるパーツ屋さんに問い合わせたところ対象ではないとのこと。
WDB4632311709●●●●になりますが、対象の品番は何になりますでしょうか。
何がわかると特定できるのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。




Re: エンジンハーネス SNOWMAN - 2017/01/24(Tue) 05:35 No.20947  

部品の特定は、通常は車検証に記載されている「車台番号」です。


Re: エンジンハーネス 雑用係 - 2017/01/24(Tue) 14:52 No.20948  

SNOWMANさんありがとうございます。
車体番号がWDB4632311709●●●●になります。



Re: エンジンハーネス jam - 2017/01/24(Tue) 16:54 No.20949  

http://www.kaguranger.pw/index.php?main_page=product_info&products_id=24996

http://www.ashmanf.win/emuzuparts/463-540-3610a.html

などなどございますが、どこか海外から引っぱるおつもりでしょうか?



Re: エンジンハーネス 雑用係 - 2017/01/24(Tue) 18:18 No.20950  

Jamさま
ありがとうございます。
463 540 3610で大丈夫なんですね。
どこかで問い合わせたら、車台番号から対応してないと断られたので。
海外からではなくても、日本にあるといいんですが。
ありがとうございます。



Re: エンジンハーネス jam - 2017/01/25(Wed) 12:50 No.20951  

直6でもソフト面で前期と後期がありますW124や旧世代MBに強いショップならハーネス自体を作ってくれるところもあります。
長期入院、費用の面で余裕があれば製作も選択肢のひとつです。



Re: エンジンハーネス jam - 2017/01/25(Wed) 12:54 No.20952  

あとAMGジャパンの扱いの車両は車台番号からの部品特定が困難な場合があります。どんな部品でも交換歴がなければその部品の記載番号が適正です。
うちは交換されていた部品が不具合を起こし番号が合っているにも関わらず不調は改善されませんでした。しかし手練れのメカさんが手持ちで持っていた部品で見事復調したケースもあります。



Re: エンジンハーネス 雑用係 - 2017/01/26(Thu) 19:42 No.20954  

Jamさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りのAMGジャパンものです。
部品の記載番号探してみたのですが、探せませんでした。
交換履歴は無いと思います。おそらくですが。
まだ走行6万キロです。経年で交換されてれば別です。



Re: エンジンハーネス 雑用係 - 2017/02/02(Thu) 17:27 No.20969  

皆様ご教授ありがとうございます。

エンジンハーネスの交換は自分(素人)でも交換可能でしょうか。
ご自分で交換された方とかいらっしゃいましたら、ご感想などお聞かせ願います。



Re: エンジンハーネス SNOWMAN - 2017/02/02(Thu) 18:51 No.20970  

DIYで可能かどうか…ですが、Yesだと思います。ただし、予想される心配は以下のよう
な感じかと。

1:補器類を始め、色々な部品を外す作業がうまくいくかどうか。
2:新ハーネスが、完全一致ではない場合の対処。
3:コードの接続部分を外した際、予想外の破損(樹脂部分等)への対処。
4:全て完了後に、エンジンが再始動しない等への対処。
5:エンジン以外の不都合が起きた場合への対処。



Re: エンジンハーネス 雑用係 - 2017/02/03(Fri) 12:59 No.20971  

ありがとうございます。

なるほど不安点は多くありますね。
安く仕上げたいというより、DIYで手をかけてあげたいという目的なんですが。
情報も少ないですし、厳しいのかな。



Re: エンジンハーネス SNOWMAN - 2017/02/03(Fri) 18:51 No.20972  

V8のような煩雑さはないので、DIYで挑戦されたい気持ちは理解できます。基本は外し
た場所に新しいものをつけるだけなのですが、あとはご自身の決断次第でしょうか。保険
としては、不動になった場合に車載車で運び込める馴染みの店舗をお持ちかどうかです。
あと、気持ちよく作業を引き継いで貰える主治医さんでしょうか。



Re: エンジンハーネス  - 2017/02/03(Fri) 22:15 No.20973  

以前数度質問等させていただいたものです。
非常に興味深い案件でしたのでご返信させていただきした。
私のG320も1994.12登録のAMGのもので、ハーネスがだめになり、悩んでいました。
そこで、部品入手困難の考えから、同年式のE320系良品のハーネスを手に入れ、流用してみようと考え、また実行してみました。
具体的には、エンジンルーム内のコネクタ部分及びハーネスを良品のE320系のハーネス・コネクタに変え、既存のECUコネクタ〜ハーネスに接続(結束)してみました。
結果は、良好です。
しかしながら、、、
1.E320系前期後期にも違うようですが、IGコイルカバーの装着ができなくなりました。
2.あくまでもDIYで仕上げたので、自己責任です。

