2005/12/11 75,171km
黒戦車の初代オーナーは青森の方だった為、触媒前後のフランジ止めボルト&ナットが錆びているのは、購入時より気付いてました。 いつかは交換と思っていたら、とうとうこんな状態に! 錆が進行してボルトが破断してます。w(゚o゚)w 意を決して、交換する事としました。 |
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ボルトもナットも、原型をとどめていない為、サンダーでガリガリ! パイプとフランジは本来フリーなのですが、びくとも動きません。ひたすらタガネとハンマーでがんがんやって、ようやく固着状態から開放。 ところがフランジ穴に残ったボルトが、これまた固着していて、叩けど叩けど(バーナー攻撃も駄目)びくともしません。悲 こりゃドリルで穴開けじゃ!とトライするも、錆びたボルトは無茶苦茶固く、HSS-COドリル刃もすぐに舐めてしまう始末。 |
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時間切れ延長戦となった翌々週、ドリルを研いでは穴開けを繰り返すも一向に捗らず・・辛 一息入れて別の作戦を思いつきました。 サンダーで横割り入れれば、叩いて抜けるかも!? う、上手くいきました!! (´▽`)/ 位置決めと接続の為のフランジ穴ですので、この状態で良しとしましょう! |
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抜き取ったボルトの残骸と、本来の姿です。 場所によってはネジの形跡が全く残ってないほどの錆々状態。 ただ叩いてだけでは抜けなかった訳です。 |
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サンダー使う時の様子 フリーのフランジをCクランプで固定。 火花が飛散しますので、古シーツで養生。 念の為、水を噴霧して防火。 耳栓と保護メガネもね! |
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新しいボルト&ナットにスレッドコンパウンド塗ってから装着! 触媒前は二股、触媒後は1本なので、接合は3箇所。 フランジは6枚、フランジ穴は計12箇所。 作業は延べ12時間超! 途中で気が遠くなる事もしばし・・ ほとほと疲れ果てました。 でも、何とかなって良かったー! |
※ 錆が進行してたら、ボルト&ナットが生きてるうちに交換しなきゃと思いましたね。
スキー行ったら、下回りの洗浄が大事と痛感しました。
ジャッキアップして床下からの作業はホントきついです。
錆恐るべし!!
満足度:何とか錆に勝てました!!
85点!
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