@ | 袋に入っているのがピストンシールとダストシールのリペアキット。 洗浄用ブラシや歯ブラシ、ピストン押し戻すピストンツール。 リペアキット:002586 53 42 |
A | Ate製対向4ピストンキャリパーです。Airブリーダーが3箇所にあります。 |
B | ブレーキパッドを外します。パッド裏の鳴き止めグリスを見ると、入手したキャリパーに付いていたパッドはまだ新しい物である事がわかります。 |
C | パッドを押さえる役目のスプリングプレートを止めている、ピンを、ピンポンチで叩いて抜き取ります。 |
D | 中性洗剤を使って洗浄です。洗浄用ブラシは横手に持って叩きつけるように使います。ブレーキダストのせいで真っ黒けになります。 |
E | 上から、 シリコーングリス:分解清掃した後の、ピストンとシール組み込み時に少量塗ってあげます。ゴムにも優しいので、オールマイティに使えます。 ラバーグリス:ゴムを侵さないので、ダストシールの内側などに塗って使います。 鳴き止めパッドグリス:鳴き止めに使用します。ピストンの当たる部分のパッド側に少量だけ塗ります。 |
F | ピストン抜き取りツールなんですが、残念ながら、歯が立ちませんでした。悔しい! |
G | という事で、よくやるAir加圧によるピストン抜き取りです。木材などを入れて徐々に抜き取らないと危険です。 写真を撮り損ねたのですが、ピストン抜いた後、ダストシール4個、ピストンシールも4個抜き取ります。細いマイナスドライバーやピックツールを使って、キャリパーを傷つけないように注意しながら作業します。 |
H | 左が抜き取ったピストン、右が1200番ペーパーで綺麗にした後のピストンです。 入手した物は、目立った傷があったのは両側8個あるピストン中、1個だけで、程度はまだまだ極上でした。 |
I | ピストンシールをキャリパーに装着、次にピストン、最後にダストシールを圧入します。普通はダストシールが先なんですが、この順番ではどうしてもピストンを後から入れるのは無理でした。4ポッドである事、ダストシール内径がピストンよりも小さい事に因ります。ダストシールの圧入も、適当なあて物(私は木材使いました。)を使って人力での作業でしたので、とってもハード! 商売でやるなら迷わずジグを作成したいところですね。 OH後に組み上がったキャリパーの写真です。ピストンは錆び易いので、すぐに車両に装着するか、またはブレーキフルード充填して保管しておくと良いでしょう。 |
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