雑用係さんの本来の質問である品番とは違うコメントとなりますが、このようにG320を生きながらえる術もあるのかとも思っています。




Re: エンジンハーネス 雑用係 - 2017/02/08(Wed) 13:22 No.20984  

mirock さんありがとうございます。
その手も考えてました。でも、ハードル高いですね。
おとなしく純正品で工場にお願いするのが安心かもしれませんね。
皆様ありがとうございます。
もう少し探ってみたいと思います



エンスト 投稿者:300ge 投稿日:2017/01/08(Sun) 18:43 No.20937  
お世話になります
最近ブレーキ踏むとたまにエンストします
アイドリングが不安定になる時もあります
何か考えうる箇所があればと思い書き込みました
宜しくお願い致します
一年前に燃料ポンプ、燃料リレー、ovpリレー交換しております



Re: エンスト SNOWMAN - 2017/01/08(Sun) 23:17 No.20938  

手近なところで、エアマスセンサー…辺りではないでしょうか。


Re: エンスト KEN@仙台 - 2017/01/08(Sun) 23:33 No.20939  

イグニッションコイルが劣化した時、同じ様な症状が出現、暫くするとアイドリングしなくなり、4気筒になりました。イグニッションコイルの交換で完治しました。



Re: エンスト SNOWMAN - 2017/01/09(Mon) 14:33 No.20940  

コイルですかあ,そうですねコイルでもそういう感じになりますねえ。エアマスセンサー
の場合は,エンストまではいかないですからねえ。



Re: エンスト jam - 2017/01/09(Mon) 14:56 No.20941  

デスビの可能性も。


Re: エンスト 300ge - 2017/02/04(Sat) 08:48 No.20974  

経過報告です
アイドルエアバルブを交換後 とりあえず症状は出なくなりました
が、、バッテリー警告灯が点灯していて調べて貰ったところダイナモのダイオードが数個ダメになってる模様
五年前にリビルト品で交換してあるのに、寿命ってこんなもんなのでしょうかね??
どこか良いダイナモ売ってるところご存知の方いらっしゃいませんか?



Re: エンスト SNOWMAN - 2017/02/04(Sat) 10:28 No.20975  

ダイナモ(直流)でしょうか、オルタネータ(交流+整流器)でしょうか。過去の経験で回答
しますと、純正新品に載せ替えても2年くらいでオルタネータ自体がダメになったこと
がありました。ダイオードは、色々な理由でパンクしたりしますね。発電する電流が不安
定になると、劣化も早いようです。



Re: エンスト 300ge - 2017/02/04(Sat) 10:59 No.20976  

ダイナモとオルタネータは同じ物と思っていました
整備士さんからは確かオルタネータと聞いてたような気がします
現在装着してるオルタネータはスピードジャパンさんで購入してますが、他にも手配出来るショップはご存知ありませんか?



Re: エンスト SNOWMAN - 2017/02/04(Sat) 13:20 No.20977  

正式にはこんな区分です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434770404

個人的には、部品はクマノモータースポーツさんから個人輸入していました。送料が
掛かりますので、緊急時以外は何か(オイルフィルター等)と同梱で送ってもらう方が
安上がりです。日本語でやりとり可能ですし、OEM部品等の情報提供等もあります。

http://www.kumano.de



Re: エンスト KEN@仙台 - 2017/02/04(Sat) 23:24 No.20978  

私はオルタネータは、数年前に交換しましたが、リビルド品で、確かスバル製の物で150Aです。あれから、5万キロ位は走ってますが、問題うりません。値段が純正の半額程度で性能が良いと言われてました。


Re: エンスト 300ge - 2017/02/05(Sun) 00:50 No.20979  

スバルのオルタネータでも付けれるんですか?
因みにどこで入手されたか覚えてらっしゃいませんか?



Re: エンスト SNOWMAN - 2017/02/05(Sun) 19:09 No.20980  

アマゾンでも購入可能です。試しに検索すれば、インプレッサ用とかでヒットします。
ただし、取り付けに関しては、ポン付けが可能かどうかは分かりませんので、あくまで
そこまで面倒を見てくれるショップなりメカニックなりの裏付けが必要かと。また、発電
容量についてですが、電装系はある程度の許容範囲をもって設計されているとは思います
が、通常は純正品の容量を上回った容量のオルタネータの装着を正規代理店が認めないの
は、リレー等の電気系統に不具合が出ることを危惧しての措置だと思います。

純正品の製造メーカーで日本電装の場合もありますが、電装からの購入は不可です。理由
はあくまでメーカーの提示した性能等をクリアしたメーカーとして選択されただけですの
で、それが日本国内で製造している物であっても提供できないからです。OEMが存在す
るのも、この辺りの事情の裏返しかと。 ご参考までに。



Re: エンスト KEN@仙台 - 2017/02/06(Mon) 21:51 No.20981  

購入先は忘れてしまいましたが、リビルド品を扱う専門業者です。
ステーも改造されていて、ポン付出来たはずです。取付は普通の工場でやってます。もう、6年以上使ってますが、問題ありません。
値段は確か4万後半だったようなきがします。



Re: エンスト KEN@せんだい - 2017/02/06(Mon) 21:58 No.20982  

http://www.alternator.jp
アドバンスと言う会社です。



Re: エンスト 300ge - 2017/02/07(Tue) 11:26 No.20983  

kenさん 詳しい情報ありがとうございます
整備士さんに相談してみますね



ボンネットが開かない 投稿者:g500 投稿日:2017/01/26(Thu) 15:38 No.20953  
こんにちは。いつも拝見させていただいてます。
2004年式G500ですがボンネットが開かなくなりました。
ちょっとバラしてみたんですがワイヤー自体は切れてなさそうです。
赤いボンネットレバーにコの字のような針金が付いているのですが
それが外れてしまいワイヤーを引っ張りきれてないようです。
その針金の取り付け位置、取り付け方法がわかりません。
どなかたかわかる方がいらっしゃればご教授ください。
よろしくお願いします。



Re: ボンネットが開かない jam - 2017/01/27(Fri) 08:28 No.20955  

室内側のトラブルとは珍しいですね。キャッチ側なら良く聞くんですが、、、


Re: ボンネットが開かない SNOWMAN - 2017/01/27(Fri) 23:25 No.20956  

部品図で見ますと,このような構成です。これで何とか…。
また,部品番号が書いてあるのは,ワイヤーが伸びて調整でしのぐことができなくなったときに,注文したものです。
ご参考までに。



Re: ボンネットが開かない g500 - 2017/01/29(Sun) 19:05 No.20957  

ボンネットレバーをバラして試行錯誤していたら問題のコの字の針金が取り付けられて無事にボンネットが開きました!
が、、 今度は閉まらなくなってしまいボンネットロック部や、スプリングの所に注油したら閉まるようになりました^ ^
お騒がせしました。
ありがとうございました。



Re: ボンネットが開かない g500 - 2017/01/29(Sun) 19:43 No.20958  

ちなみにエアコン吹き出し口の周りの塗装が剥がれてきていますT_T
外して塗装したいのですが外し方わかる方いらっしゃいますか?
ご教授願います



Re: ボンネットが開かない SNOWMAN - 2017/01/29(Sun) 22:56 No.20959  

吹き出し口は,中央or足下?


Re: ボンネットが開かない g500 - 2017/01/30(Mon) 09:28 No.20960  

中央になります。


Re: ボンネットが開かない SNOWMAN - 2017/01/30(Mon) 11:03 No.20961  

ビス2本だと思いますが,如何でしょうか。



Re: ボンネットが開かない jam - 2017/01/30(Mon) 20:18 No.20962  

まずはコンソールのウッドパネルを外します。

すると吹出し口を留めてるビスが2本見えますからそれをもどけば外れます。デフロックユニットは傷を付けなようにこじて出します。



Re: ボンネットが開かない g500 - 2017/01/30(Mon) 20:41 No.20963  

コンソールのウッドパネルはどう外すのでしょうか?
無知ですいません



Re: ボンネットが開かない SNOWMAN - 2017/01/30(Mon) 22:21 No.20964  

参考までに…。

ttp://blog.goo.ne.jp/oneup-chorita/e/2bf2a1ba4c9217924e4a7c9738b3fc88



Re: ボンネットが開かない jam - 2017/01/31(Tue) 20:31 No.20965  

上記URLは旧内装のパネルの外し方ですね〜新内装はパネル形状が違いますので、、、
基本新内装も内張リムーバーでパネルをこじて外すんですがパネルを留めてるクリップが後ろに落ちやすいので落とさなように回収してください。



Re: ボンネットが開かない g500 - 2017/01/31(Tue) 22:28 No.20966  

いわゆるニューインテリアと言われている内装です
やはりこじるんですね!
クリップ落ちそうで怖いです、、、



Re: ボンネットが開かない SNOWMAN - 2017/02/01(Wed) 08:21 No.20968  

ワンオーナーさんのHPから転載しました。新内装の写真です。



変速タイミング 投稿者:マコト 投稿日:2017/01/18(Wed) 10:40 No.20943  
こんにちは。

98年 G320L 9万km です。
変速時の回転数について教授お願いいたします。

通常2000回転ほどでシフトアップしていたのですが、ここ数日、3000回転以上でシフトアップします。

外気は−2℃〜+2℃、暖機はしっかりしております。
普段、今回もアクセルは かなり優しく踏んでいます。

W124時代にもAT滑りを経験していますが今回さほど滑っている感じはしません。
ただ、元々車重から踏み込んでも車速が上がっていかないG320ですので、
分からないだけかもしれません。

また、超低速時(信号停止→左折など)に多少息継ぎする感じは時々あります。
アイドリング不安定だとかストール寸前といった酷いものではないですが。

どなたかお気づきのことありましたら教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。



Re: 変速タイミング jam - 2017/01/18(Wed) 14:34 No.20944  

V6最初期ですよね。まずは吸気系かプラグ辺りをリフレッシュされてみては?


Re: 変速タイミング SNOWMAN - 2017/01/18(Wed) 23:01 No.20945  

エンジンの回転数を拾ってミッションに伝える…で,円滑なシフトアップ&ダウンを行っ
ているのが車載コンピュータですが,それへの信号を伝達する部分に不都合が起きると,
うまく連携が取れなくなります。診断機に掛けると,エラーが残っている場合は交換すべ
き部品が特定できますが,エラーが残らない場合もあります。元愛Gは’97でしたが,色々
なリレーを交換した経験があります。エンジン始動後の暖気云々は,この場合はあまり
関係ない感じがします。もう少し症状が固定化されてから(再現性の有無も診断には必要),
診断機に掛けるのが近道のような気がします,経験上は。



2017年は,平和な中でのGを見た... 投稿者:SNOWMAN 投稿日:2016/12/27(Tue) 09:02 No.20925  

ドイツではまた悲しい出来事が。紛争地域などでも,ニュースでGの特別車両を見る
ことがあります。2017年は,平和な中でのGがたくさん見られるようになることを願って…。



Re: 2017年は,平和な中でのGを... SNOWMAN - 2017/01/15(Sun) 11:23 No.20942  

雪による交通障害も起きていますが,Gオーナーの皆様におかれましては,Gの基本性能を
十分堪能なさっておられるのではないでしょうか(+スタッドレスで)。昨日まで新潟の
妙高に居ましたが,毎日+40〜50センチの上澄みが車両にでした。Gの場合は,車体の
デザインは直線が基本ですので,雪下ろしも比較的楽だったのですが…。なお,写真は
旧愛Gが長野県木曽方面の緩い左カーブで,凍結した上に薄く降り積もった雪に車体後部
から流れてしまい,なすすべもなく半回転して…という時のダメージの記念写真です。
車重のあるGですので,慎重運転の励行をオススメいたします。



ECU修理 投稿者:INAKEN 投稿日:2016/12/23(Fri) 22:53 No.20914  
95年G320LのECUを修理しました。
今までエンジン回りミッション関係のほとんど交換済で遂にECU修理となりました。
何やってもエンジンのアイドリング不調が直らず、ECU決め打ちで当たりました。
ECU修理も1度では直らず、別業者で完治しました。
新品パーツは入手不可であきらめることも覚悟しました。
2週間ほどヤ○セのドック入りしておりまして、ようやく家族の一員が帰ってきてとてもうれしいです。
これで主要部品交換(修理)が一巡以上しましたので、二巡目に備えています。
あと何年乗れるか年の瀬に思い深く。。



Re: ECU修理 jam - 2016/12/24(Sat) 08:31 No.20915  

ECU修理の価格が気になりますね〜
M104オーナーはそろそろ念頭に置いておかないといけない感じですからね。



Re: ECU修理 SNOWMAN - 2016/12/24(Sat) 08:48 No.20916  

アナログと完全デジタルのはざま世代ですね、INAKENさんの愛Gは。MBもW124に代
表される過剰品質から、コスト削減でやわな感じに…という頃でしょうか。いずれにして
も、すっきりと年が越せそうでなによりです。

一通りリフレッシュとありましたが、ATのOHなどもお済みなのでしょうか。元愛Gには
色々と手を入れましたが、ACコンプレッサー、エバポレーター、ATのOHだけはせずに
27万キロを走ってくれました。



Re: ECU修理 INAKEN - 2016/12/25(Sun) 20:38 No.20922  

jamさん
ECU修理はこんな感じでした
総額14諭吉
テスター点検・消去
エンジン点検/切り分け
コントロールユニット脱着・修理・確認
テスト走行 等

SNOWMANさん
修理履歴はたくさんです
ATのOH済(バックが滑り数枚のギアも交換)
ACコンプレッサー交換済(エアコンの効き悪しにて)
エパポレータ交換済(漏れありにて)
それとエンジンのハーネスもガスケット交換同時に交換

現在14万Kmですが、おそらく修理履歴はトップクラスですね






Re: ECU修理 SNOWMAN - 2016/12/25(Sun) 23:31 No.20924  

>修理履歴はトップクラス…確かに!通常乗り続けると,色々な部分が劣化していくので
すが,Gは乗り続けると,メンテナンス次第でドンドン新車に近付いて(いく気がして)。
旧愛Gは27万キロで手放したのですが,ATはno-OHで走りきりました。普段から,停止
してからRーDを切り替えるのは勿論,2年毎の車検時にフールドとフィルターを交換して
維持してきた位なのですが,当たりも良かったのだと思います。



Re: ECU修理 たんぽぽ - 2016/12/28(Wed) 22:44 No.20926  

INAKENさん、お久しぶりです。
第1回全国オフでお会いしてから、14年?位でしょうか?
まだブリシルのG320Lお乗りだったんですね。
お子様も大きくなられたことでしょう。
私は、6台のGを乗って、2011年に降りました(最後はG550L)。
来年、もしくはフルモデルしたG(2018?)を購入しようか・・・

今もMercedesは2台、AMG2台ありますが、3台は4駆です(笑)
一時はMercedesは0台、6台BMWなんて時期もありました。

4駆が好きだし、ゲレンデは今でも大好きです。
いつかは、Gに戻ろうと思ってます。
また、その時は宜しくお願い致します。

大事に永く乗っておられることを願ってます。



Re: ECU修理 INAKEN - 2016/12/29(Thu) 00:41 No.20928  

たんぽぽさん

本当にお久しぶりです。
さすがですね。車好きは極めるほどと思います。

ガソリン購入できるまではマイGに乗ろうと思ってます。
なんだか本日再発したようで明日ヤ○セ入りかと落ち込んでおります。
1週間元気に走っていたのでECUなのか何かは全くわからなくなりました。

でもめげずに2017年を迎えようかと頑張ります。



Re: ECU修理 KEN@仙台 - 2017/01/03(Tue) 22:36 No.20929  

こんにちわ。暫くぶりにサイトを見たら、INAKENさん、タンポポさん、懐かしい!私も未だに97年G320に乗ってます。
私は今まで大きなトラブル無く乗ってます。
次男が生まれた時に買ったゲレンデですが、その次男は、来年大学受験、早いもんです。車も14万キロ走行、最近足回り変えたり、タイヤ替えたり、アライメントとったりはしていますが、元気に足として走ってます。リヤゲートのスペアタイヤの下あたりから錆びが出て来たり、メーターのライトの玉切れや、ヘッドライトの球切れなどはありますが、大きなトラブル無しに走ってます。
新品パーツ出にくくなりましたか?!18年も乗っているのに、型は現行モデリル、ディーゼルに乗り換えも考えましたが家族の思い出沢山詰まっちゃうとなかなか乗り換えられませんね。



Re: ECU修理 INAKEN - 2017/01/04(Wed) 23:38 No.20931  

KEN@仙台さん

未だ健在ですね。トラブルなく・・・うらやましいです。
当方はかみさんが荒っぽく乗ってますので多少の不具合は仕方なしですが。

その後、電気系をすべて見直して現在は問題なしです。
ヒューズ交換・各リレーの接点復活やら
ECU含め電気系リフレッシュすると元気な走りとなりちょっとビックリです。

まだまだ行けそうな気がしてきました。



Re: ECU修理 KEN@仙台 - 2017/01/05(Thu) 21:53 No.20933  

私も、電気系は問題なさそうなんですが、足回りに問題あり、ハンドル取られるし、アライメント調整しても変わらず、乗りたくなくなってきましたが、スタビのブッシュを交換したら、ブッシュのなか、スタビ自体が腐って来ていて、スタビが固定されませんでした。
たまたま、ヤフオクにスダビが出品されていたのので交換、再度アライメント取り直して、ついでに、ザックスのショックに変えたら、バッチリ治りました。



ワイパーリレー交換 投稿者: 投稿日:2016/12/18(Sun) 21:15 No.20909  
いつも勉強させて頂いております。
当方、2000年G55のゲレンデです。
ここ最近、間欠ワイパーが、スイッチを入れて数分は作動するのですが、その後、まったく動かなくなります・・・ 。
少し時間を置いて再度スイッチを入れると動く事もありますが、エンジンを切って再度作動させても動かない事もあります。
連続可動の低速、高速ワイパーは問題なく動作します。
ネットでググるとワイパーリレーが怪しそうと出ていたので、取替を行いたいのですが、リレーの場所が分かりません。
どなたかワイパーリレーの場所をお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。



Re: ワイパーリレー交換 SNOWMAN - 2016/12/19(Mon) 09:22 No.20910  

ウィンカーを作動させると,一回だけワイパーや,何もしないのに時々ワイパー等々,
Gも年数を重ねると色々なかわいい誤作動が起きることもありますね。旧愛Gの場合
も自然治癒したりリレー交換で直ったり直らなかったり…がありました(懐かしいです)。
ワイパーリレーの設置場所ですが,ヒューズBOXの裏側か,ボンネット内の変形六角
形BOX内ではないかと思います。写真は,クルーズコントロール不良やワイパー誤
作動で交換した際のものです。年式や車種によって違いがあると思いますので,あく
まで参考でということで。



Re: ワイパーリレー交換  - 2016/12/22(Thu) 13:35 No.20911  

SNOWMANさん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
情報有難うございます。
一度、ヒューズBOXの裏側を確認してみます。



ナビの下あたりから異音が… 投稿者: 投稿日:2016/11/18(Fri) 23:04 No.20888  
いつも楽しく拝見させていただいております。
当方、2004年式の320Lです。
最近エンジンを始動させる時、必ず30〜40秒間、センターパネルのちょうどナビの裏側辺りから「コン、コン」と音が鳴り続けます。
この症状にお心当たりのある方は、いらっしゃいますでしょうか?
原因と対応を教えていただければ、と投稿させて頂きました。



Re: ナビの下あたりから異音が… SNOWMAN - 2016/11/19(Sat) 11:42 No.20889  

オーストリアの組み立て工場では、狭い場所に部品を取り付ける際、マイスターを一時的
に小さくして、その作業に当たらせています。時々、彼らを回収し忘れたまま車輌が出荷
されることがあり、その場合にお書きのような症状が…って、妄想です、済みません。

エンジン始動時ということですが、何点か確認を。
1/キーを捻ってセルモーターを回す前に、「コン、コン」音がするのでしょうか。
2/エンジン始動後に、「コン、コン」音が続くのでしょうか。
3/30〜40秒後には、音は消えるのでしょうか。
4/朝一でも、短時間の停車後でも、同じように音が出るのでしょうか。
5/音は、毎日(毎回?)必ず出るのでしょうか。
6/音の間隔ですが、かなり早い間隔で出るのでしょうか、それともゆっくり目。
7/音の大きさですが、ウィンカー音と比べてどうでしょうか。
8/症状を、ボンネットを開けて、確認されたことがありますでしょうか。
  ※誰かにキーを捻ってもらって、音を聞くという意味です。
  ※この作業で、音の発生場所がある程度確定できるのですが…。



Re: ナビの下あたりから異音が… jam - 2016/11/19(Sat) 16:26 No.20890  

外気と内気の切替フラップが故障する前にこの様な症状か出てましたがw460の話なんで463に当てはまるかどうか、、、参考までに。


Re: ナビの下あたりから異音が…  - 2016/11/19(Sat) 19:22 No.20891  

早速のコメントありがとうございます。
キーを捻ってすぐ鳴り出します。試しにエンジンを掛けて直ぐ止めても30〜40秒間は鳴り続けます。
特に朝とかでなくても、必ずエンジン始動時に鳴ります。
音の間隔はまさに時計のようなリズムです。大きさはそんなに大きくはないです。
まだ室内からしか確認してないので、ボンネット開けて見てみます。

外気と内気の切替フラップ…そんな感じもします。

SNOWMANさん、jamさん、ご教授ありがとうございます。



Re: ナビの下あたりから異音が…  - 2016/11/22(Tue) 00:02 No.20892   HomePage

こんばんは。
コンコン系の音・・・ヒーターバルブからの音がコンコンということが過去の不具合でありました。対策はヒーターバルブ交換でした。
エンジンルーム バルクヘッド周辺でヒーターバルブが見つかったら手で触って 振動と音がコンコン出ているかもしれません。(あくまでも可能性の一つということで)



Re: ナビの下あたりから異音が…  - 2016/11/27(Sun) 15:52 No.20896  

色々ネットで探してみると、多分これかな、と思われるものがありました。ttp://ameblo.jp/9cars/entry-11997654789.html (先頭にhをつけて御覧下さい)
手に負えなさそうなので、近々工場に入れてみる予定です。
結果、またご報告します。



Re: ナビの下あたりから異音が… SNOWMAN - 2016/11/29(Tue) 10:48 No.20897  

改善されましたでしょうか。W203の例として,Netから借りてきました。ギアはこんな
風に減ったり欠けたりして,これが思わぬ故障に…。もしこの部分を開ける作業をお考え
ならば,何個か同じようなギアやカムのような部品が使われていますので,それらの減り
具合等を見てもらい,同時交換がいいのではないかと思います。



Re: ナビの下あたりから異音が… jam - 2016/11/29(Tue) 16:37 No.20898  

460の場合はギアのエンドに達して止まりモーターは動いたままで保持されていてギアがすり減ると空回してカッコンカッコンと音がでます。


Re: ナビの下あたりから異音が…  - 2016/12/08(Thu) 17:43 No.20907  

昨日、工場から戻ってきました。
やはり、フラップを動かすギアが欠けて空回りしていたようです。(写真なくてすみません)
対策品が出ているようなので、他にも同じ症状で悩まれている方もいるかもしれません。
費用は約8諭吉ほどでした。
SNOWMANさん、jamさん、yama@E280さん、みなさん色々ありがとうございました。



Re: ナビの下あたりから異音が… SNOWMAN - 2016/12/08(Thu) 20:59 No.20908  

KMB64さん、無事退院おめでとうございます。やはりギア欠けでしたか。同種のトラブ
ルは、W124時代(もっと以前から?)から定番でしたが、もっとMBも品質を何とかして
くれないのかなあ…と、いつも思ってきました。 頼みますよ、品質管理の方々ああ!



グリスアップに使用するグリスと... 投稿者:ronber 投稿日:2016/11/11(Fri) 17:28 No.20880  
シャーシ ホーシングなどグリスアップに使用するグリスの種類はどんなものが適していますか。ご教示いただけますとありがたいです。


Re: グリスアップに使用するグリ... jam - 2016/11/11(Fri) 18:09 No.20881  

ディーラーでは普通にリチウム石鹸基のシャシグリスを使用していますね〜
耐荷重、耐水性の高い適度な硬さのちょう度のグリスを選べば良いかと思います。TAKEさんはウレア系を使用されてましたね。

私は《マルテンプSRL》を使用しています。



Re: グリスアップに使用するグリ... ronber - 2016/11/14(Mon) 15:42 No.20884  

さっそくありがとうございます。耐水性重視で耐熱はさほどシャーシ、ホーシングには影響はないように思えますが、どうでしょうか。


Re: グリスアップに使用するグリ... jam - 2016/11/15(Tue) 09:05 No.20885  

ホーシングはかなりの荷重が掛かりますので力は熱に変換されると考えて良いと思います。
シャシ防錆目的の塗布はおっしゃるように耐水だけみて良いと思います。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso